• ベストアンサー

結婚すると旦那の性格は変わるものでしょうか?

タイトルにも書きましたが、結婚してしまうと性格は変わってしまうものなのでしょうか? 一緒に生活をしてみて結婚しても大丈夫かな?と同棲生活をして7ケ月頭がよく(私が悪いだけなのですが)それでいて人をばかにした様子もなく、やさしいとおもっていたのですが、結婚して1ケ月なにを言っても「はぁ~?」「なにいっとんの?」と否定的というかなんと言うか顔もすごくいやな表情で言われるので、ちょっと聞きたい事があってもきけません。 現在共働きで、早く帰った方が家事をするといっていたのですが、日常は私の方が早くかえってくるので当たり前にしなければいけないのですが、私が仕事で旦那が休みの日でも、してあるどころか、帰ると大変な事になっています。 約束したよね・・・と言うと「俺、皮膚よわいから・・・」と言うだけになってしまいました。 本当にこれからやっていけるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 結婚して「変わった」のではなく、「元々そういう性格」だったのでは?と思いますが いかがでしょうか? ちなみに、うちは付き合って3ヶ月、結婚して今年で6年になりますが 性格は全然変わって無いです。 変わったのは・・・体型だけ(汗

sato0310
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 旦那さんの親には難しいと言われていたのですが・・・かんたんに考えていました。 ちなみにのところが、深くなやんでいたのでちゅっと心がかるくなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 他の回答者の方が仰るように“素の姿”に戻ったというのが正しい表現かもしれませんね。 私の元夫(バツイチです)も交際中は「嫌われたくない」「結婚したい」という一心で必死に普段のだらしない自分をひた隠しにしていました。 結婚後は自分(夫)がいないときは外に出ては駄目。 仕事先から電話を入れて在宅かチェックする。 時間の経過と共に、片付けができない、家事・育児は一切出来ないのに外に行くと「いかにも協力しています」的な態度を取るなど、ボロがどんどん出るようになりました。  因みに今の夫は交際中と性格や態度の違いはありません。 結婚する前に既婚者のおばちゃん達にアドバイスされたのが「最初が肝心」の一言でした。 今なら、まだ新婚さんなので旦那様をがっちり教育して、質問者さんが家庭の主権を握ることも可能だとは思いますが…

sato0310
質問者

お礼

“素の姿”というのに大変おどろいています。 どこまでしてくれるのかはわかりませんが、とりあえず頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • srtaaa
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.11

参考にならないとは思いますが…。私の主人は変わりました。私は同棲と結婚で10年目です。付き合って一年で同棲しました。同棲する前はやさしかったんですが、同棲したとたん、変わりました。亭主関白ってやつですかね。すごくムカつくし、イライラしたりしてました。働いて、帰って家事をすべて自分でやるのはきつかったですから。釣った魚には餌をやらない感じです。それが、許せなくて分かれる寸前まで仲が悪くなりました。でも、別れたくないんですよね。だから、主人のやり方にしたがいました。今思えば、従うんじゃなくて、話し合うことが必要だったのかなって思います。今も主人は一切、家事・子育てに協力しません。質問者さん、様子をみてご主人と話し合うことをおすすめします。お互い働いてるんですから、少しの家事を手伝ってもらってもいいと私は思いますが。子供ができた時に苦労しますから。

sato0310
質問者

お礼

わたしの場合は同じ会社で1年働いて付き合って3ケ月で同棲しました。 やっぱり会社と自宅そして結婚してからだと違いますね。 とりあえず頑張ってみます。 どれだけ変ってくれるのかわかりませんが、話合いをすこししたのですが、少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

回答No.10

性格が変わるのではなく、真の姿に戻っただけですよ。 そこで、貴方がその人を受け入れれるか、入れれないか判断するのです。 結婚するというのは、相手を認められるかどうかですからね。

sato0310
質問者

お礼

今のままだと受け入れられる器は私にはありません。 ちょっと話合いをもったので、少し様子をみてみようと思っています。 ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.9

