• ベストアンサー

この場合のあさりは大丈夫?

先日土曜日に潮干狩りへいきました。 そこで大量のアサリをゲットしたのですが、晩に1日砂だしをしさらに 日曜の水を変えずっと海水につけていました。 日曜の夜に冷蔵庫へ入れておきました。 翌朝冷蔵庫の中が沼地くさいにおいがしたので、 急いでゲットしてきた分の一部を熱湯が入った鍋に投入しました。 すると全ての貝が口を開き、アサリの良い香りがしたのですが 貝殻のくさい臭いが気になって当たると怖いので捨ててしまいました。 残ったアサリは冷凍室へ入れたのですが、こういった場合のアサリは食べられるのでしょうか?口が開けば大丈夫だと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-dog
回答No.1

>日曜の水を変えずっと海水につけていました。 塩水でいいのではないでしょうか? 変えてもいいとは思います。 食べるなら、味噌汁としてだといいと思います。 十分、沸騰さしてです。

pekopekoq
質問者

お礼

とても遅くなりましたが回答ありがとうございました。 アサリは・・・煮て食べてしまいました。 もったいなかったので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makocyan
回答No.2

食べられないことはないと思いますが、私ならあきらめます。 アサリの砂だしというのは、要はアサリの呼吸運動を利用して行うものです。当然水中の酸素を消費しますので、限られた水(海水)の溶存酸素を使い切った段階で酸欠死します。従って、 >晩に1日砂だしをしさらに日曜の水を変えずっと海水につけていました。  途中で水を替えたにしても相当長時間ですから、この段階で水中の酸素は使いきり、ほぼ死んでいるか、極端に衰弱しているはずです。加熱すれば食べられないこともないでしょうが、美味しくはないと思います。  通常、アサリの砂だしは一定の条件(海水程度の塩分濃度で常温、暗くして)一~二時間で充分です。また調理は水から加熱が基本で、熱湯に入れることはあまりありません(冷凍アサリは別)。熱湯に入れると死んだ貝も口を開くことがあり、傷んだ貝を見分けられないことがあります。  残念ですが、今回のアサリはあきらめたほうが賢明だと思いますよ。