苦しい日々...義兄からの理解と支持が欲しい

このQ&Aのポイント
  • 私は義兄が立ち上げた会社で働いていますが、義兄との関係が上手くいかず苦しんでいます。
  • 義兄はデキる人で私はデキないと感じており、仕事を教えられる時もイライラされてしまいます。
  • 私は給料が少なく生活にも困っており、仕事を辞めたいと思っていますが、家族からは理解されず苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しいです…

今、姉の夫が立ち上げた会社に所属しています。 つまり私にとっては義理の兄です。 この会社は義兄の副職です。 仕事内容は、経理や総務といった事務全般。 従業員は私一人と、時々姉が来ますが事務の仕事には手を出しません。 私はいわゆるデキない人間で、義兄はデキる人間です。 本当に、デキすぎる程の。 あまりにもデキない私を、義兄は理解できないんでしょう。 仕事を教わる時も始終イライラされ、パソコンの専門用語を知らないことで呆れられ嘲笑われ怒られます。 何か質問すると、「今日日、何でも教えてくれる会社なんか無い」と小言を言われてから、イライラと早口で説明してくれます。聞き取れない。。 義兄が、怖くて怖くてたまりません。 その態度が怖くて気になって、言われたことをろくに覚えることもできません。 他人ならいいんです。 でも、昔から大好きだった義兄にだからこそ、耐えられません…。 それに、私が失敗ばかりして足を引っ張り、仕事が全く前に進まない。 申し訳なくて、でもどうしようもなくて、、。 毎日が嫌で嫌で、怖くて、職場へ行っては毎日泣いています。 それに、給料のことも。 月10万円です。先々月までは8万円でした。 私は一人暮らしです。家賃・光熱費・健康保険料・携帯代を払うと、食費まで回すのが精一杯。年金なんてとてもじゃないけど払えません。 こんな都会に一人で金欠で、、だから姉達には内緒で親に仕送りしてもらっています…。 学生の頃は、就職したら働いたお金で両親にコレもしてあげようアレもしてあげようって思ってました。楽させてあげようって。喜ばせたくて。でも、そんなどころか、年金暮らしの両親にお金を借りて生きてるなんて… こんな親不孝者、ありえませんよね。。 精神的以前に物理的に生活していけないという問題が生じ、色んなことに追い詰められて悩んだ挙句、姉に言いました。 「仕事を辞めたい」と。 「他にやりたいことがあるから」と。それは本当なので。 すると姉は、「やりたい事があるなら止めない」と言ってくれたんです。 なのに、数日後には「生活に困ってるなら、事務所の近くでバイトしなさい。週3日ほどのバイトならあるでしょ」と言ってきました。更に「ここまで良くしてもらって、アンタには恩とか義理とかが無いの?」と遠回しに言われ、「今の若い子は甘いわ。すぐ辞めたがる」とも言われました。 それに、私が「辞めたい」と言ったことで母が怒り、「何度も仕事を変えるものじゃない。アンタは飽き性なん?」と説教の電話まで貰いました。 その時思いました。逃げられないんだな、と。 いたくもない場所で、嫌で仕方ないことをやって、バイトを掛け持ちして、、 私、ここでいったい何をしてるんでしょうか。 何のために生きているのかすら、分からない毎日です。 正社員にならず、ずっとフリーターでいろってことですし…。 このまま今の会社にいたとして、この状況が好転するとは思えません。 私自身が、義兄の態度に完全に引いてしまっているので。。歩み出そうともできないんです。 私はどうしたらいいんでしょうか…。 もう、こんな毎日嫌なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.8

質問者様、こちらを閉じずに新しい質問を建てられたので規約違反で新しい質問は削除されました。 ですが、内容が内容なので万が一、削除前の回答を見られなかった場合のことを考えそちらにしていた回答をここに記入します。 地方の小さな町工場の親父です。 家族、身内を仕事に取り入れることは大変危険なことなんですよね。 私にも覚えがあります、「しがらみ」がきついだけにことが悪いほうへ行くと 状況の悪化は目を覆うばかりでした(母と叔母の確執)結局修復には15年ほど かかりました。 冒頭余談ですが、身内との仕事の大変さは私もわかるのです。 質問者様、しっかり頑張りましたね。 身を震わせて、声を震わせての発言です、口の巧いへたは関係ありません。 質問者様、既に経営者(義兄)に辞意は表明しました、法的手続きはこれでOK です。 経営者は従業員の辞意を拒否はできません。 いつから、と言う規定はありますがさほど重要な問題ではありません、 心配なさる必要はありません。 もう行かなくてかまいません、あなたは解放されました。 もし来ないなら法律に訴えて云々と言われたなら逆に最寄の「労働基準監督署」 へ御相談ください。 義兄氏の扱いはりっぱな労働法違反です、「パワハラ」で十分通用する内容です。 姉夫婦の「身内だからこれぐらい我慢当たり前」と言う甘えは許されません。 もし「行った言わない」「聞いた聞かない」の話になりそうだったら郵便局へい って「内容証明郵便」で辞表を送りつけてください。 なお身内仲ですが戻す必要はありません。 そのような方々とまだ付き合って生きたいのですか? あなたはあなたの人生を歩かれるべきでしょう、身内親戚に気兼ねばかりした生 き方がすべてではありません。 親戚の方々ですがそりゃ頑張れ、というでしょう。 あなたに頑張れ、と言うのと義兄の方にあなたは間違っている、と言うのとどち らが楽でしょう? 質問者様は種々の劣等感にさいなまれていつも私が悪い、と自分ばかりせめるタ イプのようです。 口も巧くいっても聞かない義兄氏とそんなあなた貴女、親戚で内情知っていれば こそではないでしょうか。 うがった見方をすると親戚の方々も義兄氏を恐れていませんか? 当然質問者様に「辞めなさい」などといったら自分の立場が悪くなるという考え は無い、と言い切れますか? 質問者様、もうお一人で歩まれても良いのではないでしょうか。 周りの方々は貴女が周りを思うほどあなたを思っていないようです。 >>「私はアンタの姉やから、心配やろ」 「あなたのせいでこうなったんよ」とは・・質問者様の性格ではかえせないよう ですね。 どうでしょうか、話せないなら手紙を送られては? 話せなくても書けるはずです、現に貴女はここにこんなに思いのたけを書いてい るじゃありませんか。 未だに気持ちの整理が付いていないならその思いを書いて送れば良いのですよ。 どう書いて良いのか判らなかったら前回の質問内容をベースにしても良いと思い ます、そこに今回の自殺も考えるほど追い詰められたと書いて送りましょうよ。 繰り返します、あなたの人生はあなたの物ですよ。 身内の物でも姉夫婦の物でもないのですよ。

moca2yan
質問者

お礼

削除されるんですね…。知らなかったです。。 色んなアドバイス、本当にありがとうございます。こんなに考えていただいて、本当に嬉しいです。 今日、姉に「私はいつ辞めさせてもらえるの?」と訊きました。 すると「え?そんな話は一切してないよ」と返ってきました。 「考えてもらわないと困る」と言うと、 「なんでそんなに怒ったような口調なん?」と言われ、 「あまりにも理不尽だから」と言ったら、「何が理不尽なん?」と返ってきました。 そして、「あんたソレ(弥生会計などのソフト)全部理解できてんの?引継ぎできるんか?」と言われて、当然出来ない私は黙ってしまいました。。 更に「これ覚えてたら、一生どこでもやってけるやん」と言われて、一生働けってことか?と思いながら「私はこの先こんな類の仕事に就く気はないから」と言うと、「ふぅん。あ~あ。この事務所作るのに300万かかっとるから、私も慰謝料貰えんわ」(姉と義兄は2年程前から離婚するとずっと言っているんです)と言われました…。 …アンタの為に建ててあげたのに、、ということですよね。。 事務所を借りるというビジネスと、姉の慰謝料という私情…。それを混ぜて考え、私が全て悪いということになっているんだと、分かりました。 私を解放してくれる気はさらさら無いようです。 声を震わせながらやっとぶつけた言葉も、全部ムダでした。 逃げられません。 もうだめです。

その他の回答 (10)

• free_777
回答No.11

回答を追加します。  貴方の場合は、自分以外の人に間に入ってもらわないと多分解決ができないと思うんですよ。相手に言いくるめられてしまうので。  なので、弁護士に相談に乗ってもらったほうが、良いのではと書きました。労働関係なので社労士でもいいのかもしれません。法律の専門家に間に入ってもらった方が良いでしょう。

moca2yan
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 あれから事態は好転してきたのですが、新たな問題も生まれてきました。 就職活動をしてもいいとの許しを得たのですが、開放してくれる気はさらさら無いようです。就職先の会社が休みの日は、義兄の会社へ出勤だそうです。 利用され、いいように扱われている今の状態から、私は姉夫婦への信頼を完全に失いました。大事にされてないことも知りましたし。優秀な義兄や姉を自慢に思っていた自分が馬鹿みたいです。こんな場所や姉達から離れたいのですが、そうもいかないようで。 就職できても、体力的・精神的苦痛は続きそうです。