う~ん・・結婚した途端、優しくしてもらえなくなっちゃったんだー・・。 どうしてかなぁ~? 理由は聞いてみた? 理由を聞いてみたら? 自分でいろいろ考えてても答えは出ないでしょ? それに、辛いでしょ? 「どうして最近冷たいの?」 って、きいてみたらどうかなぁ? 夫婦になるならね、何でも話せなきゃだめなんだよ。 家事をどっちがするとか、そんなのは問題じゃないの。 入籍前に同棲だのなんだのも、関係ない。 でも同棲するってことはさ、とりあえず同じ屋根の下に住むんだから、 そのときは一晩中でも話しあったりできるはずじゃん? なにも擬似結婚生活して、おままごとじゃないんだよ。 腹割って話すの。今後のこと、子供のこと、仕事はどうするか、10年経ったらどうなってるかな。 親や兄弟のこと、こんないとこがいるよ。とか、昔こんなことがあった。とか、思いつくことなんでも話して、それでその会話からどんな人物なのか冷静に分析して、 結婚続けていいか判断しなよ。 あなたの気持ちを何でも話して、彼の気持ちを何でも聞くんだよ。 そこが一番大切なの。 あなたが悪いとか、彼が悪いとかじゃないよ。 あなたが見る目がないのでもない。 あなた普通だよ。ちゃんとしてるよ。 頭がいいとか悪いとかも関係ないよ。 だから、感情的になるのはちょっとおいといて、 冷静に、どんな人か、よくみてみて。 あなたの気持ちをちゃんと話して、さみしい気持ちをわかってもらおうよ。 それでわからない馬鹿夫ならさっさと捨てて、今度はもっといい男をつかまえてね。 まずは、笑って笑って^^ガンバ♪

sato0310
質問者

お礼

むずかしいものなんですね・・・ もっと簡単に考えていました。 とてもやさしい回答でありがたく思います。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.8

この手の質問はいつもですが、質問者サイドの一方的な状況しか分からないため、真の回答を得るのは困難と思われます。 (1)頭が良く、優しい彼がそこまで変わる(変わった)原因はどこにあると思いますか? (2)何事にも、常識的な「許容範囲」というものがあります。  彼に甘えすぎて、それを越えてしまったと思われることはありましたか? 私も既婚者で、嫁さんとはすごく仲良しですがケンカもしますよ。 大抵お互い様なので、再度自問自答してみてください。

sato0310
質問者

お礼

私がわるいのでしょうか・・・ 家事を彼にもとめてはいけないのでしょうか・・・ 帰ってくるまでによく考えてみます。 ありがとうございました。

  • Tora888
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

なぜあなたはその人と結婚したのか、 その人を深い意味で信じられるか、 信じられるなら いちいち男の態度に敏感にならなくてもいいのでは? あなたが嫌なこと言っていませんか?

sato0310
質問者

お礼

よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.6

>結婚してしまうと性格は変わってしまうものなのでしょうか? 人によります。 変わるというより、本性を現すと言った方が正確ですね。 なので、今のご主人が本来の姿です。 私は「同棲は結婚の試用期間にはならない」と思ってます。 同棲賛成派の人は、同棲を経て結婚して、たまたま幸せに暮らしているから、「同棲して良かった」と言っているに過ぎません。統計をとったわけじゃないけど、同棲を経て結婚して失敗している人だって、相当いると思いますよ。 同棲期間中の彼と、今の彼は別人と考えましょう。 不安なら、子どもができる前に離婚した方がいいと思いますよ。家事・育児の負担が全部あなたにいきますから。

sato0310
質問者

お礼

不安です。 吐きそうです。 残念ながら、以前に(旦那の方が)病気をしたせいで子供がつくれません。 ほんとうに悩んでいます。 ちょっと頑張って話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 家族になると変わってしまう部分もあると思いますよ。 私の夫も、結婚前は誰に聞いても「すっごいいい人」だったし穏やかで気も長いとので、短気な私にはぴったりと思ってました。 ところが、結婚してみると私以上に短気だし変なところで細かいしけつくさいところもあるし騙された~って感じです。 もう子供もいるので性格の不一致では離婚というわけにもいかないので適当につきあってます。 家事のことはやってないことで旦那さんのところはほっておくとか、行く前にこれとこれは必ずやっておいてね、皮膚が弱いならビニール手袋でもすればいいし食器洗い機でも買ってやるように、ぐらいびしっと言ってしまったらどうですか?このままずるずるいっちゃいます。

sato0310
質問者

お礼

旦那さんから月に3万円もらっているのですが、食器洗い機は私の給料ではかえないので、頑張ってちょっと話合ってみます。 回答 ありがとうございました。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.4

旦那の性格が変わったのではなく、同棲中にあなたが見抜けなかっただけですね。 いわゆる「釣った魚に餌はやらぬ」(精神的に)、「妻は家政婦代わり」旦那です。 明らかにあなたを馬鹿にしています。

sato0310
質問者

お礼

見抜けなかったわたしが馬鹿なのでしょうか・・・ 旦那様のほうが口が達者なのでいつもはぐらかされてしまったり、いいくるめられてしまうので、ここ一週間ほど笑えないし吐き気がします。 先ほどの方にも書いたのですが、ちょっと話合ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.3

初めまして。 男性で既婚です。 質問者様の書き込み内容から察すると、性格が変わったのではなく、 素の状態になったのではないでしょうか?? 付き合っている頃と違い、結婚した事によって演じていた部分が無くなったような感じですね。 男性に限らず、女性も表と家の中のでは違うように、リラックスしきっている感じですね。 だから、旦那さんの今が本当の旦那さんなのではないでしょうか? 昔、恋愛結婚は減点方式なんて言葉も聞いた事があります。付き合っている時には見えなかった事が、見えてきて100点から減点して行く。 まぁ、でも、それが旦那さんなので、理解してあげるようにしたらいかがでしょうか? ただ、約束は守ってもらった方がいいと思いますよ。

sato0310
質問者

お礼

男性からコメントしてもらえると思っていなかったのにたくさんの方からコメントをいただけてとてもうれしいです。 回答からするとリラックスしてもらえていると言う事なのでしょうか・・・ 理解できるよう頑張ってみます。 約束は・・・ 話合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変わってしまった旦那

    今の旦那と暮らし始めて5年半ですが、今年に入って急に旦那が変わってしまいました。 元々共働きの為、家事は半々の約束で暮らし始めたのですが、それまでは大変優しく、約束どうり家事なども色々やってくれて、とてもいい旦那だったのですが、今年に入ってひどく怒りっぽくなり家事も全然やってくれません。 休みの日は1日中ヘッドフォンを付けてアニメ見てるだけで家事も一切やってないので、私が仕事から帰ってご飯を作ります。 休みなんだから家事やってよと言うと、「知らんよ!」とキレてきます。休みが一緒の日も、1日中アニメを見ていて話しかけても無視です。 また、今月引っ越しを控えているのですが、新築のため、手続きで市役所や、その他色々な手続きがあるのですが、その度にお前が一人でやれとキレまくりです。 元々時間にルーズな人ではなく、早い目に行動する人だったのに、契約の事などで、工務店の人と時間を約束していてもグズグズアニメを見ていて遅刻寸前も多々あり。 その癖、自分の用事や約束は30分位早く出て行きます。 引っ越しの用事だって自分の用事に違いないのに、私も半分かかわっていると言うだけでこの様な態度です。 生活における色々な事を自分の事とはとらえず、他人事のように思っているような気がしてなりません。 どうして急に変わってしまったのでしょうか。 急に人が変わるって事はあるのでしょうか。 5年も騙して生活できるものですか。 あまりの変わりように、5年ものあいだ騙されてたのかと思うぐらいです。 上記の様な態度を取ると言う事は私の事など全く考えてないのかなと悲しくなります。 私としては以前のように優しい旦那に戻って欲しいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 同棲・結婚での共働きについて

    遠距離での交際7年の末、同棲4ヶ月目になります。 漠然と結婚の話も出ていて、来年の秋頃かな?くらいです。 まともに1人暮らしもしたことがないままでしたが、なんとかなっています。 彼は正社員で、朝8時頃出社して残業がほぼ毎日なので8~9時帰宅です。 現在、私は求職中なので家事全般やっています。 派遣でフルタイムの仕事を探していて、見つかり次第共働きになるのですが、 その後の家事分担を考えると、フルタイムで残業もあるような仕事に就いて自分がやっていけるだろうかと不安になっています。 彼は洗濯と簡単な掃除、ゴミ出しなどの家事はできるし、たまにやってくれるのですが、料理が基本的にできません。 今のところ、ほぼ家にいるので買い物からいろいろ考えて料理を作っているのですが 今後、共働きになって自分も同じくらいに帰ったりするようになると それから料理をして後片付けをして明日のお弁当を考えて…など、大変になるんだろうなぁとは予想しています。 ワガママな悩みだとは思うのですが、それが問題でケンカになったり、負担になって辛くなるようなら、 フルタイムできっちり仕事を探すより、ちょっと勤務時間を減らして余裕を持って家事もできる方がいいのかな?と考えています。 現在の生活費はすべて彼が出しています。 貯金はできてないけど、一応給料内でやっていけてると言います。 それはそれで問題だと思っているので、自分の固定出費(車のローンや携帯代)+食費+αくらいは出せるような収入であれば 家事も問題なくこなせる勤務時間の方がいいのかな…と思っています。 彼に、どっちがいいだろう?と聞いても、「…どうなんだろう」で終わります。 いつもハッキリしないんです(;´д`) 実際やってみてダメならダメだったね、意外とできたね、みたいな感じじゃないとわからない様で… 流石に、仕事に就いてみたらダメだったので辞めます。はイヤなのでちょっと悩んでいます。 彼が土日休みの仕事なので、休みも合わないのは何かとツライなぁ…イヤかなぁ…みたいな そんな事を言う感じなので休みが合う仕事を探しています。 1人暮らしなら平日休み全然OKなんですが、合わないと何かと大変じゃないですか? 何かよくわからない文章になりましてすみません…。 現在、同棲やまだ子供のいない結婚生活で共働きの方、どのような感じですか? 実際の共働きしている方の状況をお聞きしたいです。 もちろん、甘えてんじゃねー!などの意見もよろしくお願いします(・ω・;)

  • 結婚願望なし

    最近、彼氏からプロボーズされたのですが… っていうか、今まで、何人もの男たちにプロボーズされたのですが、 踏み切れません。 結婚じゃなくて、同棲なら、してもいいの?と言われても、同棲もしたくありません。 なぜなら、 結婚や同棲したら家事が大変だろうなと思う。毎日のダンナの食事の用意とか・・・疲れそう。 やってらんないって感じ。おまけに共働きだったりしたら・・・! もし共働きするなら家事は完全分担じゃなきゃやってられないよね。っていうより、共働きもイヤ。毎日毎日家事をするのもイヤ笑 それで、結婚や同棲生活の挙句の果てに、セックスレスにもなっちゃって? それだったら、自由気ままに、風俗で自分一人養える文位の金額稼ぐだけで、遊んで暮らしたほうがいいや(自分の買いたい物も自由に買えるし、家事もしないで済むし) それで、欲しい時に好きな彼氏を作って、飽きたら、コロコロ変えて、とっかえひっかえしてたほうが、楽しいや。この考え、私だけ? 結婚したって、しゅうとめ、親戚めんどいし、うざいし、子供生まれたって、金かかるし、毎日、家政婦のように家事しなくちゃいけないし、やがて旦那は、腹出てくるし、頭も禿げてくるし、頭も白髪になって、顔もシワクチャになるし、そんな 旦那に抱かれたくないし、おまけにセックスレスになったら つまんないだけだし、だったら、独身で、食べたい獲物 とっかえひっかえして、好きなだけ若い男食べたほうが、楽しくない? この考え、私だけ?

