• ベストアンサー

別居中の妻が分かりません・・・

magunamu77の回答

回答No.6

妻側の意見です。前回の質問も読まさせていただきました。 ギャンブル・お酒等しない、仕事と家の往復であれば、女性は離婚を考えないのでしょうか?答えはノーです。たとえそういうご主人であっても 奥様から見たら なんらかの不満はあったんではないでしょうか。(質問者様が気づかないような事です)  そういった不満があったからこそ浮気をしてしまったんじゃないでしょうか。   昔「外で一生懸命働いて食べさせてやってるのに文句あるのか~!」って言うセリフをソフトにしたのが「ギャンブル浮気なし家事手伝いしてるのに何か文句あるのか~!」だと思います。おいおい。どっちも自分勝手だね。妻の意見はどうなるの?妻の気持ちはどこに置き去り?? と思っちゃいます。 お義母様にプレゼントをされたのは、ただ単に御礼ではないでしょうか。子供を見てくれてありがとうございます、という。ご主人に恨みはあってもその母親は別ですし、子供の面倒を見てくれてると思うと感謝します。ただ家には敷居が高いから行けない、そこで誰かに行ってもらうと。でも感謝の気持ちは伝えたい。  それから、子供を連れて行けないのは、奥様がおっしゃるように女性の稼ぎでは子供達と生活できないから で当たり前だと思います。一時的に子供を食べれる場所におき、子供達と生活できるようになったら迎えに行く、そう思ったんでしょうね。子供をつれて飛び出したはいいけど、この子達に食べさせられないかもしれない生活なんて、母親として出来ない。それに子供をつれて家を出ると登校や荷物に手間がかかりますから一時的にしかたなく家に住まわせてもらう。すべてお子さんの事を考えられての判断 行動だったと思います。お子さんのためを思っての行動だったと理解できます。  余談ですが、夫婦喧嘩をし男(父親)が家を飛び出ても世間(身内等)は何も言わないが、女(母親)が家を飛び出せば たった一回でも「母親失格」だの「子供を育てる権利」だの言われるのは 偏見だなぁと常々思います。子育てって両親でするものではないでしょうかねぇ。  奥様はとても子供のことを気に掛けて行動しておられるのに、反対に質問者さまの「学費はやらん」発言だの信じられません。 質問者様こそお子様のことをお考えに自分の感情優先だとお見受けします。  私には奥様が自分勝手な行動をしてるとは思いません。むしろ 理解できるんですが。  それから、子供達の前で泣くのはやめましょう。経験者ですが、父親が泣くのはとても胸が傷つけられます。それだけで、もう 母親のことを口に出来なくなってしまいます。本心をいえなくなってしまいます。これは自分の気持ちを押し殺していく事ですので非常につらいです。経験者からの意見です。理解してください。  私の意見は女性からの目線ですから、ちょっと辛口とか理解できないと思われるかもしれませんが、こういった見方もあるよって感じで受け止めてもらえたら幸いです。  上記を書いていて思ったんですが、すべて 奥様はそのままの正直な気持ちをおっしゃってるともいます。素直に気持ちを打ち明けてると思います。  どちらかというと ご質問者様がどう受け止めるかだと思います。  もう少し 奥様を理解してあげれませんか?

noname#59149
質問者

お礼

magunamu77様のアドバイス有難う御座います。 先程も回答者marines734様にも書かせて戴きましたが、正直教えて!gooを知って質問して、そうだ!そうだ!あんたは悪くない!と言ってくれる事が少し心地良かったのかも知れません。被害者意識だと思います。 妻の事を理解している「つもり」でした。でも、実際は全然分かっていなかったから、こうなってしまったと思います。事実ですから。 今更、怒ったところで、妻は絶対に帰って来ないのも分かっています。それどころか、益々遠い所に(実家は直ぐそこですが)行ってしまう事も分かっています。戻って来て欲しいのなら、妻の全てを受け入れ過去の事も一切口にせずに行かなければ、到底無理な事も分かっています。 自分の中で、そう言う理解し飲み込まなければいけないと言う気持ちの時とまったく逆のふざけんな!みたいな時の気持ちと周期的に襲って来る様な気がします。まだまだ妻を迎えられる精神状態では無いと自分でも思います。 自分自身と戦って見つめ直す必要があると思います。 すみません。有難う御座いました。