• 締切済み

逃げられない

中国地方出身、大阪在住、26才女です。 今、義兄(姉の旦那)の会社で働いています。 会社には義兄と私と姉の3人でやっています。 入社前、兄が私に提示した給与額は初任給で12万円(少ないけどこれは最初だけで、後から上げてくれるという話でした)。職種は事務一般でした。 私は兄がすごく好きだったし、尊敬もしていました。なので、一緒に働きたいと思い、入社しました。 だけど、入社してみると、話が違いました。 給料は8万円。職種は総務・経理・営業でした。 私は一人暮らしなので、8万なんて家賃払ったらもう無くなります。 8万暮らしが半年続き、その間「生きていけない」と兄に言い続けました。ごねてごねて、その結果、10万円になりました。 …10万でも生きていけない。 でも半年ゴネて2万円アップだったから、もう上がる可能性はないとふみました。 今では貯金も完全に無くなり、通帳の残高は0になり、親からの仕送りに頼る毎日です。 勿論、年金なんて払えませんし、それどころか食費まで回りません。 姉に「10万なんて大阪で生きていける額じゃない」と言うと、「バイトすればいいじゃん。ただし事務所の近くで」と返ってきました。 ちゃんと生きていきたくて、「仕事を辞めたい。他に行きたい」と2人に言ったのですが、聞いてくれませんでした。姉には「あんたの為に作ったこの事務所、200万もかかったから、私も慰謝料貰えんわ」と言われました。(姉と兄には離婚話が持ち上がっています) 私は無理矢理別の会社の内定を貰って出ていくしかないと考え、就職活動を始め、それから一ヵ月後、ようやく内定を貰いました。 すると、兄に「そこに源泉を渡すと税務署に脱税がバレるから断って」と言われました。 他人の会社ならば、行政に訴えてでも内容記録郵便で辞表送りつけてでも退職しますが、兄達は身内…。私が辞めることで会社の存続が危ないと言われては、私の意志一つで動くことはできません。 内定をくれた会社にお断りの電話を入れた時、もうダメだと思いました。 今月から給料を上げてくれるらしいのですが、もうお金よりも別のところで我慢ができなくなっています。 姉の言葉と、兄からの扱い。私が思っていた程、彼らは私を大事には思っていないようです。もう、信用も信頼も失いました。 一緒になんてやっていけない。 しかし、「もし将来他に転職することになっても、週2~3日は手伝いに来い」と言われました。つまり、他会社へ行けば、私に休日は無いということです。 私を解放してくれる気など無いようです。 たとえ私が大阪を出たいと思っても、実家に戻りたいと思っても叶わない。 ずっとずっとここで、あの人達と仕事を続けていかなければならない。 毎日が本当に嫌で、日々暗くなっていくのが自分でも分かります。化粧品を買うお金も無いので毎日スッピンで出勤しています。 こんなんじゃ、彼氏もできないですよね。 地元の同級生や友達はほとんど結婚して子供もいて……そんな話を聞くと、自分はいったい何やってるんだろうと、益々気分が重くなります。 これからどうなるのか…明日が来るのが嫌で嫌で、このままどこへも逃げられないならと、自殺も考えています。 もうどうすればいいのかわかりません。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.11

私は姉の立場として、妹を質問者様のような目に合わせようとは思いませんね 小さいころからも主従関係がひねくって出来上がってたのでは? 親御さんはこの件についてしってますか? 親族であろうと自分がここまで追い詰められたら縁を切る道を考えなければ身を滅ぼします。 しかも勝手に名義借りとかもされてますし、不正行為ばかりお姉さま夫婦はされてると思います。 弁護士さんに相談に言ったりも見張られたりして出来ませんか? 縁を一時的にもきる覚悟をしなければ先には絶対に進みません

