• 締切済み

10年勤めている会社を退職させるのは鬼でしょうか?

10年勤めている会社を退職させるのは鬼でしょうか? 現在つきあっている人がいます。私はたまたま期間限定で地方にいますが、そこで知り合いました。 あと半年で首都圏に戻るつもりなのですが、彼を退職させて連れてくるのは非情でしょうか? このままずっとつとめれば退職金や保険などの点で遙かに有利になると思われますし、まず一彼は 人混みが嫌いで、基本出張以外で生まれた地元を離れたことがありません。友達もいます。 ちなみに、特に資格を持っているわけではない30代です。 男の方でしたら、この年代の転職は相当勇気のいるものかお聞きしたく書いてみました。 ちなみに、私も地元が首都圏と言うわけではありませんが、資格があるので特に就職には苦労しないと 思いますが、彼を一生食べさせていく自信がありません。

みんなの回答

回答No.12

こんにちは! 質問文拝見しました。 かなり、悩む内容ですよね・・・。 2人の人生が、かかってます。 私の彼も、田舎出身なので、 何か参考になればなあと思って立ち寄らせて頂きました。 私達もまさに今、 ふたりで住む場所を検討中です。 私は都会生まれ&東京勤務、 彼は田舎生まれ&神奈川東部(就職で出てきました) のちょっと田舎勤務です。 お互いの通勤のちょうど真ん中・・・が私の希望ですが、 彼はやっぱり「人混みが苦手」なので 通勤ラッシュに耐えられないと考え、 私が妥協する方向(彼の勤務地に住む)で考えていました。 (のですが、蓋を開けたら、 彼もある程度頑張ってくれるつもりみたいです。 よかったです 笑) ひとつ提案なのですが、 折衷案はいかがでしょうか? 「東京近郊」 質問者様は、横浜~川崎で、お仕事を探されてはいかがでしょうか? 横浜~川崎は、都会です。 例えばNISSANの本社なんかも、横浜にあります。 都内ほどではありませんが、求人はたくさん出てます。 そして彼氏さんには・・・ 藤沢~小田原までの間で、就職してもらったらいかがでしょうか? ここらはまだまだ、昔ながらのゆったりした時間が流れてます。 車移動が基本です。 (都内は地下鉄張りめぐり、あまり車で移動する習慣が無い人も多いです)。 とはいえ、いうならば「準・東京」なので、 中小企業で、なかなかいい職場はたくさんあります。 彼氏さんが活き活きお仕事できそうなところを探して 就活なさってはいかがでしょうか。 そして質問者様は、 新幹線や東海道線(アクティ等の特急?)を使って 通勤なさればいいと思います。 新幹線通勤はけっこういらっしゃいますよ。 (新幹線は、役職就いてたり、医療系の資格者だったり、 が多いですが、 ダメモトで会社に掛け合ってみる価値はあります。 アクティは普通料金で大丈夫。 小田原駅の時刻表、見てみてくださいね。) 方法はあると思うのです。 お二人ともが新しいスタートを切るならば、 質問者様が鬼とは、私は思いません。 それより、おせっかいながら気になるのが、 こういう場合は先に、 結婚の意志を固められた方が絶対うまくいくと思うのです。 新しいスタートを切り、 何があっても協力して乗り越える約束としてです。 もう、適齢期でいらっしゃるお二人なら、尚更です。 そこまでの気持ちがないのであれば、 遠距離恋愛が最適な状態のように思えます。 新天地を二人で乗り切るには 「簡単に別れられない・別れない」 決意が必要と思います。 まずは、結婚の意志の有無を、 お2人でお話し合いなさってはいかがでしょうか。 引っ越すとか転職するとかそんなの一旦置いといて、 お互いに向かい合って決めるのが一番と思います。 「この人を逃したくない」とお互い思えたら、 最高の結束力で、新天地に踏み込めます。 あと、何があってもくじけないように、 引越し前に入籍なさった方がいいとも思います。 あとは、彼氏さんには、 無職期間が少なくて済む様に すぐに転職活動を開始していただいた方がいいかと思います。 そんな場面で精力的に活動できるかどうかが 結婚を決意できる男性かどうかにもかかってきます。 なので順序としては、 まず結婚について決める ↓ 結婚をするという結論になったら2人とも就活スタート ↓ 入籍 ↓ (できれば2人とも就職を決めてから)転居 ↓ 新しい職場の仲間と親族を招いて結婚式 がベストかな~と想像してます。 恋愛と仕事、両立は大変です。 でもいま、チャンスが目の前にあるなら 諦めないで方法を考えて欲しいです。 質問者様が「幸せ」と思える結果になるよう、 心からお祈りしています!

