• 締切済み

子供にとって良い生活環境

現在、4歳の子供を妻に取られ離婚を迫られています。 原因は自分の女性とのメールです。  妻の実家には引きこもりの兄弟がおり精神的に不安定な状況です(10年以上) 普段は妻は仕事に出ており保育園帰りの子供の面倒は母親が見ています。  自分の家の近所の保育園に40分かけて送迎の現状です。  将来的のも子供によい環境とは言えません。  いつまでも子供に負担をかけたくなく自分は子供を家で面倒を見たく自分の母親も協力するとのことです。   

みんなの回答

回答No.5

#3です。補足読みました。 >自分としてはやり直したい気持ちでいますがなかなか向き合ってもらえずにいます。  自分も家族で生活していくことが一番だと思っており家のことを 少しずつ手伝い子供といる時間を大切に過ごしています。 質問者様の中に、まだ家族とやり直したいと言う気持ちが残っていて良かったです。 奥様だって、辛いと思いますよ。 信じていたご主人に女性問題が(メール)あった訳ですから。 このままの状況が長引く事もあまり良くないですよね? 質問者様が奥様の実家に出向き、奥様と義両親に心境を話す事は無理でしょうか? 何とか、奥様に質問者様の今の心境を伝える事が大切かと思います。 奥様と子供を大切に思っている事をキチンと伝えて下さい。 やっぱり、家族は一緒に生活するべきです。 良い方(奥様)と出会え、子供も授かったんです。 二度と同じ過ちをしないと誓い、奥様に戻って来てもらって下さい。 一日も早く一緒に生活できると良いですね。頑張って下さい。  

himomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合いをする機会をつくり自分の心境を話したいと思って いるのですがなかなか話し合いとなると逃げられてしまいどうして いいのかわかりません。 嫌だとしか言えないと言われても話し合わないと前に進まないと思うのですが・・・彼女もどうしたいのかわからない のかもしれません。  今は彼女の気持ちを大切に落ち着いてもらいたいと思ってます。

noname#41635
noname#41635
回答No.4

40分かけて保育園に送迎するって、そんなに悪い環境ですか? 働くママさんには、別にそこまで珍しい状況でもないと思いますけどね。 今時、保育園はどこでも入れてもらえるわけではないし、理解の無い会社でフルタイムで働くとなると、子供が病気になったときなど、すぐさま仕事を切り上げることができないので、家の近くの保育園では駆けつけるのに時間がかかってしまうのでできるだけ職場の近くか、実家など頼れるのであればその近くというのは、不思議ではありません。 できるだけすぐに駆けつけることができるところというのは、かえって子供にとってもいいと私は思います。 40分の登下園が心配というのなら、旦那さんがもっと協力的になり、ご実家を頼らなくてもやっていけるようにすればいいのではないですか? ママといつもよくしてくれるおばあちゃんから引き離すのが良い環境というのでしょうか? 通う距離なんて些細なことなのではないですか? ところで質問はなんなのでしょう?

回答No.3

子供にとって良い環境? 本来なら、親子で生活するのが良い環境ではないでしょうか? その、良い環境を壊してしまったのは、紛れもなく質問者様ですよね。 実家のお母さんも保育園の送迎、奥様は仕事。 確かに40分かけての送迎は大変です。 でも、実家のお母さんは娘さんと孫の為に行っているんですよ。 質問者様は引きこもりの兄弟がいらっしゃる事を良い環境ではないと言っているんですよね? 実際、引きこもりの方を見ていないので、どのような状況か分かりませんが、お母さんと義母から愛情を受けているのであれば十分かと思います。 もし、奥様が今の生活で、引きこもりの兄弟の事で良い環境でないと思われたら、別に生活拠点を置かれると思います。 近所の保育園に入る事ができれば40分もかからないかと思います。 多分、保育園の空き待ち状態なのかもしれません。 まだ、離婚が成立している訳ではないですよね? 奥様ともう一度やり直す事は不可能ですか? 家族で生活する方が一番かと思います。

himomo
質問者

補足

自分としてはやり直したい気持ちでいますがなかなか向き合ってもらえずにいます。  自分も家族で生活していくことが一番だと思っており家のことを 少しずつ手伝い子供といる時間を大切に過ごしています。  

