• 締切済み

牛肉のにおい、脂について

こんばんは。 先日親戚からSスーパーで買ったステーキ用牛肉を頂きました。一枚1700円で(値段が貼ってありました)さしが入っていて見た目は問題ないのですが、ちょっと酸っぱいようなにおいがしてSスーパーへ持って行きました。そして精肉担当の方の話では、肉から出た汁のにおいでは…ということでトレーを変えて包装しなおしてもらったらにおいはありませんでした。(焼く前はまたすっぱいにおいがしました) その後Sスーパーで夕飯の食材などなど選び、ハンバーグを作ろうと国産牛・豚の合挽を買いました。家で合挽をこねるとこれまたステーキ肉と同じようなすっぱいにおいがしてそのにおいをかいだ娘も、なんか臭い!という始末。賞味期限内で使ったのですが…。そしていつもどおりに作ったのですが、ネタはやわらかめ、赤いというか、白くなりました。焼くと透明の液体…脂肪でしょうか、ジュワーと見たことないくらい出てきました。いざ食べてみるとよく焼いたのにもかかわらず、しっとりというかネチャっとした感じでした。 牛肉ってこんな感じですかね?食べた後は問題ないので鮮度に問題はないと思いますが、このにおい、透明な液は何なんでしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

ハンバーグは配合具合では白っぽくなりますし肉汁は透明だと思います。 でもすっぱい臭いや粘りは無いと思いますが・・・ 菌が繁殖していたのでしょうか? そうなると鮮度と言うより衛生面で問題があることになりますが?どうなんでしょうね? 因みに、ハンバーグのタネを作って冷蔵庫で保管しそろそろヤバイと思う頃に焼くとかなり白っぽくなり味も落ちてます。

ka4mizu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 お肉は食べた後も家族の誰も異常なかったのでまあそういう肉だったんでしょうかね…。 ハンバーグは当日作ってその日のうちに焼きました。