• ベストアンサー

男女兼用?

先日オークションで男女兼用の洋服を買いました。商品が到着し、早速着てみるとボタンの位置が逆!そうゆうものなのでしょうか?また、最近は男女関わらず着るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satesate9
回答No.3

右手を胸元に入れられるのが「右前(右が手前)」で和服は男女ともそうですよね?和服の「左前」は死者用。 洋服はなぜか男物が「右前」で女物が「左前」と分かれてる。 なので、男女兼用の洋服をどちらにするかというと「右前」になるのではないでしょうか? その「右前」を正しく「右前」と表示できてるかどうかという問題も。「男女兼用」「左前」で検索して出てきた服は写真を見る限り、正しくは「右前」と表記すべきものが多いようです。 ANo.1さんもたぶん「右前」を「左前」と書いているわけですよね。うーん、難しいですね。

maraxia
質問者

お礼

satesate9さん ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.2

再び失礼します。 多くの場合、男女兼用とは・・・女性の方も着られるようなデザインで、小さいサイズ展開もしていますよ・・・と言う程度で、特別に男女兼用の規格と言うものはないと思います。

maraxia
質問者

お礼

なるほどなるほど!大変参考になりました。 という事は、ボタンがどちらでも着れれば問題ないという事ですね。 ありがとうございます。

• pekomama43
回答No.1

自身の経験からですが、男女兼用と謳われているものの場合、その殆どは左前だと思います。 (何でも男性が基準であった名残?と思うのは私だけでしょうか・・・)

maraxia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうでしょうか。ということは男女兼用ではないんでしょうね。 参考になりました。