• ベストアンサー

会計事務所に、専門卒で転職

会計事務所に経理職として、専門卒、また男で転職することは可能でしょうか? 経理に関係しそうな資格としては、日商簿記3級、電卓検定初段です。 一応求人票には応募資格として、『短大、専門卒以上』『簿記3級』とあったので条件は満たしているとは思いますが、実際のところご存知の方いらっしゃればご回答よろしくお願いいたします。

noname#79102
noname#79102
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

応募条件は満たしてるので大丈夫です。 会計事務所はそれなりにいますよ、男性の経理職。 ただあからさまに女性を募集してることもあるので その場合は書類に通らないと思います。 条件さえ満たしていれば学力は関係ないのであとは能力次第。 専門学校で学んだ分野が経理職に役立ちそうならなおよしです。 ただ簿記3級ということだと正直弱いですし、 他の候補者の中に数名2級取得者や経験者がいたら不利です。 男性の場合、コンピュータ(EXCEL操作、PCトラブル処理)などを使えたら有利になるようです。

noname#79102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3級だと弱いですよね。 一応Excelに関してはMOSの試験を取得していますが、 PCトラブル処理などは自信ないです^^; 経理職といってもPCに関して詳しいのなら、欲しいと 思ってもらえるかもしれないですよね。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.4

応募条件を満たしていれば応募は可能でしょう。 でも,日商簿記3級は企業等に勤めるのなら資格として認められるでしょうが,会計事務所ではやはり1級が必要なのではないでしょうか。 できれば,会計事務所で働きながら1級で終わらず,税理士や公会士を取って,いずれは独立!逆に人を雇ってやるくらいの意気込みを持っては?

noname#79102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1級必要なんですね。 専門時代、簿記1級目指してるコースもあったんですが、 かなり勉強時間が長い上に、落ちてる人もかなりいたので 気持ち引き締めないといけないですね! 税理士などはもっと・・ がんばってみます^^

回答No.3

会計事務所に勤めている男性です。 事務所が求めていると思われる要件には該当すると思いますので、自信を持って面接等に挑まれれば良いと思います。 ただし、他の回答者の方も言われているように、3級ではこの世界無いも当然だと思いますので、資格としては弱いと思います。 しかし、求めている資格が3級ですから、知識や経験で判断されるのでは無く、人間性重視なのでは・・と思います。ですから、臆する事はないです。また、余談ですが、この世界、対人関係やコミュニケーションを苦手とされている人がとても多いようです。もし、その辺りに自信があれば面接でアピールする事をお勧めします。資格以上に大きな武器になるような気がします。

noname#79102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間性ですかー。追記みたいになっちゃいますが応募しようか 迷っているところは社員数が全員で3人みたいなんです。 なのでコミュニケーション能力も求められそうですし、 相性で採用重視しそうですね! その辺もアピールしたいと思います^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

応募資格を満たしています。試験に合格できればもちろん可能です。

noname#79102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臆せず応募したいと思います!

関連するQ&A

  • 会計事務所への就職について。

    この度、会計事務所の求人を拝見して応募しようか考えている24歳男です。一応、日商簿記2級までは取得していますが、今まで経理の仕事は全くしたことがありません。 そこで質問なのですが、やはり、電卓はかなり速くたたけないとダメなのでしょうか‥?経理のおばさんが昔、ものすごい勢いで電卓をたたいていた姿を思い浮かべると、自分には無理なのかあ、と思ってしまいます。 実際に経理をやっている方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所

    はじめまして。現在転職を考えている23歳の男です。 会計事務所を希望して面接や応募をしているのですが、大体が書類選考で落とされて、4回程面接に行ったのですが全部落ちてしまいました。 ちなみに応募は20通以上送りました。 今までは、畑違いの仕事をしてきていたし、資格もAFPと日商簿記2級しかありません。(日商1級は勉強中) やはり、経理の経験や税理士とかの資格がないと転職ってできないものなのでしょうか? 正直、最近は諦めようかなとさえ考えてきてしまいました。 どなたでも結構ですので、何かアドバイスをお願い致します。

  • 事務への転職について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 短大卒の23歳、女です。 OA事務あるいは経理事務への転職を考えています。 事務経験はなく、全く別の職種(保育士)からの転職です。 私のスキルでどちらが向いているのか、また、この職業は未経験での採用は難しいなどの情報、またはこんな他に職業はどうかなどがありましたら、教えて頂きたいです。 商業高校に通っていましたので資格は全て全商の検定で取得したものです。 …が約5年のブランクがあるため、忘れてる部分も多いです。 ・情報処理1級(COBOL) (ほとんど覚えていません…;が、得意な科目だったので勉強しなおせば戻るかと…) ・コンピューター利用技術検定1級(Excel) (関数忘れてるものも多いです…IF文をかろうじて覚えている程度です) ・ワープロ検定1級(word) ・電卓検定3級 ・簿記1級(日商ではなく全商です) (簿記はほぼ忘れてます…) ・Power pointは検定等は取得していませんが、ある程度は使えます。 ・Accessも高校時代に経験はあります。ほとんど忘れてますが… ・ホームページを作ったこともあります。HTMLサイトからタグをお借りしてですが…; 現在、どちらの職業にするにしても困らないよう、簿記は日商の検定を受けてみようと思い、勉強中です。 パソコン関係の資格は得意な分野の方だったので、勉強し直せばある程度いけると思います。 こんな資格を取るといいよ、こんな勉強するといいよ…といったこともあわせて、アドバイス・ご意見を頂ければ喜びます。 初めての転職で分からないことばかりで…皆様よろしくお願いします。

  • 会計事務所への転職

    現在28歳男性です。某重工業で機械設計をしており、経理の経験はありません。 主な業務は、設計変更に関わる英語での通訳と翻訳です。 現在、米国公認会計士の勉強をしておりますが、試験合格後、日本の会計事務所への転職を希望しています。転職後に、日本の公認会計士取得も考えています。 正社員として働くことは可能でしょうか? 所有資格: 日商簿記2級、FP2級、TOEIC850点、ハングル能力検定1級(韓国・米国に一年間づつ留学経験あり)

  • 一般企業の経理は、会計事務所の転職に役立ちますか?

    短期大学を卒業し、小学校の給食調理を3年間やってきました。 今年で24歳になります。 自分のスキルアップにと思い日商簿記の勉強を始め、昨年の11月に3級を取得しました。 それから会計やコンサルティングなど税理士の仕事に強く惹かれるようになりました。 これから2級、1級と進めていき税理士になりたいと本気で思っております。 そのために、3月に給食の仕事を退職したのですが、 未経験で簿記が3級ということもあり、 なかなか税理士事務所で条件に当てはまらなかったり、応募してもとっていただけない状態です。 (ほかにも理由があるかもしれませんが・・・) ほかに持っている資格は、情報処理技能検定3級。ワープロ検定3級。漢字検定準2級で、エクセル、ワード、パワーポイントは基本操作ができます。 転職サポート会社には、一般企業の経理として勤めて、 簿記等を取得しながら経験を積んで、会計事務所に転職しても良いのではないかと言われました。 私はなるべく税理士に近い環境が良いと思い、会計事務所だけに絞って書類を送っていました。 一般企業の経理は全く考えていなかったのですが、 私のような場合、そのような転職を考えるのもありなのでしょうか? 明日、会計系の派遣社員の登録に行く予定です。 皆様の考えを教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 会計事務所、税理士事務所

     私は、経理の実務経験はありませんが、会計事務所、税理士事務所に転職することを考えております。ここで、実務経験を積んで、将来的には、一般企業の経理、財務の職に就きたいと思っております。当方30歳であり、年齢からすれば、すぐにでも、一般企業の経理の職を探すべきかとは思いますが、実務経験がない為、かなり、困難です。  そこで、未経験でも採用していただける会計事務所を探しております。ここで、不安なことは、次に一般企業に転職する時に、会計事務所での経験は、実務経験として考慮していただけるのか、ということです。  資格としては、日商簿記1級を取得しております。  アドバイスをお願いいたします。

  • 税理士事務所に就職したいけど、有利な資格は何?

    今の会社は4つめで5年目。でも不景気だしスキルが学べない為、経理事務として税理士事務所の経験をつんどきたくて、転職を考えてます。現在32歳。未経験で入るには遅いかも。 だから資格をとってから就職活動します。 現在は簿記2級。建設業経理事務士2級。電卓検定1級。あとマウスとかパソコンの資格をもってます。 これからは、財務会計主任者2級とファイナンシャルプランナー3級を取得予定だけど、日商簿記1級をとろうか迷ってます。 どれが有利ですか?いまどき日商簿記1級はいらないみたいですけど・・・・税理士事務所に転職が有利な資格という意味で教えてください。税理士さんの意見も聞きたいです。

  • 公認会計士事務所に転職しようか悩んでいます。

    26歳、公立大卒、男、日商簿記検定3級  大学では経営学科を専攻し、簿記会計の副専攻をしていました。 ハローワークの求人で初心者でも良いもの(若者チャレンジ訓練)がありました。2年前に創業したばかりで、社員は1人のみです。給料は14万5000円~20万円でした。 (1)私の年で今さら会計、経理に関わる仕事は遅いでしょうか? (2)男なら税理士、公認会計士を目指さない限りは安月給のため、目指さないほうがいいのでしょうか?

  • 税務会計能力検定と建設業経理士でどちらを受験

    経理に転職を考えている30代の男です。現在、経理実務をしている方、ご教授をお願いします。 5年前に半年程経験がありますが、今の会社に転職をしました。 ここにきて、経理のキャリアを積みたいと思うようになり、経理に転職を考えています。 日商簿記1級は、持っています。 それで、中々、採用の返事がないので、転職活動中に簿記以外の資格の取得を考えています。 検討中の資格は、税務会計能力検定1級(法人税法・消費税法)と建設業経理士1級でどちらを受験しようか迷っています。 税務会計能力検定は、税理士試験の法人税法は受験経験があり、問題ありませんが、マイナーな資格とネットに書いてあり、取得する価値があるのか疑問です。 建設業経理士は、日商簿記1級と試験範囲が似ており、日商簿記の知識が活かせますが、建設業の求人しか意味がない感じがします。 現在、経理実務をしている方、ご教授をお願いします。

  • 日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検

    日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOS取れる職業訓練行こうと思うんですがそこで一旦就職して公認会計士か税理士の資格取ろうと思うんですがどちらがいいですか?

専門家に質問してみよう