zannnennko
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。ありがとうございます。 回答者様の相方さんはもう都市圏に来られてからの活動だったのですね。 私自身は23区とか横浜圏は都会過ぎるぐらいなので(笑)元々回答者様の定義の田舎あたりに 就職を考えています。(例えば藤沢、八王子、大宮、千葉近辺など) で、現在実は都市圏から500kmは離れている真の田舎に住んでいます。 自分は適齢期を過ぎておりしかも全くもてたりしなかった腐女子なので独身で最後まで行く事しか 考えてませんでした。 なのである意味つきあおうと言われたら断らない感じの性格になっていました。 好きと言われたら好きになる的な、、 なので結婚の覚悟が逆にできていないという不安と、彼以降は次はないと思う焦りと、こんな理由で (好きと言われたら好きになるとか次がないとか)彼を振り回していいのかという罪悪感と、だからといってわかれよう と言い出せない小心にさいなまれている感じです。 まずは自分の心の整理から入ることが肝心ですね。。。 ありがとうございました。回答者様のお幸せをお祈りします(^^) 

noname#138477
noname#138477
回答No.11

彼が、今と同程度か、それ以上の職に就ける保証があるなら、良いでしょう。 そうでないなら、非情だと思います。

zannnennko
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の今の職の詳細まで聞く勇気がないので、次の仕事の保証は無理そうです。 やはり非情でした。

回答No.10

もし男が彼女に 「仕事を辞めて俺についてきてくれ。君を一生食べさせる自信はないけれど」 なんて言ったら張り倒されますよ。 性別は逆でも、シチュエーションはそれと同じかと。 オニな要求かどうかは分かりませんが、 まず彼は呑めないと思います。 ちなみに30代の転職市場における価値はゼロだと雑誌に書いてありました。 私は、20代で転職を考えたことがあるのですが、それでも勇気が出ませんでした。

zannnennko
質問者

お礼

ありがとうございます。  自分はかなり独立心がたかく(なってしまったというか、生きるためにそうならざるを得なかったというか)食べさせてもらえなくても自分の分は自分で何とかするタイプなので逆でもはり倒す事はないかと思います。ただ行きたくないところなら行かないので同じ事ですね。。 30代で0ですか、、資格がないと大変なんですね。 それを考えるとますます彼には地元でいい人を見つけてもらう方が幸せなのかなと思い始めました。

noname#118636
noname#118636
回答No.9

彼を一生食べさせていくべきではないか

zannnennko
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答なのか質問なのかちょっと分かりかねますが御礼まで。

• tttyyyuio
回答No.8

あなたが悩む必要はない。 彼が決めることだ。

zannnennko
質問者

補足

ありがとうございます そうですね。 ただ悩みの一つは、就職を首都圏にするか、首都圏と現在位置の中間にするか悩んでいます。 どちらとも特に条件は申し分ないのですが、彼は中間にしてほしいそうですが将来的にビジョンがみえないのです。 今回の転職は期間が決まっているので、その後が問題になります。 彼にその土地での就職のあてや、将来の目標があるのなら自分はそこなら生きていけそうなのですが、特になく単に首都圏より通いやすいからだけなのなら2年後もう一度引っ越す事になります。 そして、もう一度引っ越すからまたかれは決断を先延ばしにするでしょう。 別れを言われること、中間地点に就職のつてなどなければ彼の就職先は大都市の方が捜しやすいし2回転職しないといけないかもしれないリスクを考えると初めから首都圏の方がいいのかなと思います。

• kano20
回答No.7

退職させるなら、彼を食べさせていく覚悟が必要ですね。 彼を無職にして田舎から都会に連れていくのは、結婚ではなくただの引っ越し?同棲?でしょうか。 結婚の責任も、再就職の責任もとれないなら彼の言う「主夫になる」も方法としてはありではないでしょうか。 彼に一緒に来てもらい再就職出来たら結婚したいと聞いてみては? 女性として妻でも無いのに、彼を無職にさせるのは彼の親族からも攻撃されないでしょうか? そちらの方が心配です。

zannnennko
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、住まいは一人でも自分で家賃をはらうの予定なので住んでくれるのは大丈夫です。食費くらいは出せるでしょう。 ただ彼が退職しなかった場合のすべての補償までは無理だと思います。 あと結婚してこどもが生まれた(無事、無事じゃなく)場合養育をすべて自分がまかなうのも無理があるのかなあと悩んだりします。結婚したいと思う気持ちと一人が楽だと言う気持ちが入り乱れています。 親族の事までは考えてませんでした。。そうですねまだ考慮しないといけないことがたくさんありましたね。

zannnennko
質問者

補足

やはりやめさせるのなら、彼の持ち物(車など)のメンテナンス費用、種々の保険などの費用、医療費、税金、今までどおりの収入と言わないまでもそれ相当を補償してあげないといけないんでしょうね。

• kaiyukan
回答No.6

彼次第だと思いますけど… でも人ごみが嫌い、というのが気になりますね しばらくしたら、都会が嫌になるのではないでしょうか 地元に帰りたい、あの頃は良かった、お前に誘われなければ… なんてあなたに当たるかもしれません お二人でよくよく話し合って決めて下さい(結婚話も含め)

zannnennko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、都会が嫌いみたいなので長くいるとやんでしまうかもしれません。自分も今の地方に一人でずっといるとやんでしまうとおもいます。 結婚なんてできないと思っていて、一人で生きていこうと思っていた矢先なのでなかなか自分からは触れることはできませんね。。 どこでも就職できてひとりで暮らしができそうな資格をとるため一大決心でこの地方に来たくらいなので、まさか自分に彼氏ができるとは思っていませんでした。

• gamma_gtp
回答No.5

その男性の判断、意思しだいです。 会社を辞めてまで、ついて行きたくないかもしれませんし(おそらくそうでしょう)、 そもそも結婚しているわけではないのだから、ついていく必要はまったくないし。 男性が地元を離れたくないという考えのときは 質問者様は都会で新しい彼氏を探し、 男性は地元で素敵な新しい彼女を見つければ どちらも幸せになれるのではないでしょうか。

zannnennko
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですよね、口では会社に未練はないからやめてもいいと言ってくれるのですが、ついてきてくれてから職を探そうと思っている感じではありません。この頃はついてきてくれるかどうかの意思表示もなくなってきました。 自分は一生一人で生きていこうとある意味覚悟を決めたところでの彼氏だったので、次見つかるとは全く思っていませんが、彼なら地元でふさわしい人を見つけられると思います。 彼には幸せに過ごしてほしいですから。

• qualheart
回答No.4

鬼とまでは思いませんよ。 ただ、そこまでする必要があるのかが疑問ですね。 まだ結婚しているわけでも、結婚が決まっているわけでもないですよね? 彼を連れて行くのなら、結婚しましょう。 もし立場が逆だったら、男性はそれが当然の責任だと言われますよね。 仕事を辞めさせて一緒に連れてくなら、ちゃんと結婚してからにしなさいと。 無責任に、口約束だけで連れていくものじゃないです。 個人的には、まずは遠距離をオススメしますよ。 遠距離をしてみて、やっぱり一緒に近場で暮らした方が良いと思うなら彼もそうするでしょうし、それだけの関係ならそれで終わりです。むしろ、無理に連れて行って別れてしまい、彼が途方に暮れてしまうよりずっと良いと思います。 どちらにせよ、ご質問者様が自分の意志で首都圏に戻る以上、彼がどこで仕事をしてどこに住むかは彼の自由です。 ご質問者様が一緒に来て欲しい言うことはもちろん問題ないですが、最終的には彼が決めることであり、彼が決めたことに従ってあげてください。 ご参考まで。

zannnennko
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠距離にしてみようと思います。自分は結構歳なのでこれが最後かとは思うのですが、彼はいい人なので自分からわざわざ彼の人生を変えようとは思いません。 自分は人として残念なので、来てほしいってまで言う勇気もありませんが、、 彼の人生上自分といた方が幸せと判断するなら来てくれるかもしれないし、地元、友達とかと離れるのがいやなら別れるでしょう。無理強いはするつもりは全然ありません。。

• patawan
回答No.3

> ちなみに、私も地元が首都圏と言うわけではありませんが、資格があるので特に就職には苦労しないと思いますが、彼を一生食べさせていく自信がありません。 であるなら、その地方で地場の会社に貴女が就職されては? ちなみに・・・ 何故この選択肢を外したのでしょう? ちょっと気になります。 もし、その地方が気に入らないのであれば、別れた方が良い気がします。 もしその彼と結婚、なんて事になったら彼の故郷であるその地方に来る回数が多くなりますし、将来的にはその地方に住む可能性もありますよ。 そもそも彼が地元を離れるつもりが全然無いなら連れて行くも何もありません。 彼と相談するのが一番ですが、自分の気持ちを素直に彼に言ってみませんか? で。 私は転職を数回しているので、参考になり難い可能性もありますが、、、業種によってはアリでしょう。 資格がどうこう言われていますが、転職市場の場合、資格よりも実績では? ですから、彼が首都圏に行ってもよいと思っており、彼が人並み以上に優秀であれば首都圏でも就職は出来るでしょうから良いんじゃないですか?

zannnennko
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 地方から中央へ行く理由は現在いる地方は本当に新境地で、彼以外はほとんど地元との交流がありません。(いちばん関わりのある集団自体が、皆私のように外から期間限定で来ています) あとは、どこでも就職は可能で給与の有利不利もありませんが、仕事の内容ではたまたま首都圏で興味がある内容の所があったと言う理由です。 もう一つの理由は彼とダメになったときの事を考えると、その地方に就職して楽しくくらすすべが全く浮かびません。街でしたら物欲・文化欲など消費できますがかなりの田舎なので、、、 彼は仕事は辞めてもいいと言っています。そしてあまり現在の職に未練は持っていないようです。ただ主夫になる発言をしたりするのですが、そこまで養う自信がありません。