• 締切済み

夏の甲子園の石川県代表校の初戦の代表校

多分、理論上同一ブロック(北信越)または隣接県(富山、岐阜)と初戦で当たる確率は4/24ですよね。 でも、実際はこれよりも高確率で当たっています。 松井選手が星稜高校にいたころからでも長野代表校、岐阜代表校(特にこの時は、仲のよい星稜,県岐阜商だったらしい)、そして富山代表校2回(同一ブロックでかつ隣接県ですね。)、そして、今年の岐阜代表校。 それより以前でも何回かあったたことが有るような気がします。 実際に、初戦で当たった確率はどれくらいなんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

私も気になっていたので、Wev検索したところ、参考URLが見つかりました。 これによると、平成元年からの16年間に、同一ブロック(長野、新潟)または隣接県(富山、岐阜)と当たったのは 5回。 平成4年 長岡向陵 平成7年 県岐阜商 平成11年 新湊 平成13年 滑川 平成16年 県岐阜商 確率で言うなら、5 / 16 =0.3125、確かに理論値の 4 / 24 =0.1667 よりは高いですね。ちょうど 2倍といったところでしょうか。 本当になぜでしょうね。 ちなみに、春は一度もそのような例はないようです。

参考URL:
http://pospelove.com/natsu25.htm,http://pospelove.com/sen25.htm
lovefumiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

lovefumiya
質問者

補足

できれば、もっと古いデータ(できれば東と西に分けて抽選するようになってからの)も欲しいんですが。

関連するQ&A

  • 甲子園大会・日本文理高校~新潟代表~

    ☆夏の全国高校野球大会・日本文理高校~新潟県代表~ 今日の第1試合で富山県代表の富山商と対戦をし、9回の裏、逆転サヨナラホームランで、日本文理が劇的な勝利を挙げました。これで、日本文理高校はベスト8進出を決めました。 最近、新潟県代表のチームは、強くなったと思いませんか? また、今大会、日本文理高校はどこまで勝ち上がれると思いますか? テレビ中継を観ていて、アナウンサーが言っていましたが、新潟県大会の決勝戦でも、サヨナラホームランで甲子園を決めたと実況していました。 …となると、日本文理高校は「何かを持っている」のでしょうかね。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、福井県、富山県、長野県の各県で2~3校

    愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、福井県、富山県、長野県の各県で2~3校ぐらいづつサッカーの強い高校を教えて下さい。私立、公立は問いません。 宜しくお願い致します。

  • オリジンズの店舗を教えてください

    オリジンズのお店に行きたいのですが、近隣都道府県では、どこに 売っているか知りたいのです。 富山県から、近いところでは、どこにありますか? 新潟にあるのは、知っていますが、新潟は富山から近いようで遠いので。。。 長野、福井、岐阜、滋賀にあれば一番良いのですが。

  • 甲信越とその周辺のお薦めローカル線

    こんにちは。よろしくお願いします。 山梨県、長野県、岐阜県、富山県、新潟県あたりで お薦めのローカル線を教えてください。 できれば、その路線が最も良い季節も教えてください。

  • 石川・福井・富山・岐阜の顔は?

    こんばんは。 質問させていただきます。 GWに友達と2人でドライブ旅行に行きます。 目的地は石川・福井・富山・岐阜辺りを考えていますが、 具体的な内容は決めずに現地についてから考えようと思ってます。 しかし、あまりにも知識がないと逆に暇になると思うので、 これらの県を代表するような町を教えてください。 東京では「新宿」、神奈川では「みなとみらい」など そこへ行けばその県のイメージを感じられるような場所に行きたいです。 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、直感でいいので教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 甲子園での対戦確率は??

