• ベストアンサー

筋トレをすると頭痛になるのですが、、、

31才男です。 特に継続してスポーツをしている人間ではありませんが、ゴルフ、スキー、テニス、水泳などをしていますので、それほど運動不足だとは思っていません。 しかし、先日トレーニングセンターに行き、ウエートトレーニングをしたら、その後、頭(特に後ろのほう)が痛くなりました。1時間ほどで治りました。 ちょっとがんばりすぎたからかなと思い、次の週は軽めにしたのですが、それでもやはり頭が痛くなります。 イメージ的には力むことで脳の血圧があがりそれで痛くなっているようですが、、、? 周りはそうなる人はいませんでした。何かの病気の恐れがあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunpe
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.1

私も運動の後に頭が痛くなることがあります。私の場合はサッカーをしていまして、特に首の筋肉を使った(ヘディングの練習)後に頭痛になります。以前知り合いのスポーツドクターに聞いたところ、首の筋肉により血管が圧迫され頭(特に後ろの方)の血流が悪くなり、頭痛が起こるそうです。予防法としては、運動後に首周りのストレッチをしっかりと行うことです。 以上は私の場合なのでumikaraさんも同じではないかもしれませんが、もし気になるようなら一度お医者さんに診てもらうべきですよ。

umikara
質問者

お礼

筋肉で圧迫され酸欠になるというのはとてもわかりやすかったです。 スポーツドクターの話だということでとても安心できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.2

umikaraさん、こんばんは。 自分も以前そんなことがありました。特別医者に行ったわけではありませんが、自分の場合は「軽い酸欠」だったように理解しています。 呼吸について人から聞いたり本を読んだりして、運動の仕方を変えたらなおった経緯があります。また、運動などについては個人差が多分にありますので、umikaraさんにも当てはまるかどうかはわかりませんが。 以上、失礼しました。

umikara
質問者

お礼

同じような経験がある人がいていくらか安心しました。 ”呼吸の仕方”を調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プールで泳ぐ運動の筋トレとしての効果

    寸止め空手をやっている者です。 練習外で、ジムでウェイトトレーニングをしたり外で走ったりしているのですが、 プールで泳ぐ運動というのはそういった筋トレの代わりとしてはどうなんでしょうか? というのもウェイトトレーニングが毎回同じメニューで単調になってきたので、 もし水泳でも同じような効果が得られるのであれば、気分転換にもなって いいかなと思いました。 ちなみにウェイトトレーニングは上半身下半身全体的に行います。 また、同じような効果を得られるのであればそのためには どうすればよいのか、ただ泳ぐだけしか私はわからないので、 こんなトレーニング方法や、何泳ぎをすればよいのかや、 どれくらいのキツさ、時間でやればよいのかなど、詳しく教えていただきたいです。 もしそういう目的の筋トレには水泳は意味ないよ、ということであれば やめようと思いますので、よろしくお願いします。

  • トレーニング中に頭痛がします。

     失礼ながら再質問させていただきます。  先日、マシンレッグプレス中に、呼吸を止めて挙上してしまった際、 後頭部に激しい痛みが走り、血管が切れたような感じがしました。 (実際に切れた経験はないのでわかりませんが。) その日はトレーニングを中止しましたが、現在も後頭部に違和感があります。 また、血流が良くなってくると、鈍痛が出てきます。  所持している書籍には、何度も呼吸を止めて運動をすると危険という記載はありますが、 どのような症状がでるとか、もしなってしまった場合は具体的にどのように対処していけばいいのか と言った記載はありませんでした。 たとえば、どのぐらいの期間、様子をみるべきなのか、 またもし病院を受診する際は、脳神経外科なのかスポーツ系の整体なのか、鍼灸なのかといったことです。  ちなみに当方年齢30代後半(170cm/62kg、血圧120/80、平常時心拍数70、大きな病暦は無)で、 5年前に1年間ほど週に3,4日ウエイトトレーニングを行っていました。 その当時もトレ中に弱い頭痛があることがありました。  今回5年ぶりにトレーニングを再開しようと、マフェトン理論を参考に、 心肺機能を高めてから、ウエイトトレーニングを始めようと考えまして、 有酸素運動を毎日1時間2ヶ月間行った後、1ヶ月間ウエイトトレーニングのみ週3日行ってきました。 食事は1日3回で、プロテインを起床時、トレ後と就寝前に摂っています。  今後もウエイトトレーニングを続けていきたいと望んでいますので、 具体的な対処法をご回答いただければ幸いです。

  • 趣味としてのスポーツをこなす数

    テニス、ゴルフ、水泳などなど、趣味としてのスポーツを定期的にやられている方は多いと思います。 仕事を持たれている方で、たくさんの種類のスポーツを趣味としてこなしている方って、いったい、どれくらいの種類をこなしているものなのでしょうか? ちなみに私は水泳ぐらいしかやっていません。ゴルフ、テニス、乗馬あたりに挑戦してみたいなぁと思っている状況です。

  • 脳静脈奇形について

    先月、ウェイトトレーニングの最中に頭痛がありました。 トレーニング中は頭痛があるので2週間ほど安静にしてましたが、 血圧が高くなるような事(階段を上ったり)をすると頭痛が再発してました。 しばらく安静にしてたら頭痛は無くなったのですが、大事をみて 医者に行き、MRIを撮ったところ、右小脳に静脈奇形が有ると言われました。 脳外科医では無いのですが、脳動静脈奇形ではないので特に問題無しとの診断でした。 再度脳外科医の診断を受けるべきでしょうか? 現在では頭痛も無く、ウェイトトレーニングも問題なくやっています。 ちなみにスポーツは体育会ラグビー部に所属していたり今まで結構 ハードなスポーツを経験していました。 よろしくお願いします。

