私は結婚できない?

このQ&Aのポイント
  • 私は一人暮らしのOL女性で、平日は19時前に家に着きます。
  • 自炊していますが、疲れたりめんどくさかったりするとお惣菜を買ってしまいます。
  • 彼に料理のことを言ったら引かれ、「結婚できない」と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は結婚できない?

私は一人暮らしのOL女性です。 残業はない会社なので平日は家に着くのが19時前です。 一応毎日自炊をしているのですが、 めんどくさかったり疲れていたりするとお惣菜を買ってしまいます。 インスタントラーメンやレトルトカレーなどは一切食べません。 そして、食べるものも ・米 ・おかず1~2品 ・味噌汁orスープ だったりします。 でもおかずは1品の方が多いです。 私は小食なので、正直お米と汁ものでお腹は満たせます。 些細な会話の中でその事を彼に言ったのですが、引かれました。 「もうちょっとおかずを作れるようにならないと、誰とも結婚できないよ」と言われました。 あとなぜか偏食と言われました。 毎日同じおかずを作ってるわけではないのですが 「何が作れるの?」と聞かれていくつか答えたら「偏食」と言われました。 ちなみに彼は実家暮らしです。 彼が家に来る時は張り切って複数のおかずを作ります。 ちなみに彼氏は給料が少ないため、もし結婚したとしても共働きは必須です。 彼は料理が出来ないため、私一人でやる事になると思います。 今は良いですが、私のような料理の仕方では結婚できないのでしょうか? 世の中の働く主婦の皆さんは、夜でもおかずを2,3品作ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>世の中の働く主婦の皆さんは、夜でもおかずを2,3品作ってますか? この当たりが、偏食と言われたのでは? 30品目食べるのご理想とも言われます。 まあ、それは難しいですが・・あなたの様な考え方では・・彼の健康が保てるのでしょうか? お腹が満腹になれば良い・・ それも一考でしょう。 しかし、それを彼に押しつけるのは如何?

PDDAREUA
質問者

お礼

やはり私は頑張るしかないようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.14

> 私は結婚できない? > ちなみに彼氏は給料が少ないため、もし結婚したとしても共働きは必須です。  もしまだ彼と抱き合っていないのであれば別れた方が良いように思います。 彼にはあなたはもったいないです。    彼よりもましな男はたくさんいます。 

PDDAREUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#163698
noname#163698
回答No.13

今どき、料理もできない・収入も低い男性こそ、結婚できません。 別れましょう。

PDDAREUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.12

男です。 妻は専業主婦です。 私は厨房経験があり (私の目と舌が厳しいため) 妻は料理を嫌がります。 ですので 時間のあるときは私が調理します。 休みの日は仕込みに入ります。 私が食事を出すときは 5品~10品出します。 それも順次美味しく食べられるように出します。 そんなへんてこで極端な家庭もあります。 真逆に 夫婦揃ってあまり料理しない家庭があっても良いと思います。 出来れば手料理してあげて下さい。 コンビニでお総菜買ってきて それを皿に盛ることさえしない家庭も多くあると聞き及びますので。

PDDAREUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.11

偏食かなー?私は普通だと思いましたが。 よっぽど彼女の実家は母親が毎日複数のバランスいい食事がでてきているんでしょうね。 彼氏なのに「結婚できないよ」っという発言がゆるせません。 言い換えると料理しっかりしないなら結婚対象として見れないわけですから。 結婚してから苦労しますよー共働きをしても女性に頼ってご飯作れと命令されても嫌だし。 彼は家事ができるのかも微妙でしょう。 インスタントラーメンを一切食べないのは立派です。 惣菜買ってもいいじゃないですか。 共働きだと夫婦平等で家事をしないと成り立ちません。 彼は食事を作る気があるのか?出来る出来ないではなく気持ちの問題です。 結局破綻しますよ。 彼氏批判になってしまいごめんなさい。

PDDAREUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

でも、なんのかんの言っても傍からみますと 稼ぎがいいわけでもない、優しいわけでもない(優しい時があっても、このように一方的な考えしかできない人は、結局本物じゃないんですよ、いい時だけいい顔する人)、疑問だらけの男性でも、必死で帳尻をあわせるあなた。 彼は自分を変えなくてワガママ放題言っても女性に不自由しない、それどころか「結婚してもらえないかも!」焦る彼女がいるんですから、自分に疑問を感じる理由がありません。それほど俺は(オトコは)偉いんだ、あいつは俺に惚れてるんだ、ぐらいのものでしょう。 実家に帰れば、自分に都合のいいお母さんがいて、付き合えば、慌てて自分に合わせてくれる女性がいて、これでどうして「自分が未熟かも」と思うでしょうか。 その年まで殿様できた人が変わるのは、「口でああ言ってても、結局彼女は俺から離れない」と思っていたのに、ある日さようならを言われ、びっくりして追いかけても全く取り合ってもらえなかった・・・このくらいでないと、なかなかです。 身にしみたことのない人を、理屈で言い負かそうとしても、結局時間がたつと元の木阿弥・・・が多いです。

PDDAREUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

既婚32歳です。 そんな小さい男とは早く別れていい人見つけたほうがいいですよ。 結婚してもぐちぐち味や切り方など細かい文句を言い一生懸命作ってくれてありがとうという労いの言葉も言えない男でしょう。 何品でも、一生懸命作ってくれてありがとうと言える人と結婚してください。 私達も共働きですが、旦那は一切文句を言いませんよ。 料理ができないからどれくらい大変かはわからないけど、疲れてる中料理していることを知ってるからです。 是非、こちらが疲れていても頑張って作ってあげたくなる人と結婚してください。 亭主関白か知らないけれどやって当たり前、という男じゃこのご時世その男のほうが結婚できませんよ。

PDDAREUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

彼のお母さんと張り合っても勝てません。 その道30年以上のプロですし、質問者さんはアマチュアにもなってませんし。 料理はお母さんに聞くべし、味も彼好みですし料理学校に行くよりはるかに効果的です。 結婚ってゴールではないんですね。 男女の修行の場であり戦いの場のスタートにしかすぎません。

PDDAREUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.7

 主婦ではありませんが普段自炊している一人暮らしの独身者として・・・  毎日二品以上おかずを作るというと、言わなくても既にわかっていると思いますが大変です。  調理しなくても良いお新香や惣菜を加えて皿数を増やしたり、その日作るおかずを多く作って翌日にも出す等工夫すればいいんじゃないですかね?  あとは盛り付けを工夫して、キャベツの千切り等の添え物を付け足すことで少し豪勢み見せるとか・・・  毎日一品ずつ作ったとしても、メニューが偏っていない限り偏食と言われることは無いと思います。  もしかしてレパートリーがよほど偏っていたのではありませんか?  私はメインディッシュになるおかずは毎日調理しますが、ご飯と汁とお新香は数日分一気に用意してます。  あと余裕がある時にあまりメインディッシュにならない類のおかず(卯の花、ヒジキ煮、かぼちゃの煮つけ、サトイモの煮転がし、わかさぎの甘露煮など)をやはり数日分調理して少しずつ食べてます。  それだけで一汁三菜(メインディッシュ+添え物+お新香)になりますから、ほぼ一日一品の調理でもそれなりに豪勢に出来ますよ。  なので、工夫次第です。  だいたいロクに料理も出来ないのに結婚できてる人も世の中に居るんですから、結婚できないなんてことはありません。

PDDAREUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

既婚、二児の母です。 結婚できないかどうかは、分かりません。 あなたの価値観、その食生活や料理の仕方を受け入れてくれる男性がいれば、それで十分幸せな結婚は出来るのですから。 ただ、独身のときの食生活と家庭を持って、守るべき家族を持ったときの食生活は、違って当たり前のはず。 家庭を持てば、「自分」が中心ではなく、あくまでも、「家族」が中心となります。 つまり、新婚当初なら、夫・・・夫の体調やそのときの状況に応じて、食べやすいものや必要な栄養を考え、献立を立てます。 家族の健康管理の基礎が、食事ですから、独身のときよりはかなり気を使うのは当然。 詳しい彼との会話は分からないので、何が偏食なのかは分かりませんが、彼と結婚して、共働き必須、しかも、毎日の食事もあなたが担う・・・となるなら、今から、少しずつでも、料理の仕方には慣れておくほうが良いでしょう。 段取り良く、栄養のバランスの取れた食事を作れる・・・これは、結構難しいことですから、結婚してすぐには出来ないと思います。 彼も、結婚したときに、あなたに、仕事もして、食事の用意などの家事もしてもらわなくてはいけないという状況だったら、少々のことくらいで、いちいち文句を言うべきではありませんね。 手抜きを許し、至らない部分があったとしても、文句は言わない・・・だって、共働きなんですから。 嫌なら、自分が動けば良いだけの話。 実際に、家事を分担できるかどうか・・・が大事なのではなく、相手を思いやり、労わる気持ち、理解する気持ちがあるかどうか・・・が共働きには大事ですよ。 今現在、私は、専業主婦ですが、結婚当初は、共働きでした。 夫の帰りは、夜10時、忙しい時期なら、夜中1、2時という状況なので、平日は、家事を一切してもらうことはできず、夫は、元々、家事が苦手な人ですので、基本、家事は、私が全てを担っていました。 私自身は、専門職に就いていて、だいたいは、夜7、8時には帰宅できるのですが、急な残業などになると、夜10時、11時頃になることもありました。 夜10、11時の帰宅になってしまうと、私自身疲れているということもありますし、とにかく、早く作って、早く食べて、明日の仕事のためにも、早く寝れる献立にしないと、次の日からの仕事にも響くため、簡単なものになっていました。 味噌汁とご飯とおひたしや冷奴などの簡単な小鉢と焼き魚・・・という献立が多かったです。 本当にしんどいときは、お惣菜やお弁当を買ったりしていましたが、私自身、家族がいるのに、お惣菜やお弁当で夕食をすますということにすごく罪悪感を感じるタイプなので、出来る限りは、家で作っていました。 そのため、出来る限り、帰宅が早かった日や仕事に行く前の朝の時間、休日などに、段取りをしておき、手際よく料理が出来るように、楽に、時間を短縮して料理が出来るようにはしていました。 サラダなどは、夜のうちに作っておけますし、味噌汁も多めに作っておけば、夫婦二人なら二日くらい食べられます。 あと、ハンバーグやコロッケ、トンカツなどの揚げ物だったら、夜や休日に下準備をしておき、パン粉をつけて揚げるだけの状態にしておけばすぐに出来ますしね。 普段、夜7、8時頃の帰宅の日の夜の食事は、だいたい、一汁三菜と言われる形でしたね。 つまり、2品は絶対として、2、3品のおかずは用意します。 ただ、主人は、おかずは1品だけ・・・というような家庭で育っていますので、ただの食事を作っただけで喜んでもらえました。 また、1品だけの食事に慣れているため、私がどんなに手を抜いても「十分。十分」と言ってくれました。 私が、日々必死で仕事と家事をしていることを認めてくれていたので、何も文句言いませんでした。 だから、夫のためにも、おいしいものを、きちんと作ろうと頑張れました。 でも、もし、夫が「おかずが少ない。」などの文句を言うような人だったら、何も作る気が起きません。 結局は、お互いに理解があれば、うまくいくんです。

PDDAREUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.5

バツ1男です 前妻は3品くらい揃えてましたが内1~2品はスーパーで買ってきた惣菜でしたよ 私も貴方と同じく3品も要らないし1品でもいいくらいなので、それを伝えましたがなぜか3品は揃えてました 結婚する前は前妻実家暮らし、自分一人暮らしだったのでやはり環境かもしれませんね ちなみに前妻は専業主婦でした 共働きでそれを求められると辛いですね せいぜい2品くらいで勘弁してもらうしかありませんな

PDDAREUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お料理!!!

    中3男子です。 最近家でひとりになることが多いので、 昼飯や晩飯はよく自分で作っているのですが、 自分の作れる料理が少なすぎて、 その料理のローテーション状態が続き、 好きな料理も流石に飽きてきました。 そのいつも作っている料理は、 米類・汁物・肉料理 しか作らないので・・・。 ちなみにいつも作っているのは。 米類だと。 白米 か チャーハン 汁物だと。 自分で作った味噌汁 か インスタントスープ 肉料理だと。 豚テキ か 冷しゃぶ か ジャーマンポテト です。 このローテーションが嫌なので。 簡単で、おいしくて、極力肉や油分の少ないものを 教えてください!!!

  • 夕飯のおかず

    一人暮らしをしています。質問したのはご飯のことなんですが、(ご飯はインスタント)夕飯のおかずはなににすればいいのかわかりません。自炊できないので買ってくるしかないのですが、スーパーの惣菜などの脂っこいものはいやです。さっき買ってきたものは、もずく、豆腐、漬け物です。 ・・・このままじゃだめです!!

  • 自炊はたいへんだなぁ~。

    20代 ♂ 社会人 一人暮らし です。 現在はコンビニ弁当、インスタント食品、レトルト食品に頼りっきりの日々を送ってます。 しかし食費代&健康を考えると、夜だけでも自炊しなきゃな~と最近思い始めました。 たまに暇を利用して行う料理は好きなんですが、それが毎日となると、仕事も大変だし正直おっくうなんです。 こんな僕に    ・てまひまかけないレシピ    ・毎日の自炊が楽しくなるような方法 等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで外食オンリーな頃は平気だったけど、全部自炊にしたらお腹が減

    一人暮らしで外食オンリーな頃は平気だったけど、全部自炊にしたらお腹が減ります 朝は大皿レトルトカレー、昼はラーメンにもやし・レタス・キャベツ沢山入れる。夜は大皿のご飯の上に大きめの肉2枚とサーモン1切れにサラダ乗せて食べてます 2日で5号の白米なので、米の量は十分です おかずが少ないと思うのですが、毎日作るのが面倒なので、日持ちして、しかもレトルト系のように簡単に作れるおかずはありますか? チンするだけのパスタに頼ろうかと思っていますが…

  • 手軽にできる料理

    一人暮らしで、料理経験はほとんどありません。 炊飯器を購入したので、毎日米を炊いています。 15分以内にできる手軽なおかず等をたくさん紹介してください。 今は、レトルトカレー、レトルト親子丼、ツナ缶、卵料理で食べています。 カレー、肉じゃがも作れますが、今回は手軽にできる料理が趣旨です。 (スチームオーブンレンジもありますので、使用してできるものでも大丈夫です。)

  • 貴方の究極節約飯。

    節約を決意した女(20)です。 タイトルの通り、 節約になる料理を聞きたく 質問しました。 少食であること、 料理ベタなことから、 簡単で量が調節できるものだと とてもうれしいです。 ついでに料理スキルないんで 現在の節約はもっぱら 使い回し(リメイク)ばかり。 うどんスープ作る。 ↓ うどんにつかう。 ↓ なべにつかう。 ↓ 雑炊につかう。 程度の料理節約スキル底辺です。 リメイク飯のオススメも よかったらご教授ください 私が下手に一人暮らし自炊すると 逆に金かかるわ惣菜にすっかと ダメ人間の階段をかけ上がる寸前です。 よく節約のために自炊と聞くけど うまく献立ると節約になるもん だと信じてもいいんですよね…?

  • 一人暮らしの食費の節約

    自炊すればいいってのが一般的ですが そうなんでしょうか? ちょと疑問に思い質問させて頂きます 自分は基本自炊しています しかし、一人分を作るとどうしても材料が余ります で、余った材料と多少の継ぎ足しで料理を作ります でも、お米は炊くとしても おかずの惣菜は200~300円で買えば バランスの取れた食事が出来る様な気がします 毎日2食の生活です 朝食は食べていません 一番重要とは思いますが起きてすぐ食べると体調を崩すので 食べる事が出来ません なので、昼は会社の弁当、夜は自炊です 昼食を20日×400円=8000円 自炊10日×1000円=10000円 夕食20日×500円=10000円 こんな感じです 自炊と書いた10日も夕食と書いた500円もラーメンやレトルト食品で済ませる事が多々あるので たぶん、1ヶ月の食費は2万強だと思います もちろん節約を心がければいくらでも節約出来ると思いますが 時間的の節約や栄養バランスを考えれば目くじら立てて節約しなくても・・・ そんな考えが浮かんできました 昨今の不況で私も手取りが8万減りました でも、一人ですとなんとか生きていけるかな?的な給料です やっぱり先を見越して節制した方がいいのでしょうか? 1ヶ月1万の増減は痛いと思いますが なんとかやれそうなら無視してもいいような気が・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • インスタントやレトルト食品を活用した料理を紹介したサイト・本は?