• katyan1234
回答No.10

会社に勤めているなら訴えればいい 馬鹿みたいにただ当然に使われているだけですよ。 労働時間と労働日数を書いてください あと 失業保険と税金払ってますか?もしすめなくなった場合は役所に相談です あなたの収入に見合ったアパートがある場合も・・・ 時給712円より下なら違反です。 http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.htmlに相談 後は住んでいる共産党に頼ってください。 (必ず行って相談です。絶対に話さないように。会う時は労働組合に人と、あなた一人では危険です) もう好きな・・・なんて考えないように もしだよあなたが大切なら あなたを大事にするよ。悪いことをしてまでも会社を守る そんなことを考える人を守るべきじゃない

• dai-ym
回答No.9

前にも他のカテゴリーに質問なされていましたよね。 今回は脱税行為をしていることが発覚していますよね。 脱税は犯罪です。 知ってて隠せば、貴方にも被害が及ぶかもしれません。 さっさと内部告発して会社から出て行ったほうがいいと思います。 身内にも義兄が犯罪行為を行っていたのだから仕方ないといえばいいと思います。 身内だから辞められないなんてのはおかしな話です。 実際に周りで社長の息子で跡継ぎの人間が一度親の会社に入社しながら辞めてる例なんていっぱいありますよ。 身内だろうが誰だろうが社員一人辞めたら倒産する会社なんか潰れた方がいいんですよ。 会社経営にかかわっているものからの意見です。

• isoworld
回答No.8

貴女は踏ん切りが悪いのですね。性格でしょうか。「そこに源泉を渡すと税務署に脱税がバレるから断って」「会社の存続が危ないと」と内定した会社を断らせるウソの言葉も信じたんですね。やっぱり性格でしょうかね。さっさと自立して縁を切らないと、30歳に近づくほど就職が困難になりますよ。

• lv4u
回答No.7

質問者さんは、義兄と姉に洗脳されていらっしゃるようですね。 相手に圧力をかけられ続けて、自分の考えを持てずに、相手に思い通りに操られる状態といえるようです。 >>これからどうなるのか…明日が来るのが嫌で嫌で、このままどこへも逃げられないならと、自殺も考えています。 >>もうどうすればいいのかわかりません。 「自分で、どうしていいかわからない」という状態になることは、時にあることです。「自分に、こうなった原因があると思っている(騙されていたとしても、それが落ち度と思える)」「自分は無能だ」などと思っていると、まともに考えることができません。 私も、昔の会社で、辞めるとき、質問者さんが受けたような脅迫(今までに○○万円の損害が出たから、この借用書にハンコを押せ!!)を社長から受けたことがあります。そのときは、駅前の弁護士さんに相談することで簡単に解決できました。相談料は相場が30分で5千円程度のようです。 質問者さんの場合も、あまり複雑な問題でもないと思えるので、30分以内の相談で解決すると思えます。 それから、書面で「社長」になってようと、税務署等は、「実質的にお金は誰が握っていたの?」ということを見るようです。 あなたが社長に相当するようなレベルの報酬をもらっていたかどうか?は書類でわかるでしょうし、仕事内容がどうだったか?も判断材料になるでしょう。しかも、相手はイロイロと無茶な法律違反をやっていると思えますので、勝てるのは確実でしょう。 なお、自殺は、キリスト教では、教会から葬儀も出してもらえないらしい大罪ですし、あの世に帰ってからも後悔しまくりの苦しみが続きます。死んでも全然楽になりません。 それから、両親への恩という意味では、「かわいい子供を授かった、育てる機会を得た」ってことで、かなりの分を子供時代に返しているといえます。ある程度、割り切るの必要もあると思いますよ。 死ぬ気があるなら、まだ若いのですから、流行のデリヘル嬢でもやれば、月に100万、実力あれば200万くらい稼げますよ。テクニックは不要です。下手なのも売り。羽振りのいい客に気にいられれば、「これ、結婚資金にでも使って」と100万の小遣いが貰えることもあるようです。 それでは、がんばってください。

• STICKY2006
回答No.6

こんちは。 かなり悩んでおられるようですね。 少し前にも同じ質問を見かけましたが、解決、なかなか出来ないようですね。 参考程度に思ったこと書き込ませていただきます。 >>もうどうすればいいのかわかりません。 自分にも分かりません。 プロじゃないので。。。 ということで、プロに相談しに行ってください。 自分から出せる回答としてはこの程度です。結局、後は、感情に任せていったことだとか、普通こうだろ!とか、そういう事になっちゃうので。 「あなたの悩み、この状況から解放されたい。という事を解決する方法は、この状況をぶっ壊すこと。」だろうなと思いますし。 どう考えても、犯罪なわけですから、あなたの状況とか感情どうこうを考慮せず、法律家やら警察さんやらに頼んで何とかしてもらいましょう。 ってのか正論だと個人的には思います。 ということで。。。 後は、個人の感情からの回答。 >>父と母が生きている間は。姉妹間で起こす揉め事は、両親を困らせ、悲しませるだけです。 自分もまだ「親」の身にはなっていないので、実際、親から子を想う気持ちというのは分かりません。 「両親を困らせたり、悲しませたりする事は良くない」という考えは、すばらしいと思います。 ただ、「自分が苦しくて困っているにも関わらず、両親を頼らない」のは、それがイコールで、両親を悲しませることだと自分は思いますよ。 今回の場合、別に、あなたが先導を切ってやっているわけじゃないですし、あなたに全ての原因があるわけじゃないじゃないですか。 「遊ぶ金が欲しくて借金しちゃって困ってるんだ。助けてお父さん。」だとか 「いらいらして人傷つけちゃった。いろいろと困ってるんだ。助けてよお母さん。」だとか、そういう次元の問題じゃないでしょ? 上の場合だと、確かに「両親を悲しませる」結果になると思います。 『自分の大切に育てた娘が、人様に迷惑をかけるようなことを平気でしている』のですから。 ただ、あなたの場合、違うじゃないですか。 迷惑かけられて苦しんでる。自分じゃどうにもならない。全責任が自分の行動のせいではない。 『自分の大切に育てた娘が、人生をまっとうに生きようとしているのにそれを邪魔する奴がいて困っている』親だったら、自分の子供に幸せになってもらいたいって気持ちから、こういう事ならどんなことをしてでも助けたいって思うもんだと思いますよ。 「両親を困らせる、悲しませる」の意味が全く違うと思います。 もしもこのまま、最悪の場合。。。あなたが自ら命を絶ってしまうことがあったとしたら、それが一番「悲しませる」事になるでしょう。 あなたが両親に対して必要なことは、「心配をかけないこと」じゃなくて、「心配する気持ちを『出来るだけ』取り除いてやること」だと思います。 親が子を「心配しない」なんて、普通は無いでしょう。(普通はね。 いくら心配するな!と言ったって、親は心配なもんですよ(笑 だったら、その心配する気持ちを「出来るだけ」取り除いてやるべきだと思います。 まぁ。。。今回の場合、簡単に言うと、もうちょっと両親に打ち明けて頼れ。って事なんですけどね。 >>姉には「あんたの為に作ったこの事務所、200万もかかったから、私も慰謝料貰えんわ」と言われました。 別に、あんたが離婚する慰謝料とこの事務所は関係ないやろ。としかいえませんねぇ。自分には。 まぁ、ただ言ってるだけですよ。 どう考えても、給料10万で働かせて、年間利益200万出せない会社の方が問題ですよ-w-(というか会社やってる意味がなさそう。 人件費は、大体、給料の倍を見ておけばよいという話を聞いたので、簡単に計算すると、あなたの人件費は、20万。(ただ、脱税してるって事ですし、もっと減るでしょうけど。 一般の会社(?)で月給20万の人だと、人件費40万。 もう20万も差が出ます。 「人件費が一番かかる」というのが一般的(?)でしょうから、そこで20万もおさえてるのに。。。200万の利益出せない会社なら。。。 もうつぶれてますよ。 姉の言ったことを気にする必要は無いでしょう。 >>兄に「そこに源泉を渡すと税務署に脱税がバレるから断って」 関係ないでしょ。 別に身内だろうが他人だろうが犯罪は犯罪。自分で罪認めてるんですから、証拠持って自分で警察でも税務署でも法律家の所にでも言って、こんな不当な扱い受けてます。助けてください。 とかね。 正直、そこは「あなたの気持ちの問題」じゃないですか?? 身内から犯罪者出したくない。。。とか。(既に犯罪ですけど、捕まってないってだけですけどね。 >>甘かったと思います。そもそもこの問題は全て、甘ったれた自分が引き起こした事と思っています。 「まだ甘えるつもりですか?」と一言。 「両親に相談もしないで(頼らないで)、姉と義理の兄ともいざこざを起こさず、出来るだけっさっぱりと終わらせたく、さらに今後も縁は切らないけど関係はできるだけ持ちたくないんです。どうしたらいいんですか?」 って聞いてますよね? 世の中、自分ひとりで生きていくことなんて不可能です。 ということは、他の人間と関わらずに生きていくことはできません。関わる以上、人間いろんな人いますから、確実にいざこざは起きます。 『人間関係』でどんなに上手な人だろうとも、不可能なことでしょう。 それをやりたいっていうんですから。。。無理なことだと思いませんか?? 「今の状況を何としてでも打ち壊したい」のなら簡単でしょう。(世の中の法律を頼れば。 「今の状況を、何のあとくされもなく、いざこざも起こさず、関わった人全てに悪い印象を与えないようにして、終わらせる」なんて不可能ですよ。 多分、後者の方に思っている部分があるんでしょうけど。。。無理ですよ。 後はあなたの気持ちの問題。 「どれだけひどい人と分かっても身内は身内。何とか迷惑をかけないように、自分ひとりで解決してこの状況壊して生きていきたいな」と考えるより 「もうあの人たちの下で働くことはできない。どう考えても犯罪なのに、何で私が被害を受けなきゃいけないんだろう。どんなことをしてでもこんな状況、抜け出さなきゃ」 と考える方がいいと思うんですけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%86%85%E6%9A%B4%E5%8A%9B ということで、最後にもう一度。。。 今の状況を抜け出すのなら、世の中の法律というものを頼ってください。 今の状況から、あとくされなく、いざこざも起こさず、みんなが気分よく~状況を変えたいのなら、あなたの考えを直してください。(というか直したほうがいい。 そんなとこですかね。。。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E6%B3%95%E5%BE%8B%E3%80%80%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%80%80%E5%A4%A7%E9%98%AA&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4 長文になりましたが失礼しますm(_ _)m