• free_777
回答No.10

hutagoさんが言うように司法解決しかないでしょう。 もう貴方一人で解決できる話ではなくなっています。 弁護士に相談するしかないのではないでしょうか。  大変だと思いますが、ここは勇気を持って争うしかないですね。 貴方だけではないんです。人生は大変な事は誰でも起きるんです。 だから気を強くもって争うしかないんです。 > ふぅん。あ~あ。この事務所作るのに300万かかっとるから、私も慰謝料貰えんわ  こんな事を言うなんて信じられませんね。私は人として許せないですね。  あと、私は話を聞いていて貴方は利用されているとしか思えないんです。あまりこういう事は書きたくなかったんですが。  問題が解決したら上京して働いたらどうでしょうか。そしたら係わり合いにならないでしょう。    まだ26才でしょ。若いですよ。  

• hutago
回答No.9

#8です。 >>…アンタの為に建ててあげたのに、、ということですよね >>逃げられません。 >>もうだめです。 いえまだ大丈夫!だめではありません。 ことは仕事云々よりあなたと身内の方々との関係全般のようです。 ここは家庭裁判所へ駆け込んでください、窓口があって相談に乗ってくれるはずです。 そこであなたの置かれている立場と状況を説明してください。 身内での判断より公的第3者の冷静な判断を受けてください。 一般調停事件との判断内容になると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E4%BA%8B%E5%AF%A9%E5%88%A4
moca2yan
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 色んなアドバイスありがとうございました。 相変わらず、公的に訴えたいほど苦しい状態が続いています…。 が、事態は少し好転してきました。私が「辞める」と言ったことが効果を生み、姉からは本格的に就職活動をしてもいいと言われました。 これで就職先が決まれば、マトモな生活ができると思います。 ですが問題もあり。。 姉には「就職しても週1,2日は手伝いに来て。入力はアンタしかできないし、アンタにしか分からないことが沢山ある」と言われました。 ということは、私には休みが全く無いということになります。 更に義兄は、私が「辞める」と言ったにもかかわらず、以前よりももっと私への仕事を増やしてきました。最近では休日出勤や2時間~3時間超の残業を強制されています。しかも税理士とのメールや電話でのやりとりも全て任されました。 こんなことで、別の会社に就職なんてできるのか…。 現在就職活動をしている私に、なぜ私しか対応できなくなるような内容の仕事を与えてくるのか…なぜ後任を探している様子も無いのか…。 就職できたとしても、その先が不安です。。

• free_777
回答No.7

結論は非常に簡単です。辞めた方が良いと思います。  月給10万は、相場より安過ぎると思います。普通の正社員(事務)の給与の相場は約15万円~20万円ぐらいです。貴方はもっと貰えるし、年月が立つほど損をするんですよ。  また、貴方の将来に関わる国民年金を払えないような待遇で雇うなんて貴方の事を大事に考えていないとしか思えません。私が貴方の家族だったら、貴方の義理の兄にぶちぎれてケンカになる所です。  悪い家族環境に恵まれると非常に不幸なんですよね。私も経験があるので分かるんですよ。だから貴方がしっかりしなくてはいけないんです。  その為には自分自身で、生活できるようにならなくてはいけません。先ず、正社員or公務員を目指すことを考えてください。但し、正社員で働いていないブランクがあると就職が不利という問題があります。  まだ年齢が若いようなので、それがなによりの救いですね。ジョブカフェ等で相談してみてはどうでしょうか。国からお金が出ているものですから、相談はタダのはずです。カウンセリングを受けてみて自分が正社員になれるか相談してはどうでしょうか。  絶対にやけになっては駄目ですよ。 ■ジョブカフェ http://www.jobcafe-sc.jp/

moca2yan
質問者

お礼

そうですよね…。月8万円だった時、時給に換算してみると、約510円でした。 この大阪で、時給510円なんて聞いたことがありません。 月10万で今の条件なら、時給640円ほどになります。それでもなかなか見かけません。 年金は役所に「全額免除」を申請して、受理してもらいました。 将来貰える年金が低くなるとのことでしたが、払えないから仕方ないです。 義兄夫婦は二人共賢く、会社でも出世頭なんです。姉の方は辞めてしまいましたが。 二人共ものすごくしっかり者だから、うちの家族は二人の言うことに従うような感じです。 私が前の会社を辞めて無職になった時、「フリーターや契約社員ではなく、正社員になりなさい」と毎日電話でうるさく言ってきていたのに、今はこんな生活をしている私に「我慢してそこで働きなさい」と言っています。二人に私を預けているということが、ただ安心なのでしょう。 それに、この年齢で仕送りしてもらっているから…言うことには逆らい辛いです。。 年齢はもう26です。若くありません。 転職するにもギリギリという感じの年齢なんです。 求人のほとんどが、「高卒以上 18~30歳くらいまで」なので。 …私、大卒なのに何してるんでしょうね。友達に「よく考えて。大卒で10万なんてありえないよ」と言われました。 ジョブカフェのサイト、行ってみました。こんなのがあるんですね。 検討してみます。 色んなアドバイス、ありがとうございました。

• zingaro
回答No.6

事情がよくわからないのですが、失礼ですがトビ主さんは身体的にハンディがあるとかで、身内のお仕事くらいしかこなせない状況なのでしょうか?8万円って、時給800円のアルバイトでも、100時間、つまり、1日5時間、20日間働けば稼げる程度の額ですよ。チェーン店のアルバイトだって東京なら1000円くらい出すお店あります。金銭的にはメリットがない職場でしょう。 また、経理方面への職種転換を希望しているのですか?それならば、とりあえず日商3級程度は短期コースに通って学んだ方がいいです。実務の意味が理解できるようになりますし、他の仕事でも役に立ちます。経理は(難しくはないのですが)どいうしても肌に合わない、という人はいます。続けて行けそうですか?よく考えてみてください。 止めるとしても、副業とはいえ事務所を借りたのは、あくまで義兄さんのビジネス上の判断です。トビ主さんが責任を感じる必要は全くありません。

moca2yan
質問者

お礼

いいえ、身体的なハンディがあるわけではありません。 元々は私が悪いんです。 昔から仲の良かった義兄の会社で使ってもらえるとの話があったので、何の気無しに入社したんです。入ってみると、入社前に言われていた条件とは違い、まず引きました。給料は8万円の筈ではありませんでしたし。 いいえ、経理には全く興味がありません。数字は昔から見るだけでも苦手で、たまに「数字が合うと気持ちいい」という経理の方がいらっしゃいますが、そんな気持ちは全く理解できません。 最初、お金の管理は姉がすると聞いていたので、そのつもりだったのですが……。 アドバイスありがとうございました。 事務所の事は、なるべくそう思うことにします。。

• llaybm23
回答No.5

なにか理由があったんですね。 そうなると今の環境を変えるために姉夫婦と冷静に話し合ってmoca2yanさんのできないぶんはちゃんと認めてお兄さんにも改善してもらうようにする。(そうしないと耐えられないと伝えて)そしてmoca2yanさん自身もスキルを身に付けるため頑張る。 という方向でしょうか…

moca2yan
質問者

お礼

出来ないことは「出来ない」と言います。 出来ないことを「出来る」と言っても、確実に困るのは自分ですので。 ですが、「出来ない」と言ったら「なんで出来へんねん!」と一喝。 何も言えなくなります。 それに姉には冷静に話したのですが、答えは「辞めるな」でした。 たしかに、経験にはなっていると思います。 とにかくスグに状況を変えるのは無理なので、我慢しかありません。 アドバイスありがとうございました。

• llaybm23
回答No.4

こんばんは。 私も辞めた方が良いと思います。 >義兄の副職です。 仕事内容は、経理や総務といった事務全般。 従業員は私一人と、時々姉が来ますが事務の仕事には手を出しません。 副職で事務全般。これを1人でやるにはそれなりの知識と経験がないと無理があると思います。 >義兄は理解できないんでしょう そういう人、いますよね!たぶん085287さんの気持ちをわかってくれませんよ。そうなると085287さんが苦しむだけです。 ただ、今すぐやめる事ができないような感じもするので、その時はバイトを登録制とかにして就職活動をされてはどうでしょうか?それとせっかく事務の仕事をしているのですからスキルを磨いておいて損はありません。辛いかもしれません。それでも目標をもってやれれば多少我慢できるかと思います。 それと、085287さんは義兄さんの身内です。他に頼れる人がいないから085287さんに手伝ってもらっています(資金的に苦しいからともいえますし、あなたに甘えてもいます)ならばお姉さんを介すなり、本人に(それとご両親にも)下記の理由でこのままじゃやっていけないと言ってもいいと思います。言わないとあっちもわかりません。 >仕事を教わる時も始終イライラされ、パソコンの専門用語を知らないことで呆れられ嘲笑われ怒られます。 >義兄が、怖くて怖くてたまりません。 その態度が怖くて気になって、言われたことをろくに覚えることもできません それでもだめなら即刻辞めた方が良いと思います。

moca2yan
質問者

お礼

経理の経験0です。。 私は今まで営業しかやったことがなく、パソコンをいじるのは、アポをとったお客さんの住所を打ち込んで、会社の場所を地図上に映すという作業の時だけでした。 自分で本を読んで勉強しろといきなり言われて色んな本を開いてみたのですが、本を読んだだけでは私の弱い頭では理解できません。。 登録制のアルバイト、探してます。それしか無いですから。 はい、ビクつきながらやっている今の事務職ですが、多少の経験にはなると思います。目標は見えませんが、今は我慢しかないですよね。。 アドバイスありがとうございました。 とりあえず姉に言ってみようと思います。…言えるか分かりませんが。。

• kensaku46
回答No.3

給料が月10万とのことですが、労働時間や仕事内容はそれに見合ってるのですか? フルタイムで働いてその給料なら、いくら身内の会社といえどもひどいので、辞めちゃってもいいと思います。 >私が前の会社を辞めた時、義兄は私の為に今の事務所を借りてくれたんです。 これはなぜなのでしょう? なぜ他で働かなかったのでしょうか?あなたがお願いしたのですか? 義兄が「あなたのため」と言いつつ、勝手にやったことなら、恩を感じることはないと思いますが。

moca2yan
質問者

お礼

労働時間は平日10時~18時30分です。 でも、義兄が本職から帰ってくる途中に事務所に寄った場合、20時過ぎか21時終わりになった場合もありました。 また、義兄の本職の休みが土日なので、土曜出勤とか日曜出勤なども月に2回以上は必ずあります。 仕事内容は、私が足を引っ張ってばかりいるし、毎日の仕事内容についての細かい指示が無いので、何をしていいか分からない時もあります。なので、内容を見ると私のしている事に10万円の価値はありません。 入社理由は、誘われたからです。 最初は、給料12万からスタートで、パソコン教室にも通わせてやるという話でした。 でも実際入ってみると給料は8万円、パソコン教室どころか、義兄の友達が経営する会社でタダ働きしながらパソコンの知識を盗んで来いと言われました。 事務所の件は、私がお願いしたわけではありません。 私自身、姉と母の「ここまでしてもらったのに」という言葉で最近気がつきました。 ですが、身内から「恩知らず」という目でずっと見られるのは、キツイです。。

• sorayumi
回答No.2

あなたの人生、あなたが決めて当然です。辞めましょう。 どんな仕事も辛い状況に立たされるときはありますが、給与面の部分を拝見していると、ただ単に都合のいいように扱われているだけです。 辞めることは簡単です。さっさと辞表をだして後ろを決して振り返らないことです。 あなたの人生です。毎日笑って、一生懸命いい会社で働き、おいしいものを沢山食べて、恋愛して、過ごしましょうよ。 ご家族があなたのことを責めても、止める権利はありません。

moca2yan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >毎日笑って、一生懸命いい会社で働き、おいしいものを沢山食べて、恋愛して過ごす。 読んで、涙が出てきました。もう長い間、そんな生活はしていませんから。それこそ私が望む生き方です。 ですが、辞めることは簡単ではないんです。 身内ですから。 これが赤の他人の会社なら、とっくにキッパリ辞めています。 でも一生付き合っていく身内だから、後ろを振り返らないのは無理なんです…。

• tky-ny
回答No.1

辞めるべきです。 あなたの人生です。 月10万円で、よくしてもらっているとはとても思えませんし、 このままでは肉体的・精神的に追い詰められることが目に見えています。 一度しかない人生です。義理は大切ですが、そのためにやりたいことを 諦めても、損するのは自分だけです。 辞めるべきです。

moca2yan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「よくしてもらっている」のは、給料のことだけではないんです。 私が前の会社を辞めた時、義兄は私の為に今の事務所を借りてくれたんです。 机や棚、クーラーなどを揃え、¥2,000,000は使ったと思います。 ですから、このあまりにも大きい恩を考えると……。 辞めるべきだと言って下さって、ありがとうございます。 「やめるな」「がんばれ」としか言われたことがなかったので、嬉しいです。