• ベストアンサー

会計事務所に、専門卒で転職

会計事務所に経理職として、専門卒、また男で転職することは可能でしょうか? 経理に関係しそうな資格としては、日商簿記3級、電卓検定初段です。 一応求人票には応募資格として、『短大、専門卒以上』『簿記3級』とあったので条件は満たしているとは思いますが、実際のところご存知の方いらっしゃればご回答よろしくお願いいたします。

noname#79102
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

応募条件は満たしてるので大丈夫です。 会計事務所はそれなりにいますよ、男性の経理職。 ただあからさまに女性を募集してることもあるので その場合は書類に通らないと思います。 条件さえ満たしていれば学力は関係ないのであとは能力次第。 専門学校で学んだ分野が経理職に役立ちそうならなおよしです。 ただ簿記3級ということだと正直弱いですし、 他の候補者の中に数名2級取得者や経験者がいたら不利です。 男性の場合、コンピュータ(EXCEL操作、PCトラブル処理)などを使えたら有利になるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3級だと弱いですよね。 一応Excelに関してはMOSの試験を取得していますが、 PCトラブル処理などは自信ないです^^; 経理職といってもPCに関して詳しいのなら、欲しいと 思ってもらえるかもしれないですよね。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

• getz
回答No.4

応募条件を満たしていれば応募は可能でしょう。 でも,日商簿記3級は企業等に勤めるのなら資格として認められるでしょうが,会計事務所ではやはり1級が必要なのではないでしょうか。 できれば,会計事務所で働きながら1級で終わらず,税理士や公会士を取って,いずれは独立!逆に人を雇ってやるくらいの意気込みを持っては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1級必要なんですね。 専門時代、簿記1級目指してるコースもあったんですが、 かなり勉強時間が長い上に、落ちてる人もかなりいたので 気持ち引き締めないといけないですね! 税理士などはもっと・・ がんばってみます^^

回答No.3

会計事務所に勤めている男性です。 事務所が求めていると思われる要件には該当すると思いますので、自信を持って面接等に挑まれれば良いと思います。 ただし、他の回答者の方も言われているように、3級ではこの世界無いも当然だと思いますので、資格としては弱いと思います。 しかし、求めている資格が3級ですから、知識や経験で判断されるのでは無く、人間性重視なのでは・・と思います。ですから、臆する事はないです。また、余談ですが、この世界、対人関係やコミュニケーションを苦手とされている人がとても多いようです。もし、その辺りに自信があれば面接でアピールする事をお勧めします。資格以上に大きな武器になるような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間性ですかー。追記みたいになっちゃいますが応募しようか 迷っているところは社員数が全員で3人みたいなんです。 なのでコミュニケーション能力も求められそうですし、 相性で採用重視しそうですね! その辺もアピールしたいと思います^^

• zorro
回答No.1

応募資格を満たしています。試験に合格できればもちろん可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臆せず応募したいと思います!