  • 運動後、頭痛がします

    こんばんわ。20代女です。 趣味で水泳をしているのですが、必ずといっていいほど水泳をがんがん泳いだあと、プールサイドから上がると、頭(こめかみ)がズキズキ痛みます。偏頭痛のような痛みが頭の前半分で起こります。 泳いでいる間は全然頭が痛くなく、走っているときなど他の運動では頭痛は起こりません。いつもなら10分くらいで収まりますが、この前は30分くらい収まらず不安になってきました。 頭を心臓より低い位置にすれば頭痛はしなかったので、お辞儀するような状態で着替えてました(汗) ゴーグルとかで締め付けた頭を開放するため、一気に血が巡って痛くなると思うのですが、 これは心臓とか脳とかに問題があるんでしょうか。行くとすれば何科にいけば・・

  • 筋トレしすぎで・・・

    以前もお世話になりました。 http://okwave.jp/qa2752516.html http://okwave.jp/qa2928033.html その後、トレーニングメニューも若干変わり、食事にも気をつけて52キロまでは落ちました。 ジムでのトレーニングメニューとしては ・ベンチプレス(フリーウェイト) ・ダンベルプレス(フリーウェイト) ・フライ ・ラットプルダウン ・シーテッドローイング ・フルスクワット(フリーウェイト) ・クランチ ・有酸素運動(ランニングマシン エアロステッパー 計1時間) ダンベルプレスとフライは、ストレッチ重視で行ってる感じです。 ジムに行かない日は、ビリーズブートキャンプをやっています。 以前と違い、小さい筋肉のトレーニングをはぶき、有酸素運動が増えました。 しかし、思ったような体型になりません。 体重は気にしていませんが、見た目が確実に大きくなっています。 確かに筋トレメニューからして、筋肉を肥大させるようなトレーニング法なので、しょうがないと言えばそうなのかもしれませんが・・・ 思ったように脂肪が落ちてないのが原因だとは思うのですが。 太ったというより、ごつくなったと言われます。 プロレスラー体型というのでしょうか。 以前、今と同じ体重のときに履いていたジーンズなんて、お尻と太ももがパツンパツンで、見るも無残です。 体を大きくしたいわけではなく、筋肉質にするのが目標なのですが、 このままでは、筋肉と一緒に脂肪もついてしまって、どんどん大きくなっていくような気がします。 食事は、以前のようなドカ食いはしなくなりました。 トレーニングメニューでの改善点はあるでしょうか。

  • 論理思考問題が解けません

    ■スキー、スケート、ゴルフ、テニスの4つのスポーツについてのA,B,C,D,Eの5人の状況は次のようである。 そこから言えることとして正しいものはどれか。 「Aはスキーができず、Bはテニスができる。 Cはスケートができず、Dはスキーができる。 ゴルフはEだけができる。 5人のうち2人は3つ、3人は2つのものができ、 またテニスができるのは3人である」 【以下のいずれが正しいか?】 (1) Aはテニスができない (2) Bはスケートができる (3) Cはスキーができない (4) Dはテニスができる 私は解けません。どうぞご教授ください・・。

  • 熊本市の健軍近辺のスポーツジムを教えてください!

    熊本市の健軍近辺のスポーツジムを教えてください! 運動不足解消にジムに通いたいと思います。ランニングマシーンとウェイトトレーニングの設備が整っているところが望ましいです。

  • 筋トレを始めようと思っています。

    ここ最近ほとんど運動という運動をしてなかったので体力が衰えてきました。 というか人生で一番衰えてるとおもいます。 そこで筋トレを始めようと思いました。 しかしトレーニングについての知識を全く持ちあわせていないので 皆さんのお力を貸して頂けたらと思い質問させて頂きました。 僕は今年で21歳になる男です。身長は174cmで体重は56.3kgです。 スポーツは中学の時テニス部に所属していましたがそれだけです。 2日前に筋トレをしようと思い早速,一昨日と昨日やったのですが 今日起きたら筋肉痛がひどくて、先程試しに腕立てをしてみたら3回もできませんでした(笑) やった内容は腕立て20と腹筋20を5セットだけです。 取り敢えず今の目標はとにかく長く続けること。後体重を60台にはしたいです。 それとジムにいかなくても家で手軽にできる範囲で。ランニングはできます。 具体的にメニューなどを提案して頂けると助かります。 それでは、宜しくお願いします。

  • 母の頭痛について

    55歳になる母が昨日、ジムで体操をしてる最中に倒れました。 5分ほどで起きたそうですが、踏み台昇降のような運動をしている時にめまいがするなと思った瞬間気を失ったようです。 お医者様に行ったところ、血圧は普段より高めで、レントゲンでは心臓が少し大きくなっているようです。 今は薬をもらって血圧が下がり、休んでおり、明日脳の検査に行くのですが、「頭のてっぺんが少し痛い」と申しております。 心臓と脳が弱い家系です。そして母は少しカッと頭にきやすい性質ですので心筋梗塞やくも膜下出血などになりはしないか、それらではないかと心配しております。離れて暮らしてるため非常に心配です。 これはどのような症状の可能性があるのでしょうか。またこれからの生活で気をつけていくことは何でしょうか?どなたかお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう