• ベストアンサー

甲子園 北北海道代表

今年の北北海道代表は駒大岩見沢ですが、 確か以前、駒大岩見沢は南北海道ブロックで出場していたと思うのですが・・・ 何故北北海道になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今年から南空知地区(南北海道)と北空知地区(北北海道)を統合し、 「空知地区」として、北北海道に属することになりました。 これにより従来、南北海道に属していた駒大岩見沢などが、北北海道になります。南北空知地区の統合は少子化などから学校数が減少したことによります。

noname#37025
質問者

お礼

空知地区が南北にわかれていたのですね。 謎が解けました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

区分けが変更されたからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43069
noname#43069
回答No.1

今年道高野連が「南北の区分けを変更した」影響です。 理由までは分りませんが、想像するに参加校数に差が出てきたので均等化したんじゃないかと。

noname#37025
質問者

お礼

理由は公開されていないんですね・・・ ぱっと見た限りですが、駒大岩見沢だけが移動した感じがしてしまいます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校野球 北北海道代表

    高校野球初日、北北海道代表の駒澤大学岩見沢高校が勝ちました。 駒大岩見沢って南北海道だと記憶しているのですが、区域分けが変わったのでしょうか?

  • 夏の甲子園、55代表制度は今大会のみ? それとも今後は55代表制に移行?

    お世話になります。 今年の夏の甲子園は「南神奈川代表」だの、「南大阪代表」だの、 やたらと出場校がふえているなあ、と思ったら昨年までの 1府県1代表、東京、北海道のみ2代表の49代表制度ではなく、 全国47都道府県の55代表校(北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県は各2校) となっていました。(高野連HPより) この55代表制度は今大会が第90回の記念大会だから特別に行われるのでしょうか? それとも49代表制度は昨年までで終了で、今大会以降は55代表制度に移行するのでしょうか? 高野連のHPにはこの点が見当たらなかったのでご存知の方、教えてください。

  • 北海道の住所表記について

    今回、源泉を発行し、送付するにあたり、 北海道の住所の表記方法が不明な点があります。 北海道岩見沢市幌向南●-● という住所をいただいている方がいらっしゃるのですが、 郵便番号検索では、 「北海道岩見沢市幌向南」ではなく「北海道岩見沢市幌向南●条」 と、「条」が入っておりました。 該当住所の方(この方は弊社と業務委託の関係です)に直接ご連絡を取ろうとしたところ、連絡がつかず、困っております。 北海道の住所表記は、「条」は、省略されるものなのでしょうか? すごく困っておりますので、助けていただければ幸いです。

  • 北海道は日本で一番北にある島です。

    北海道は日本で一番北にある島です。 沖縄は日本で一番南にある島です。 これを英語にしたいんですが、何て言ったらよいでしょうか?

  • 比例代表制において、政党が出す名簿について

    比例代表制において、政党が出す名簿について 衆議院の比例代表制は、全国を12のブロック 北海道(定数8)、東北(定数14)、北関東(埼玉含む、定数20)、東京都(定数17)、南関東(山梨・神奈川・千葉、定数22)、北陸信越(定数11)、東海(定数21)、近畿(定数29)、中国(定数11)、四国(定数6)、九州(定数21) でわけられ、それぞれのブロックごとに政党が「名簿」を提出するということは理解しました。 ここで、疑問なんですが、たとえば北海道で名簿に記した人を他のブロックで、たとえば東北や東京都の名簿にも記していいものなのですか? それとも一ブロックで書かれた名前は違うブロックの名簿には記せないなどあるんでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 夏の甲子園の石川県代表校の初戦の代表校

    多分、理論上同一ブロック(北信越)または隣接県(富山、岐阜)と初戦で当たる確率は4/24ですよね。 でも、実際はこれよりも高確率で当たっています。 松井選手が星稜高校にいたころからでも長野代表校、岐阜代表校(特にこの時は、仲のよい星稜,県岐阜商だったらしい)、そして富山代表校2回(同一ブロックでかつ隣接県ですね。)、そして、今年の岐阜代表校。 それより以前でも何回かあったたことが有るような気がします。 実際に、初戦で当たった確率はどれくらいなんでしょうか?

  • 高校野球予想シリーズ!!!(1)

    第95回高校野球選手権大会、北北海道代表を予想してください。対抗などもお願い致します(理由などもあると幸いです)。※春季北海道大会の成績は、駒大岩見沢がベスト4(今の3年が最後)、釧路湖陵、北見北斗がベスト8進出。各支部シード校は、空知支部…駒岩、滝川西、旭川支部…旭川龍谷、旭川実、旭川大高、旭川南、名寄支部…稚内大谷、名寄産、北見支部…遠軽、北見北斗、網走桂陽、北見商、十勝支部…帯広北、白樺学園、帯広大谷、帯広緑陽、釧根支部…釧路湖陵、釧路北陽、武修館、別海です。昨夏代表は旭川工、今選抜出場は遠軽(21世紀枠)。

  • 最近、高校野球で北海道や青森県が弱くなりましたが

    以前は駒大苫小牧や光星学院など北海道や青森県の高校が健闘していましたが、 最近は北海道や青森県の代表は弱くなってしまったような気がします。 学区外というか県外の選手の規制等があるのでしょうか?

  • 今年の高校野球大阪大会おしえて

    大阪代表て確か?1チームの優勝校が甲子園切符でしたよね。そこで教えて下さい南大阪大会と北大阪大会があるのですが、もしかして今年は2校?出場ですか?教えて下さい

  • 南北海道 高校野球

    これから、南北海道大会常連校になったりと、強くなる高校はどこだと思いますか?? 北海や第一は、例年とは異なり、すぐに負けてしまいますし、逆に、大谷、駒大苫小牧(監督交代後)、などといった新たに強いところも出てきました。 あと他に、日大、函大有斗、札幌南なんかも強くなりそうですが、「東海大四」は強くなりますかね? また、ほかにもあれば、教えて頂くと幸いです。 回答待ってます

専門家に質問してみよう