• 締切済み

もう限界です

今、姉の夫が立ち上げた会社に所属しています。 つまり私にとっては義理の兄です。 この会社は義兄の副職です。 仕事内容は、経理や総務といった事務全般。 従業員は私一人と、時々姉が来ますが事務の仕事には手を出しません。 それについての悩みはいくつかあるのですが、一番の悩みは給料です。 月10万円です。先々月までは8万円でした。(半年以上、8万生活でした。) 私は一人暮らしです。家賃・光熱費・健康保険料・携帯代を払うと、食費まで回すのが精一杯。年金なんてとてもじゃないけど払えません。 こんな都会に一人で金欠で、、だから親に仕送りしてもらっています…。 学生の頃は、就職したら働いたお金で両親にコレもしてあげようアレもしてあげようって思ってました。楽させてあげようと。でも、そんなどころか、年金暮らしの両親にお金を借りて生きてるなんて… こんな親不孝者、ありえませんよね。。 精神的以前に物理的に生活していけないという問題が生じ、色んなことに追い詰められて悩んだ挙句、姉と義兄に言いました。 「こんな給料じゃ生きていけない。ここの仕事を辞めたい」と。 「他にやりたいこともある」と。それは本当なので。 すると姉は、「やりたい事があるなら止めない」と言ってくれたんです。 なのに、数日後には「生活に困ってるなら、事務所の近くでバイトしなさい。週3日ほどのバイトならあるでしょ」と言ってきました。更に「ここまで良くしてもらって、アンタには恩とか義理とかが無いの?」と遠回しに言われ、「今の若い子は甘いわ。すぐ辞めたがる」とも言われました。 それに、今の事務所は無職だった私が通勤できるようにと義兄が作ったものです。(私は自分の為だとは知りませんでしたが。)賃貸マンションの一室で、私個人の名義で借りました。かかった金額は諸々で200万円くらい。現在義兄と離婚話が持ち上がっている姉に、「あーあ。この事務所作るのに200万もかかってるし。私も慰謝料貰えんわ」と言われました。 …あの姉の言葉には、かなり幻滅させられました。 ですがその数日後、姉に「就職活動してもいい」という許しを貰いました。 これで月10万円生活から解放されると思い、就職活動を始めました。 「やりたい」と思っていた職種に絞って色んな会社を回り、履歴書もいっぱい書いて、色んな会社で面接や筆記試験を受けました。 そして就活始めて一ヶ月程経った今週、ついに内定を貰ったんです。 とにかく、一ヶ月間休み無しに仕事探してたので、決まった時はすごく嬉しかったです。 しかし、義兄に話すと事態は一変。 「副職ということになるし、ここの源泉をその会社に出したら税務署に色々バレるから、諦めてもらわなあかんかも」と言われました。 そして「税理士に相談する」と。税理士は「難しい」と回答を返してきました。社名・住所・待遇を全て訊いてきたので伝えたのですが、そこから連絡はありません。 義兄には、「あの会社やけど、HP見たか?ヤバイんちゃうか?就業時間長すぎるやろ」とか言われます。 諦めさせようとしているとしか思えないのですが。。 「フルタイム+時間外・休日出勤ありまくりで給料月10万円の方がよっぽどヤバイ会社だと思うけど」と言いたかったけど、言えませんでした。 「副職になる」とか、「給料を貰いすぎることになる」とか、そんな理由でたかが10万円しかくれない会社に内定を取り消される義理は無いと、私自身は思っています。 それに、そんな事を言っていたら、私はどこにも行けず、ずっとずっと10万円のままの生活を続けて行かなければならないという事になる。 彼らは私を都合のいいように扱っているだけ。 まさに飼い殺しです。 逃げたいけど、逃げられません。身内だから。 優秀な姉夫婦を私は尊敬すらしていたし、一番仲が良いと思っていました。ですが、そう思っていたのは私だけのようです。 気分はどんどん暗くなっていき、逃げられないならいっそのこと…と、今は自殺も考えています。 思い切れないところを見ると、本気ではないのかもしれませんが。 私はどうすればいいんでしょうか…。

みんなの回答

回答No.9

失礼ですが歳はおいくつの方ですか? ご自分の人生でしょ? 自分で決めましょ。 なぜ、姉夫婦に就職活動の状況などをいちいち話すのかが、理解できない。 > 姉に「就職活動してもいい」という許しを貰いました。 とか、 >しかし、義兄に話すと事態は一変。 など、なぜわざわざ報告するの? なぜ、姉夫婦の許可をもらう必要があるの? 自分で決めて、いついつからやめますといえばいいんです。 もちろん友人等に相談するのは良いと思いますが。 ご両親に相談されましたか? 兄夫婦にベッタリだと、相談しても敵が増えるだけかもしれませんが・・・ 普通、会社を変わる時に、元の会社の上司等には相談しませんよね。 事務所についても、あなたが頼んだ訳では無いのであれば、気にする必要は無いと思います。あなたの給料を安くする分、義兄はたくさん儲かっているはずです。 少なくとも、ず~っと、最低賃金以下で働かされていたわけです。 労働基準法違反という立派な犯罪です。 せっかく内定をもらったのだったら、これを機に辞めないと、きっと後悔しますよ。 自殺することを考えれば、なんでもできます。 文句の一つも言ってやって、辞めましょう。

moca2yan
質問者

お礼

>失礼ですが歳はおいくつの方ですか? 26です。 >なぜ、姉夫婦に就職活動の状況などをいちいち話すのかが、理解できない >なぜわざわざ報告するの? なぜ、姉夫婦の許可をもらう必要があるの? 自分で決めて、いついつからやめますといえばいいんです。 就職活動の状況をいちいち話していたわけではありません。辞めさせてくれる気配が全く無かったので、他会社から内定を貰い、「内定貰ったからやめる」と強引に辞職しようと考えたのです。ですが、実際内定を貰い、そのことを報告すると、上記に書いたように「副職ということになるし、ここの源泉をその会社に出したら税務署に色々バレるから、諦めてもらわなあかん」と言われ、税理士まで出てきたのです。 兄が立ち上げた会社に税務関係の迷惑がかかると言われては、こちらに「拾ってもらった」という負い目と、身内という関係性もあり、私一人の感情だけでは動けないのです。 身内でなければ、迷わず行政に訴えたり、内容記録郵便で辞表を送りつけて出勤拒否などしているところですが。 >ご両親に相談されましたか? 兄夫婦にベッタリだと、相談しても敵が増えるだけかもしれませんが・・・ 勿論相談しました。今も相談しています。ですが兄は頭のいい人で大阪人で口も達者で法律も知っている。両親は60すぎの田舎人間で口下手。両親も兄を恐れている節があるようです。 >普通、会社を変わる時に、元の会社の上司等には相談しませんよね。 そうですね。前の会社を辞める時、何も相談しませんでした。それどころか強引に引きとめられたので「後から証拠になるから、会話をMDに録音する」と言い、向こうが引いた隙にサッと辞めました。 自分に繋がりの無い会社なら、それもできるのですが。 >事務所についても、あなたが頼んだ訳では無いのであれば、気にする必要は無いと思います。 ありがとうございます。やはり私は気にしすぎなのでしょうか?私の気の小ささが、この問題の元凶だと思います。 ご意見、ありがとうございました。 あなた様のお言葉をしっかり胸に刻んで頑張りますね。

回答No.8

あなたは彼らのことを考えているでしょうが、彼らはあなたのことを考えていないんでしょう。 だったらばっさり切れば良いだけです。 やさしくすればどんどん付け上がるだけです。 どこに月8万円で働く人間がいるのでしょうか? さっさと引継ぎをして、新しい会社に就職して、姉夫婦の言い分には一切無視すべきです。 事務所費云々は経営者である義兄が基本的に負担すべきものであって、あなたを拘束する理由にはなりません。 はっきり縁を切りたいのなら労働基準監督署に相談して、行政指導なりなんなりしてもらったらどうでしょう? フルタイム+時間外労働で月八万円なんて最低賃金を明らかに下回ってますよね。

moca2yan
質問者

お礼

そう思います。 私を一人の人間だと思っているのか否かも分かりません。 バッサリ切れればいいのですが…。 姉が地元にいるもう一人の姉に「あの子に辞められたら困る」と涙ながらに言っていたそうで、それを聞いて呆れもしました。色んなことに呆れました。 身内としての縁を切りたいわけではないのです。一生続く身内という関係をがややこしいことになった時の悲惨さは、今の自分の親戚間の争いを見て嫌というほど感じていますので。 それに、今まで色々世話にもなったし…。だからどこにも訴えたりはできません。 身内やコネで仕事を選ぶと大変なことになりますね…。ネットで色んな掲示板を見ていると、みなさんが口を揃えて「身内同士で仕事をするのだけは絶対やめた方がいい」と書いていました。 兄と仕事をしてみたいと思ってしまった私が浅はかでした。一つ選択を間違うと、とんでもない事になりますね。一つ勉強になりましたが、もう遅いようです。 アドバイスありがとうございました。

noname#78390
noname#78390
回答No.7

失礼ですが私には質問者さまの甘えにしか思えません。 姉夫婦は特に必要とは思わないけれども仕事の無い妹の為に事務所を作り仕事を作ってくれたのでしょう。 そしてもっと仕事がうまくいき収入が上がりあなたが仕事の戦力となるなら給料アップも考えられたかも知れません。 またあなたが今までやっていた仕事はどうなるのですか? 代わりの人は見つかったのですか? もしお姉さまが引き受けるなら、なお更あなたの為に作った仕事で、必要の無い経費をつかっていたと言うことになります。 それに仕事を辞めるにしてもあなたが仕事を決めるまで、(あなたの都合に合わせて)待ってくれたわけですし。 しかし、これはあなたが今まで別の仕事をしてキチンと収入があって生活していたのを、親族の頼みで断れずその仕事を辞めて義兄の会社に入ったのなら別ですが。 あと「副職ということになるし、ここの源泉をその会社に出したら税務署に色々バレるから、諦めてもらわなあかんかも」と言われました。 これは入社時の提出書類に前職の源泉調書をだすと言う事をあきらめてほしいと言うことです。 確かに出せば少し(1,2万)税金が戻ってきます。 それぐらいはあきらめてあげてもいいと思います。 (今まで経理を担当しているなら分かりますよね。) 義兄には、「あの会社やけど、HP見たか?ヤバイんちゃうか?就業時間長すぎるやろ」とか言われます。 諦めさせようとしているとしか思えないのですが。。 長年社会に出てるとおかしな会社というのはピンときます。 直ぐに社員が辞めるから求人広告がずっと出続けます。 こんな待遇いいのに求人するのは何か理由があると。 入社して直ぐに辞めたら生活にも困るだろうから慎重に選びましょう。一人暮らしをしているなら余計慎重にしないと。 私の経験だと中途採用は入社3ヶ月以内に半数以上辞めます。 姉夫婦の会社で働くと決めたのは自分の意思ですね。 無理やり連れてこられて仕事しているのではないですね。 これから新しい職場に行くのですから、仕事の引継ぎをきちんとして姉夫婦に今までお世話になりましたと(内心思っていなくても)言い、本当に自立していって下さい。

• dai-ym
回答No.6

moca2yanさんが義兄とビジネスパートナーとして同じ経営者の立場にいるなら別ですが、一従業員なら、こんなこと言われることは無いですよ。 逆に低賃金で使えるmoca2yanさんに義兄の方が甘えている状態です。 今の事務所だってそういっても本当にあなたのためかわかりません。 というか、そんなことしていたら経営者失格ですよ。 まずは義兄に社会保険にもちゃんと加入してもらい、給料も新しい会社以上に出してもらえるのかを聞き、だめなら義兄の会社を辞めて新しい会社に入ればいいと思いますよ。 身内同士で仕事をするって実は揉め事が多く、あまりいいことではありません。しかも姉と義兄が離婚の話があるならなおさらだと思いますよ。

• tky-ny
回答No.5

>逃げたいけど、逃げられません。身内だから。 これは固定観念です。 親だろうが兄弟だろうが、貴方の幸せを奪う権利は絶対にありません。 いい親族もいれば、そうでない親族もいる。それだけのこと。 生まれてくる時点では、自分には親も兄弟も選べません。 ですが今は選択できるのです。 もう一度書きます。 身内だから逃げられないのではなく、 「身内だから逃げられない」と考えているあなたの心から、あなたが逃げられていないのです。 さっさと転職しましょう。 自立しましょう。

回答No.4

質問者様に、まだ義兄の会社で働く気があるのなら、賃金UPの要求を再度してみたらいかがでしょうか?  内定もらっている会社や、その他の会社の賃金を見せて「10万ではすくなすぎる、生活できなくて親からお金をもらうのはもういやだ。最低でも手取り○○万はくれないと、生きていけないから辞める」とか切実に理由をきちんと言ってみてはどうでしょうか。  それでも賃金値上げをしぶるようでしたら、すぱっとやめて手を切るのもしょうがないかなと思います。    反対に内定した会社で働きたいのであれば、何が何でも退職するべきだと思います。  事務所設立の費用200万は、本当に質問者様の事を思って借りたのかは分からないので、考える必要はないです。ただ、責任をおしつけられている みたいに感じますが・・・。だいたい本当に質問者様の為にそこに借りたのか分かりませんし。  どちらにしても、自分の意思をしっかり持って、話をしてみたらどうですか?  その会社で使われるか、自分の好きな仕事につこうが、同じあなたの人生です。後悔のないように生きてみたらどうですか?

• kelly7s
回答No.3

とにかく、割に合わない仕事はするな、フルタイムで月給8万円なんておそらく、従業員に給料を払えば税金が安くなるそういうことしか考えていないのでは。手取りというより、あなたの質問からすると健康保険・厚生年金に入ってなさそうですね。それで10万円は割りにあわなさすぎです。月給10万円というと一日5時間程度働くパートタイマーの賃金です。そんな仕事はやめましょう。 何をいわれても無視しましょう。親が年金暮らしのことを考えると、あなたは多分30代くらいではないかと思います。30歳というと女性の初出産の平均年齢で、男性の初婚の平均年齢です。年金暮らしの親はよほど現役時代に収入がたくさんあれば別ですが(自分の死んだおじいさんは2000万円以上収入があったが)一般的には自分の生活だけで精一杯です。下手すると無年金の年寄りも多く、子が面倒を見ていることが多いのが現状ですよ。 30にもなって親に頼っててはだめです。最近は両親ニートという家庭も徐々に増えてきていますが、そんなやつがいるから日本はだめになるんです。

• pimoco
回答No.2

お姉さんや義理のお兄さんとの関係は貴方自身で、改善していくしかありません。しかし源泉を提出したら、その会社にばれてやこしくなるとありますが、提出しなければいいです。理由は取りに行きずらい等簡単な理由でいいと思います。会社もそこまでしつこく言いませんし、個人情報の点からも難しいです。ただ源泉未提出だから年末調整や確定申告できないので、還付金はないですけど・・・。微々たる額ですので大丈夫です。  税務署に電話しても色々教えてくれます。

• R32-RX-7
回答No.1

女性の正社員であれば、少なくても年収200万はいきますよ。 ↓ サラリーマンの平均年収 http://www.j-tgs.com/value/salary/ 恩はあったが今はそう思えなくなっている、内定決まっている所より高給にしてくれないと留まる理由はないと主張しちゃみてはいかがでしょうか? いくら身内だからといっても法に触れるような事をしているのであれば、報いを受けるべきじゃないですかね。 私はあなたたちの奴隷じゃないのよーー!!! ↑本人に言えなくても心の中で叫んじゃってください。少しは気が晴れると思うのですが・・。 あまり参考にならなくてごめんなさいね。 私も高卒でずっとフリーターで過ごしてしまっているので、これからの身の振り方に悩んでいるんですよね。 あまり思いつめないでくださいね。(自分にも言い聞かせている)