• ベストアンサー

タイガーマスクってどこに住んでいたの?

 コミックでもそうなのですが、アニメのタイガーマスクって、日本ではどこに住んで寝起きしていたのでしょうか。  日本プロレスの合宿所でしょうか。どうもそうではないようです。アニメでは、なんだかホテル住まいだったような描写が……。  だとしたらとんでもないことです。タイガーマスクはちびっこハウスにせっせと寄付するために倹約に倹約を重ねていたはずです。それなのに、そんなところで無駄な金を使っていたとは。  安アパートに住み、自炊して洗濯もタライと洗濯板でやるべきかと思いますが……。

noname#3096
noname#3096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

一つ大きな誤解をされております。 タイガーマスクはあくまで虎の穴出身の元悪役プロレスラーであって、ちびっ子ハウスにせっせと寄付していたのは、キザ兄ちゃんである、伊達直人です。 つまり、伊達直人はどこに住んでいたか? という質問がただしく、タイガーマスクについては、虎の穴出身のため詳細は謎です。

noname#3096
質問者

補足

 そうなんだけど、すると彼は住所不定? 日本国籍は当然あるはずですが、住民票もなんにもないのでしょうか?  タイガーマスクであることは税務署にも秘密なんでしょうから、所得税も住民税も何にも払ってなかったのでしょうか?  それでどうやって車が買えたんだ! 車検はどうしているんだ!  とんでもない「ルール無用の悪党」なのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

ホテルも利用しているけれど基本は車に寝泊まりじゃなかったっけ? それと「寄付するために倹約に倹約」これは違います。「寄付するために更に勝って稼ぐ」これが正しい筋道です。 倹約してカットできる金額なんてしれていますから。 レスラーは移動が多いのでホテル住まいというのはわりと理にかなっているんですけどね。 あとタイガーが寄付していたのはちびっこハウスだけじゃないですよ。

noname#3096
質問者

補足

 だけどコミックでは、リングシューズを新調しないで修理して履いている描写があり、「タイガーさんって倹約家なんだね」と靴直しの少年に言われていますよ。

関連するQ&A

  • タイガーマスクのBGMの曲名について

    古いアニメの質問で申し訳ありません。 私は昭和40年代に日本TVで放送された、アニメ(伊達直人の)「タイガーマスク」の大ファンです。 そこで質問なのですが、下記の(1)(2)((1)(2)どちらか一つでも可ですが、できれば両方)の曲名とその曲が収録されているCDのタイトル名と販売会社名を 御存知の方がいらっしゃったら御教授下さい。よろしくお願いします。(ちなみに東芝EMIのミュージック・クリップシリーズのタイガーマスクのCDには(1)(2)ともに収録されていませんでした) (1)最終回の最後の場面で伊達直人が飛行機で海外に飛び立つ時にバックで流れているBGM(女性コーラスで ♪アーアー、アーアアアー、アアアアー、アアアー、・・・・・・ )の曲名。 (2)同じく最終回で若月ルリ子がチビッコハウスの庭でブランコをこぎながら、歌っている歌の曲名。

  • タイガーマスクはもう現れないのでしょうか?

    東日本大震災の被災者・犠牲者の方には、お見舞い申し上げます。 さて、今年の1~2月には養護施設を中心にランドセルや文房具を中心に個人的な寄付が見られ、「タイガーマスク現象」と呼ばれました。しかし、今回の震災ではタイガーマスクが現れて、課題を解決してほしいのですが、もう現れないのでしょうか? 【課題】原発の沈静化 原発の放射線漏れは、もはや国内問題ではなくて国際問題です。このまま、原子炉の冷却処理を半年も続ければ、福島県の20%の地域は社会活動を維持できません。しかも、原子炉の処理期間やスケジュール、工程も不明です。(政府の無能にはあきれています。当然、東電の無能さも同様です。)

  • タイガーマスクはなぜ自己流の技にこだわるのか

     タイガーマスクは、反則技しか能の無い悪役レスラーである自分を恥じ、真の技のレスラーになろうと誓います。  だったら、せっかく日本プロレスと契約しているのだから、猪木や吉村あたりにレスリングの基本技術からみっちり教えてもらえばよいものを、何故かムチャな自己流猛特訓にこだわり、必殺技と称するものを編み出します。しかし、たとえばウルトラタイガードロップなんか、たったの3試合しか通用しなかったではありませんか。(ウルサス・アポロン,スター・アポロン,スノー・シンの3人)  そんな自己流の技よりも、例えばテクニシャンであるスター・アポロンとはせっかく親友になったんだし、日本滞在中だけでも臨時に弟子入りして、技を教えてもらえばどうでしょう。(アイツは観光旅行ばかりして暇そうでしたしね)

  • アニメタイガーマスクで外国人レスラーが匿名

    アニメタイガーマスクで外国人レスラーが匿名なのはなぜでしょうか。 日本人レスラーは吉村道明など実名なのに、 外国人レスラーはルーケーズ・ポポアフリカとか実名を アレンジした名前になっています。 ポポアフリカというのは九州の視聴者の方が驚かないように 配慮したのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 日本プロレス界の今後

    日本プロレス界が昭和のように盛り上がる日が来ると思いますか? 私はプロレス自体は無くならないし、ちょっとしたブームはあっても、残念ながら過去のように、盛り上がる日が来る事はないと思います 佐山さんが、タイガーマスクをやるのがそろそろ限界だと、ブログで発表していたので、ちょっと寂しくなって質問しました

