• ベストアンサー

祖父母同居で、子どもを保育園へ通わせたいとき

1歳9ヶ月男児の母親です。 現在主人の祖父母と同居で、私は普段パートに出ているため、自宅で義母さんに子どもをみてもらっています。 義母さんは息子の面倒を良く見てくれて、不満はないのですが、そろそろ保育園のようなところで、家ではできない経験をさせてやりたいと思うようになって、近所の私立保育園に見学に行こうかと考えています。 この間、義母さんに「そろそろ保育園に通わせてやりたい」ということをチラっと話したのですが、私の言葉が足りなかったのか、あまり快い返事はしてもらえませんでした。 そのとき私は「マズい!」と思って、「(主人が長期出張中なので)またパパに聞いてみないと、行くかどうかわからないけど…」とは言ったのですが。。。 もしかしたら自分に不満があるのかと思ったのかもしれません。 そこで、義母さんが気を悪くせずに、私が保育園へ行かせたい気持ちを伝えるには、みなさんならどう義母さんに言うか教えていただきたいんです。 どうも私は緊張して、伝えたいことがうまく言葉にできないんです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ck220
回答No.1

似たような境遇です(義母と同居)。 そうですよね。気を使いますよね。 私は今子供を保育園に通わせている身ですが、それ以前は質問者様と同じ肩身の狭さ(?) のようなものを抱いていました。 自分は就職が決まったのですんなり保育所に入ったのですが… そうですね、私だったら- いつも面倒を見て下さって有難うございます、等のお礼の言葉から始め、 「この辺りは同年代の子供も少ないですし、そろそろ集団生活に慣れさせたいので 保育所か幼稚園でもと思っているのですが…」 と言います(あくまで子供を思ってる事を前面に出す)。 息子さんの面倒を良く見てくださっている義母さんなのですから、きっと 質問者様の気持ちは汲んで下さると思いますよ。 緊張したって気持ちは伝わります。頑張って下さい!

tomora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか同じ境遇の方が居ると思っただけで、ウルっときてしまいました(;_;) >そろそろ集団生活に慣れさせたいので 保育所か幼稚園でもと思っているのですが…  コレ参考にさせていただきます。 そうですよね!子どものことを思って話せばわかってくれますよね! 日ごろの感謝の言葉も忘れないようにしないと… ck220さんありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

元幼稚園教諭です。 なぜ幼稚園が3歳児からなのか、発達的な理由がちゃんとあります。 3歳までは、家庭で特定の大人としっかりした信頼関係を築いた方が子どもの発達においてよいと言うことが研究などで分かってきているからです。 集団生活は、3歳児になってからで遅くないというか、その方が適切なのです。 低年齢から保育園に預けられたお子さんの方が問題行動が多いという統計も出ています。 保育園は、家庭の事情でどうしても保育できないというケースに対応するべく設置されているものであり、子どものために設置されているわけではないと言うことです。

tomora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >保育園は、家庭の事情でどうしても保育できないというケースに対応するべく設置されているものであり、子どものために設置されているわけではないと言うことです。 おっしゃるとおりだと思います。 でも中にはこの理由でない方もいらっしゃいますよね? 先生でもいろんな考えをお持ちの方もいらっしゃると思うので、参考にさせていただきます。 もう一度一時保育なども含めて、保育園に通わせるべきか否か考えてみます。 ありがとうございました。

• kiz001
回答No.2

こんにちわ! 保育園に通っている3歳の息子がいる母です。 義母さんになら「そろそろお友達と遊ぶ経験を付けさせたい」 「義母さんにも負担がかかってしまうし・・・」とそんなふうに言っておけば良いとは思うのですが、(感謝の気持ちを込めて、集団生活の良い点を強調しましょう) すいません。ちょっと質問の趣旨が違ってしまうかもしれませんが、認可保育園が希望ですよね? だとすると祖父母が同居していると入所順位が下のほうになってしまうと思います。 しかも確か、うちの地域の場合ですが、60歳以下(もしくは65歳以下だったような?はっきりしなくてごめんなさい)の祖父母が同居だと入所申し込みの資格すらなかったと思います。 そのへんも調べた方が良いかもしれません。

tomora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そろそろお友達と遊ぶ経験を付けさせたい これも参考にさせていただきます。 近所の保育園は聞くところによると認可保育園のようです。でも詳細は保育園に問い合わせないとわからないので、近いうちに子どもを連れて一度見学に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。