• 締切済み

幽霊…不思議

テレビでよくありますが人間について悪さをしようとする幽霊を除霊したりしてますよね でも、そのつかれてる人にも御先祖様がいるわけで、そんな悪い霊が寄ってこようもんならたくさんいる御先祖様の霊が『ウチの子孫に何をしようとしとるんじゃゴラァーー!!!』と怒って悪い霊なんか寄せ付けないような気がするのですが どうなんでしょうか? 念仏を唱えてもアメリカ人の霊だったら日本語わからないじゃないかと思ったり… 霊ってなんなんですかね…?

noname#126259
noname#126259

みんなの回答

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

ふつーの霊はお墓で運動会していますので、子供たちの事を知りません 実家?に帰るのは盆の時だけですから だから、コラー!って怒れない

noname#126259
質問者

お礼

どこの情報ですか? 霊界通信?

noname#142908
noname#142908
回答No.1

霊ですか 否定はしません いないという証明が出来ないからです かといって除霊とか霊視とか信じている訳では有りません 本当なのか確認出来ないから 自分自身何の体験もしていないですからね 何なんでしょうね

noname#126259
質問者

お礼

不思議ですよね… 見えるという人の意見を聞くと余計胡散臭くなります…(矛盾が多すぎて…(^^;

関連するQ&A

  • 幽霊なんて絶対いないと思うんですが。

    幽霊なんて絶対いないと思うんですが。 だって、もしいたとしたら、この狭いスペースに 生きてる人間の数より、天文学的にはるかに多い死者の霊が ぎゅうぎゅう詰めなんてもんじゃないぐらいで 入りきらないですよね? だからありえないと思うのですが、どうでしょう?

  • 幽霊を見ないようにするには

    最近、幽霊を家で頻繁に見てしまいます。 私は「気のせい」や「見間違え」だと思っていますが、幽霊を信じています。 私の他にも、母、兄以外の父も幼い頃から見える、と言っていました。 よく、窓ガラスにうつっていたりします。昨日は、母と父の寝室で白いワンピースの霊を見ました。 何秒も見えるわけではないのですが、頭に残ってしまうので、塩をもったりもしました。 ちなみに、昨日見た霊は塩をもったあとです。 寝室にいる霊は、呪い殺そうとしている、などの情報をネットで見ました。 誰か、見えないようにする対策・なぜ見えてしまうのか、などの意見をお願いします。

  • 「幽霊」の「幽」ってなんでしょう

    英語で言うとghost、いわゆる死者の魂を指す日本語である「幽霊」という言葉がありますが ひらがなで二文字・漢字で一文字のこの「霊」と同じ意味の「幽霊」という言葉はなぜ生まれたのでしょうか。 幽とは幽かな、とも言います、霊は存在が幽かではっきりと認識できない幻のようなものだから「幽」が付いたのだろうと言う所は何となく想像できますが、 「霊」とだけ言っても意味が通じますよね。 言葉が生まれたからには何かしら必要性があったのだと思うのですが、「何の必要があった」のかが分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。 気になって夜しか眠れません。

  • 霊(幽霊)にはモラルとかマナーというものが無いのか?

    変な質問で恐縮ですが、ふと疑問に思ったので投稿させていただきました。 夏になると、霊(幽霊)に関する特集をテレビや雑誌などでよく目にします。 そして霊能者(と呼ばれている方)が心霊写真を見たり、その現場に行って 「これは自縛霊の仕業です」とか「戦争(または事故・犯罪)で亡くなった 人の霊が災いをもたらしています」というコメントを聞くことも少なくないです。 仮に霊が存在するとしたら、その霊たちは自分の恨みを全く関係のない他人に 向けていることになるわけです。どのような恨みがあるのかは知りませんが 霊にとり憑かれた人にとっては、たまったもんじゃありません。いい迷惑です。 自分の恨みが晴らせれば何をしてもいいという霊の考え方が納得できません。 今、子供のマナーがなっていないのは親が悪くて、その親が悪いのはそのまた親が 悪いからだという意見もありますが、つきつめて考えれば霊になった先祖の時代から マナーがなっていないのではないでしょうか? これを読んで、何をどう回答していいのか困っている方もたくさんいると思いますが、 色々と御意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 幽霊などを信仰する妻一族…

