• ベストアンサー

タイガーマスクはもう現れないのでしょうか?

東日本大震災の被災者・犠牲者の方には、お見舞い申し上げます。 さて、今年の1~2月には養護施設を中心にランドセルや文房具を中心に個人的な寄付が見られ、「タイガーマスク現象」と呼ばれました。しかし、今回の震災ではタイガーマスクが現れて、課題を解決してほしいのですが、もう現れないのでしょうか? 【課題】原発の沈静化 原発の放射線漏れは、もはや国内問題ではなくて国際問題です。このまま、原子炉の冷却処理を半年も続ければ、福島県の20%の地域は社会活動を維持できません。しかも、原子炉の処理期間やスケジュール、工程も不明です。(政府の無能にはあきれています。当然、東電の無能さも同様です。)

noname#130561
noname#130561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130674
noname#130674
回答No.3

ターガーマスクは、可能性が低いです。 名前にケチ付きましたので、その名前ではもうないと思います。 ■「無能な味方は敵より恐ろしい」 危機だからこそ首相退陣 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110404/plc11040421040017-n1.htm

noname#130561
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか直人さんでは、解決できませんよね。相撲協会も魁傑さんでは、解決できませんでしたから・・・(^ー^)ノ

その他の回答 (3)

noname#134018
noname#134018
回答No.4

いまや、義捐金を寄付するタイガーマスクの方が、圧倒的に多くなってしまったのではないでしょうか。 民主党は、間抜けだけど、この混乱期に乗じて、政局に持ち込もうとする、自民党やみんなの党は、タイガーマスクとは言えませんね。 行政の圧縮は望めど、みんなの党には、がっかりしました。 現在、苦しんでいる国民のことを、まるで考えておらず、テレビで見て、かわいそうだね、というような、お客さん、的、行動に終始している。みんなの党は、民主党のように、国民の鼻先にニンジンぶら下げて、また国民を騙そうとしているのかもしれません。 みんなの党は、タイガーマスクじゃない、のかもしれません。

noname#130561
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主党の欺瞞に騙されたのは、子ども手当に目の眩んだ国民ですから、困ったものです。本来の救済支援は、国家が行うべきで義援金は当てにしてはいけないはずです。義援金は、善意であって、その善意ありきで進める政府は無為無策無能としか言いようがありません。

noname#134401
noname#134401
回答No.2

関係者も見ていると思いますが、 頭脳明晰の人ほど、表舞台に立たないと思う。 裏舞台では、きちんと働いていると思う。 しかし、タイガーマスクは、舞台に立たないと言うより、立てない。 問題への解決能力を持ち、抜きん出たリーダーシップを持っていても、あらゆる格差のために原発に関する詳しい知識を持ち合わせていない、立てないという事だと思います。 だからタイガーマスクも、立てない。 沈静化に失敗したら、 タイガーマスクどころでないのです。 そして、 私が報道を見ている限りでは、市町村の判断で人員を派遣したり、物資を送っているように思えます。 国が統制して指示するべきではないだろうか?と思いましたが、 私の考えが偏っているので、一人で熱く語ろうが始まらない。 アメリカですが、竜巻に関するデータ集めをしている人達をテレビで見た事があります。私の記憶では、解明した人に資金を提供すると言っていたと「思う」。 日本では、そのような資金提供をすることを少ない、いや、全く無いのだと思う。 (確かに研究には金が掛かるようです。) (個人の資金では、限度がある。) (テレビで報道されていないだけかも・・・。) これを原発に当てはめて考えると、 (当てはめて考えることが、馬鹿ですが。) 危険なので資格を持った専門家以外は、何もしてはいけない。 即逮捕です。 例え知識を持ち合わせていても、実際に解決可能でも、駄目です。 (政府が指名したなら別ですが。) 無能というよりは、日本人の悪い気質のような感じがします。

noname#130561
質問者

お礼

ありがとうございます。 福島原発の事故発生直後から、報道で××大学の原子力研究がご専門の××教授が概要をグダグダご高説を垂れていました。問題なのは、限られた資金で細々を××研究室を維持しているので、欧米の論文を焼きなおしての研究成果です。即ち、日本の専門家とは、欧米のコピー知識しかありません。よって、原子力安全・保安院なんかは監査組織であって、対策組織ではないので実行力ZERO。東電は、法律をクリアしているから、むしろ被害者面。 タイガーマスクに期待しているのは、原爆固めでこの無能で悪質な原発管理者をフォールして欲しいからです。(個人が救済することは限界があり、政府が日程・方法・主務者を決めていないのが、問題だと感じています。原発は、質問で書いた通りで、政府の無能さは理解できません。しかし、政府要人は、有名大学出身のエリートらしいです。即ち、エリートでは対策の役に立たん、無役人です。)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

現れないのでしょうか…。 ご存知と思いますがタイガーマスクは全国に名乗る方がいますよね? 一度だけ名乗る人や、いろんな支援されてる人もいます。 だから「現れないのでしょうか」 は、わからないと思います。 いろんなタイガーマスクがいますからね!(^_^;)

noname#130561
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済産業省原子力安全・保安院のスポークスマン西山英彦さんには、タイガーマスクでもかぶっての出演をお願いしたい心境です。

関連するQ&A

  • タイガーマスク現象

    いま、巷ではタイガーマスク現象が起こっていますが。 私は、個人的に乳児院で子供達の面倒を見るボランティアをしてます。 内容的には、オシメを変えたり、畳んだり、ミルクを与えたりと・・・ あまり詳しくないのですが・・・ 養護施設等などは、予算等で運営してるのでは? 今回の場合のように、ランドセルなどが寄付された場合は?予算の中での購入が少なくなるので? 予算が余る・・・余った予算を、目的外で使うのはダメ? また、金塊や現金で寄付されたのは?? 現金に近いものが余るので?翌年度の予算が減るの? 書き方が、悪いかもしれませんが宜しくです。

  • 近頃のタイガーマスク事件(?)について

    みなさんは近頃のタイガーマスク現象をどう思われますか?? 児童養護施設は国からお金をもらっていて ランドセルなどはもらえるそうです。 (ニュースでやっていました。) そこで私は,ホームレスのボランティアをなさっている方に 防寒具などを寄付したらどうだろう,と思いました。 国からの補助が受けられなくて,この不景気で職探しも難航しているであろう ホームレスの方々に。 よくホームレスの方はお見受けしますが,みなさんとても寒そうです。 私はまだ子供なのでどうすることも出来ませんが,大人になったらそういう形で 誰かの役に立ちたいと思っています。 みなさんのご意見,お聞かせください。

  • 法律は巨大地震で原発アウトを予想しているのに

    法律は巨大地震によって原発がメルトダウンすることを予想しているのに、なぜ政府も東電も原発は安全安全と言い続けてきたのですか 【原子力損害の賠償に関する法律】 第三条  原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、 当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。 ただし、その損害が★異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて 生じたものであるときは、この限りでない。

  • 東北震災 原発 被災者の態度

    こんばんは。 少し気になったのですが、今回の震災で原発事故が起こりました。 もちろんとんでもないことと思います。 しかし、被災地の方の東電に対する態度が気になりました。 被災地の方は、今まで東電のおかげで何不自由なく当たり前のように電気を使うことができていました。 しかし、震災で原発事故が起きたら、親の敵のように東電に当たりちらしています。 こういうのってなんだかなぁって感じになります。 現在地球温暖化が懸念されており、火力発電はたくさんのCO2を排出するので、やはり原子力がクリーンな発電方法と思います。 きっと被災地の方はこういった震災、原発事故がおこる前は温暖化が進むから火力発電はあまりよろしくないとか言っていたと思います。 自分たちは火力、原子力の代替エネルギーのことを何も考えずに東電を叩いて叩いて・・・ 私は憤りを感じています。 確かに被害者ですが、あまりにも被害者面しすぎだとおもいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 幼児教育学科の大学を受験します。

    事前課題で、最近の保育事情で関心のある出来事について1200字書くという課題がありました。 そこで私は、タイガーマスクのことを関連付けて児童養護施設について書くことにしました。 児童養護施設のことについてどのような質問が考えられると思いますか? ちなみに、作文は虐待のことも触れて書きました。

  • 政府、東電に原発事故の収束は無理と思いますが?

    米国よりロボットを2台無償提供してもらい、東電が原子炉建屋の調査をしていますが、 今頃になって調査はないのじゃないと言いたくなります。 またRCヘリで詳細な原子炉建屋のビデオも入手できるようになりましたが、 今やっている調査は4週間前にやるべきだったのじゃないの。 高濃度の放射能汚染水も、今後注水、放水でまた増えてくると思われます。 現存する放射能汚染水の処理で頭がいっぱいで、その後の対処をどうするかなどの、 対応策はないのではないかと疑問が湧きます。 政府、東電の原発事故に対する危機感も全然伝わってきません。 このままダラダラと時を稼いで、うやむやにしたいのではという疑念さえ浮かびます。 本当に政府、東電に事故収束を任せていて大丈夫なのか? どう思いますか。

  • 民主党と東電について。

    民主党と東電について。 今回の震災による原発被害拡大、調べると政府が知っているのに公開しない情報や無能な対策で被害が拡大されていったことを知りました。 この事態が収束して民主党東電の幹部が裁判を受けたら、どのような判決になると思いますか。 また日本は復興できるのでしょうか。

  • 福島原発3号機♪湯気から2シーベルト♪♪♪

    http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY201307230466.html 2013年7月23日23時36分 3号機で高い放射線量、毎時562mSv 福島第一原発 東京電力福島第一原発3号機原子炉建屋で湯気のようなものが確認されたのを受け、東電は23日、湯気がたった付近の 放射線量を測定した結果、毎時562ミリシーベルトだったと発表した。原子力規制委員会は線量が高いとして、詳しく調 べるよう指示した。 東電はこの日、湯気がたった場所のほかに原子炉建屋5階周辺の24カ所で放射線量を測定。最小は137ミリで最大は 2170ミリだった。湯気は今月18日朝にも確認された。東電は、雨水が原子炉格納容器付近に入り込み、温められて水 蒸気になったと説明している。 抜粋」 原子炉の熱で温められた湯気が2シーベルト! この2シーベルトの湯気にはどのような放射性物質が含まれているのでしょうか? 避難は必要ですか?

  • 東京電力「福島原発、年内の収束は不可能」

    福島第1原発事故の収束に向けた工程表について、東京電力が「年内の収束は不可能」との見方を強めていることが29日、複数の東電幹部の証言で分かった。1~3号機でメルトダウン(炉心溶融)が起き、原子炉圧力容器の破損が明らかになったことで、東電幹部は「作業に大きな遅れが出るだろう」としている。 東電は4月17日に「6~9カ月で原子炉を冷温停止状態にする」との工程表を公表、 1号機の炉心溶融が発覚した後の5月17日にも工程表の見直しはないとしていた。 東電幹部の一人は「9カ月という期限はあくまで努力目標だ」としており、原子炉を 安定状態に持ち込んだ後に想定していた政府による原発周辺住民の避難見直し時期 についても影響が出そうだ。 東電は5月初旬まで、原子炉格納容器に水を満たし燃料が入った内側の圧力容器ごと 冷やす「冠水」に向けた作業を続けていたが、12日に1号機の炉心溶融と圧力容器の 損傷が明らかになり、冠水を断念。原子炉建屋にたまった大量の汚染水を再利用する 「循環注水冷却」という新たな方法で原子炉を冷却する方針に切り替えた。 1号機では格納容器から汚染水が漏れていることも判明しているため、東電の技術系 幹部は「まずどこから漏れているか突き止め、ふさがなくてはならない。損傷程度が 分からないと、その作業にどれほどの時間がかかるのかすら分からない」としている。 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052901000605.html 政府東電の発表は悪い方に10倍くらいするといいって本当かな? だとするとあと10年くらい収束不可能放射能ダダ漏れでガンや奇形増加って考え方でいい? てかマジで超ムカツクんですけどっ(怒)

  • 原子力発電所必要?

    日本に54基ある原子炉のうち現在稼動しているのはたったの24基とのことです。 それでも東電の計画停電もなくなりました。 原子力発電所なんてやっぱり必要ないんじゃないですか? 原子力発電所を作って儲けたい電力会社/政治家/役人の邪悪な動機以外に原発を作らなければならない理由が存在するのでしょうか? ご存知の方教えてください。