• ベストアンサー

このあさりはまだ食べられますか?

おとといの夕方買ったアサリを、常温で一晩塩水につけて塩抜きしたんですが全然砂を吐いてくれなかったので昨日の夜水を入れ替えて冷蔵庫に入れました。 昨日の夜まではベロを触るとすぐひっこめていたのでまだ生きていたと思うんですが、今食べようと思って冷蔵庫から出してベロを触ってもうんともすんとも言いません。 死んじゃったのでしょうか? 一応貝の口を手で開こうと思っても開きません。 このアサリ、まだ食べられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

最近のアサリは砂抜きが済んだ物が多いように思いますが・・・ また、砂を吐く吐かないに関係なく一晩塩水に浸ければ十分だと思いますよ。 加熱して貝が開かないようなら死んでいます。 とりあえず茹でて見てはどうですか?

mole_mole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくアドバイスいただいたのですが、自己判断で食べてしまいました。 綺麗に口を開いてくれたので大丈夫だと思いましたけどあまりおいしくなかったですね。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

砂出し時に「漏斗管」を出していました? 出さないのは明るすぎたり、振動や騒がしいなどと、一番は塩が少なすぎた? まだ暑いので冷蔵庫保存が正解と思いますが、冷えすぎて冬眠のようになった。 >ベロを触ってもうんともすんとも言いません。 「痛いぃ!」とか「あっかんべぇー」とか言ったら、食べずにテレビ局に言いましょう。

参考URL:
http://www.telebeam.jp/qden/deta02/2002/020920_2.html
mole_mole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベロは漏斗管って言うんですね。 ちゃんと暗いところに置いてあったんですけどね。 もしかして塩が足りなかったかもしれません。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

海生動物は食塩水の中では長く生きていること出来ません、 時間が経ちすぎました。 食べない方が無難です。 最近は売っているアサリ砂吐きをしてから出荷しているようです。 2,3時間程度の水出しで食べるようにすることです。 2,3日後は冷凍保存をした方がよいと思います。

mole_mole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自己判断で食べてしまいました。 あまりおいしくなかったですが今のところ大丈夫のようです。 買った袋に「砂だしをしてから食べてください」と書いてあったので新鮮なものだったようです。

関連するQ&A

  • あさりの砂出しは常温?冷蔵庫?

    アサリを昨日買ってきて、一晩砂出ししてから食べようと思い、塩水につけて置いておきました。私は、生きているのだから常温が良いかと思ったのですが、主人が夜中に冷蔵庫に入れてしまっていました。今朝みるとアサリがみんな眼のような(触角?)ものを出してて、これは良い状態なのか悪いのかわからないので、恥ずかしながら質問させて頂きました。無知ですみません。どなたか教えて下さい。

  • あさり生きてる?

    あさりを一晩常温で塩抜きにしてから、その日に食べずにそのまま塩抜きの水だけ入れ替えてから、冷蔵庫で二日間置いていました。 今日見たら、ベロンとでたまま殻に入ってくれないので急いで火を通したら全部パカッと開きました。 これって、大丈夫なんでしょうか?

  • あさりの砂だし

    アサリの砂出しの仕方がわかりません。 先日魚屋さんで活あさりを購入しました。 お店の方に砂だしするよういわれたので、 ちょっとしょっぱめの塩水(海水を思い出して再現)に浸して一晩置きました。 そしたら、購入した時は元気につのを出していたのに、 翌日の昼には悪臭を放ち、水がにごって死んでしまっていました。 冷蔵庫に入れた方が良かったのでしょうか。 また、貝は死んでしまっても(触ってみて貝殻が閉じない)でも 食べられるのでしょうか。 教えてください。

  • あさり、これって死んでますか?

    昨日の晩、アサリを塩水につけたまま忘れて一晩経ちました。 今朝見てみると、何個か顔(?)がダラーンと出ているのですが ちょっと触ってみても中に入る気配もありません。 これって死んでるんでしょうか?

  • アサリの消費期限

    おととい?かな、購入したアサリを塩水にひたしてましたら、当日夜には殻を閉じてました。全員。 昨日?一匹だけが少し殻を開いてました。 今気づいてみると、全員が少し殻を開き、管やベロ?出してます。 ザルにあげても、動きません。殻閉じません。 煮て食べるの大丈夫?

  • あさり・・・どうしちゃったの?

    おはようございます。 昨日、潮干狩りへ行ってあさりをたくさん採ってきました^^ 帰りに海水につけて持ってきたのですが、海水につけているときはたくさん水を噴いていました。 砂をはいて海水が汚れてきたので、夜になって水道水で塩水を作り取り替えました。今起きてきてみたら、水は噴いていないし、くちを開いたまま触っても閉じなくなってしまいました。これって死んでしまったのでしょうか?

  • この場合のあさりは大丈夫?

    先日土曜日に潮干狩りへいきました。 そこで大量のアサリをゲットしたのですが、晩に1日砂だしをしさらに 日曜の水を変えずっと海水につけていました。 日曜の夜に冷蔵庫へ入れておきました。 翌朝冷蔵庫の中が沼地くさいにおいがしたので、 急いでゲットしてきた分の一部を熱湯が入った鍋に投入しました。 すると全ての貝が口を開き、アサリの良い香りがしたのですが 貝殻のくさい臭いが気になって当たると怖いので捨ててしまいました。 残ったアサリは冷凍室へ入れたのですが、こういった場合のアサリは食べられるのでしょうか?口が開けば大丈夫だと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • あさりの砂抜きについて。

    昨日、あさりを魚屋さんで買いました。 パックに水は入ってない状態で冷蔵されていました。 家に帰って塩水で砂抜きしていたのですが、 うっかり調理するのを忘れてしまって。。。 部屋の暗いところでまだ塩水に浸かっているのですが、 今日の夜、調理してもおいしく食べられるでしょうか。 冷蔵されていたものを買って来て、1日砂抜きしているとあさりがいたんだりはしないでしょうか。 ご回答お願い申し上げます。

  • あさり 殻から取れにくい原因ってある?

    ボンゴレを作りましたが、食べるときアサリが殻から取れにくかったです。 うっかり買った袋づめのまま冷蔵庫で一晩置いていました。あさりの賞味期限当日に調理しました。3時間くらい塩水につけておきました。塩水がもしかしたら少し濃いめだったかな?とも思います。 白ワインであさりの口をあけて、開いたものからフライパンからあげて、他の具材を調理しました。 何かわかればおしえてください!!よろしくおねがいします。

  • アサリは常温?冷蔵庫?

    潮干狩りで捕ったアサリの保存方法なのですが、 砂抜きを一晩した後は、ざるに入れて・・・冷蔵庫ですか?常温ですか? どちらがよりフレッシュさを(アサリが死なない)保てますか? それとも塩水に漬けておいた方がいいのでしょうか? (海水はもうなくなってしまいました) 土曜日に捕ってきたので、明日中に消費予定です。

専門家に質問してみよう