会社を辞めようと思う22歳女性の転職の悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が地元の会社で働きながら転職を考えています。現在はコールセンターで電話対応の仕事をしており、同僚も次々に辞めていく状況です。しかし、地方の求人が少なく、自身の内向的な性格や短大卒の経歴もハンデとなり就職先の選択肢が限られています。東京への移住や専門学校で資格を取得することも考えていますが、現状の貯金額や家計の状況も悩みの要素です。また、自身の夢である漫画家や小説家を目指すことも考えていますが、安定した職業ではないため不安もあります。
  • そこで、仕事を辞めて転職した経験のある方や社会人になってから学校へ通った経験のある方に感想やアドバイスを聞きたいとしています。このような転職や学校進学に悩む立場の人にとって、他の人の経験やアドバイスは大きな助けになると考えています。アドバイスをいただける方はぜひ参加していただきたいです。
  • 転職や学校進学の悩みは多くの人が抱えるものであり、その選択にはリスクや不安がつきものです。しかし、他の人の経験やアドバイスを聞くことで自分自身の判断材料にすることができます。このような場で情報を共有し、助け合うことが大切です。経験豊富な方や同じような悩みを持つ方の参加をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めようと思っています

22歳女です。 短大を卒業し、地元の会社に就職しましたが、来年あたりには仕事を辞めようと思っています。 もともと事務で入社しましたが、コールセンターに回され、今は毎日電話対応に追われています。 周囲の同僚も辞めてしまったりもうすぐ辞める人もいたりで、現在の職場を長く続けられる気がしません。 しかし、辞めたあとのことを考えるととても不安になります。 (以下、最後4行以外読み飛ばしていただいて構いません) 地方なので職が少なく、その中でも私が志望している事務の求人はごく少数です。 私は内気な性格で、とても営業は勤まらないと思います。 でも、求人が出ているのは営業か、資格を持った人に対するものです。 さらに短大卒だと求人数も限られてきます。新卒の時でさえ苦労しました。 正直、今のままの自分で仕事を辞め転職するのは相当難しいと思います。 生まれてこの方首都圏とはかけ離れた地方に住んでいますが、これを機に東京へ職探しに行くのも一つの手かなと考えています。地方よりは都会のほうが求人数が多いのではないかと思うからです。 もしくは、専門学校等へ通い、なにか就職に強い資格を取ってから職を探すことも考えています。 転職するなら何かしら資格を持っていたほうがいいとは思いますが、そうなるとお金の問題もあります。社会人になって1年ちょっとで、貯金は百十数万ほどです。県外の学校へ行って、かつ学費を支払いながら生活するには、少々心もとない金額です。 ちなみに、兄弟が学費の高い県外の私立大学へ行っている関係で、家計は厳しい状態です。 とても私に回せるお金などありません。 また、せっかく学校へ行くなら就職しやすい資格がいいと思っていますが、そうなると看護師しか思い当りません。しかし私はどこか抜けているところがあるので、人の命を預かる仕事は怖いです。 それならば自分がやりたいことをやろうかとも考えました。 行きたかったデザイン系の学校へ行く、しかしそれではまた就職に困ると思います。 本当になりたいものは漫画家か小説家です。とてもそれだけで食べていける職業ではありません。 ……等々、いろいろなことを考えていたら、何がなんだかわからなくなってきました。 そこで、もし仕事を辞めて転職した方、また社会人になってから大学・専門学校等へ通い始めた方など、いらっしゃいましたら感想をお聞きしたいです。 もしよろしければ、私にアドバイスをいただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

noname#198000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Distorted
回答No.3

そうやってズルズルそのまま職場に残ってしまいそうですね。 きっと誰だって今の時代、仕事を変える事に不安があり踏み出せないと思います。 私もやりたい事はありました。 でも踏み出せずに終わりました。 結局、最終的にやるかやらないかは自分で決める事なんだと思います。 周りにあれこれ言われてしまうと、余計考えがまとまらず踏みとどまってしまう。 リスクやデメリットしか浮かんでこないまま時間が経っていくだけです。 やりたいと思った時、やった人間だけが好きな仕事へと歩めます。 その時やれば、できるし。やらなければ、できない。 それだけの事だと言ってしまえば軽率ですが、行動しなければ何も変わりません。

質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 行動しないでいくら悩んでも同じですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginga3104
回答No.2

転職活動は週末や有給などを使って、今の仕事を続けながらしよう。 デザイン系は夢と諦めるか、ちゃんと出版社などの一般公募に出すべき。 漫画やイラストならば、個人でもネットで売れるサイトはいくらでも有る。 それも出来ないものが、いくら学校に行っても無駄。 看護師は良いが、学力が伴うの?人の命なんて言ってるけど、勉強したく無いだけでしょ? 厳しい言い方だけど、今の状態で今の仕事を辞めても次は無いよ。 やめるにしてもせめて500万位貯金してからにしたら?

質問者

お礼

今の状態で辞めて仕事を探しても次がないのはおそらくその通りです。そのために何をすればいいか考えたいと思います。軽々しく看護師なんて言った私が悪いですが、勉強したくないからだと捉えられてしまうんですね。恥を晒すような質問をすべきではなかったと反省しています。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

看護師は適性があれば安定した職種です。抜けていることが分かるのなら大丈夫です。それより看護師は職域が広いです。自分に合った領域を選びやすいと思います。介護の領域でも看護師は高く評価されます。お勧めのものです。

質問者

お礼

看護師はやはりいい職業なんですね。 ありがとうございます。大変そうですが、考えてみたいと思います。