• ベストアンサー

会計事務所への就職について。

この度、会計事務所の求人を拝見して応募しようか考えている24歳男です。一応、日商簿記2級までは取得していますが、今まで経理の仕事は全くしたことがありません。 そこで質問なのですが、やはり、電卓はかなり速くたたけないとダメなのでしょうか‥?経理のおばさんが昔、ものすごい勢いで電卓をたたいていた姿を思い浮かべると、自分には無理なのかあ、と思ってしまいます。 実際に経理をやっている方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

ダメというわけではありませんが、必要に迫られて早くなってきます。そののほうが効率が上がるのは確かです。

その他の回答 (3)

• soraoba
回答No.4

電卓を打つスピードは、数をこなせば速くなるので心配ありません。 大切なのは速さではなく、間違えない事です。 どんなに速くても、検算の度に数字が異なるなら意味がありませんから。 ちなみに最近は電卓と言うよりも、会計ソフトを使った入力作業や帳票作成のためテンキー入力が主流です。速さはあまり必要ありませんよ。

• jyamamoto
回答No.3

単純作業や補助的作業を任されている時は、そうした電卓のスピードが派になる場合はあるでしょうが、それらはあくまで会計事務所の初歩的な業務の一部分に過ぎません。 実際には、やがてより高度な判断業務が任されることになるでしょうから、短絡に諦めることは無いです、・・・・。

• E-1077
回答No.2

求められるのは速さよりも正確さでしょうから・・・。極端にトロくなければOKですよ。  またできれば右利きであれば左手で打てるようにするとペンの持ち替えなどが少なくなり効率が良くなるようです。  私は結局左手で打てず・・・。現在に至ります。