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私の妻一族は霊など宗教まがいな活動をしています。 お布施などは一族の先導者(義父の妹)が払ってるようなので実生活に影響が出ることはありません。 ただ、何か出来事があるに付けては 「ご先祖様の霊が降りてきたから、このような事件が起こった」 「霊が今年中に交通事故を起こすと言っているので気をつけるように」 「ほら霊の予言通り、事が起きたでしょ?」 など、関連付けて言っています。 私は幽霊のビデオを見るのは好きですが、実際に居るのか 分かりません。(見たことがないので) 科学的には存在せず、脳が捕らえる神経の信号云々という話に発展していくと思います。 しかし、妻一族は絶対に居ると言い張ります。 困った時はご先祖様が助けてくれると言います。 オカルトの世界になってしまうかもしれませんが、 本当に霊やご先祖様のご加護が存在するならば、信仰心が厚い方ほど幸せを約束されるという事じゃないでしょうか?? 実際、信仰心が一番厚い義父の妹の息子さんは中学1年の時、イジメを受けてから不登校になり、ずっとニートしてます。 働かない、学校に行かない、行かせる努力もしない、なのにゲームを毎月買い与え、寝てる時とご飯食べる時以外、ゲームしてる感じです。 ゲームを売ったお金は自分の物だと、訳の分からない思考回路の持ち主です。 宗教とか霊を完全に否定している訳ではありません。 ただ実際、霊とか加護とかあるのでしょうか?? 答えは出ないとは思いますが、いつもこの事で口論になるので皆さんの意見を聞いてみたい思い、投稿しました。

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 幽霊番組について

    以前テレビで降霊術をやっていて ダイアナさんを呼んで事故のことを 聞いたりしてましたが やってる本人はどういう気持ちでやってるの でしょうか?商売だと割り切って やってるのでしょうか? まだ小学生の頃の話なんですが近所にあった 酒屋がある局の特番で除霊をしてもらって いるのを見たところそこの店主は若い人の はずなのに老婆が一人でやっているという 設定になっていました。幽霊が出るという 話も聞いたことがありませんでした。 放送後そこの店はなくなり近くの大通りに コンビニが立ちました。 後から考えて見るとやらせでお金をもらって コンビニが立ったということだと気が付きました。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 他にも滝で線香の臭いがするという話があったんですが テレビで放送されてから20年くらいたった今 そこの滝に幽霊が出ることなど忘れられて 今は恐がる人など誰もいないです。

  • 幽霊、こわい理由…ホントですか?

    目を瞑って自分の家を想像して、玄関から一部屋一部屋回っていって、もしその途中で誰かがいるとそこに(?)霊がいる・霊感がある って本当ですか? 幽霊は見えないし正直悪さされそうになったらひいじいちゃんとひいばあちゃんが守ってくれると信じているのですが、寝ようと目を瞑ってるときに上記の家のことを想像してしまい寝れません…(>_<)昼夜逆転生活になっています。 もう想像力が豊かすぎて恐いです。 そのこと書いてた人間ボコボコにしてやりたいとか思ってしまいます…

  • なぜ幽霊はお線香が好きなのか

    幽霊を信じる信じないと言う話ではなく、 例えば先祖供養にお線香やろうそくがナゼ供養になるのかと言う話です。 よく「あの世の人間はご飯が食べれないから香りを食べてるんだ」とか聞きます。 確かにそういうシーズンじゃなくとも、お香をたくのは家の空気の浄化とかいろんな実用的な部分もありますがそういうことでもなく、 ナゼ供養にお線香やろうそくがいるのか。 そしたらナゼ、悪霊には塩と決まってるのかが知りたいです。 お盆に塩はお供えしませんもんね。

  • 幽霊や神様ってホントはどうなのでしょうか?

    幽霊とか神様って本当にいるのでしょうか? ラジオのチャンネルのように、周波数みたいなものがあうと、チャンネルが合う人たちは同じようなものを見たり聞いたりできるようですが!? それって・・・ 最近は右脳についてとりだたされていますが、もともと持っている右脳の影響であって、霊とか神様は人間の作り出したものって気がします。 僕は霊や神様を見たいと思いますがいっこうにあらわれてくれません。 でも、見たくないって人には現れます。 霊や神様が単体で意思をもっているのなら、なぜ僕の前にあらわれないのでしょうか? やはり・・・ 見たくないって人の深層心理が生み出した現象なんじゃないのかなって思ってますが、みなさんのご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう