夏の甲子園、55代表制度は今大会のみ?それとも今後は55代表制に移行?

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏の甲子園は全国47都道府県の55代表校となっています。
  • この55代表制度は第90回の記念大会として特別に行われるのか、それとも今大会以降も続くのか、高野連のHPには明確な情報はありません。
  • 49代表制度は昨年までで終了し、今大会以降は55代表制度に移行する可能性があると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏の甲子園、55代表制度は今大会のみ? それとも今後は55代表制に移行?

お世話になります。 今年の夏の甲子園は「南神奈川代表」だの、「南大阪代表」だの、 やたらと出場校がふえているなあ、と思ったら昨年までの 1府県1代表、東京、北海道のみ2代表の49代表制度ではなく、 全国47都道府県の55代表校(北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県は各2校) となっていました。(高野連HPより) この55代表制度は今大会が第90回の記念大会だから特別に行われるのでしょうか? それとも49代表制度は昨年までで終了で、今大会以降は55代表制度に移行するのでしょうか? 高野連のHPにはこの点が見当たらなかったのでご存知の方、教えてください。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

はい「90回記念だから」の制度(ちなみに10年前の80回も今回同様55)で、来年は通常通り49代表に戻ります。 なお100回はこのまま行けば55代表、あるいは(まだ何も決まってませんが)100回ということでもっと増える可能性は否定できません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。