• ベストアンサー

タイガーマスクはもう現れないのでしょうか?

東日本大震災の被災者・犠牲者の方には、お見舞い申し上げます。 さて、今年の1~2月には養護施設を中心にランドセルや文房具を中心に個人的な寄付が見られ、「タイガーマスク現象」と呼ばれました。しかし、今回の震災ではタイガーマスクが現れて、課題を解決してほしいのですが、もう現れないのでしょうか? 【課題】原発の沈静化 原発の放射線漏れは、もはや国内問題ではなくて国際問題です。このまま、原子炉の冷却処理を半年も続ければ、福島県の20%の地域は社会活動を維持できません。しかも、原子炉の処理期間やスケジュール、工程も不明です。(政府の無能にはあきれています。当然、東電の無能さも同様です。)

noname#130561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130674
noname#130674
回答No.3

ターガーマスクは、可能性が低いです。 名前にケチ付きましたので、その名前ではもうないと思います。 ■「無能な味方は敵より恐ろしい」 危機だからこそ首相退陣 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110404/plc11040421040017-n1.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか直人さんでは、解決できませんよね。相撲協会も魁傑さんでは、解決できませんでしたから・・・(^ー^)ノ

その他の回答 (3)

noname#134018
noname#134018
回答No.4

いまや、義捐金を寄付するタイガーマスクの方が、圧倒的に多くなってしまったのではないでしょうか。 民主党は、間抜けだけど、この混乱期に乗じて、政局に持ち込もうとする、自民党やみんなの党は、タイガーマスクとは言えませんね。 行政の圧縮は望めど、みんなの党には、がっかりしました。 現在、苦しんでいる国民のことを、まるで考えておらず、テレビで見て、かわいそうだね、というような、お客さん、的、行動に終始している。みんなの党は、民主党のように、国民の鼻先にニンジンぶら下げて、また国民を騙そうとしているのかもしれません。 みんなの党は、タイガーマスクじゃない、のかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 民主党の欺瞞に騙されたのは、子ども手当に目の眩んだ国民ですから、困ったものです。本来の救済支援は、国家が行うべきで義援金は当てにしてはいけないはずです。義援金は、善意であって、その善意ありきで進める政府は無為無策無能としか言いようがありません。

noname#134401
noname#134401
回答No.2

関係者も見ていると思いますが、 頭脳明晰の人ほど、表舞台に立たないと思う。 裏舞台では、きちんと働いていると思う。 しかし、タイガーマスクは、舞台に立たないと言うより、立てない。 問題への解決能力を持ち、抜きん出たリーダーシップを持っていても、あらゆる格差のために原発に関する詳しい知識を持ち合わせていない、立てないという事だと思います。 だからタイガーマスクも、立てない。 沈静化に失敗したら、 タイガーマスクどころでないのです。 そして、 私が報道を見ている限りでは、市町村の判断で人員を派遣したり、物資を送っているように思えます。 国が統制して指示するべきではないだろうか?と思いましたが、 私の考えが偏っているので、一人で熱く語ろうが始まらない。 アメリカですが、竜巻に関するデータ集めをしている人達をテレビで見た事があります。私の記憶では、解明した人に資金を提供すると言っていたと「思う」。 日本では、そのような資金提供をすることを少ない、いや、全く無いのだと思う。 (確かに研究には金が掛かるようです。) (個人の資金では、限度がある。) (テレビで報道されていないだけかも・・・。) これを原発に当てはめて考えると、 (当てはめて考えることが、馬鹿ですが。) 危険なので資格を持った専門家以外は、何もしてはいけない。 即逮捕です。 例え知識を持ち合わせていても、実際に解決可能でも、駄目です。 (政府が指名したなら別ですが。) 無能というよりは、日本人の悪い気質のような感じがします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 福島原発の事故発生直後から、報道で××大学の原子力研究がご専門の××教授が概要をグダグダご高説を垂れていました。問題なのは、限られた資金で細々を××研究室を維持しているので、欧米の論文を焼きなおしての研究成果です。即ち、日本の専門家とは、欧米のコピー知識しかありません。よって、原子力安全・保安院なんかは監査組織であって、対策組織ではないので実行力ZERO。東電は、法律をクリアしているから、むしろ被害者面。 タイガーマスクに期待しているのは、原爆固めでこの無能で悪質な原発管理者をフォールして欲しいからです。(個人が救済することは限界があり、政府が日程・方法・主務者を決めていないのが、問題だと感じています。原発は、質問で書いた通りで、政府の無能さは理解できません。しかし、政府要人は、有名大学出身のエリートらしいです。即ち、エリートでは対策の役に立たん、無役人です。)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

現れないのでしょうか…。 ご存知と思いますがタイガーマスクは全国に名乗る方がいますよね? 一度だけ名乗る人や、いろんな支援されてる人もいます。 だから「現れないのでしょうか」 は、わからないと思います。 いろんなタイガーマスクがいますからね!(^_^;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 経済産業省原子力安全・保安院のスポークスマン西山英彦さんには、タイガーマスクでもかぶっての出演をお願いしたい心境です。