• 締切済み

結婚するにあたって。

現在私と彼は2年ちょっと付き合って、結婚をお互い考えています。(同棲はしてません。) ただ、最近気になるのが、結婚後、彼の希望としては 1、共働き(バイトや派遣社員は×) 2、毎日料理をするコト。 なんです。 もしかしたら「こんな簡単なコトで悩んでるの!?」と思われるかもしれないのですが、 私の両親は共働きで、しかも父の方が結構家事をしていたし、外食もとても多かったので毎日手料理にこだわる彼が理解できません。 彼の家はお母さんが専業主婦で、男は力仕事・女は黙って家事をすると言った家庭です。 大体、私からしてそんなに裕福な暮らしをしたいワケでもないので子供を産んでパートでもしながら家事と育児を頑張れるような暮らしが一番ベストなんですが、 彼はどうしても一軒家を早く建てたいからという事と少しでも裕福な暮らしをしたいとの事で、結婚しても私に正社員として働かせるというのです。 ココは田舎ですので、育児休暇等そこまで普及しておりませんし何だか価値観があまりにも違いすぎて正直とまどってます。 結婚もそんなに急いでるワケではないので、ゆっくり考えればいいのかなぁと思うんですが、彼が「結婚したら・・・」とばかり言うのでどうしても考えてしまいます。 彼は迎えに来てくれたり、毎日家まで送ってくれたりと優しいのは優しいんですが、何だか求められてる事が負担に思えて。。。 こんな私おかしいですか? 考えが甘いですか?

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.17

>しかも私が20:00、彼が17:30に仕事が終わるので私が仕事終わって速攻で作らないときっと彼もオナカがすくと思うんです。。。 ここがかなり気になりました。 2時間半も彼氏は早く仕事が終わるのですよね。 これが逆なら料理は出来るかもしれませんが、それから料理作って食べて片付けてだったら身体壊してしまいます。 私自身20時に帰宅の仕事をしていましたが、ご飯を食べて寝るのがやっとでした。 彼氏がなぜ正社員に拘るのかがわかりません、女性なら派遣社員でもパートでも良いと思います。 それに出産して充電期間もなく働けと結婚前から言うのは労りが無いと思います。 >彼のご両親を見ていると、家にいる時はお母さんは料理や掃除に追われており、お父さんが家を出る時は靴下も履かせていました(最初見た時私はビックリしました。) あー、もうこの時点で私なら彼氏との結婚を考え直します。 うちの両親の場合亭主関白でしたが子供思いのパパでしたが、たまーに母に”靴下脱がせろ”のポーズ(足を上げる仕草)をしてましたが母は”自分で脱げ”と足を叩いてました。 私にも冗談でやってましたが脱がした後に顔の上に乗せてました。 うちの母の場合は専業主婦でした。私がお腹に入るまでは兼業主婦でした。 料理は9時ごろまででも親子(父と祖母)でまっていました。 母は1時間ぐらいの所に正社員で働いてましたが帰りは20時頃になってたみたいです。 別に文句も言わないし、母の場合は家庭科関係の学部を卒業してるので衣食住の事は苦労しなかったようですが。 >実は私、仕事が終わって食事を作った事ってまだ一度もないんです。(働きだして2年です。。。) 彼氏はこの事はしってますか? 結婚して転換して出来る物でもないと思うので話し合うべきなのでは? 私の場合少し年上の彼氏が出来ましたが疑問な面は問うてます。 私なら質問者様のような彼氏とは結婚しないと思います。

  • lalahappy
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.16

以前ayu666さんが子猫を山に捨てた件で回答させていただいたものです。お元気ですか?ご無沙汰しています。 共働きを望むのに毎日料理をしろというのは男にとって大変都合のいい話ですね。 お金をもってくるセックス付の家政婦又はなんでもしてくれるママが欲しいんじゃないでしょうか? 彼の条件から言うと、結婚とは彼には天国のようなものですね。でもayu666さんにはどうでしょう? 私だったら地獄ですね。私は結構世話好きですが、対等でなければ絶対嫌です。 今の時代の女性は昔とは違うんだ!変わってない(成長してない)のはお前だけ!と言いたいですね。 結婚してからグダグダもめるより今の内にハッキリさせることをおすすめします。

