会社を辞めようと思う22歳女性の転職の悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が地元の会社で働きながら転職を考えています。現在はコールセンターで電話対応の仕事をしており、同僚も次々に辞めていく状況です。しかし、地方の求人が少なく、自身の内向的な性格や短大卒の経歴もハンデとなり就職先の選択肢が限られています。東京への移住や専門学校で資格を取得することも考えていますが、現状の貯金額や家計の状況も悩みの要素です。また、自身の夢である漫画家や小説家を目指すことも考えていますが、安定した職業ではないため不安もあります。
  • そこで、仕事を辞めて転職した経験のある方や社会人になってから学校へ通った経験のある方に感想やアドバイスを聞きたいとしています。このような転職や学校進学に悩む立場の人にとって、他の人の経験やアドバイスは大きな助けになると考えています。アドバイスをいただける方はぜひ参加していただきたいです。
  • 転職や学校進学の悩みは多くの人が抱えるものであり、その選択にはリスクや不安がつきものです。しかし、他の人の経験やアドバイスを聞くことで自分自身の判断材料にすることができます。このような場で情報を共有し、助け合うことが大切です。経験豊富な方や同じような悩みを持つ方の参加をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めようと思っています

22歳女です。 短大を卒業し、地元の会社に就職しましたが、来年あたりには仕事を辞めようと思っています。 もともと事務で入社しましたが、コールセンターに回され、今は毎日電話対応に追われています。 周囲の同僚も辞めてしまったりもうすぐ辞める人もいたりで、現在の職場を長く続けられる気がしません。 しかし、辞めたあとのことを考えるととても不安になります。 (以下、最後4行以外読み飛ばしていただいて構いません) 地方なので職が少なく、その中でも私が志望している事務の求人はごく少数です。 私は内気な性格で、とても営業は勤まらないと思います。 でも、求人が出ているのは営業か、資格を持った人に対するものです。 さらに短大卒だと求人数も限られてきます。新卒の時でさえ苦労しました。 正直、今のままの自分で仕事を辞め転職するのは相当難しいと思います。 生まれてこの方首都圏とはかけ離れた地方に住んでいますが、これを機に東京へ職探しに行くのも一つの手かなと考えています。地方よりは都会のほうが求人数が多いのではないかと思うからです。 もしくは、専門学校等へ通い、なにか就職に強い資格を取ってから職を探すことも考えています。 転職するなら何かしら資格を持っていたほうがいいとは思いますが、そうなるとお金の問題もあります。社会人になって1年ちょっとで、貯金は百十数万ほどです。県外の学校へ行って、かつ学費を支払いながら生活するには、少々心もとない金額です。 ちなみに、兄弟が学費の高い県外の私立大学へ行っている関係で、家計は厳しい状態です。 とても私に回せるお金などありません。 また、せっかく学校へ行くなら就職しやすい資格がいいと思っていますが、そうなると看護師しか思い当りません。しかし私はどこか抜けているところがあるので、人の命を預かる仕事は怖いです。 それならば自分がやりたいことをやろうかとも考えました。 行きたかったデザイン系の学校へ行く、しかしそれではまた就職に困ると思います。 本当になりたいものは漫画家か小説家です。とてもそれだけで食べていける職業ではありません。 ……等々、いろいろなことを考えていたら、何がなんだかわからなくなってきました。 そこで、もし仕事を辞めて転職した方、また社会人になってから大学・専門学校等へ通い始めた方など、いらっしゃいましたら感想をお聞きしたいです。 もしよろしければ、私にアドバイスをいただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

noname#198000
noname#198000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Distorted
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

そうやってズルズルそのまま職場に残ってしまいそうですね。 きっと誰だって今の時代、仕事を変える事に不安があり踏み出せないと思います。 私もやりたい事はありました。 でも踏み出せずに終わりました。 結局、最終的にやるかやらないかは自分で決める事なんだと思います。 周りにあれこれ言われてしまうと、余計考えがまとまらず踏みとどまってしまう。 リスクやデメリットしか浮かんでこないまま時間が経っていくだけです。 やりたいと思った時、やった人間だけが好きな仕事へと歩めます。 その時やれば、できるし。やらなければ、できない。 それだけの事だと言ってしまえば軽率ですが、行動しなければ何も変わりません。

noname#198000
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 行動しないでいくら悩んでも同じですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

転職活動は週末や有給などを使って、今の仕事を続けながらしよう。 デザイン系は夢と諦めるか、ちゃんと出版社などの一般公募に出すべき。 漫画やイラストならば、個人でもネットで売れるサイトはいくらでも有る。 それも出来ないものが、いくら学校に行っても無駄。 看護師は良いが、学力が伴うの?人の命なんて言ってるけど、勉強したく無いだけでしょ? 厳しい言い方だけど、今の状態で今の仕事を辞めても次は無いよ。 やめるにしてもせめて500万位貯金してからにしたら?

noname#198000
質問者

お礼

今の状態で辞めて仕事を探しても次がないのはおそらくその通りです。そのために何をすればいいか考えたいと思います。軽々しく看護師なんて言った私が悪いですが、勉強したくないからだと捉えられてしまうんですね。恥を晒すような質問をすべきではなかったと反省しています。 ご回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.1

看護師は適性があれば安定した職種です。抜けていることが分かるのなら大丈夫です。それより看護師は職域が広いです。自分に合った領域を選びやすいと思います。介護の領域でも看護師は高く評価されます。お勧めのものです。

noname#198000
質問者

お礼

看護師はやはりいい職業なんですね。 ありがとうございます。大変そうですが、考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 28歳社会人です。向いてない営業の仕事をしているのですが、5年働きそろ

    28歳社会人です。向いてない営業の仕事をしているのですが、5年働きそろそろ限界です。そろそろ転職を考えています。しかし転職をして同じような仕事をてんてんとしていくしかないのかなという感じです。それか、専門学校などに行き、国家資格をとり、まったくの他業種に就職するほうがよいのかなとも思います。ただ専門学校を卒業するときにはもう32歳・・・あとがない状況で就職があるのかも微妙です。ただ一生営業職を続けるきはありません。みなさんだったらどうするでしょうか?みなさんなりのアドバイスなどがあればよろしくお願い致します。

  • 投資信託、証券会社の未経験転職

    5年間建築関係の主に見積もりなどの営業事務をしていました。 短大卒28歳です。 投資、証券系の職に今後伸びて行きそうな業界として興味があり、 転職を考えていています。 しかし求人をみるとほとんど経験者向きでした。 英語が得意なので外資を望んでいますが、一層経験者採用なので 悩んでいます。 女性で30歳近くなるとかなり転職は難しいと思いますので、 始めは直結した仕事ではなくても、 下積みとして経験につながる仕事や、少しでもアピールできる 資格がありましたら教えて下さい。 今までの仕事の知識から宅建はまだ取りやすいかと思いますが FPの方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 専門学校を卒業されて就職した方へ質問です

    経理などのビジネス系の専門学校に通っている者です。卒業すると専門士の資格がもらえる学校なので、就職の時は短大卒と同等に扱われると説明されました。 実際就職活動をされてみて本当に短大卒と同じに扱ってくれる企業って多かったですか? 短大卒と同じにするかしないかは企業によって違うんですよね? ちなみに事務職か経理職を希望しています。また短大は両親が反対して行けませんでした。

  • 高卒で就職

    本来は専門学校に行くつもりだったのですが、突然いけなくなったため現在職がありません。 本当は大学に行きたいのですが、家庭の事情で厳しいと考え就職しようと思いました。 私は男ですが事務職など、社内で仕事をする職につきたいと思っております。 内向的な性格のため営業は厳しいと判断しました。 商業高校を卒業しており、事務に役立ちそうな資格は持っています。 職探しとしてはハローワークが妥当でしょうか? ハローワークの求人はあまりいいうわさを聞きませんが、いかがでしょうか?

  • 専門学校

    現在、21の社会人からフリーターになった者です。次に働く所を経理や事務職にしたいのです。が、私は簿記などの資格を一切持っておりません。教えてほしいのですが、やはり経理や事務職は専門学校に通って勉強して資格をとったほうが転職にも有利でしょうか?2年通うとしたら、入学金とか学費トータルで合わせて200万ぐらいでしょうか?

  • 法律事務所への転職

    法律事務所での事務職への転職を考えています。 当方23歳で事務とパソコン関係の職歴はあるものの、専門学校卒(法律は関係ない学校です)で、法律関係の経験は全くありません。 それと九州の地方都市に住んでいてあまり求人はありません。自分からアタックしてみようと思い、法律事務所に、求人をしていないか、履歴書を送っていいか電話をしようと思っているのですが、それは失礼にあたらないでしょうか? また働きながら行政書士の資格を取得し、そのまま法律事務所で働くということは可能でしょうか? また実際に勤めている方がいらしたら、 給料や残業など、待遇面や仕事内容を教えていただけるとありがたいです。 とにかく情報をたくさん集めたいので、ささいなことでもかまいません。 ぜひ教えてください。

  • 30代主婦です。栄養士の短大に通うのは贅沢ですか。

    30代主婦子供は2才です。 再就職を考えています。 事務職としてのキャリアは長かったのですが特別な資格も無く また転勤もあり、 そのたびに、ついて行く(そのたびに転職?)ことになります。 以前同僚が栄養士の専門職として働いていたため 栄養士の資格に興味を持っています。(料理、生物化学は好きなほうです) 専門学校が近くになく短大では学費(初年度経費)が100万程度かかり 結婚前にコツコツためてきた資金をあてたいと思っています。 子供は保育園に入園予定です。 夫は贅沢だとか、今さら勉強して卒業できるのか、 そもそも入学は出来る??とかいろいろ言われましたが何とか納得してくれている様子です。 このような考えは主婦の道楽?でしょうか。 栄養士は就職があまりないと聞きます。 皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 会計事務所に、専門卒で転職

    会計事務所に経理職として、専門卒、また男で転職することは可能でしょうか? 経理に関係しそうな資格としては、日商簿記3級、電卓検定初段です。 一応求人票には応募資格として、『短大、専門卒以上』『簿記3級』とあったので条件は満たしているとは思いますが、実際のところご存知の方いらっしゃればご回答よろしくお願いいたします。

  • 短大1年生です 進路について

    現在短大1年生です。 これからの進路について相談させてください。 私は将来一般事務か医療事務に就きたいと思っていました。 そのため、今は学校で医療事務の資格取得を目指し、就職講座にも出ています。 このまま短大を卒業し就職というのが一般的なのでしょうが。。。 私は昔からアニメや絵を描くことが好きでした。 でもそれは趣味として大切にしていこうと思っていました。 ですが、先日アニメーターの方からお話を聞く機会もあり、本格的にデッサンやアニメーションを学びたいと思うようになりました。 そして短大卒業後はアニメーションが学べる専門学校へ行きたいと強く思うようになりました。 学費は自分でバイトをして稼いで払うつもりでいます。 そこで質問なのですが、 ・この考えをどう思いますか? ・もしアニメ関係の職業に就けなかった場合、事務職への就職は可能でしょうか? (アニメの専門を出たのに何でと不利にならないか) 高いお金払って専門に行く必要はない、という意見もあるかと思いますが、人生一度きりなのでどうしても好きなことを学び後悔のないようにしたいです。 独学では限度がありますし、設備の整った環境で専門分野に詳しい方に教わりたいです。 甘い考えだというのは承知の上です。 回答お願いいたします。

  • 事務職の職務内容

    高校2年です。将来は事務系就職をと思っています。 しかし、恥ずかしいことに事務はどんな仕事をするのかよく知りません。とりあえず「ワード」「エクセル」は使えないとマズいのは聞いています。それを解決するためにMOSの資格を取得しました。工業高校なので、技術職、営業職、事務職など色々な職種の求人がきます。よく事務系なら大卒の方がいいと聞きますが、そうなのでしょうか? それも含め、事務の仕事の内容も教えていただけたら嬉しいです。