noname#36294
回答No.5

あなたが本当に代表取締役社長なら、あなたは労働者ではなく経営者ですので労働基準法の適用を受けません。 株式会社にしているのでしょうか?筆頭株主は誰?代表取締役ということは取締役がいますね?でひとり社員ということでしょうか? 状況が詳しく分かりませんが、とりあえず、そんな状態なら、税務署に告発しましょうよ。必ずバレる時が来ますよ。情状酌量狙いで自分から告発することをオススメします。

• buddychan
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、もっと自分の意志をぶつけて逆に家族なんですから言いたいこと言って、それでもわかってくれないようであればキッパリ縁を切る勢いでいいのではないでしょうか。 実家に戻ればあなたの両親は話をわかってくれ、二人から守ってくれますか? その可能性があるなら今はどこにも行く資金作りが難しいでしょうから、実家へ戻るのがいいかもしれませんねっ。 もっと自分を大切にしてくださいね。 ただ、あなたは言葉に負けてるだけで、逃げようと思えばいつでも逃げれますよ!! 2人に気を使うすぎるんだと思います。

moca2yan
質問者

お礼

言いたいこと、言いました。でも翌日には無かったことにされました。話し合いも強行した就職活動も、何もかも無駄に終わりました。これ以上私に何ができるのでしょうか。 現実的に考えて、縁を切ることはできません。 両親は私を実家に戻したいようです。言いはしませんが分かります。ですが、兄達は私を解放する気が無いようですから、大阪から出ることを許してはくれません。 それに私自身、大阪が好きで、地元に帰りたくないと思ってもいるんです。地元にはいい思い出が一つも無いので余計に。 気を使いすぎているのはその通りだと思います。 口下手な私は、口が上手く賢い2人に全く逆らえませんから…。 彼らに対する恐れもどこかにあると思いますし。