  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.15

あなたはおかしくないですよ。結婚は一度考えた方がいいと思います。 私の同僚があなたの彼氏に近い考え方の人ですが、同僚は家を購入し、 そのローンが苦しくて会社を辞めます。でもそこに至る過程が私には 驚きの連続でした。会社であまりは働き者ではなく、給料が上がらな かったのですが、その足らない分を補ったのは奥様でした。 最初は子供が小さいからと1件数十円の内職をやり初めました。 旦那である同僚も残業しないで帰宅し手伝ってました。そのうち更に 内職プラス、彼が帰宅後に子供の面倒を見て、奥様は夕方から深夜まで 働きにではじめました。まわりの人は皆、口をそろえて、オレだったら 帰ってから秘密でバイトして家計を支えるけどな~といってました。 子供が小さいから奥さんを夜に働かせるなんてしないという意味です。 もちろん彼は家事は女という感覚の人ですから、奥さんは炊事・掃除・ 洗濯・子育て、更に働くのです。実際は無理でも、オレが全てを 支えるからその代わり家の事は任せたぞってくらいの気持ちがないと、 奥さんの負担が多くなる気がします。皿洗いもやってくれないのに、 そういう事を言うのはちょっと不安ですね。 ちなみに上記の同僚も優しいかといわれたら優しいです。 結局は結婚に対しての覚悟の問題だと思いますが、時代が変わって 旦那さんの給料だけでは生活するのが難しくなった今、共働きはする、 だけど家事は昔のように女がやるものという考えはちょっと違うと 私は思います。キツイ意見でしたらごめんなさい。でも貴方の理想が どういう生活なのか踏まえて考えてみたらよいのではないでしょうか。 がんばってください。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.14

悲しいですが今見せている彼の優しさは偽りですね。 もちろん彼は質問者様に対して偽りの仮面を被っているつもりはないし、騙しているわけでもないです。ですから最初に書いたように「お前の見せる優しさは偽りだろう」言われても彼も心外に思うだけだろうと思います。 でも彼は間違いなく、釣った魚(失礼!)にはエサをやらないと思いますよ。自分にもメリットがない限り。 彼は「自分の思い通りになる範囲でなら」質問者様にも優しく出来ますが「自分を犠牲にしてまで」「自分が負担に感じてまで」「自分を押し殺してまで」質問者様に優しくする事はなさそうです。 その根拠となるのが、 「料理作るよりも片付ける方がキツイんだよね・・・。お前このくらい最後までしろよ」 という発言です。 何気ないこの一言、これに全てが現れています。 「片付けるのはキツイ」と認めているのに「このくらいはお前がしろ」と言っているわけです。 ここには微塵も思いやりというモノがありません。ええ、微塵も。 思いやりのない人と何年も、何十年も暮らすのは「地獄」だと思います。 結婚して生活してみてつくづく「思いやり」の重要性を実感しています。 ささやかな感謝の気持ちが豊かな生活には欠かせないのです。 質問者様が精神修養の場、苦行の場として結婚を捉えているなら話は別ですが、普通の人は「地獄」で幸せになれるわけがないです。 料理以外の家事をキチンと手伝っている男として言わせてもらいますが、はっきりいって食器洗いなんて毎日料理する事に比べれば楽もいいところです。単体の作業としては少しも大変とは思えない。 これをキツイというのは、したことない人か最初からする気が無い人です。ゼロの作業負担の心積もりが、手伝った時点でゼロでなくなるのですから。 質問者様は、結婚に関して「こういう感じがいい」という夢があるのではないですか?思い描く理想の生活というものが・・・。 その夢は、彼となら叶いそうですか? 私にはそうは思えません。 そして、あなたの身体(直感といってもいいです)も、その事に気付いています。 全身が「彼との結婚は否」と悲鳴を上げている。 一方で、答えは出ているのに認めたくないのですよね、質問者様は。 彼と過ごした2年という歳月が無駄になるような気がして・・・(実際、そういう人は多いですね。「結婚したら彼も変わるかも」と無理矢理自分を誤魔化して・・・結婚それ自体には人を変えるような魔力は無いというのに)。その気持ちはわかります。誰だって積み上げたものを壊したくはないですから。 だから揺れている。 自分に正直になって深く考え、納得できる答えを出されたらいいと思います。 そして自分の答えがわかったら、彼と徹底的に話し合うことです。

