• ベストアンサー

心に住む鬼について

特に悩んでいるというわけではありませんが、ちょっと気になっていることがあります。 心に鬼が住んでいるのかな?と思うことがあります。 特にその鬼が出てくるのは、人がいる外です。 それをすごく意識するのは駅です。 利用するのは首都圏の大きな駅ですので、人が大勢います。 肩がぶつかったり色々なストレスが生まれる場所だと思います。 そんな時、「こいつらうざい」とかそういう感情は誰しも抱くとは思いますが、 頭にきて、わざとぶつかってみたりちょっと攻撃的になることがあります。 また、道路を渡るときも轢いてみなさいと言わんばかりに横断歩道を渡ります。 後は身内や知人は無理ですが、 全く知らない人で罪に問われなければ躊躇なく平気な顔で殺人もできるような気もします。 すごく怖いこと言ってますが・・・ で、そんな風に思うのは親の話では、先祖の霊が影響しているとかなんちゃらと言っていました。 実際どうなのかわかりませんが。 結局ここまでで何が言いたいのか、よくわかりませんが 物事を同じように考えてる人っているのかなぁ?と思いました。 別にどうするってわけじゃないですが。 自分は、きっと鬼がいるんだ!と思っていますが、 もしそういうものがいたのならば取り除けると思いますか? そうしようともあまり思っていませんが。 ただ、これって悪いことだよなぁと漠然と思っています。 何か戦いたいです。 格闘したい。 欲求不満ですかね・・・ 意味不明な話ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy-ham
回答No.3

質問を目にした時に 《オーラの泉》で聞いたような気がしました。 yoswyyyさんの前世が戦国時代の戦士か西洋の騎士か。。。 前世の記憶でそのような衝動・気持ちにかられる時があるのかも。。 もしくはyoswyyyさんについている守護霊さんが戦国時代の戦士か西洋の騎士か。。 何か戦いたいって、格闘したいって、 それが原因かもです。 お墓参りされていますか? 先祖の影響と親ごさんが思われるなら、なおさらお参りされると いいと思いました。

yoswyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか私が思っているような理想的な回答を頂けたような気がします。 霊的な何かみたいな・・・ お墓参りは毎年彼岸とお盆に必ず行ってますよ。 変な話ですが、お墓参りって好きなんです。 理由は、特にありませんが。(^0^: ただし、仏壇にお線香あげたりはあまりしていません。 一度高名な方に前世を見てもらいたいものですね。 ちょっと興味あります。

その他の回答 (2)

• mi-dog
回答No.2

あなた自身は、ストレス発散みたいに見ず知らずの人を攻撃したいのですか? 見ず知らずだからって、していいことと悪いことはありますよね。 見ず知らずの人でも、人間だから、あなたと同じ人なんだから攻撃はよくないとは思います。 私も、心の格闘はありました。 踏ん張りどころとは思います。 踏ん張ってください。

yoswyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も心の格闘があったとのことですが、 今回の件と似たような話でしょうか? いずれにしても、気をつけます。

回答No.1

鬼が住む云々はわかりませんが(^-^;自分の心に余裕が無いときはそんな感じになりますね。ゆとりが無いというか、不安というか。 そのことを意識して、イライラする毎に「あ、今自分は余裕が無いんだな・・」と認識するだけでも違うと思いますよ。 何か闘いたい、ということですが、それこそ格闘技を習うなんてどうでしょう?

yoswyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 というか、変な質問したなぁと後悔しています。(^0^; 思うに、別に余裕がないわけではないと思います。 知らず知らずに蓄積されたストレスが発散方法を間違って 変な行動に移っているのかな?と。 回答者様がおっしゃるとおり格闘技習いたいです! 近くに道場があればですが・・・ ないんですよね。