回答No.3

あなた出勤しなくなればいいし、脱税がバレるからと言われ脱税の事実を知ってしまったからには、黙っていればあなたも共犯ですよ。 犯罪者になる前に出て行きましょう。なんなら税務署の監査室でも訪れてもいいです。 税務署は、源泉を渡しただけで脱税がバレるような甘い、頭の悪い脱税を見逃すはずないのですから、早めに。 あなたには職業選択の自由があり、大人なんだから「言われました」と諦める必要もありません。 そうやって、あなたも逃げるのやめましょう。

moca2yan
質問者

お礼

脱税がバレた時、真っ先に名前が出るのは私です。 書いていませんでしたが、「代表取締役社長」は私ですから。社長として登録される際、義兄に詳しい説明は受けませんでしたし、私の意志など関係無く本当に何もかもやってしまうので、怖いです。 諦めたくはありませんでしたが、「会社がつぶれる」と言われてしまっては、どうしようもありませんでした。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

身内ってどうしてもお互いに甘くなってしまうんですよね。 最初から雇用契約書等もきちんと交わさなければいけなかったんです。 それを身内の甘さがお互いに出てしまってしていないのでは? 結論から言うと、口約束とはいえ12万という給料の約束を破ったのは相手側ですし、離婚話が持ち上がっている夫婦が経営している会社なんてどちらにしても長く続くとは思えません(あくまで仕事上のパートナーとして割り切れれば別ですけど、そんな感じでもなさそうですし)。 雇用契約書も存在していなさそうですし、早く転職先を決めて早くそこから逃げましょう。恐らく就業規則等も無いでしょうから退職までの期間は会社で定めていないと思います。民法上は2週間前に意思表示すればよいことになっています。 血のつながりも大切ですけど、あなたを大切に思っていない血縁なのですから、まずは自分の生活を大切にしましょう。『会社を潰す気か』と言われたら『このままでは私がつぶれてしまう』といいましょう。 また転職したら、現在の会社には一切関わらないことです。

moca2yan
質問者

お礼

甘かったと思います。そもそもこの問題は全て、甘ったれた自分が引き起こした事と思っています。 友達が「身内の会社やコネを使って就職すると絶対後悔する。辞めたいと思った時、辞められないから」と言っていました。その通りでした。選択肢を一つ間違えただけでこんなことになるなんて、想像もできませんでした。私は本当にバカです…。 契約書等の書類について、雇用契約書はありませんが事務委託契約書は作成されており、¥1,000,000という額が記載されています。勿論そんなお金貰っていませんが。ちなみに給料は毎月¥500,000貰っていることになっています。実際には8~10万円でしたが。 私は、自分にすごく劣等感とコンプレックスを持っています。 頭が悪くてトロくて、性格暗くて、何やらしてもパッとしない。だけど10歳年上の姉は、頭よくて何でもテキパキこなし、社交的で友達も多い。12歳年上の義兄もそうです。 だから、自分が間違っていて、彼らが正しい事をしているのだと思ってしまうんです。 姉からは「今の若い子は甘いわ。すぐ辞めたがる」と遠回しに説教され、この現状は甘いのか…辞めたいと思うのは私が甘えてるだけなのかと思ってしまいます。 義兄が当然の事のようにしている私への扱いも、これは常識の範囲内なのかと。顧問税理士さんも、私の給料を知っているにも関らず、辞めないようにと言ってくるので…。 私一人が苦しいと我侭を言っているだけなのかと…。 「やめたい」と意思表示はしました。すごく緊張して、涙も出ましたし声を震わせながら、義兄と姉に、自分が苦しい現状ともうやっていけない事を話しました。けれど、翌日にはそんな話無かったことにされていました。「そんな話してないよ」と言われましたから。 こんな状況からどうやったら逃げることができるのか…見当もつきません。