    24歳男、社会人です。現在一人暮らしをしています。 食事についてなのですが、ほとんどが外食に頼っている状況です(平日は職場近くのレストラン、休日は近所のファミレスや回転寿司)。 節約&健康にために、少しは自炊をしようと思っているのですが、スーパーで食材を買おうにも、たいていは家族等、2~4人くらいのための分量になっており、独りものにとっては不便極まりないです。 加えて、自分の場合、無精者かつ不器用なので、なかなかキッチンに立つ気になれません。 そんなこんなですが、なんとか自炊生活へと移行していこうと、最近、インスタントやレトルト食品を使った簡単料理を試みています。 具体的には、パスタ+レトルトソース(カルボナーラ)に、炒めたベーコンを加えたり、インスタントのカップラーメンに、野菜や卵を入れたりといった具合です。 ついては、こういったインスタントorレトルト食品を使った簡単料理をいろいろ作ってみようと思うのですが、こういったものを紹介したサイトや本はありませんでしょうか?いろいろ探してみたのですが、いまいち「これだ!」というものがありませんでした。 以上、何かご存知でしたら、ぜひお教えください。

  • 彼の食生活

    私は実家暮らし 彼は一人暮らしです。 最近彼の食生活が気になって、買い物に言った時に野菜とかいいの?スープとか作ればいいじゃん?と軽くいったんです。それでもいらないというので、でもずっと出来合いのものとか食べてるでしょ、とすこししつこく言っていたら、突然、俺にどうして欲しいんだよ、強要されるのが一番嫌だとキレられました。私なにか間違ったこといったんでしょうか?  深夜にかえる仕事でもないですし、最近ずっとレトルトとかコンビニばかりみたいなので、料理できないわけじゃないんだから、すこし自炊すればいいのにって思って言っただけなんですが、その後もずっとなんかな~もうよくわかんない といいながらイライラして悩んでいて、正直すこしめんどくさいって思いました・・・。 結婚してるわけでもないので本人の生活にそこまで口だす権利はないと思うので、それ以上はいいませんでしたが、世の中のできる彼女さんたちはこういうときどうしてるのかなとおもって質問しました。 やっぱりできるだけ作ってあげてますか??一人暮らしの彼氏のために毎日料理つくりにいくくらいしているんですか? 回答おねがいします。 ちなみに、私がたまに作るときもありますが、私も料理が得意なほうではないので時間がかかったり、単品です。頑張ろうとおもった時期もありましたがそれが裏目にでてイライラさせてしまいケンカしたこともあり、もう自身がなかったので自分から料理することはできるだけ避けてました。 一緒に買い物にいっても、レトルトとか買ったほうが早いし安上がりという感じなので、わざわざ美味しくないご飯、お金と時間つかって作ることもないかなと思いましたし。 でも 作ってはくれないんだ?というときもあって、私に何をしてほしいのかなと思います。

  • 夕食を作るストレスをなんとかしたい

    結婚3年目の主婦です。 子供はいなく、自宅で仕事をしています。 結婚するまでは親元で暮らしており料理はほとんどしていませんでした。 結婚してからは主人に美味しいと言ってもらいたくて頑張って料理していますが、黙々と食べられることにどうも耐えられません! 主人はだしの素や化学調味料、レトルト食品は嫌い、インスタント食品を食べるとお腹をくだすと言い、つまりは食に煩いタイプです。 勿論夕食にレトルトやインスタントを出す事はないのですが、だしやスープを一からとるもの結構大変で、時間や労力をかけた割に無反応だと、そんな事なら料理の時間を仕事にあてたいと思います。 お義母さんからの差し入れには美味しい美味しいと言って食べますし、私が作った物でも特上に良く出来た時は美味しいと言ってくれます。 男の人はそんなものともよく聞きますし、私が料理の腕を上げるしかないと思い頑張っているのですが、毎晩夕食が始まる瞬間は主人の口に合うかドキドキし、無反応の日(ほぼ毎日)は食器を洗いながら「仕事したい時間を削ってるのにー!」とか「お義母さんみたいな専業主婦なら、あれこれ手間もかけれるけど!」と想い、お皿を投げつけたくなるぐらいイライラしています。 大袈裟かもしれませんが、このままでは私の精神状態や夫婦生活は壊れるのでは?など思ってしまい、ここに相談させて頂きました。 主婦の皆さんはどうやってクリアしているのか教えて下さい!