• ベストアンサー

あさりの砂だし

アサリの砂出しの仕方がわかりません。 先日魚屋さんで活あさりを購入しました。 お店の方に砂だしするよういわれたので、 ちょっとしょっぱめの塩水(海水を思い出して再現)に浸して一晩置きました。 そしたら、購入した時は元気につのを出していたのに、 翌日の昼には悪臭を放ち、水がにごって死んでしまっていました。 冷蔵庫に入れた方が良かったのでしょうか。 また、貝は死んでしまっても(触ってみて貝殻が閉じない)でも 食べられるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.4

まず最初に、死んだ貝は絶対に食べないでください。 ほぼ100%あたります。死亡率も高いです。 敗因は ●イメージで塩水を作ったこと ●常温で水中に一晩以上放置したこと。 他の方も書いているとおり、海水濃度は3%です。これを仮に5%にしてみると貝は口を硬く閉じ、やがて死んでしまいます。塩分濃度はとても重要です。100円ショップのもので良いのではかりを用意し、正確な3%塩水を作りましょう。 ボウルに水を入れ、金魚を入れて1日置いたら死んでしまいます。水中の酸素がなくなってしまうからです。貝も水中の酸素を呼吸しています。少ない塩水にたっぷり貝をいれて半日以上置いたら死んでも仕方がないと思います。売られている貝は水に浸っていませんよね?これは多少の水分があれば貝は陸地でも若干呼吸が出来るからなのです。 塩抜きは20分~1時間程度が目安です。そして使わないなら、水から上げて器に移して冷蔵庫に入れましょう。陸地の常温では貝はすぐに死んでしまいます。 お勧めの塩抜き方法ですが、#3の方のおっしゃるとおり重なってると下の貝が上の貝の掃いた砂をまた食べてしまいます。しかしバットでやると、バットの周りが貝が噴出した潮でビシャビシャになります。(貝が潮を吹く飛距離は侮れません。) お勧めの方法は、少し深めのボウルを用意し、そこにザルをはめます。 1リットル~1.5リットルぐらいの塩水を入れて貝をザルに入れます。 塩分濃度が程よければ貝はすぐに舌を出して潮を吹き始めます。10分ぐらいしたら一度揺すって、ザルの下に砂を落としましょう。一度は舌を引っ込めますが、またすぐに吹き始めますので気にせず揺すってみてください。

gingakogen
質問者

お礼

とても詳しく分かりやすい回答をありがとうございます。 塩分濃度と時間を注意します。 あさりも金魚も生き物なんですね。 確かに小さい頃飼っていた金魚もエアーポンプで空気を送っていました。 早速お勧めの方法で塩抜きをしたいと思います。 15時間近く放置していまい、あさりに申し訳ないことをしてしまいました。 また、食べなくて良かったです。 迷った末の苦渋の決断だったので、一歩間違えれば今ごろ… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 あさりの砂だしは海水の濃度が3%なので水500ccに塩15gで暗いところにおいてください。(特に冷蔵庫に入れる必要はありません) あさり同士が重ならないようにバットなどに入れたほうがいいと思います。(重なっていると上のあさりが吐いた砂を下のあさりが吸ってしまうから) 昔から言われているのは、塩水にさびた釘や鉄素材のものを入れると砂を吐き出しやすいとはおばあちゃんのチエ的に言われてますよね~ 下のHPの右列の上から6番目に「あさりの砂だし」を動画で見れます。 http://gourmet.biglobe.ne.jp/kihon/pre.html さて、gingakogenさんのあさりですが、悪臭を放ち死んでしまっているということは残念ながら食べられません。 しょっぱめの塩水がしょっぱすぎたのではないでしょうか?

gingakogen
質問者

お礼

HP見ました!動画で分かりやすかったです。 重ならない方が良いことと、新聞紙などで暗くすることを始めて知りました。 私はわりと賞味期間よりも自分の五感で判断して、 食べるかどうかを決断しているのですが、 今回のアサリは大粒だっただけに、かなり悩みました。 でも、処分してよかったです(笑) ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.2

塩分が強すぎたのではないでしょうか。 それと匂いがするものは当たると大変です。 食べない方が良いです。 貝で当たるとすごい吐き気と下痢らしいですよ。 私が先日買ったあさりは砂出しに20分ほどと注意書きがありました。 長く置きすぎた? 塩分が多すぎただけだと思うのですが。

gingakogen
質問者

お礼

20分でよいのですか!? 一晩(15時間近く)は長かったのですね。 塩分は、かなりしょっぱかったと思います。 大粒のアサリで、もったいな~と涙をのんで処理しましたが、 回答を読んで安心しました。 あの時食べていたら、質問すらできない状態になっていたに違いありません・・・ 回答ありがとうございます。

• yuu2235
回答No.1

塩は水に対して3%程度です 塩分が強すぎたのでは? あと貝を直接下面に置くのではなく ボウル等に水をいれ荒いザルなどを置いてそこに入れたほうが 吐いた砂が下のボウルに落ち再度飲み込まずいいそうです 数時間あれば取れるでしょう 死んだ貝はやめたほうがいいかと思います

gingakogen
質問者

お礼

なるほど!ザルを使うと良いのですね。 確かに、かなりしょっぱいと感じる位に塩を入れたので、 塩分が強すぎたのかもしれません。 回答ありがとうございます。