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.2

質問は奥さんとの復縁でしょうか? それとも子供だけでも引き取りたいのでしょうか? 1つ質問なんですが、女性とのメールについて、 奥さんは何度か主さんに注意をしたのでしょうか? 本当にいい環境というのは両親が仲のいい姿を見せることです。 まずは話し合いをして、仕事など、必要なメールではない限り、 奥さんが不快に思う女性とのメールをやめるべきではないでしょうか? もう復縁を望まれていないのであれば話は別ですが・・。 奥さんも働いていらっしゃるようですし、母子家庭での制度(手当てや市営住宅の優先当選など)もありますし、お子さんが4歳と幼いことから、親権は奥様に行く可能性もないとは言い切れません。 保育園ですと、延長保育というのもあるので、奥さんが働きながら ご実家の引きこもりの御兄弟に会わせないということも可能です。 お子さんのそばにいたいのであれば、まず話し合いをしてみてはいかがですか?

noname#136164
noname#136164
回答No.1

どっちもどっちではないですか? 奥さんの兄弟が家庭内暴力を振るっているのならともかく、ただ引きこもっているだけなら、お子さんに被害はないと思います。 保育園の送迎が40分かかることと子供の養育環境の良し悪しは関係ないと思います。通園手段がわかりませんが、徒歩で40分ならお子さんの身体が鍛えられますよ。 >自分は子供を家で面倒を見たく自分の母親も協力するとのことです。 貴方は自宅で仕事をされているのですか?そうでないなら、貴方が子供の面倒を看る時間は限られます。貴方のお母さんが子供の面倒を看るのなら、奥さん側に引き取られた場合と養育環境は何ら変わらないと思います。保育園に入れることが子供の負担になると考えているのでしたら、それは一概には言えないと思います。四六時中大人に囲まれて生活するよりも、子供同士で交流を持つ場も必要だと思いますよ。 どういうつもりで貴方が他の女性とメールをしていたのかわかりませんが、奥さんと仲直りするという選択肢はないのですか?夫婦が不仲なら離婚も仕方ありませんが、修復出来るのなら夫婦の元で育つのが子供にとって一番良い環境だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の環境

    私43歳2代目自営業 妻42歳専業主婦 結婚8年目 長女5歳 長男2歳 性格の不一致で離婚しようと思います。 子供は妻が引き取る予定です。正直、大変な格差婚でした。今思えばまったく無理な結婚でした。妻の実家は両親が離婚しておりお金は全くありません。離婚後の心配の種は妻の地元の環境が非常に悪く、小学校、中学校と史上最悪のようです。髪の毛染めるのは朝飯前、タバコ、喧嘩など男女関係なく、荒れ放題のようです。私と離婚後、子供を連れて妻が実家に帰れば子供はそこの小学校中学校に行く予定ですが、今現在我が家は環境が非常に良い場所で、その中でもうちの子供は非常に大人しく、お姫様のようと周りに言われてました(変な意味では無く)。幼稚園も私立に行っていました。妻は『私も、私の実家もお金がないから、離婚後は環境の悪い家、環境の悪い公立の学校でも仕方がない』と言いますが、(1)仕方なく環境の良くない妻の母親のいる実家に預ける(2)環境の良い僕の家が預かる(3)多額の養育費を渡して妻は実家に帰らず、子供と今のマンションのままかマンションの近くで、環境の良い所で育ててもらう。 など等。皆様どう思われますか?まだまだ子供が小さいだけに、自分の子供が超環境悪い中に入っていくのを見るのが不憫でならないし、かなり心配しています。どうなるにせよ、今後、妻は朝から晩まで仕事する予定です。 (2)に関しては、私がまだ両親には話していませんが私の両親には助けを求めず、学童保育と保育園で私は何とかいけるかなと思っています。私の仕事が自営業なので、時間の都合は自分次第で何とでもなるので早めに仕事を切り上げようと思います。私と子供だけでなんとかと思っています。妻は私に預ける気は更々全く無いです。妻の実家の環境が良ければ、妻が引き取るのがベストと思うのですが、環境が最悪なだけに超心配で預けるのが嫌なのです。 それに私が預かったほうが、経済的にも全然違いますので、私の方が良いのかなと思います。妻の実家が普通なら問題無いのですが、正直全く余裕はないどころか、自分が食べるのもままならない家なので。 追伸 見下してるわけではなく冷静な目として。 5歳長女とと2歳長男にとってこれから四六時中働いて家にあまり居なくなる母親と経済的に余裕があり、生活環境の非常にいい父親と。子供の人生も大分変ると思われます。 どうなんでしょうか。色々な人の冷静な意見をたくさん聞きたくて投稿しました。 宜しくお願します。 ※差別発言、誹謗中傷は辞めてください。

  • 母親は仕事を続け、父親だけ育休、上の子供は保育園?

    下の子供が産まれて、母親は仕事を続けるが、父親は育休に入ったり仕事を辞めて家でまだ赤ちゃんの下の子供の面倒をみる。ってあり得ますかね? ちなみに上の子供(3歳ぐらい)は保育園に預け、母親が仕事帰りにベビーカーで連れて帰ってるみたいです。

  • 生活保護の仕組みについて ~子供を追い出す~

    分かっている内容(生活保護世帯) ・母子家庭、中学生1人扶養 ・兄弟、祖父は家持ち高収入、父母も家持ち ・娘の塾の送迎のため、親名義で車は所有 ・昼間に飲み会に行ったり、ライブに行っているとの事なので、経済的に凄くきつい訳では無い感じ。 ここから教えて欲しい内容です(母親が話した内容です) ☆子供が18歳になったら、家を追い出す ↑・家にいても金にならないから ・親の面倒みられないと子供に言わせる ☆高校生の時はアルバイトをさせない ↑・働いても本人が潤わないならやらせる意味がない 世帯分離という制度は学びました。ただ、18歳になり、大学進学も見据えていて、家に貯金はない訳で、子供を家から出す。ということは、子供も生活保護を受けさせる事になるのでしょうか?またはそれ以外の道があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 就学前の引越しの子供の環境

    今年の年末に引越しをすることになりました。 そこで悩んでいるのは子供の保育園です。 来年度の就学を前に少しでも顔見知りや友達をつくってあげたいので 来年の1月~3月までではあるけれど、幼稚園、保育園、民間の保育園など に入って友達をつくってほしいと思っています。 しかし、いろいろな所に聞いてはみましたがどこもいっぱいと言われ断られてしまいました。 このような場合どうしたらよいですか? 仕方ないので、3ヶ月間は母親とふたりで家や近所を探索したりして過ごすのでしょうか? 塾や習い事なども検討したほうがいいのでしょうか? とにかく、慣れない土地の小学校に入って寂しい想いをさせたくないのです。 小学校ではきっと保育園が一緒だった友達や、近所の友達同士で ワイワイとしてる思うので、その中に子供がなじめるのか心配です。 どうかアドバイスをお聞かせくださいませ。 お願い致します。

  • 子供のお世話について

    このたび子供の世話の仕方について、妻と口論になり、どちらが正しいのか、決まらないので、質問させていただきます。 我が家には、一歳になる息子がいるのですが、私たち夫婦は共働きで、妻は、土日休み 私(夫)は、不定期(夜勤あり)です。 子供の面倒は平日、両方の母親(おばあちゃん)に面倒をみてもらっているのですが、私(夫)が、平日夜勤が終わって、翌朝午前中には、家に帰れるので、そのときは、嫁の母親と交換で、私が面倒を見ています。 しかし、このご時勢私の収入も、満足のいくものでは、ないので、夜勤明け残業のできるときが、あるときは、残業をしています。 そして家に帰り息子のお世話を交代しているのですが、残業をしていると、当然家に着くのは、お昼一時すぎになってしまいます。 嫁の母親は、残業などしないで、早く帰ってきて、子供の面倒をなぜみないのか? 子供の世話よりも、お金が大事なのか? と嫁に愚痴をこぼすそうです。 私も息子は、可愛いので、面倒はみたいのですが、 やはり、20万円にもみたない給料では、共働きといえでも、残業して、少しでも、将来の貯金ができればと思って頑張っているのですが、 妻も母親の意見に賛成のようで、私に文句をいってきます。 妻の母親が、息子の面倒を見るのが大変だから、というのであれば、 面倒見てもらって申し訳ないので、なるべく早くかえろうと思いますが、特に大変というわけではなく、 ただ単に、子供の世話よりも残業をやってくることが、気に入らないようです。 妻の母親には、お世話代として、月3万円は、ちゃんと支払っています。 わたしの考えはおかしいでしょうか? 本当の世間一般の意見どちらが、正しいのか、評価していただきたいです。

  • 子供への接し方について

    30代、男性、5歳になる子供への接し方について、相談です。 先月末から、それまで住んでいた実家を出てアパートに家族3人(私、妻、子供)で住み始めました。 理由は、妻が私の実家に住むのが嫌になったからです。 妻自身、家の中で好き勝手できないのが窮屈になったようで、限界迎えた妻から「離婚するか、実家を出るか決めて」と言われ、子供のことを考えて実家を出ることにしました。 現在、実家を出てから2週間程になるのですが、子供が最近「辛い」とよくいうようになりました。 この前の日曜に子供を連れて実家で遊んだあと、帰ろうとしたところすごく嫌がり、よくよく聞くと、 ・祖父母と離れたくない ・他人が住んでる家(アパート)に住みたくない ・他人に怒られる家なんて嫌だ  (子供に「あまり騒ぐと近所に怒られるよ」と注意するせいだと思います。実際に怒られたことはありせん。実家にいるときは、もちろんそんな注意したことありません。) ・狭い家なんて嫌だ(実家はアパートの5倍くらい広い) ・僕は引っ越したいなんて言ってない。なんでママは勝手に引っ越すんだ。 ということを言っていました。 この話をしたとき、自分が凄く辛くなってしまい、でも現状解決できる手段がないので「ごめんね。いつか必ず帰るからね」というのが精一杯でした。 この時、妻はいなかったので、子供が言ったすべてを知りません。 それでもと思い、こんなこと言ってた、と妻に伝えてみたのですが、妻曰く、 ・慣れないから言ってるだけ。そのうち言わなくなる。 ・慣れるまでは、実家に連れていかなければいい。 ・子供が言うことをいちいち真に受けていたらきりがない。 というだけでした。 妻がどう感じているかわかりませんが、私が息子を見る限り、子供心に現状がとても窮屈で辛いんだというような印象を受けます。 実家にいた頃に比べ、駄々をこねるようになったり、我儘がひどくなったり、言うことを素直に聞けなくなったり、自分でいろいろ進んでやっていたことができなくなったりと、見ていて本当に辛いです。(私自身が辛いというフィルターを通しているせいかもしれませんが) 前置きが長くなりましたが、このような今すぐどうすることもできない現状で、「辛い」と漏らす息子に対しどのように接してあげれば、息子の気持ちを軽くすることができると思うか、よい案などありましたら、お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 私(父親)が子供を引き取る。。。(長文)

    妻と結婚して7年目で子供は4歳の男の子と1歳半の女の子です。 私は妻のSOSに気がついてやることができずに、几帳面に完璧に、家事育児をこなしてきた 妻はうつ病になりました。 とにかく気力がなく、一人になりたい。誰とも話したくない。顔を見たくない。 医師と妻の両親とも相談して、1人暮らしを始めました。 2ヶ月目からは週に1度くらい、数時間ではありますが子供たちに笑顔で会いに来ることもできるようになり 半年たった今は、1人暮らし先でアルバイトで1人で生活できるまでになりました。 子供は、保育園にいっていて朝は私の出勤が遅いため私が。帰りは妻の母がお迎えから寝かしつけまでを請け負って やっていますが、子供たちはやはり母親を恋しがっています。 が、出て行った当事に比べて全く会えないんではない。寂しい時は電話もできる。 と、すこしづつですが状況が理解できてくると帰り間際は寂しがりますが だんだんと慣れてはきたみたいです。 半年たって、昨日妻から色々考えたと下された決断は 「離婚してほしい。子供はあなたに親権・養育権ともにお任せします。ただ、子供のためにも面会は許してほしい。」 と衝撃的なものでした。確かにこの7年間は私の身勝手な仕事状況や生活態度もあり 今考えるとそれに耐えてきて、SOSの1つに気がつかなかった私は本当に最低だと思いましたし ここまでの病気にさせてしまったのは間違いなくこの7年間の私の言動だとも思います。 あんなに子供が人生の全て!家事も育児も完璧!のようだった彼女がこんなことを言い出すとは 相当参っていた証拠で、開放された結果なんだと思います。 この決断を受け入れる際、今後彼女の両親は子供の面を全面協力してくれるそうです。 私も、離婚しても彼女を待つ傍らこの現状で頑張ろうと思います。 が、長くなりましたが母親がつねに子供のそばに入れない環境で 気をつけなければならないこと。 妻に、子供との面会や今後のことで、これだけはお願いしたほうがいい!ということ。 そのほか、母親が一緒に暮らせない現状でのアドバイスなど何でもいいのでありましたら ご意見よろしくお願いします。 また、女性の立場からこの現状についてのご意見などもありましたら アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 祖父母同居で、子どもを保育園へ通わせたいとき

    1歳9ヶ月男児の母親です。 現在主人の祖父母と同居で、私は普段パートに出ているため、自宅で義母さんに子どもをみてもらっています。 義母さんは息子の面倒を良く見てくれて、不満はないのですが、そろそろ保育園のようなところで、家ではできない経験をさせてやりたいと思うようになって、近所の私立保育園に見学に行こうかと考えています。 この間、義母さんに「そろそろ保育園に通わせてやりたい」ということをチラっと話したのですが、私の言葉が足りなかったのか、あまり快い返事はしてもらえませんでした。 そのとき私は「マズい!」と思って、「(主人が長期出張中なので)またパパに聞いてみないと、行くかどうかわからないけど…」とは言ったのですが。。。 もしかしたら自分に不満があるのかと思ったのかもしれません。 そこで、義母さんが気を悪くせずに、私が保育園へ行かせたい気持ちを伝えるには、みなさんならどう義母さんに言うか教えていただきたいんです。 どうも私は緊張して、伝えたいことがうまく言葉にできないんです。 お願いいたします。

  • 私には妻と三人の子供がいます。子供は一歳から3歳です。アパート暮らしな

    私には妻と三人の子供がいます。子供は一歳から3歳です。アパート暮らしなのですが 、私が夜勤で仕事に行き具合が悪く早退して家に帰ってくると妻と妻の職場の同僚計男女4人が川のじになり寝ていたのです。酒ものんでいました。子供達はというと二階に三人だけで寝ており布団もかけていない状態でした。私はただ驚いていて、言葉が何もでませんでした。自分が仕事をしている時に家がこんな状況になっていたとは。その後、妻が、起きて話しをしたのですが、妻は自分と別れた方がいいと言ってきました。私の事をかわいそうだからといい、子供は妻が三人育てると言いましたが、私にも育てる権利がありますし、三人の子供達を愛しています。普段から、子供の面倒を妻より長くみてますし、今の妻にはとても育てていけるとは思えません。 この事があった次の日も同じ事をしていて、朝帰るとご飯も作ってなく腹をすかせた状態でした。三児の母親とは思えないくらい、飲み会をしています。今も子供の面倒は私が見ておりカラオケに言ってます。このような事実があっても親権は母親にいくのでしょうか?ちなみに妻は糖尿病で仕事は派遣社員です。妻はこの先もその生活は変えられないと言ってました。酒を飲んでるだけならいいのですが、一緒に飲んでる男と何かありそうな気がします。離婚した場合の親権がどうなるのか不安です。宜しくお願い致します。

  • 育ってきた環境の違いなのでしょうか?

    私は結婚して3年になり1歳になる息子がいます。 現在は妻の実家の隣町でアパート暮らしをしています。 元々は同じ県内に住んでいましたが住んでいる距離が遠く同棲しようとなり、私がこっちに越して来たという感じです。 そして結婚し、子供にも恵まれて妻は最近になり育休から仕事に復帰しました。 今まではそこまで気にしなかったのですが子供が生まれてから気になりだしたことがあります。 それは妻が実家によく帰ることです。 「育休だから、両親に孫を見せたいから」ということならわかるのですが、妻の義両親はまだ働いており、特に義父はほぼ休みがないような仕事をしてます。 なので日中は実家に人がいません。 そして実家には義両親の他に義妹夫婦と子供が住んでいます。 家のことなら義妹夫婦がすれば良いのに家事はほとんど義母に任せています。 そして義母が旅行という時はなぜか妻が実家に行き晩飯の仕込みをしてアパートに帰ってくるということがあり、私は普通じゃないなと思いました。 それだけではなく妻には母方の祖母がおり、1人で暮らしているのですが、車を持っていなくタクシーなども使わず何かあるとすぐに妻に電話をよこして「○○郵便局に出したいから頼む」「○○さんに野菜をあげたいから迎えに来て連れて行ってくれ」など、度々電話がきて他に親戚やいとこがいるのになんでなんだと思いました。 そして最近、妻の弟と妻のいとこの男の子たち(25.26歳くらい)が祖母の家でBBQをやるみたいなことを妻の母親の妹(いとこのお母さん)から連絡が来て「私一人だと大変だから来れる?」と連絡があったそうで行ってきました。(私と息子は家で留守番) 帰ってきてから話を聞くと料理の具材などを母親たちに買いに行かせて自分たちはセッティングだけして酒を飲んでいたそうで私は大人なのにまだ親任せをしているのかとドン引きしました。 準備もまともにできないのに義弟は「俺はこれからソロキャンするぜ!」と豪語していたそうです。 そしてそのいとこの男の子たちはまだ小さい子供がいるパパなんですよね。 そして妻一族の共依存が自分には異常に感じました。 逆に自分は親戚が少なく兄弟(姉妹)もいとこもはとこもいないため妻とは真逆の環境で生きてきました。 なのでこれを異常と捉えるかは人それぞれなのかなとも思いますが、個人的に結婚して子供もいるんだからいとこ付き合いとかもう少しほどほどにしたらと思います。(自分の妹や弟ならまだわかります) 子供から見たら祖母の兄弟の子供たちとその子供という遠い存在です。 私も自分の祖母の兄弟の子供たちと交流は小学生の頃まではありましたがそれ以降はほぼ付き合いをしていません。 皆さんはどう思いますか?