• ベストアンサー

臭いの強い「あさり」とそうでないもの違いは?

自炊をするようになって気付いたのですが,アサリをスーパーで買うと,磯臭い臭いが強いときとそうでないときがあります。何か違いがあるのでしょうか?(産地とか,鮮度とか。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 食べているときに感じる匂いは、やはり産地ではないでしょうか。 あさりでも砂地の中にいるものもいれば、粒子の細かい土っぽい所にいるものもいます。 潮の干満や、陸からの雨の流れ込みなども関係しているかもしれません。 生きている環境でかなり違いが出ると感じます。 私は海の近くで育ったのでアサリはよく口にします。 鮮度のいい物を食べ比べても、地物は味と香りで区別が付きます。 また旬の時期では香りも高く、そうでないときとでは弱い感じがあります。 ただ古くなるとやはり少し臭くなります。 磯の香りと言ってしまえばそれに近いですが、熱を加える前で既に少し臭います。 無理やり食べてしまおうと調理しても、なんとなく舌を刺す感覚があって、食べるのは無理です。 そういう感覚がないなら鮮度には問題ないのではないでしょうか。 個人的には産地の方が関係あると思います。

resorts
質問者

お礼

ずばりのご回答ありがとうございました。私にあと必要なものは経験のようです(笑)