  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.13

正社員として働き続ける=料理を毎日する、ということを両立できないかも、というお悩みですよね? 私なら、「労働条件は一緒なのに、一方に負担(負担にならない女性もいるでしょうが、料理が苦手な私にとっては負担以外のなにものでもありません)が生じる条件を出せる思考回路が分からない。納得するまで説明してもらえる?」とでも言うと思いますが・・・ それとも、 >彼は、飲食代など全部払ってくれますし、時には私に洋服を買ってくれたりします。 このあたりに負い目を感じている、とか? >結婚式の費用も出さなくてイイと言ってます。 >そうゆう面で自分のできることはしてあげるから、お前もできるコトはしてくれとの事なんです。 とのことですが、「こちらこそ、結婚式の費用など出さなくていいから、その条件を考え直してもらえないか?私のできることは、その条件の中にはありません」と言うことだってできます。 ただ、質問者様は私と違って、家事自体はそれほど苦ではないようですし、むしろ、 >家事をするのに余裕があるパートを希望している 訳ですから、このお気持ちをきちんとお伝えになってはいかがですか? それとも、お相手に伝えた上で、その二点の条件を出されてしまったのでしょうか? だとしたら、お相手の方は、質問者様との共同生活(=結婚生活)において譲歩するということをしないのですから、そういった人間性の方との共同生活がそもそも成立するのか、に立ち返って考えられてもよろしいかと思いました。 好きな方のことをこんな言い方、本当に非礼をお詫びします。 が、質問者様の人生ですよ。ご自身が納得できないまま結婚なさるのは、後悔の元になると思います。 また一方で、質問者様は >ゴハンは一度作ってもらった事があったのですがあまりにも油っこくて食べれるようなモノではなかったので実は余りして欲しくなかったりします。 >洗濯も綺麗にたたんだりする方ではないのできっとしてもらっても横から口を出しちゃうと思うんです。 というように、ご自身で家事をこなさなければ納得できない、という一面もお持ちなのだと思います。 このあたり、男性は理解できないかも知れません。 「“ちょっとは手伝って”という割りに、手伝えば手伝ったで文句を言うじゃないか!」と、それを免罪符に家事をしない、という事態は十分考えられます。 この点においては、質問者様も歩み寄る部分があるのではないでしょうか? 褒めれば木に登りますが、一度「ダメだ」と思ったものについて、絶対に腰を上げません。 それが“叱られた”という経験からくるものなら、尚更です。 皆様の回答を拝見し、個人的に#6様の >女だって単純なので、「置いといていいよ。あとで洗うから。」とでも言ってくれれば、さりげなくキチンと洗って置くのにね。 というご意見には、溜飲が下がる思いです。 「バカね、“後で洗うよ”の一言があれば、私だって嫌な思いをしないのに」と言ってみるのも手かなぁ、と。 それで本当に言われたまま「後で洗うよ」を常套句に、結局何もしないのも、男なのですが。

ayu666
質問者

お礼

私が頭の回転が早ければいいのですが、どうも思った事をそのまま伝えてしまうタイプなので、彼の一言一言にすごく考えてしまいます。 彼がどこまで譲歩してくれるのか・・・は本当に大事な部分だと思いました。 彼が私と結婚(共同生活)する上で、どのような図式を考えているのか、今一度詳しく聞いてみようと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.12

問題が何点かありますねぇ まず共働き(パートでは無く正社員) これに別に共働きに関してはどうのこうの言いません 人によっては専業主婦になった時世間に忘れ去られると言う恐怖感もあるそうですので 働くことに関しては別になんの問題もないでしょうけど そうなのに 料理は作れ これはわがままですねぇ 確かに彼が営業職等で 昼は毎日外食となっている場合 手料理が食べたいと思うのもわからなくはないですが 貴方も働いている以上仕事で遅くなることもアルでしょう 彼が休みだからと行って貴方が休めるかどうかもわかりません それなのに彼は毎日作れと言うのでしょうか? それはおかしいと思いますよ  「俺は料理が苦手だから料理は作って でも掃除は俺がする」 とかならまだ譲歩できるでしょうけどね あと貴方はお子さんが欲しいとの事ですが田舎のため育児休業等が厳しいとありますが 彼はどうなんでしょうか? 子供が欲しいのでしょうか? もしかしたら Wインカムの少し裕福な暮らしを希望されているのでは?  でももし子供が出来てしまったら・・・・ 短くても出産6週前~産後半年は産休 となる事になり 会社はその間派遣等で補充するしか無く会社がそれを認めなければやめざるを得ない もし産休がOKでも 子供が熱出したとかでちょくちょく会社を抜けなければならないと言うことを彼はわかってらっしゃいますでしょうか? もちろん有休は労働者に与えられた権利なので業務に支障が無ければ取れるのですが 取りにくい会社もありますしね 共働きである以上 パートナーとして同等なハズです もし結婚なさるなら 料理は作るがこれはしろ!って感じの交渉してみてはどうでしょうか??  それすら譲歩出来ないようであれば・・・少し考えた方がいいかも知れませんよ

ayu666
質問者

お礼

彼は家業を手伝ってます。 今はまだお父さんが現役なので、それをヘルプしている感じですが、いずれ彼が家業を継ぐ事になると思います。 そうなった場合、彼の仕事を一緒に手伝えたらな・・・と思っていたのですが、どうやら彼は家業を継いだ後今のお父さんみたいに成功できるかどうか心配なようです。 そこで私に正社員で働いて欲しいという部分もあるのかもしれません。 また、彼は子供が好きなので産んで欲しいと言ってます。 田舎では、少ない求人に対して求職者の数はものすごく高いのできっと産休を取らせるぐらいならクビになるでしょう。(しかも事務なので・・・。) 彼もそこら辺はわかっていると思うのですが、もう一度今度確認してみます。

回答No.11

3月に結婚しました。共働きです。私は朝8時家を出て夜7時過ぎ帰宅、それから料理です。月曜日から木曜日まで料理作ってますが、さすがに金曜くらい休みが欲しいです。甘ったれてるかもしれませんが、仕事帰ってきてから自分の時間も欲しいし休みも欲しい。毎日料理なんて無理です!って私の意見ですけど。。。まだ結婚してないんだからゆっくり話あったほうがいいですよー!

ayu666
質問者

お礼

実際に共働きをしながら、食事もちゃんと作っていらっしゃるんですね。 仕事の時間帯が私と同じようなので、すごいなと思いました。 実は私、仕事が終わって食事を作った事ってまだ一度もないんです。(働きだして2年です。。。) だから手の込んだ料理を作っていくなんて自信がありません。 金曜日はお休みできるなんて理解のある旦那様ですね。 羨ましいです。

noname#32115
noname#32115
回答No.10

今日はー。ぜーったい結婚しないほうがいいと思います! 働けといってくるくせに、毎日料理しろって、相談者さんを奴隷のように こきつかうんだなって。。。 対等に働くんだったら、毎日手料理も順番ずつにしないと不公平! ずーっとしんどい生活待ってることになりますよ。 相談者さんはおかしくないし、甘くもない。 実家の親御さんはその結婚契約内容にどういってますかー? こうだといけないって理想があると、もう崩していったり、融通つけて やっていけなさそう。。。妥協してまで、彼と結婚して得すると思うか どうかだと思いますね。好きだけやと、生活やっていけないし。 よくよく考えてみてくださいね。

