• 締切済み

子供にとって良い生活環境

現在、4歳の子供を妻に取られ離婚を迫られています。 原因は自分の女性とのメールです。  妻の実家には引きこもりの兄弟がおり精神的に不安定な状況です(10年以上) 普段は妻は仕事に出ており保育園帰りの子供の面倒は母親が見ています。  自分の家の近所の保育園に40分かけて送迎の現状です。  将来的のも子供によい環境とは言えません。  いつまでも子供に負担をかけたくなく自分は子供を家で面倒を見たく自分の母親も協力するとのことです。   

みんなの回答

回答No.5

#3です。補足読みました。 >自分としてはやり直したい気持ちでいますがなかなか向き合ってもらえずにいます。  自分も家族で生活していくことが一番だと思っており家のことを 少しずつ手伝い子供といる時間を大切に過ごしています。 質問者様の中に、まだ家族とやり直したいと言う気持ちが残っていて良かったです。 奥様だって、辛いと思いますよ。 信じていたご主人に女性問題が(メール)あった訳ですから。 このままの状況が長引く事もあまり良くないですよね? 質問者様が奥様の実家に出向き、奥様と義両親に心境を話す事は無理でしょうか? 何とか、奥様に質問者様の今の心境を伝える事が大切かと思います。 奥様と子供を大切に思っている事をキチンと伝えて下さい。 やっぱり、家族は一緒に生活するべきです。 良い方(奥様)と出会え、子供も授かったんです。 二度と同じ過ちをしないと誓い、奥様に戻って来てもらって下さい。 一日も早く一緒に生活できると良いですね。頑張って下さい。  

himomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合いをする機会をつくり自分の心境を話したいと思って いるのですがなかなか話し合いとなると逃げられてしまいどうして いいのかわかりません。 嫌だとしか言えないと言われても話し合わないと前に進まないと思うのですが・・・彼女もどうしたいのかわからない のかもしれません。  今は彼女の気持ちを大切に落ち着いてもらいたいと思ってます。

noname#41635
noname#41635
回答No.4

40分かけて保育園に送迎するって、そんなに悪い環境ですか? 働くママさんには、別にそこまで珍しい状況でもないと思いますけどね。 今時、保育園はどこでも入れてもらえるわけではないし、理解の無い会社でフルタイムで働くとなると、子供が病気になったときなど、すぐさま仕事を切り上げることができないので、家の近くの保育園では駆けつけるのに時間がかかってしまうのでできるだけ職場の近くか、実家など頼れるのであればその近くというのは、不思議ではありません。 できるだけすぐに駆けつけることができるところというのは、かえって子供にとってもいいと私は思います。 40分の登下園が心配というのなら、旦那さんがもっと協力的になり、ご実家を頼らなくてもやっていけるようにすればいいのではないですか? ママといつもよくしてくれるおばあちゃんから引き離すのが良い環境というのでしょうか? 通う距離なんて些細なことなのではないですか? ところで質問はなんなのでしょう?

回答No.3

子供にとって良い環境? 本来なら、親子で生活するのが良い環境ではないでしょうか? その、良い環境を壊してしまったのは、紛れもなく質問者様ですよね。 実家のお母さんも保育園の送迎、奥様は仕事。 確かに40分かけての送迎は大変です。 でも、実家のお母さんは娘さんと孫の為に行っているんですよ。 質問者様は引きこもりの兄弟がいらっしゃる事を良い環境ではないと言っているんですよね? 実際、引きこもりの方を見ていないので、どのような状況か分かりませんが、お母さんと義母から愛情を受けているのであれば十分かと思います。 もし、奥様が今の生活で、引きこもりの兄弟の事で良い環境でないと思われたら、別に生活拠点を置かれると思います。 近所の保育園に入る事ができれば40分もかからないかと思います。 多分、保育園の空き待ち状態なのかもしれません。 まだ、離婚が成立している訳ではないですよね? 奥様ともう一度やり直す事は不可能ですか? 家族で生活する方が一番かと思います。

himomo
質問者

補足

自分としてはやり直したい気持ちでいますがなかなか向き合ってもらえずにいます。  自分も家族で生活していくことが一番だと思っており家のことを 少しずつ手伝い子供といる時間を大切に過ごしています。  

• kodami
回答No.2

質問は奥さんとの復縁でしょうか? それとも子供だけでも引き取りたいのでしょうか? 1つ質問なんですが、女性とのメールについて、 奥さんは何度か主さんに注意をしたのでしょうか? 本当にいい環境というのは両親が仲のいい姿を見せることです。 まずは話し合いをして、仕事など、必要なメールではない限り、 奥さんが不快に思う女性とのメールをやめるべきではないでしょうか? もう復縁を望まれていないのであれば話は別ですが・・。 奥さんも働いていらっしゃるようですし、母子家庭での制度(手当てや市営住宅の優先当選など)もありますし、お子さんが4歳と幼いことから、親権は奥様に行く可能性もないとは言い切れません。 保育園ですと、延長保育というのもあるので、奥さんが働きながら ご実家の引きこもりの御兄弟に会わせないということも可能です。 お子さんのそばにいたいのであれば、まず話し合いをしてみてはいかがですか?

noname#136164
noname#136164
回答No.1

どっちもどっちではないですか? 奥さんの兄弟が家庭内暴力を振るっているのならともかく、ただ引きこもっているだけなら、お子さんに被害はないと思います。 保育園の送迎が40分かかることと子供の養育環境の良し悪しは関係ないと思います。通園手段がわかりませんが、徒歩で40分ならお子さんの身体が鍛えられますよ。 >自分は子供を家で面倒を見たく自分の母親も協力するとのことです。 貴方は自宅で仕事をされているのですか?そうでないなら、貴方が子供の面倒を看る時間は限られます。貴方のお母さんが子供の面倒を看るのなら、奥さん側に引き取られた場合と養育環境は何ら変わらないと思います。保育園に入れることが子供の負担になると考えているのでしたら、それは一概には言えないと思います。四六時中大人に囲まれて生活するよりも、子供同士で交流を持つ場も必要だと思いますよ。 どういうつもりで貴方が他の女性とメールをしていたのかわかりませんが、奥さんと仲直りするという選択肢はないのですか?夫婦が不仲なら離婚も仕方ありませんが、修復出来るのなら夫婦の元で育つのが子供にとって一番良い環境だと思いますよ。