• 締切済み

今、家出中です。夫を変える方法を教えてください。

magunamu77の回答

回答No.10

うちの主人も、主人の実家から保証人になってほしいだのお金を貸してほしいだの言われて、ほいほい印鑑を持っていく人でした。もちろん、理由は聞かず。金額も聞かず。いくら借金があるのかも知らず。親のなすがまま。反対に 貸さない意味が解らない。何がいけないんだと責められる始末でした。  「結婚した今、あなたが守らなくてはいけないのは あなたの親なの?私との生活じゃないの!?この家が生活できないのにどうして親にお金を私の?」と丸3日言い続けても 理解してくれませんでした。  NO4さんがおっしゃるように >本人はわからないんですよ。生まれてからずっとこの家の中だけで育ってきたら、それが当たり前だと思っているのです。 自分の家の常識が全世界の常識だと勘違いしているのです。 救いようが無いんですよ。 旦那さんは死ぬまで変わりませんよ。 私も旦那と話し合いもし、分かってもらったと思っていました。でも、ぜんぜん分かっていないし忘れているし、結局私に対する意識ってこんな程度なんだって失望しました。 最近精神的に疲れています。< 私もまったく同じ意見です。NO4さんとまったく同じ気持ちを持ってたのでビックリです。 5年ほど我慢し、同じことを何度も言いましたが理解してくれないどころか、私に対する思いってこんなもんなんだってつくづく嫌気がさし、子供はおりますが別居しました。離婚したいですが、経済的余裕がなくとどまっています。  精神的に本当に疲れました。 旦那様と離婚する気がないのなら、どうしていけないのか、何が間違っているのか、たとえ話などだして 理解してもらうしかないと思います。  それでも無理なら、我慢するしかないかな と思います。  結婚して第一に守るのは あなただということ。それを理解させた上でご両親の非常識さを説明し、受けた屈辱を言って理解してもらい、できるかぎり穏便にご主人から 言ってもらうこが懸命だと思います。  経験上 理解してもらうのは大変ですが、頑張ってくださいね。

bs1224
質問者

お礼

夫との話し合いが終わり、家へ戻りました。 話し合いの中で「家出をして心配かけたことは謝る。でもお義母さんにも私を怒鳴ったことを謝ってほしい。きっかけも原因も全部貴方のお義母さんなんだよ。」とは言ってみたものの、やはり義母には全く自覚がなかったようで、私だけが謝って丸く収まった感じになってしまいました。 でも、この先も夫と生きていくのなら、これはもう私が我慢して耐えていかなければならないことなのだと覚悟…というか諦めがつきました。 magunamu77さん、みなさん、丁寧で親切な回答ありがとうございました。 これから頑張ります!