ayu666
質問者

お礼

こんばんは。 私の両親はそうゆう所にはあまり関心がないのでお互いのイイようにやったらといった感じです。 でも彼のお父さんはやっぱり私が料理をしていると褒められます。 彼の部屋が散らかっていると「たまには掃除をしなさい。」と私に言ってきます。 お互いの両親の考え方が本当に違うので、戸惑うことも多々あります。 もちろん彼もたくさんあると思います。 彼と結婚して得をするか・・・・ ソレは私次第だと思います。 彼のご両親を見ていると、家にいる時はお母さんは料理や掃除に追われており、お父さんが家を出る時は靴下も履かせていました(最初見た時私はビックリしました。) こんな風にはなりたくないと思ったのですが、外に出ている時やフとした時にお父さんが誰よりもお母さんに優しくする瞬間があるので、それを見てイイなとも思ったりします。 私が彼のお母さんのように我慢強く、器量が良ければきっと彼も大事にしてくれるとは思うんですが。。。

noname#14669
noname#14669
回答No.9

#3です。 No.8さんと同じです。 結局、行き着くところは「お金」の価値観だと思います。 「お金を出すから、家のことをしないでいいというのは私は納得できない。」 「私は、パートや派遣社員など比較的時間が正社員よりも取りやすい職について、家事もできるだけ両立できるようにしたい。けど、重たいものを持ったり、手が離せないときや私の調子が悪いときには率先して家事をしてほしい」と、けんかされたこの機に思っている思いをストレートにぶつけてみてはいかがでしょうか? また、ゆっくり考えたいのなら「結婚・結婚とせかさないで、ゆっくり考えたい」ともいってみれば? もしかしたら、全てを壊す言葉かもしれませんが、 あなたの心情・考察を全て言って、(普通は聞いてくるでしょう)「あなたの言い分をが何かを認識てもらう」にはいいかもしれません 彼のことを、恋愛の相手として考えるのではなく、 結婚相手として、考えてみるいい機会かもしれません。 今後、ずっと、一緒に暮らしていける自信がありますか?好きだからという理由は排除して。 あなたの条件は、譲れるところは譲ってあげるべきですが、どうしても譲れないことを決めてそれは譲らない方がいいと思います。

ayu666
質問者

お礼

先日その事でケンカになった際に、今は相手を見極める時期だと言われました。 結婚してから気づいたでは遅いから、お前もオレの事を良く見て考えろ。といわれました。 私としては、じゃぁそこをお互い見極めてから『結婚』という言葉を出してほしかったと感じました。 付き合ってまだ1年しない頃に彼が『結婚』という事をやたらと言いだして、一度私が『結婚とかはまだ考えられない』と言うと「それなら今の付き合いは意味がない。別れよう。」といわれたんです。 何だか、彼が本当はどうしたいのかがわかりません。 もしかしたら彼も私と同様悩んでいるのかも(迷っているのかも)しれませんね。。 好きだというモノだけでは確かに結婚なんて出来ませんよね。 私の譲れる所、譲れない所をもういちど整理してみます。

noname#12304
noname#12304
回答No.8

>今日実は皿洗いを手伝ってもらったんです。 >そしたら、「料理作るよりも片付ける方がキツイんだよね・・・。 >お前このくらい最後までしろよ」と言われケンカになっちゃいました。。。。 >きっと彼が考える労働量の基本(お金を出す)と >私の考え(手伝ってもらう)が違うんでしょうね。。。。 この部分がとても気になりました。 このまま結婚していいのか、もう一度よく考えて見てください。

ayu666
質問者

お礼

彼の考える、家庭での父親の役割を今度聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今の彼氏と結婚後子供を生むには?