  • プロレスを観る様になったキッカケを教えてください。

     いつもお世話になっております。  私がプロレスをTVで見始める様になったのは、小学生の時に、新聞のTV欄( 当時、新日本プロレスの中継は金曜夜8時からでした )に 「 タイガーマスク 」 という文字を見て 「 アニメのキャラが現実の世界に現れる 」 という興味に惹かれてのものでした( それ以前にも、ビューティー・ペアの試合をTVで観た記憶がウッスラとは有るが )。  ちょうど新日本はタイガーマスク人気も有りましたが、長州力・藤波辰巳(現・辰爾)の “ 名勝負数え歌 ” が始まる頃だったでしょうか。  それから同時期に全日本もTVで見る様になりましたね ・ ・ ちょうどスタン・ハンセンが “ 乱入 ” した頃だったと思います( 彼の名前は聞いた事は有ったのですが、新日本時代の彼のファイトは全く知りませんでした )。  それから “ 連続ドラマ ” 的な趣で、ずっと見続けていて、10年ほど前から、全日本・新日本・全女・Uインターなどの会場に足を運んで “ ナマ観戦 ” も頻繁に行う様になりました( 現在は住んでいる場所の関係も有って、最近2年間はナマ観戦していませんが )。  プロレスファンの皆様は、どの様な経緯( キッカケ )が有ってプロレスに、のめり込んで行ったのでしょうか?  もし、よろしければ、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。 ( 文中敬称略 )

  • 死んだはずだよミスターXさん生きていたとは…

     よみうりテレビ・日本テレビ系列にて1969年10月2日~1971年9月30日に放送されていたTVアニメ「タイガーマスク」の続編として制作されているテレビ朝日系で放送中のTVアニメ「タイガーマスクW」の公式ホームページには、前作において「虎の穴」の極東地区担当のマネージャー(後にプロモーターに配置転換)であった「ミスターX」が主な登場人物の内の一人として紹介されています。 【参考URL】  テレビ朝日 > アニメ・ヒーロー > タイガーマスクW > CHARACTER主な登場人物 > GWM(グローバル・レスリング・モノポリー)   http://www.tv-asahi.co.jp/tigermask_w/character/gwm.html  しかし、「ミスターX」は前作であるTVアニメ「タイガーマスク」の第103話「あがく「虎の穴」」において、主人公「タイガーマスク(伊達 直人)」を建築工事現場に追い込んで暗殺しようとした際に、工事現場の中を車に乗って逃げるタイガーマスクを、自ら車を運転して追っている最中に誤って深い縦穴の中に落ちてしまい、更にその後から同様に落ちて来た部下が運転していたロードローラーによって車ごと押し潰されて死亡した筈です。  それにもかかわらず、何故、「タイガーマスクW」の主な登場人物の内の一人として紹介されているのでしょうか?

  • 別寅かまぼこ それはあまりにも切ないアホの味・・・

    タイガーマスクというアニメに影響され、(別寅タイガー) という、くだらんゆるキャラを考案した者がいる。何を隠そう私の兄である。 タイガーマスクというアニメのストーリーの最後の方では、 「ビッグタイガー」 「キングタイガー」 「ブラックタイガー」 という、面倒臭い疑似タイガーマスクが現れる。 それと大阪の老舗かまぼこ製造会社である 「別寅(べっとら)かまぼこ」 を掛け合わせ、無敵の 「別寅タイガー」 を生み出し、自分がそれである、と言っていたのである。 しかし今、(別寅かまぼこ)で検索してみると、下の写真が出てきた。これは兄が考案した 「別寅タイガー」 のパクリのように見えるし、著作権侵害とも言えそうである。 それとも兄が秘そかにゆるキャラを、別寅かまぼこ側に提案し、利益を上げていたのだろうか。だとしたらキャラクターの性格上、それで得た利益は孤児院に寄付すべきであるが、兄にその素振りはなく、北のクラブをうろついたりして浮かれている。 酔っ払って韓国式マッサージ店のポン引きに引っかかり、カードをスキャンされた大馬鹿者。 自宅新築の際も、隣の工事の影響で、コンクリート(打ちっぱなし)の建物にヒビが入ったにも関わらず、 「工事が済んでから話し合いましょう」 と言われ、それを了承し、工事が済んだら相手にもされなくなった世間知らず。 その程度のタイガーマスクが、成功者と呼ばれ、政治・経済・死刑制度などの社会問題を語っても良いのだろうか。 経済面では逆転されたが、ココロの豊かさと、経験値に勝る私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=SFbA9wxD67o

  • 人の善意で金儲けをする業者

    全国各地でタイガーマスクこと伊達直人を名乗り児童施設等にランドセルや金品等を寄付されるかたが続出されております。 現在社会の中でこのような現象が起こる事は個人的には素晴らしい事だと感心すると共に日本人を誇りに思う反面、コレに便乗してタイガーマスク関係の玩具の価格が急騰し高値をつける業者も続出する現象を見ると、やはり・・・・・・。 ソレはそれでアリとも思いますがあまりにも矛盾しているかと情けなく思います。 皆様は如何思われますか?

  • 日本のアニメソングは中国でどのように吹き替えられていますか?

    中国でも日本のアニメがたくさん紹介されていると思います。 アニメといえばテーマソングは欠かせません。そのテーマソングはどのように吹き替えられているのでしょうか。 たとえば次のように漢字でおきかえるとネイティブな中国人にニュアンスは伝わるでしょうか? タイガーマスク 白色麻床熱帯林 白いマットのジャングルに 連日襲来暴風雨 きょうも嵐がふきあれる 為悪党無理無法 ルール無用の悪党に 送給爆裂正義拳 正義のパンチをぶちかませ 勇躍前進虎面具 行け!タイガーマスク

専門家に質問してみよう