  • 結婚しても変わらない旦那

    こんばんは。皆さんの意見やアドバイスお願いします。 4年半付き合っていた同い年の彼と結婚して3か月がたちます。子供はいません。 結婚前、私は実家に住み働いていました。彼はずっと一人暮らしでした。結婚を機に、私は仕事を辞め、彼の仕事場が遠かったので二人でそちらに引っ越しました。結婚前、同棲などしていません。 結婚当初は私は仕事もしていなくて、家事をすべてしていました。 しかし、1週間前から私は職業訓練校に通い始めました。 資格も取れますし、失業保険ももらえる、こっちで知り合いのいない私に友達もできるのではと旦那は大賛成でした。 学校はしゃべれる人もいて楽しい半面、やはり学校ですので勉強も大変です。家事も時間が限られ今までのようにはいかなくなりました。 旦那は優しい人です。 ですが、独身の時から趣味が多い人で仕事は週末しか休みがないのですが、月に1~3回は日曜日昼から夜まで出かけています。 家事も以前と変わらず、私がしています。 今日の旦那は朝起きてマンガを読んで、シャワーを浴びて、朝ごはんを食べてマンガを読んで出かけていきました。その間に、掃除や洗濯、洗い物などをしていたのですが、だんだん腹が立ってきました。 私は怒ると黙り込んでしまうので、すぐに旦那に機嫌が悪くなったことが伝わります。さっき帰ってきた旦那も機嫌が悪いことに気付きましたが、少し甘える態度をとって先に寝てしまいました。 旦那は頼りないところがあり、ほっとけず、支えてあげたいという気持ちもあり結婚しました。ですが実際、結婚して、3か月が経ちこの生活にすでにイライラしている自分がいます。 どのようにこの気持ちを解消したらよいでしょうか。旦那にそのままぶつけてしまってよいものでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那がムカツク

    結婚半年目で妊娠6ヶ月のものです。 付き合って5年で結婚しすぐ子供を授かりました。 旦那の給料が少ない為、共働き(フルタイム)です。 給料が少なく、私が働くのは承知の上で結婚したのですが、妊娠して働くというのが思ったりも辛く、出産後に復帰(産後2ヶ月)する予定なのですが、やっていけるのか心配です。 普段旦那は洗濯や食器洗いは手伝ってはくれるのですが、やっぱり細かい所には気付かなかったり、私が休みの時は私が家事をするものだと思っているようでイライラします。 旦那のいびきや給料が少ないのに金使いが荒いとか、ちょっとした行動にもムカツクようになり、許せません。 お腹の赤ちゃんの事も興味がないみたいですし。 最近私ばかりが苦労していると思うようになり、結婚前はやさしかった旦那にだまされた気分です。 旦那のことをそう思っている自分にも嫌気がさします。 このままだと私は家事に育児に仕事にと疲れ果ててしまいそうです。 できれば仕事をやめたいのですが、給料が少ない為(18万)生活ができなくなるのでそれも無理です。 わたしはどうしたら楽になるでしょう。助けてください。

  • 今より生活レベルが下がる結婚・同棲はしたくない?

    今付き合ってる彼がいて 彼の方から「結婚しよう・同棲しよう」と言ってるのですが 中々踏み切れないようです。 私は派遣社員のOLで一人暮らしで、 毎日カツカツで生活をしています。 彼も私と同じくらいの収入の正社員で実家で暮らしています。 今の彼は、家に6万入れて(手取り14万) そのほかのお金は自由に使える上、 家事をしなくていいし お義母さんの作ったおいしいご飯を食べられる毎日の状態です。 しかし、同棲・結婚となると 生活費として出ていくお金が増える上、 共働きなので自分も家事をしなくちゃいけないし 実家にいる時のように良い食材を食べられなくなると思うと躊躇してしまうようです。 こう考えるのは 本当は私の事を愛してない・結婚したくないのでしょうか? 私は生活レベルが下がっても 好きな人と一緒に入れれば良いと思っているのですが 男性は違うのでしょうか? 彼は私と結婚したくない言い訳をしてるかもしれませんが それは置いといて、生活水準を下げてまで結婚したいとは思わないか 教えてください。

  • 旦那の性格…

    少し前にも同じような質問させて頂いたのですが、カテゴリーが的確でなかったので、再度質問というか、大方愚痴なんですけども、聞いて下さい。 現在私は二人目妊娠中で7ヶ月に入ったばかりなのですが、既に子宮口が開いてきてしまい、切迫早産で、自宅で絶対安静と言われています。 食事とトイレ、お風呂以外はなるべく寝て過ごすように言われていますが、そういうわけにもいかず、家事全般でゴソゴソせざるを得なくて、とうとう来週の受診で入院するか決めますということになりました。 私一人なら、平日は子供を保育園でみてもらえますし、掃除機なんて3日かけなくても何も言われないのですが、義理家族と同居で(義理母は既に他界)本家なこともあり、毎日のように義理祖母の娘さん、孫、義理姉、近所のおばあちゃん(祖母の友達)などが入れ替わり立ち代り家に来ます。お茶を出さないわけにもいかないし、来るのがわかってるので掃除しないわけにもいかない、ご飯も一人なら冷食や惣菜で済ませたりもできますが、義理父が惣菜は絶対にNGな人なので3食必ず作らないといけません。こういう状況の時くらいお惣菜も許してもらいたいものですがダメなんです。 男の人には切迫早産で自宅安静の意味を伝えてもわからないみたいで、もう自分でやるしかない!で動いてたら案の定入院になりそうです。赤ちゃんにとってはダメな母親なのはわかっていますが、この状況の中仕方がなくて…。 前置きが長くなりましたが、今回は上記の事を相談したいわけではなくて、日頃こんな状況で全然休めていないので、主人が休みの日くらい、家事を手伝ってほしいのです。 今まで共働きできましたが、もちろん家事を手伝ってくれたこともなく、私が体調悪くてダウンしようがお皿一つ洗ってくれません。 こちらがお願いしたら「仕事で疲れてるのに」とグチグチ言われるだけで、私も仕事して帰って一秒たりとも座って休むことなくご飯作っていたのに、自分だけ疲れているというのはおかしいと思います。 そして今、絶対安静ということも伝えてありますし、今入院となると最後まで入院になる可能性が高いことも伝えました。 ですが、主人は休みの日はお昼まで寝ており、後は夜中までゲーム三昧で、ご飯時になったら出てきて、食べたらすぐに部屋にこもるという生活です。ゲーム中は必ずスナック菓子やジュース片手にしていて、ゴミ箱もあるのにゴミ箱に捨てた試しがありません。いつも私が後始末をせざるを得ません。私がしてあげてたのでは主人の為にならないと思い、口を酸っぱくして言ってきましたし、自分が片付けるまで私は手を出さないと決めて数ヶ月様子を見ましたが、ゴミの山が増えるだけで、一度も捨てたことがありません。 そして今私が入院になる可能性が高い中でもやはり何もしてくれません。私が入院しても、上の子は義理父が面倒みるし、ご飯も義理父が作るから自分には関係ないとでも思っているようです。 私は、主人の頭の中を割って見てみたいです。どうやって育ったらこうなれるのか、思いやりのかけらもないこんな性格になれるのか、結婚前は優しくしてくれていたのに…結婚した途端、人格が変わりました。 なぜそんな旦那と解っていながら二人目を作ったのか信じられないって思われると思いますが、 もし離婚となれば再婚なんてする気がなかったので、私が死んだ時に息子一人では可哀想という想いが強かったからです。身近に親が早くに亡くなって、一人で寂しいよって話していた方がいらっしゃったので、余計にそう思いました。 今の主人の心境が知りたいです。赤ちゃんが3ヶ月も早く産まれてくるかもしれない、少なからず医療従事者なのでその危険くらい解ってると思います。それでも家事を手伝おうとしない…。 私が反対の立場なら考えられないのですが、現在は専業主婦の私が主人に家事を頼むことは間違っているのか… もう毎日イライラしてしまって(><) 皆様愚痴を聴いて下さってありがとうございましたm(_ _)m

  • 結婚して旦那の収入で生活すること

    結婚すると、旦那の収入で生活をすることになります。 両親が共働きであったこともあり、感覚が分かりません。 今までこれといった金銭的な不自由をしたこともなく(恥ずかしいのですが)、独身時代は自分で払うためためらいもなく買うことができました。 それが旦那さんに全て払ってもらうのです。 そうなると旦那さんはかわいそうですよね? 旦那さんは一生懸命働いて、自分はのんびり暮らす(家事のみ)のが申し訳なくてしょうがありません。 もちろん、自分のおこずかい位は稼ごうと思うのですが。 あと、一ヶ月の生活費をいくらでやっていくのか。 自信がありません。 多くの人が通る道だと思いますが、先輩方のご助言が頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚するにあたって。

    現在私と彼は2年ちょっと付き合って、結婚をお互い考えています。(同棲はしてません。) ただ、最近気になるのが、結婚後、彼の希望としては 1、共働き(バイトや派遣社員は×) 2、毎日料理をするコト。 なんです。 もしかしたら「こんな簡単なコトで悩んでるの!?」と思われるかもしれないのですが、 私の両親は共働きで、しかも父の方が結構家事をしていたし、外食もとても多かったので毎日手料理にこだわる彼が理解できません。 彼の家はお母さんが専業主婦で、男は力仕事・女は黙って家事をすると言った家庭です。 大体、私からしてそんなに裕福な暮らしをしたいワケでもないので子供を産んでパートでもしながら家事と育児を頑張れるような暮らしが一番ベストなんですが、 彼はどうしても一軒家を早く建てたいからという事と少しでも裕福な暮らしをしたいとの事で、結婚しても私に正社員として働かせるというのです。 ココは田舎ですので、育児休暇等そこまで普及しておりませんし何だか価値観があまりにも違いすぎて正直とまどってます。 結婚もそんなに急いでるワケではないので、ゆっくり考えればいいのかなぁと思うんですが、彼が「結婚したら・・・」とばかり言うのでどうしても考えてしまいます。 彼は迎えに来てくれたり、毎日家まで送ってくれたりと優しいのは優しいんですが、何だか求められてる事が負担に思えて。。。 こんな私おかしいですか? 考えが甘いですか?

  • 同棲始めたら結婚結婚うるさくなった

    同棲始めて4ヶ月ほど経ちました。 最初の約束は「1年~1年半同棲して結論を出す」と言う話だったのに、3ヶ月過ぎたあたりから彼女が「早く結婚したい」と言ってくるようになりました。 元々彼女は結婚願望が薄く、同棲前も今ほど結婚結婚うるさくなかったです。 同棲は女性にとってメリット薄いとはよく聞きますが、同棲始めて結婚結婚言い出すのは割とよくある事なのでしょうか? あまりの変貌ぶりに戸惑っています。