    お互い30代です。 結婚を考えていて「子供もほしいね」と話しています。 しかしお互いの条件を考えたら育てられない気がします。 もし彼基準に考えたら彼にはどんな女性が合うのでしょうか? 【私】 ・非正規雇用 ・産休,育休は一応あるが望み薄 ・共働きはOK ・二人で住んでも家事は100%私がやる予定。(それは構わない) 【彼】 ・正社員 ・毎日夜10時以降まで残業(11時帰宅) ・休日出勤もあり ・彼の給料では専業主婦+子供を持つことは無理なので、共働き希望 【結婚後の環境】 ・一緒に住んでもお互い通勤が1時間かかる。 ・仕事柄彼は忙しすぎて子育てに協力出来ない。(保育園のお迎え等) ・お互いの両親の家も遠い。 こうなると私は共働きで家事を100%を行ない 子供も世話も100%行なう事になるのですが 私には無理そうです。 でも私に無理なだけでこの彼の条件を満たせる女性はいるのでしょうか? 結婚後お互い住んでる家から職場も近く 親も近くに住んでいて 正社員で産休育休がしっかりしていて 家事・育児もこなせるバイタリティーあふれた女性という事でしょうか? 彼としては結婚後も働いてくれて家事をやってくれて子育てをしてくれる女性が欲しいみたいですが そんな女性っているのですか?

  • 結婚後の家事の分担について。

    付き合っている彼氏が家事全般が苦手で、今後うまくやって行けるか心配です。 私は社会人2年目の24歳女です。 彼は35歳の会社員です。 付き合って1年以上経過し、結婚を考えています。 お互い会社が違い、週末にどちらかの家に泊まったりして二人の時間を作っています。 結婚を考えた時にどこに住むか問題になるのですが彼が一軒家を購入しているので多分そこに住むことになります。 今の私の住んでるところから自分の職場まで車で15分程度、もし彼の家から通勤となればラッシュなどの関係で1時間弱かかります。 一方で彼の家から彼の職場まで車で20分です。 もし結婚して一緒に住むとすればほぼ彼の方が早く家にいるので少し家事をしてもらいたい気持ちがありますが、家事全般苦手のようです。 洗濯はちゃんとしてるようですが不在の時に、彼の母親が世話焼きにきてるそうです。 料理はほぼできず毎日コンビニです。 朝が早いためお互い平日は11時には寝ていて朝起きるの早いことは同じなのですが通勤で私の方が時間がかかるため、家事ができるか心配です。 寝るのが11時なので帰ってきて料理をして掃除などしたらもう寝る時間で自分の時間もなくなりそうです。 ちなみに私はほぼ毎日自炊していて家事全般苦にはならないです。 お泊まりの時も土日にささっと料理を作り洗濯をするくらいなんともないのですがそれが毎日となると不安しかありません。 彼の年齢的にも将来的に子供は早めにほしいと思っていますがもし妊娠したら1時間も車で通勤できるのかも心配になります。プラスで育児なんかできなそうです。好きな仕事を2年で辞めるのは絶対に嫌です。 通勤に1時間程度かかっている共働きの方いたらアドバイスください。 どのような、生活をしてますか? 無理無理にでも決めて今からでも料理や洗濯、掃除をする生活を強制させるべきでしょうか。

  • 私は結婚できない?

    私は一人暮らしのOL女性です。 残業はない会社なので平日は家に着くのが19時前です。 一応毎日自炊をしているのですが、 めんどくさかったり疲れていたりするとお惣菜を買ってしまいます。 インスタントラーメンやレトルトカレーなどは一切食べません。 そして、食べるものも ・米 ・おかず1~2品 ・味噌汁orスープ だったりします。 でもおかずは1品の方が多いです。 私は小食なので、正直お米と汁ものでお腹は満たせます。 些細な会話の中でその事を彼に言ったのですが、引かれました。 「もうちょっとおかずを作れるようにならないと、誰とも結婚できないよ」と言われました。 あとなぜか偏食と言われました。 毎日同じおかずを作ってるわけではないのですが 「何が作れるの?」と聞かれていくつか答えたら「偏食」と言われました。 ちなみに彼は実家暮らしです。 彼が家に来る時は張り切って複数のおかずを作ります。 ちなみに彼氏は給料が少ないため、もし結婚したとしても共働きは必須です。 彼は料理が出来ないため、私一人でやる事になると思います。 今は良いですが、私のような料理の仕方では結婚できないのでしょうか? 世の中の働く主婦の皆さんは、夜でもおかずを2,3品作ってますか?

  • 共働きの結婚生活

    会社勤めをしながら独身で実家暮らししています。 もうすぐ30歳なのですが、 独身の実家暮らしってはっきり言って気楽です。 社会人なので1日仕事が終わって家に着くと疲れてグッタリ。 しかし、結婚すると仕事から帰ってから毎日食事作らなければいけないし、洗物だって洗濯だってしなければならないし、 疲れも取れないまま次の日出勤だと思うんですよね。 家賃も掛かるし節約もしなければいけないし 家事大変だし自分にお金掛けれないし。 仕事で疲れているのに、相手のことまで出来ないというか。疲れ取れなくて仕事に集中できなそう。 また、一人になる時間ないですよね。 もうすぐ30歳ですが、そこまでして結婚って必要なのかなぁって思って。 共働きの結婚生活って大変ですよね・・・。 私は疲れやすいので、ますます家事なんて出来ない! と思ってしまいます。 大変なのがわかっているので恐ろしいです。 共働きしている女性の方は、どうやって毎日生活をやりくりしていますか?

  • 私は結婚に向いてないでしょうか?

    現在一人暮らしです。 家事は嫌いでもないですが好きでもないです。 料理は作るのが億劫と思ってますがなんだかんだ毎日自炊してます。 そんな私にも彼氏が居るのですが 私は結婚に向いてないんじゃないかなーって思ってしまいます。 今は一人暮らしだから自分の事だけやればいいですが 結婚したら家事は二人分やらなくちゃだし 料理も2倍作らなくちゃいけないと思うと億劫です。 彼氏は収入が少ないから共働きは必須です。 何度か彼が私の家に遊びに来るのですが 私が食事の準備をしてもテレビを見てるだけで手伝おうとしないし 私が掃除をしてても寝てるだけなので、あまり期待できません。 それに私は、 とある勉強にここ3年位はまっていて暇さえあれば勉強しています。 平日は仕事から家に帰って家事や食事やお風呂を済ませたら 寝るまでその勉強をパソコンでしています。 テレビは一切見ません。 今は、彼が私の家に遊びや泊まりに来た時は、 彼と一緒にテレビを見てダラダラと過ごしてますが 彼が居ない時は私はテレビは見ないし、 ほとんどパソコンに向かってます。 その勉強をしたところで、 今の仕事には生かせないし趣味みたいなものなので 彼氏には「無意味な勉強をしている」と思われてます。 こんな私は結婚に向いてないでしょうか? ・自分以上の家事が億劫 ・勉強にはまってる そんな女です。 彼は結婚願望が強く、いつも「結婚」を口にしてます。 私は漠然といつか結婚したいな―と思っています。

  • 彼氏の結婚観を確認するには?

    30歳女性です。お付き合いしている彼がいて、別にまだプロポーズされたというわけではないのですが、お互い結婚を真剣に考える年齢なので、それぞれの価値観、理想の家庭像などを探り合っている感じです。 私は安定した職についていることもあり、できることなら結婚して子供ができても続けようかなと思っているのですが、彼はどうやら「仕事が終わって家に帰ったら、奥さんが笑顔で迎えてくれて、おいしいご飯が待っていて…」という生活を望んでいる様子。はっきりと「専業主婦になってほしい」と言ったわけないので、働き続けること自体はどちらでもいいのかもしれないですが。 ただ私としては、共働きである以上は家事は平等にやるべきだと考えていて、毎日料理を作ることや家事全般を当然のように妻のやるべきこととして求められるのは嫌なのです。実際には世の中そういう家庭が多いのだとは思いますが… とは言っても、プロポーズされたわけでもないのにこのような自分の価値観を彼に突きつけるのもどうなのか?と思いますし、何より彼のことが好きなので、「結婚するには合わないな」と思われて別れることになるのは嫌なんです。 さりげなく彼の考え方を聞き、私の考え方を伝えるにはどのような話の仕方をするのが良いでしょうか?

  • 今より生活レベルが下がる結婚・同棲はしたくない?

    今付き合ってる彼がいて 彼の方から「結婚しよう・同棲しよう」と言ってるのですが 中々踏み切れないようです。 私は派遣社員のOLで一人暮らしで、 毎日カツカツで生活をしています。 彼も私と同じくらいの収入の正社員で実家で暮らしています。 今の彼は、家に6万入れて(手取り14万) そのほかのお金は自由に使える上、 家事をしなくていいし お義母さんの作ったおいしいご飯を食べられる毎日の状態です。 しかし、同棲・結婚となると 生活費として出ていくお金が増える上、 共働きなので自分も家事をしなくちゃいけないし 実家にいる時のように良い食材を食べられなくなると思うと躊躇してしまうようです。 こう考えるのは 本当は私の事を愛してない・結婚したくないのでしょうか? 私は生活レベルが下がっても 好きな人と一緒に入れれば良いと思っているのですが 男性は違うのでしょうか? 彼は私と結婚したくない言い訳をしてるかもしれませんが それは置いといて、生活水準を下げてまで結婚したいとは思わないか 教えてください。

  • 家事・育児だけの生活にやりがいが持てない・・・

    結婚して7年、共働きでしたが、今年第一子を出産、今育児休職中です(来年復帰予定)。子供はかわいいのですが、ずっと仕事をしてきたので、家事・育児のみの生活というのが息苦しくてしかたありません。何より気が重いのは家事のほとんどが私がやらざるをえないことです。夫が手伝わないというわけではなく、仕事で忙しいので、必然的に家にいる私がすることになるのです。例えば朝、夫はひげそりや身支度優先で、私が食事の支度をし終えるころ、テーブルにつくという感じです。 夫に無理に手伝わせようとすれば、夫は仕事で疲れて帰って家では育児・家事で、自由時間がないことになり、それは悪いなと思ってしまいます。社内結婚なので、夫の部署の忙しさを知っているのでなおさらです。 かといって、エンドレスの掃除、洗濯、料理、育児・・・子供が泣き止まないと本当にどこかに逃げたくなります。何もかも完璧にやろうとしているわけではなく、適当に切り上げて工夫してやっているのですが。閉塞感、やりがいのなさがつのります。どのように今の時期をのりきったらいいか悩んでいます。

  • 男性に質問です。女性と結婚を考えるならどっち?

    独身の男性に質問します。 女性と結婚するなら女性も働こうとする共働きがいいですか? この不況の日本で、男性一人で家庭を支えるのは非常に困難なことだと思います。そこで正社員で事務や看護師などの専門スキルを持った女性と結婚し、助け合って生きていけたらよいと思いますか? 友達でも結構共働きの夫婦がいるのですが、やはり経済的にも安定していて家事、育児もバランスよく2人でこなしてる感じです。 よろしくお願いします。

  • 男性にとって結婚とは

    32歳女性です。 最近、お見合いをして、いろいろな人とお会いして思ったのですが、 お見合いしてまで結婚したいと思っている男性の本音は「お母さんが年をとってきたから、親を安心させるために変わりに自分の世話をしてほしい」というために結婚したい方が多いのでしょうか・・・? 最近お会いした方の中に、共働き希望の方で私の年収をしきりに聞きたがった方がいました。共働きが相手側の結婚の希望らしいのですが、正社員で共働き・育児・家事・・・と、女性に対する要求が多いです。いまの男性はすべてを女性に求めているのでしょうか?それをクリアしないと結婚は成立しないのでしょうか・・・? 私はそこまで頑張れる自信がないのですが、でも結婚したいのです。お見合いされている男性の本音をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう