• 締切済み

もう限界です

今、姉の夫が立ち上げた会社に所属しています。 つまり私にとっては義理の兄です。 この会社は義兄の副職です。 仕事内容は、経理や総務といった事務全般。 従業員は私一人と、時々姉が来ますが事務の仕事には手を出しません。 それについての悩みはいくつかあるのですが、一番の悩みは給料です。 月10万円です。先々月までは8万円でした。(半年以上、8万生活でした。) 私は一人暮らしです。家賃・光熱費・健康保険料・携帯代を払うと、食費まで回すのが精一杯。年金なんてとてもじゃないけど払えません。 こんな都会に一人で金欠で、、だから親に仕送りしてもらっています…。 学生の頃は、就職したら働いたお金で両親にコレもしてあげようアレもしてあげようって思ってました。楽させてあげようと。でも、そんなどころか、年金暮らしの両親にお金を借りて生きてるなんて… こんな親不孝者、ありえませんよね。。 精神的以前に物理的に生活していけないという問題が生じ、色んなことに追い詰められて悩んだ挙句、姉と義兄に言いました。 「こんな給料じゃ生きていけない。ここの仕事を辞めたい」と。 「他にやりたいこともある」と。それは本当なので。 すると姉は、「やりたい事があるなら止めない」と言ってくれたんです。 なのに、数日後には「生活に困ってるなら、事務所の近くでバイトしなさい。週3日ほどのバイトならあるでしょ」と言ってきました。更に「ここまで良くしてもらって、アンタには恩とか義理とかが無いの?」と遠回しに言われ、「今の若い子は甘いわ。すぐ辞めたがる」とも言われました。 それに、今の事務所は無職だった私が通勤できるようにと義兄が作ったものです。(私は自分の為だとは知りませんでしたが。)賃貸マンションの一室で、私個人の名義で借りました。かかった金額は諸々で200万円くらい。現在義兄と離婚話が持ち上がっている姉に、「あーあ。この事務所作るのに200万もかかってるし。私も慰謝料貰えんわ」と言われました。 …あの姉の言葉には、かなり幻滅させられました。 ですがその数日後、姉に「就職活動してもいい」という許しを貰いました。 これで月10万円生活から解放されると思い、就職活動を始めました。 「やりたい」と思っていた職種に絞って色んな会社を回り、履歴書もいっぱい書いて、色んな会社で面接や筆記試験を受けました。 そして就活始めて一ヶ月程経った今週、ついに内定を貰ったんです。 とにかく、一ヶ月間休み無しに仕事探してたので、決まった時はすごく嬉しかったです。 しかし、義兄に話すと事態は一変。 「副職ということになるし、ここの源泉をその会社に出したら税務署に色々バレるから、諦めてもらわなあかんかも」と言われました。 そして「税理士に相談する」と。税理士は「難しい」と回答を返してきました。社名・住所・待遇を全て訊いてきたので伝えたのですが、そこから連絡はありません。 義兄には、「あの会社やけど、HP見たか?ヤバイんちゃうか?就業時間長すぎるやろ」とか言われます。 諦めさせようとしているとしか思えないのですが。。 「フルタイム+時間外・休日出勤ありまくりで給料月10万円の方がよっぽどヤバイ会社だと思うけど」と言いたかったけど、言えませんでした。 「副職になる」とか、「給料を貰いすぎることになる」とか、そんな理由でたかが10万円しかくれない会社に内定を取り消される義理は無いと、私自身は思っています。 それに、そんな事を言っていたら、私はどこにも行けず、ずっとずっと10万円のままの生活を続けて行かなければならないという事になる。 彼らは私を都合のいいように扱っているだけ。 まさに飼い殺しです。 逃げたいけど、逃げられません。身内だから。 優秀な姉夫婦を私は尊敬すらしていたし、一番仲が良いと思っていました。ですが、そう思っていたのは私だけのようです。 気分はどんどん暗くなっていき、逃げられないならいっそのこと…と、今は自殺も考えています。 思い切れないところを見ると、本気ではないのかもしれませんが。 私はどうすればいいんでしょうか…。

みんなの回答

回答No.9

失礼ですが歳はおいくつの方ですか? ご自分の人生でしょ? 自分で決めましょ。 なぜ、姉夫婦に就職活動の状況などをいちいち話すのかが、理解できない。 > 姉に「就職活動してもいい」という許しを貰いました。 とか、 >しかし、義兄に話すと事態は一変。 など、なぜわざわざ報告するの? なぜ、姉夫婦の許可をもらう必要があるの? 自分で決めて、いついつからやめますといえばいいんです。 もちろん友人等に相談するのは良いと思いますが。 ご両親に相談されましたか? 兄夫婦にベッタリだと、相談しても敵が増えるだけかもしれませんが・・・ 普通、会社を変わる時に、元の会社の上司等には相談しませんよね。 事務所についても、あなたが頼んだ訳では無いのであれば、気にする必要は無いと思います。あなたの給料を安くする分、義兄はたくさん儲かっているはずです。 少なくとも、ず~っと、最低賃金以下で働かされていたわけです。 労働基準法違反という立派な犯罪です。 せっかく内定をもらったのだったら、これを機に辞めないと、きっと後悔しますよ。 自殺することを考えれば、なんでもできます。 文句の一つも言ってやって、辞めましょう。

moca2yan
質問者

お礼

>失礼ですが歳はおいくつの方ですか? 26です。 >なぜ、姉夫婦に就職活動の状況などをいちいち話すのかが、理解できない >なぜわざわざ報告するの? なぜ、姉夫婦の許可をもらう必要があるの? 自分で決めて、いついつからやめますといえばいいんです。 就職活動の状況をいちいち話していたわけではありません。辞めさせてくれる気配が全く無かったので、他会社から内定を貰い、「内定貰ったからやめる」と強引に辞職しようと考えたのです。ですが、実際内定を貰い、そのことを報告すると、上記に書いたように「副職ということになるし、ここの源泉をその会社に出したら税務署に色々バレるから、諦めてもらわなあかん」と言われ、税理士まで出てきたのです。 兄が立ち上げた会社に税務関係の迷惑がかかると言われては、こちらに「拾ってもらった」という負い目と、身内という関係性もあり、私一人の感情だけでは動けないのです。 身内でなければ、迷わず行政に訴えたり、内容記録郵便で辞表を送りつけて出勤拒否などしているところですが。 >ご両親に相談されましたか? 兄夫婦にベッタリだと、相談しても敵が増えるだけかもしれませんが・・・ 勿論相談しました。今も相談しています。ですが兄は頭のいい人で大阪人で口も達者で法律も知っている。両親は60すぎの田舎人間で口下手。両親も兄を恐れている節があるようです。 >普通、会社を変わる時に、元の会社の上司等には相談しませんよね。 そうですね。前の会社を辞める時、何も相談しませんでした。それどころか強引に引きとめられたので「後から証拠になるから、会話をMDに録音する」と言い、向こうが引いた隙にサッと辞めました。 自分に繋がりの無い会社なら、それもできるのですが。 >事務所についても、あなたが頼んだ訳では無いのであれば、気にする必要は無いと思います。 ありがとうございます。やはり私は気にしすぎなのでしょうか?私の気の小ささが、この問題の元凶だと思います。 ご意見、ありがとうございました。 あなた様のお言葉をしっかり胸に刻んで頑張りますね。

回答No.8

あなたは彼らのことを考えているでしょうが、彼らはあなたのことを考えていないんでしょう。 だったらばっさり切れば良いだけです。 やさしくすればどんどん付け上がるだけです。 どこに月8万円で働く人間がいるのでしょうか? さっさと引継ぎをして、新しい会社に就職して、姉夫婦の言い分には一切無視すべきです。 事務所費云々は経営者である義兄が基本的に負担すべきものであって、あなたを拘束する理由にはなりません。 はっきり縁を切りたいのなら労働基準監督署に相談して、行政指導なりなんなりしてもらったらどうでしょう? フルタイム+時間外労働で月八万円なんて最低賃金を明らかに下回ってますよね。

moca2yan
質問者

お礼

そう思います。 私を一人の人間だと思っているのか否かも分かりません。 バッサリ切れればいいのですが…。 姉が地元にいるもう一人の姉に「あの子に辞められたら困る」と涙ながらに言っていたそうで、それを聞いて呆れもしました。色んなことに呆れました。 身内としての縁を切りたいわけではないのです。一生続く身内という関係をがややこしいことになった時の悲惨さは、今の自分の親戚間の争いを見て嫌というほど感じていますので。 それに、今まで色々世話にもなったし…。だからどこにも訴えたりはできません。 身内やコネで仕事を選ぶと大変なことになりますね…。ネットで色んな掲示板を見ていると、みなさんが口を揃えて「身内同士で仕事をするのだけは絶対やめた方がいい」と書いていました。 兄と仕事をしてみたいと思ってしまった私が浅はかでした。一つ選択を間違うと、とんでもない事になりますね。一つ勉強になりましたが、もう遅いようです。 アドバイスありがとうございました。

noname#78390
noname#78390
回答No.7

失礼ですが私には質問者さまの甘えにしか思えません。 姉夫婦は特に必要とは思わないけれども仕事の無い妹の為に事務所を作り仕事を作ってくれたのでしょう。 そしてもっと仕事がうまくいき収入が上がりあなたが仕事の戦力となるなら給料アップも考えられたかも知れません。 またあなたが今までやっていた仕事はどうなるのですか? 代わりの人は見つかったのですか? もしお姉さまが引き受けるなら、なお更あなたの為に作った仕事で、必要の無い経費をつかっていたと言うことになります。 それに仕事を辞めるにしてもあなたが仕事を決めるまで、(あなたの都合に合わせて)待ってくれたわけですし。 しかし、これはあなたが今まで別の仕事をしてキチンと収入があって生活していたのを、親族の頼みで断れずその仕事を辞めて義兄の会社に入ったのなら別ですが。 あと「副職ということになるし、ここの源泉をその会社に出したら税務署に色々バレるから、諦めてもらわなあかんかも」と言われました。 これは入社時の提出書類に前職の源泉調書をだすと言う事をあきらめてほしいと言うことです。 確かに出せば少し(1,2万)税金が戻ってきます。 それぐらいはあきらめてあげてもいいと思います。 (今まで経理を担当しているなら分かりますよね。) 義兄には、「あの会社やけど、HP見たか?ヤバイんちゃうか?就業時間長すぎるやろ」とか言われます。 諦めさせようとしているとしか思えないのですが。。 長年社会に出てるとおかしな会社というのはピンときます。 直ぐに社員が辞めるから求人広告がずっと出続けます。 こんな待遇いいのに求人するのは何か理由があると。 入社して直ぐに辞めたら生活にも困るだろうから慎重に選びましょう。一人暮らしをしているなら余計慎重にしないと。 私の経験だと中途採用は入社3ヶ月以内に半数以上辞めます。 姉夫婦の会社で働くと決めたのは自分の意思ですね。 無理やり連れてこられて仕事しているのではないですね。 これから新しい職場に行くのですから、仕事の引継ぎをきちんとして姉夫婦に今までお世話になりましたと(内心思っていなくても)言い、本当に自立していって下さい。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

moca2yanさんが義兄とビジネスパートナーとして同じ経営者の立場にいるなら別ですが、一従業員なら、こんなこと言われることは無いですよ。 逆に低賃金で使えるmoca2yanさんに義兄の方が甘えている状態です。 今の事務所だってそういっても本当にあなたのためかわかりません。 というか、そんなことしていたら経営者失格ですよ。 まずは義兄に社会保険にもちゃんと加入してもらい、給料も新しい会社以上に出してもらえるのかを聞き、だめなら義兄の会社を辞めて新しい会社に入ればいいと思いますよ。 身内同士で仕事をするって実は揉め事が多く、あまりいいことではありません。しかも姉と義兄が離婚の話があるならなおさらだと思いますよ。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.5

>逃げたいけど、逃げられません。身内だから。 これは固定観念です。 親だろうが兄弟だろうが、貴方の幸せを奪う権利は絶対にありません。 いい親族もいれば、そうでない親族もいる。それだけのこと。 生まれてくる時点では、自分には親も兄弟も選べません。 ですが今は選択できるのです。 もう一度書きます。 身内だから逃げられないのではなく、 「身内だから逃げられない」と考えているあなたの心から、あなたが逃げられていないのです。 さっさと転職しましょう。 自立しましょう。

回答No.4

質問者様に、まだ義兄の会社で働く気があるのなら、賃金UPの要求を再度してみたらいかがでしょうか?  内定もらっている会社や、その他の会社の賃金を見せて「10万ではすくなすぎる、生活できなくて親からお金をもらうのはもういやだ。最低でも手取り○○万はくれないと、生きていけないから辞める」とか切実に理由をきちんと言ってみてはどうでしょうか。  それでも賃金値上げをしぶるようでしたら、すぱっとやめて手を切るのもしょうがないかなと思います。    反対に内定した会社で働きたいのであれば、何が何でも退職するべきだと思います。  事務所設立の費用200万は、本当に質問者様の事を思って借りたのかは分からないので、考える必要はないです。ただ、責任をおしつけられている みたいに感じますが・・・。だいたい本当に質問者様の為にそこに借りたのか分かりませんし。  どちらにしても、自分の意思をしっかり持って、話をしてみたらどうですか?  その会社で使われるか、自分の好きな仕事につこうが、同じあなたの人生です。後悔のないように生きてみたらどうですか?

  • kelly7s
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.3

とにかく、割に合わない仕事はするな、フルタイムで月給8万円なんておそらく、従業員に給料を払えば税金が安くなるそういうことしか考えていないのでは。手取りというより、あなたの質問からすると健康保険・厚生年金に入ってなさそうですね。それで10万円は割りにあわなさすぎです。月給10万円というと一日5時間程度働くパートタイマーの賃金です。そんな仕事はやめましょう。 何をいわれても無視しましょう。親が年金暮らしのことを考えると、あなたは多分30代くらいではないかと思います。30歳というと女性の初出産の平均年齢で、男性の初婚の平均年齢です。年金暮らしの親はよほど現役時代に収入がたくさんあれば別ですが(自分の死んだおじいさんは2000万円以上収入があったが)一般的には自分の生活だけで精一杯です。下手すると無年金の年寄りも多く、子が面倒を見ていることが多いのが現状ですよ。 30にもなって親に頼っててはだめです。最近は両親ニートという家庭も徐々に増えてきていますが、そんなやつがいるから日本はだめになるんです。

  • pimoco
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

お姉さんや義理のお兄さんとの関係は貴方自身で、改善していくしかありません。しかし源泉を提出したら、その会社にばれてやこしくなるとありますが、提出しなければいいです。理由は取りに行きずらい等簡単な理由でいいと思います。会社もそこまでしつこく言いませんし、個人情報の点からも難しいです。ただ源泉未提出だから年末調整や確定申告できないので、還付金はないですけど・・・。微々たる額ですので大丈夫です。  税務署に電話しても色々教えてくれます。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

女性の正社員であれば、少なくても年収200万はいきますよ。 ↓ サラリーマンの平均年収 http://www.j-tgs.com/value/salary/ 恩はあったが今はそう思えなくなっている、内定決まっている所より高給にしてくれないと留まる理由はないと主張しちゃみてはいかがでしょうか? いくら身内だからといっても法に触れるような事をしているのであれば、報いを受けるべきじゃないですかね。 私はあなたたちの奴隷じゃないのよーー!!! ↑本人に言えなくても心の中で叫んじゃってください。少しは気が晴れると思うのですが・・。 あまり参考にならなくてごめんなさいね。 私も高卒でずっとフリーターで過ごしてしまっているので、これからの身の振り方に悩んでいるんですよね。 あまり思いつめないでくださいね。(自分にも言い聞かせている)

関連するQ&A

  • 苦しいです…

    今、姉の夫が立ち上げた会社に所属しています。 つまり私にとっては義理の兄です。 この会社は義兄の副職です。 仕事内容は、経理や総務といった事務全般。 従業員は私一人と、時々姉が来ますが事務の仕事には手を出しません。 私はいわゆるデキない人間で、義兄はデキる人間です。 本当に、デキすぎる程の。 あまりにもデキない私を、義兄は理解できないんでしょう。 仕事を教わる時も始終イライラされ、パソコンの専門用語を知らないことで呆れられ嘲笑われ怒られます。 何か質問すると、「今日日、何でも教えてくれる会社なんか無い」と小言を言われてから、イライラと早口で説明してくれます。聞き取れない。。 義兄が、怖くて怖くてたまりません。 その態度が怖くて気になって、言われたことをろくに覚えることもできません。 他人ならいいんです。 でも、昔から大好きだった義兄にだからこそ、耐えられません…。 それに、私が失敗ばかりして足を引っ張り、仕事が全く前に進まない。 申し訳なくて、でもどうしようもなくて、、。 毎日が嫌で嫌で、怖くて、職場へ行っては毎日泣いています。 それに、給料のことも。 月10万円です。先々月までは8万円でした。 私は一人暮らしです。家賃・光熱費・健康保険料・携帯代を払うと、食費まで回すのが精一杯。年金なんてとてもじゃないけど払えません。 こんな都会に一人で金欠で、、だから姉達には内緒で親に仕送りしてもらっています…。 学生の頃は、就職したら働いたお金で両親にコレもしてあげようアレもしてあげようって思ってました。楽させてあげようって。喜ばせたくて。でも、そんなどころか、年金暮らしの両親にお金を借りて生きてるなんて… こんな親不孝者、ありえませんよね。。 精神的以前に物理的に生活していけないという問題が生じ、色んなことに追い詰められて悩んだ挙句、姉に言いました。 「仕事を辞めたい」と。 「他にやりたいことがあるから」と。それは本当なので。 すると姉は、「やりたい事があるなら止めない」と言ってくれたんです。 なのに、数日後には「生活に困ってるなら、事務所の近くでバイトしなさい。週3日ほどのバイトならあるでしょ」と言ってきました。更に「ここまで良くしてもらって、アンタには恩とか義理とかが無いの?」と遠回しに言われ、「今の若い子は甘いわ。すぐ辞めたがる」とも言われました。 それに、私が「辞めたい」と言ったことで母が怒り、「何度も仕事を変えるものじゃない。アンタは飽き性なん?」と説教の電話まで貰いました。 その時思いました。逃げられないんだな、と。 いたくもない場所で、嫌で仕方ないことをやって、バイトを掛け持ちして、、 私、ここでいったい何をしてるんでしょうか。 何のために生きているのかすら、分からない毎日です。 正社員にならず、ずっとフリーターでいろってことですし…。 このまま今の会社にいたとして、この状況が好転するとは思えません。 私自身が、義兄の態度に完全に引いてしまっているので。。歩み出そうともできないんです。 私はどうしたらいいんでしょうか…。 もう、こんな毎日嫌なんです。

  • お給料について

    私は今まで営業や販売の仕事をしていました。 今、事務職で受けている会社があるのですが、(選考中)もし内定を頂くことができた場合お給料はいくらになるのかと思い、質問させて頂きました。 私は27歳で事務未経験、資格(MOS)あり。 求人票にはその会社の大卒初任給は176,000円とありました。(私は大卒です) 職種は違いますが今までの仕事は評価されお給料に反映されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活費数万円。

    姉夫婦はとある学校の生徒と事務を言う立場でお互い惹かれあい 交際数年(長距離恋愛も含む)を経 20年前に義兄の出身地で結婚生活が始まりました。 新婚期間の数年間は長男も生まれ、経済的にもかなり恵まれ 幸せそうな感じだったのですが、その4年後に長女が生まれる時期に義兄の不倫が発覚。 生まれたばかりの娘をと当時4歳だった甥を連れ実家に戻る決心をしたのですが 義兄はもちろん、その両親からの頼みで、(具体的にはいえませんが、特殊な仕事で離婚をすると廃業をせざるを得ないため) 姉のために車を購入するということで一旦は落ち着き修復期間が数年あり その後、3年後に次女が生まれました。 そのころ、義兄は仕事上でミスをしてしまい勤め先をクビになり 義兄の実家業を継ぐということで実家近くに新居を立てたころから 義兄が家にお金を入れなくなったと言うのです。 勤め先も換え、家も新築したのだから確かに手取りは少なくなったと思います。 姉は親子5人で生活費を5万円しかもらえないからと、 私や実家の母に頻繁に金を無心しに来るようになりました。 姉は夫である義兄に「義父さんにお給料上げてもらえるよう頼んでみて」と言ったそうなのですが 結局は効果なし。 孫である息子に当時中学3年生に「おじいちゃんに頼んでみて」と、それでも生活費としてもらえる 金額は変化なし。 姉自身も義父に直談判しにいくと驚愕の事実が・・・。 姉の話では「義父は○○には3百万は渡してあるし、給料だってあれから10万円は上乗せしている」というのです。 そのことを姉が夫に(義兄)いうと髪の毛をつかんだり、殴る蹴るの暴行を受けたそうです。 そして2年前見かねた私は経済的にも自立しないと離婚しても生活できないとだめだからと アドバイスをし私の会社の営業所を紹介しました。 といっても生保業界でしたので、給料は出来高制です。最低保障給はありますが、基本給はありません。 そしてこともあろうか、義兄はその姉の稼ぎまで当てにするようになり、生活費を入れなくなったそうです。 しかし、姉の業績不振でとうとう査定で落ちてしまい、完全出来高制の嘱託職員に降格。 それでもまで会社に籍は置いてあります。(契約が取れれば歩合で収入となります) 生活費も入れない義兄に「さっさと働け」と言われる姉。あまりに不憫です。 姉が片づけをしていたら義父と取り交わしたであろう書類が出てきて その内容は数百万円分を貰い受けたという内容のものです。 妹として姉に今後どのようなアドバイスをしたら良いのでしょうか? 姉曰く 夫婦生活はもう無く アッチの方もどうしているんだろうとのこと ちなみに姉 42歳 義兄43歳 です。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 税理士について

    私は大学4年生の♀です。簿記論合格してます。 今年、財務諸表・消費税受けます。 中小企業等の財務コンサルをして企業経営に携わりたいと思い、税理士を目指しています。 しかし、税理士になって仕事が無く生活に困るというのはイヤなので、ふつうに就職するか、税理事務所で働くか迷っています。 今、地方銀行に内定が決まっていて、そこを蹴って税理事務所に就職するかで悩んでいます。 金銭面だと銀行の方がいいのでしょうか?? 銀行にいったん就職することは、将来自分が税理士になるとしたらプラスになるのでしょうか??

  • 逃げられない

    中国地方出身、大阪在住、26才女です。 今、義兄(姉の旦那)の会社で働いています。 会社には義兄と私と姉の3人でやっています。 入社前、兄が私に提示した給与額は初任給で12万円(少ないけどこれは最初だけで、後から上げてくれるという話でした)。職種は事務一般でした。 私は兄がすごく好きだったし、尊敬もしていました。なので、一緒に働きたいと思い、入社しました。 だけど、入社してみると、話が違いました。 給料は8万円。職種は総務・経理・営業でした。 私は一人暮らしなので、8万なんて家賃払ったらもう無くなります。 8万暮らしが半年続き、その間「生きていけない」と兄に言い続けました。ごねてごねて、その結果、10万円になりました。 …10万でも生きていけない。 でも半年ゴネて2万円アップだったから、もう上がる可能性はないとふみました。 今では貯金も完全に無くなり、通帳の残高は0になり、親からの仕送りに頼る毎日です。 勿論、年金なんて払えませんし、それどころか食費まで回りません。 姉に「10万なんて大阪で生きていける額じゃない」と言うと、「バイトすればいいじゃん。ただし事務所の近くで」と返ってきました。 ちゃんと生きていきたくて、「仕事を辞めたい。他に行きたい」と2人に言ったのですが、聞いてくれませんでした。姉には「あんたの為に作ったこの事務所、200万もかかったから、私も慰謝料貰えんわ」と言われました。(姉と兄には離婚話が持ち上がっています) 私は無理矢理別の会社の内定を貰って出ていくしかないと考え、就職活動を始め、それから一ヵ月後、ようやく内定を貰いました。 すると、兄に「そこに源泉を渡すと税務署に脱税がバレるから断って」と言われました。 他人の会社ならば、行政に訴えてでも内容記録郵便で辞表送りつけてでも退職しますが、兄達は身内…。私が辞めることで会社の存続が危ないと言われては、私の意志一つで動くことはできません。 内定をくれた会社にお断りの電話を入れた時、もうダメだと思いました。 今月から給料を上げてくれるらしいのですが、もうお金よりも別のところで我慢ができなくなっています。 姉の言葉と、兄からの扱い。私が思っていた程、彼らは私を大事には思っていないようです。もう、信用も信頼も失いました。 一緒になんてやっていけない。 しかし、「もし将来他に転職することになっても、週2~3日は手伝いに来い」と言われました。つまり、他会社へ行けば、私に休日は無いということです。 私を解放してくれる気など無いようです。 たとえ私が大阪を出たいと思っても、実家に戻りたいと思っても叶わない。 ずっとずっとここで、あの人達と仕事を続けていかなければならない。 毎日が本当に嫌で、日々暗くなっていくのが自分でも分かります。化粧品を買うお金も無いので毎日スッピンで出勤しています。 こんなんじゃ、彼氏もできないですよね。 地元の同級生や友達はほとんど結婚して子供もいて……そんな話を聞くと、自分はいったい何やってるんだろうと、益々気分が重くなります。 これからどうなるのか…明日が来るのが嫌で嫌で、このままどこへも逃げられないならと、自殺も考えています。 もうどうすればいいのかわかりません。

  • 就職について悩んでいます。

    就職について悩んでいます。 今、医療事務の仕事を探しており総合病院の請負会社に内定をもらっています。 でも、通うのに40分。朝は、6時起きで給料が10万円。貯金もできない。というのに内定は、もらったがでも、という気持ちになり平日、バイトをしながら他の所を探すか、そこへ務めるかを悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか? 19歳で医療事務の講座に通ってました。

  • 30代義兄への就職祝い

    義兄が年末に司法修習を終了して、弁護士事務所に就職しました。 姉夫婦・私達夫婦共に30代前半です。 この週末に姉夫婦と会うので、就職祝いとして1万円を包もうと思っているのですが、少なすぎるでしょうか? それとも、30代の義兄に就職祝いというのはおかしいのでしょうか?

  • 税理士事務所の事務職

    就職活動(中途)をしています。 税理士事務所の事務職や経理事務について質問です。 公認会計士事務所だと、監査をやるような会社をクライアントに持っているときは、会計処理はきちっとしている印象があります。 一方、税理士事務所だと、町の小さな会社がクライアントの場合、会計処理はいい加減だとも聞きます。 できれば、きちんとした事務処理を学びたいので、その場合は税理士事務所の事務には検討しない方が良いですか? また、きちんとした経験を積みたい場合は事業会社で勤務した方が良いですか。 将来、税理士、会計士になりたいということではありません。 年末に再度、就職活動のふりかえりをして来年の1月に新しい会社に行きたいと考えています。 まだ選考中の会社はありますが、自分に合っているかわからず、活動を見直したいと考えています。選考中のところは事業会社の事務職です。

  • 内定先から勤務条件の変更を言われ、悩んでいます

    転職活動を行っており、無事に内定をいただいたのですが 問題が起きたので質問させていただきました。 長文ですがお読みいただき、アドバイスいただければ嬉しいです。 ■現在の状況   夫婦共働き。現在29歳。主人の収入は十分にあるが   子供がいないので私もフルタイムで働いています。 ■経緯 現在在職中。 年収260万・小さな会社で事務、経理、人事など 内勤の仕事すべてを担当。8時~17時(残業なし) 仕事内容に不満はないが、会社が多額の税金や保険料、 融資の滞納を行っているのを知り、転職を決意。 4月1日からの経理の仕事で内定をもらう。 年収320万。9時~17時(残業なし) 小さな会社で経理を主に担当予定。 創業から50年続く会社で経営も順調。 しかし、私が4月からしか働けないことを 担当している税理士が知り、知人を会社に紹介。 (現在経理に穴があいており、税理士としては一日でも早くこの穴をうめたい) 資格も持っているのですぐに経理業務をこなせるとのことで 採用することに。(今日から働いています) 内定通知をもらった二日後に電話が来る。 「今いる営業事務が妊娠していて半年後にいったん休暇に  入るので、そのポストでよければ来てほしい。」 ただし年収は280万に大幅に下がる。 こんな状況です。 現在の会社には、内定が出た時点で退職の意を伝えてしまっています。 今の会社での引き継ぎはなく、私の仕事は税理士を新たに雇って お願いするようです。 当初は、条件が変わるとはいえ、営業事務にしては給料も良いし、 なにより無職になるのが怖かったので条件をのみ、 4月1日から出社すると伝えました。 しかし主人にこのことを相談したところ 「そんなのはおかしい。それに経理の仕事がしたくて  転職をしていたのに、それができなくなっていいのか?  最初経理で採用することを約束しておいて、それが無理に  なったから『営業事務で給料さがってもいいなら採用する』  なんて、足元みるような会社は、俺だったら行きたくない」 と言われ、確かにそうかもしれないと思うようになりました。 もう一度仕事探しをしてみればとも言われましたが、 残業なしの事務の仕事でこの程度の給料がもらえる会社、 そうそう見つかる気もしません。 我慢してこの会社に転職すべきか、やはりやめてもう一度 新しい会社を探すべきかとても迷ってしまっています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ついに限界

    はじめまして。早速ですが、23歳息子が高卒から就職して2年働いて辞めて、その後就職しても、続きません。 理由を聞いたら、仕事終わってからのサッカーコーチ指導が出来ない。と言ってきます。 ふざけた事ばかり言うので、試合結果聞くと、年々勝敗は低迷しています。 正直自分の事きちんと出来ないで、人の指導できるとは思えないし、サッカーの指導に対して、努力も^見えません。 もう、自分の生活のために働いて生きて欲しいです。 彼女と彼女の家族にも失礼だと思います。 もう逃げられたり、話し合いに応じようとしないのでうんざりです。 下の子の就職内定も決まっているのに、この子のせいで、内定取り消されることになったらと思うと毎日ビクビクしています。 本当苦しいです

専門家に質問してみよう