    甲子園での対戦確率は?? 今年も高校野球の甲子園大会の季節になってきました。 少し真面目に考えているのですが、本日(平成25年7月30日)現在、、星稜高校・箕島高校などが出場予定です。 そこで質問。 星稜と箕島が一回戦で、大会初日の第一試合で対戦するとなると確率は何分の一なのですか?? 49×48÷2=の1,176分の1になるのですか??(2で割るのは1塁側でも3塁側でもよいため) もしその試合が大会初日でなくいずれの日でもよいとなると 1,176÷24=49の49分の1なのですか????(24で割るのは初戦が24.5試合あるため) どうなんでしょう??

  • 高校選手権=北陸決戦

     「富山第一」vs「星稜」の試合後、富山第一側の監督・選手の発言から場外乱闘寸前になっているようです。発言趣旨=自分達はベンチ入り25人中、23人が県内出身。他の2人も含め全員が自宅から通学している地元・富山代表。星稜は、他県出身者でJの下部出身者が主力。北陸決戦と言われるのは迷惑、負けたくなかった・・・。言いたいことは判るし納得する点もありますが、敗者へのいたわりからはどうかと思います。逆に星稜監督は県外出身者と試合することで、石川県内全体のレベルがアップする・・・。一理あるけど、自分的には富山側の論の方が好きかな。どっちの言い分を評価しますか?(自分は富山県民ですが、だからって富山側を評価する訳じゃありません。ちなみに富山じゃ、高校野球でも県外出身者なんて殆どいませんよ。)

  • 中部地方について

    中部地方の定義てなんですか? 小学校で習ったうろ覚えでは。 静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが? 東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね! (三重県は近畿扱い) 岐阜は海に面していないのに何故東海地方? では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ? 静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり? 新潟は東北にされたり? 三重は中部にされたり? 沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。 それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか? (私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!) 1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

  • 緊急アンケート! 高校野球・高校総体など 北信越勢の健闘を望みたいものですが・・・

    皆さんもご周知のように、今年北信越地方では3月に石川県能登半島地震、そして7月には新潟県中越沖地震と、2つの大規模地震が発生し、多くの死傷者が出ている中、被災した人たちに勇気づける観点から全国高校野球、全国高校総体などでは、北信越勢(福井・石川・富山・新潟及び長野)の健闘を望みたいものですが、皆さんならどう考えますか? 皆さんからの様々なご意見をお聞かせ下さい。

  • 高校野球についての疑問

     今年も「高校野球夏の大会」が7日に開幕することになりました。  開幕に先駆け、昨日(4日)組み合わせ抽選会が実施されましたが、私は何かと疑問の多い高校野球というものを昔からあまり好きになれません。  私が感じている疑問とは 1、組み合わせ抽選会では、近県同士の初戦対戦を避けるため、東西ブロックに分けて抽選を行いますが、私には、なぜ近県同士が初戦で対戦してはいけないのか、全く理解に苦しみます。  このようなブロック分けのため、常に東西ブロックの境界にあたる県だけが、初戦での近県同士の対戦の可能性を強いられるという不公平も生んでます。  たとえば、同じ北陸勢でも、富山県は東ブロック、石川県は西ブロックに属するため、数年前での大会では、「富山県勢対石川県勢」という北陸勢同士の初戦対決もありました。  私はこんな不公平なブロック分けは来年の大会からでも廃止し、全国どこの県同士でも初戦対戦の可能性が生じるように改めるべきと思いますが、そもそもなぜこんな不公平なブロック分けを行うようになったのでしょうか。 2、昨年の話ですが、ある新聞の投書欄で、高校野球に関する投書を特集したことがありました。高校野球に関する様々なエピソードやご意見、問題点などをどしどしお寄せくださいと掲載されていたにもかかわらず、採用された投書は皆、高校野球に好意的なご意見ばかりでした。  私は、高校野球にもっと批判的、否定的なご意見が寄せられることを期待していただけにがっかりでした  どうも新聞などマスコミには、高校野球に関してあまり批判的なことはいえないような雰囲気があるようですが、なにか理由でもあるのでしょうか。  ちなみにこの新聞は、高校野球の主催には一切関係ない新聞です。  長くなりましたが、よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう