magunamu77のプロフィール

@magunamu77 magunamu77
ありがとう数112
質問数30
回答数42
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
22%
お礼率
53%

  • 登録日2007/05/30
  • 家を出たい。

    当方、31歳の独身女性です。 私の年齢で一人暮らしをしたことのない人間は、 まともではないというご意見もあるでしょうが、 今までずっと実家に暮らしてきました。 数ヶ月前に父が亡くなり、母と二人暮らしになりました。 母は具合が悪く、何とか協力してやっていますが、 私はもう家を出たいのです。 私の大学の奨学金とローン返済が終わった、 次の日に父が亡くなりました。 周囲には、お母さん看ないといけないから、 結婚できないね。と言われることがあります。 これまでも、祖母と父の介護の関係上、 ずっと実家に住んでおり、 両親、親戚も高齢であるため、誰も頼れませんでした。 私の兄が来月、結婚することになり、 実家をでることに大反対しています。 兄の結婚式の、立会人を頼まれましたが、断りました。 兄の言い分は、遺産はすべて私のものにしていいから、母と暮らしてくれとのことですが、それほどの額ではありません。 正直、もういいと思います。 私は現在、正社員でもなく、世間からの軽蔑に疲れてしまいました。 友人にも親の介護のために仕事を辞めたり、 勤務時間が短い仕事についたりする人もおりますが、 施設にあずければいい・他に助けてくれる人がいないのは 人望がないからだ・低収入と非難されることは 避けられないようです。 最近、別な土地で暮らしたい、と考えるようになりました。 冷たいと非難されても、出て行きたいと思ってしまいます。 皆様でしたら、どうなさいますか。 誠に勝手ながら、客観的なご意見をおきかせいただきますよう 御願いいたします。

  • 離婚したい…自分の感情が優先の最低な母親です。

    結婚5年。2歳の子供がいます。夫とは学生時代からの付き合いで8年の遠距離恋愛を経て結婚。私は会社を退職して夫の地元に来ました。 関係が変わりだしたのは子供が産まれてからです。最初は産後ブルー(?)なのかなとも思っていたのですが、時間が経つごとにどんどん夫への気持ちが冷めていきます。特にこれだ!という理由はないんです。長い付き合いの中でたまっていたものが爆発したような…存在自体に嫌悪感を抱いてしまうんです。 夫は子供の面倒も見れる範囲で見てくれるし、ギャンブルもしない、優しい人なんだと思います。でもダメなんです。信頼も出来なくなってしまいました。 子供と二人の時は笑顔で過ごせています。でも休日になると常にイライラしてしまい、子供にも優しく出来ません。「愛情がなくても情があればいいんだ」「彼のいい所をちゃんと見よう」と思ってもダメ。 あまりにも煮詰まると子供を連れて実家に帰り、気持ちを入れ替えて頑張ろう!と戻ってきても又同じ事の繰り返し。今日こそはちゃんと笑顔で会話をしよう思っても、彼の「ただいま」の声を聞いただけで拒絶してしまいます。会話は事務連絡のみ。 そんな状態が二年半近く続く中、最近子供が、夫と私がいる前でどもるようになったんです。それに、私が泣いていると状況を察してか「ママがいればいいよ。パパきら~い。」「早くば~ばの家(私の実家)に帰りたいね。」と言う様になってしまいました。 2歳の子供にこんな言葉を言わせてしまうなんて、私は母親失格です。 最低の人間です。 結婚も、子供を産むことも全部自分で決めたことなのに。 でも、情けない事にそれでも夫に対する気持ちはもう嫌悪感しかないのです。頭ではわかっていても気持ちがついていきません。 今は離婚することばかり考えてしまっています。 皆さんの離婚理由を聞くと、だいたいDVやギャンブル、浮気等正当(?)な理由がありますよね。私のように、自分の一方的な感情で離婚したいだなんて本当に私は幼稚です。自分勝手です。 でも夫とは別れたい…。 自分に疲れてしまいました。 何か良いアドバイスがあったらお願い致します。

  • 義父母にお金を要求された時・・・長いです。

    私の義父母は隣組が存在するような古い慣習が残る地域に住んでいます。 義父は亭主関白でよくない意味で少年ぽい方ですが、義母はそんな義父をとても尊敬しているようです。 私の主人は長男で、本人曰く父親を反面教師にしたらしくとても柔軟な人です。 先日義母から主人へ電話があり 「ボーナスが出たのなら(父親のために)お金を送金して欲しい、周りはみんなそうしている。 もし、(嫁に)言いにくいなら私から話をしようか?」 と言われました。 義母だけの考えなのかは分かりません。 義父は数年前に退職し、義母はパートで現在働いている+二人ともの年金生活です。 経済的な補助といった意味合いではないような感じもしますが、義父は強く信仰している宗教があり(怪しくはないです)活動に熱心で費用もかかっています。 以前にも義母は主人に手紙で 「(嫁には)内緒で、あなたのお小遣いから毎月1万円父親に送ってくれないか、兄弟の中であなただけにこんなことを言って申し訳ないけど、感謝の気持ちを父親に表現しなさい」 と言われました。 主人と相談して(お小遣いでは対処できなかったようです・・)この申し出は断ることにしたんですが、主人にしれみればこの度のボーナスの件は、毎月送れないかわりに送りたい気持ちがあるようです。 主人がしたいのなら・・という気持ちはありますが、言われて感謝の気持ちのお金を送るということに、私は前向きに考えることができません。 というのも私の両親の考えと余りにも違いすぎるのと、帰省すれば自慢と説法が好きな義父に疲れているのも理由かもしれません。 しかし私は嫁にいった身、素直にそうするべきか迷っています。 私たちは余裕のある暮らしをしている訳ではありませんが、学歴がいいので義父にとっては自慢の息子です。 どうかみなさんの意見をお伺いしたいです、よろしくお願いします。

  • 今、家出中です。夫を変える方法を教えてください。

    20代前半既婚女性です。長文になりますがよろしくお願いします。 結婚するにあたり家を建てたのですが、義父母がその家を欠陥住宅だと言い張ります。 私が全く気付きもしなかったことを幾つも見つけ出しては騒ぎたて、施工した建築業者を何度も呼びつけて修理させています。 私が家出した理由は3つあります。 義父母(特に義母)の業者に対する言い方があまりにひどいのです。 「泥棒!詐欺!悪徳業者!こんないい加減な仕事して金を取るのか!病院に行って頭の検査してもらえ!バカヤロウが!」と近所中に響き渡る大声で何時間でも怒鳴り続けます。 義母は結婚する前から何かと失言や問題行動の多い人でした。けれど、こんな人だと分かっていたつもりでも、ご近所さんや業者さんの手前、とても恥ずかしくて居たたまれなくなったのです。 もう1つの理由は、業者に対する怒りの矛先が私に向いたことです。 私は「直せるものは直してもらえばいい」とだけ思っていたのですが、義母に「おまえは無関心すぎる。他人事みたいな顔をするな!もっと真面目に考えて行動しろ!」と怒鳴られてしまいました。 確かに、今まで欠陥を見つけたのも業者を呼んで修理させたのも全て義母です。けれど、「直せばいいと思うな!誠意を見せろ!おまけに何かしろ!何か置いていけ!」と業者に迫る姿も目の当たりにしているので、私にとって義母は「悪質クレーマー」でしかありません。 最後の理由…これが1番大きな理由になります。 実は、その家に住んでいるのは夫と私だけなのです。義父母とは同居していません。名義は夫のものですし、ローンや光熱費なども全て夫が払っています。 なのに何故、少し離れたところに住んでいるはずの義父母が我が家の欠陥を見つけられたのか…。 それは、わざと私の不在を狙っては合鍵を使って何度も侵入を繰り返していたからです。(その際に家中の写真を撮っていたようで、それを見せられて知りました。) 合鍵は夫が渡していました。「何かあったときのため」にと。実際「何か」を起こしているのはいつも義母なのですが…。 義母の気持ちも分かります。可愛い息子が建てた家に欠陥があるなんて許せないんだと思います。だからといって、私の不在時に侵入して、私の都合も聞かずに業者を入れて、その上私を怒鳴りつけるなんて…。こんな理不尽なこととても許せません。 私は「勝手に入ってもいいから、せめて前日には連絡をくれるように言って」と夫に頼みました。私が言えば角が立つと思ったからです。けれど、全く改善されませんでした。 室内干しにしていた下着も義父母や業者に見られていたのかと思うと、恥ずかしさよりも怒りが沸いてきます。 夫は2つ目の私が怒鳴られたことだけを知りません。怒鳴られた直後に家出したからです。 1つ目の口汚い暴言や3つ目の侵入については「仕事でほとんど家に居られない俺の代わりに一生懸命になってくれている頼りになるトーチャンカーチャン」としか思っていないようです。 「見られると恥ずかしいものがある」と言っても「じゃあ日ごろから片付けておけばいい」と返されてしまい、話になりませんでした。 普段は優しくて穏やかでいい夫です。よく家事も手伝ってくれます。誠実で寡黙で素敵な人です。 でも、家にいても上がり込まれ、不在時には侵入される…このままでは心が休まりません。 だから家出しました。今は漫画喫茶やホテルを転々としています。 義父母には何の期待もしていません。ただ、夫の意識を変えたいのです。私を守ってほしいのです。 夫からは昨日、「誰も怒ってないから早く帰ってきて」とトンチンカンなメールが来ました。明日、話し合うつもりです。 何かいい方法はないでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 別居中の妻が分かりません・・・

    1ヶ月前に始めて質問させて戴き、大変励まされた者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3485685.html) 別居中(半年)の妻が昨日、同居の私の母の誕生日にメッセージカードを付けて花束を贈って来ました。 母は妻が出て行ってからずーっと私の子供達(2人女の子)の世話をしてくれて居ます。勿論、私も子供達も出来る事は手伝って来ました。母はこの度頭の中に出来た病巣を取り除くと言う大きな手術予定でしたが、奇跡(?)的にその病巣が無くなり手術を回避出来ました。(再発の可能性は有り)病気の事は妻が出て行ってから、発覚した為、母は妻に心配するから知らせないでくれ!との要望だったので、子供達にも妻には言わない様に言って有りました。しかし、妻が偶然知人から、母の手術の事を聞いたらしく、私が一部始終を説明しました。すると、今回のバースデイカードです。「お母さんには子供達を大切に育てて戴いて感謝しています。そして、申し訳御座いません。・・・」との事です。 ですが、病気の事を知ったのは、昨日今日では無く半月以上前です。その間、メールの一本も無く、これだけ世話になっていながら、大丈夫ですか?のメールすら無い。あんなに優しかった妻が「こりゃぁもう駄目かなぁ」と思っていた矢先に今回のバースデイカード・・・いったいどう言うつもりなのか?ただ単に子供達が世話になっているので・・・でしょうか?そして、昨夜妻の親友が突然訪ねて来て(私はあえて会いませんでした)母にバースデイケーキを持って来ました。私は、妻に頼まれて母の様子を窺わせに来たのか?と思ってしまいました。妻は出て行ってから、その親友とべったりと何かに付けてそこに行っています。子供もそこに呼びつけます。従って、私にとっても母にとってもあまり良い印象ではありません。(そもそもパートの仕事もその男もそいつの紹介だからです。)そんな人が母にケーキを持って来る必要も義理も無いのに、です。 いったい妻はどう言うつもりでしょうか? 当然、直接聞けば良いのですが、別居の理由が私の責任では無いと思っているので、こちらからアクションを起こしたくありません。 すみません、ダラダラ長い文面で、何が言いたいのか分かりづらいかと存じますが、考えられる事で結構ですので、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#59149
    • 夫婦・家族
    • 回答数7