• ベストアンサー

近頃のタイガーマスク事件(?)について

みなさんは近頃のタイガーマスク現象をどう思われますか?? 児童養護施設は国からお金をもらっていて ランドセルなどはもらえるそうです。 (ニュースでやっていました。) そこで私は,ホームレスのボランティアをなさっている方に 防寒具などを寄付したらどうだろう,と思いました。 国からの補助が受けられなくて,この不景気で職探しも難航しているであろう ホームレスの方々に。 よくホームレスの方はお見受けしますが,みなさんとても寒そうです。 私はまだ子供なのでどうすることも出来ませんが,大人になったらそういう形で 誰かの役に立ちたいと思っています。 みなさんのご意見,お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

児童養護施設等は国からお金をもらって成り立って居ますが、まだまだお金が足りないので十分にランドセルがそろえられるわけではありません。 一時的な現象としても、十分に助かっているのも事実です。 ホームレスの問題も、不景気で仕方なくホームレスになった居る人も居るでしょうが、それらの人を助けるための生活補助も税金で行っています。 しかし、好きでホームレスをしている人が居ることも事実です。 さらに、それらの人を助けるためにボランティアをなさっている人は大変立派ですが、防寒具などを寄付するだけでは解決できない物が多く有りすぎです。 しかし、そのように色々な所に気がつき、それを少しでも助けたいと思うご質問者様の気持ちは大事で、大変立派な事です。 しかし、日本国内だけでなく、世界中でまだまだ不幸な子供達も居て、それを助ける法人やグループも有ります。 是非、もっと多くの事を勉強し、その心を大事に持ち続けて下さい。 そして、社会人になったときにはしっかり仕事をしてお金も多く稼ぎ、それらに大きく協力できる様になって下さい。 なお、気持ちが有れば今からでもお手伝いできることも有ります。 親にもらったお小遣いを無駄遣いしないで、少しでもそれらの所に寄付する方法があります。 わずかな金額でも、たとえ鉛筆一本分だけでも寄付できれば、世界の恵まれない子供達の命が助かります。 ちょっとだけ興味を持って調べてみて下さい。

warai---ho-kag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国からのお金が足りているわけではないのですね・・・ 世界中の子供たちにも色々としてあげられることを見つけていきたいです!

その他の回答 (2)

• phantom1
回答No.3

ランドセルの件は、別に不道徳な事をしているわけではないですし、貰った施設が迷惑している、と言う話も聞きませんから、「事件」と呼ぶのはふさわしくないでしょう。世間では「タイガーマスク運動」とか呼んでいるようですが、「運動」と呼ぶほど纏まりも無い。「現象」位の呼び方が適切だと思います。 ホームレスの支援をされている団体の方の話を、最近某ラジオ番組で聴いたのですが、ホームレスは結構自立心と自尊心が高いそうです。大人ですから、前職の技能を持っている人も多く、「~してあげる」的な発想で近付いて来る人達には心を開かない場合が多いそうです。路上生活が辛くても、人の施しを受けるのは屈辱と考えているのでしょう。ですから支援する方も、必要な物は貸してあげるけど、自分の境遇を改善するもしないも本人の意思次第、と言うスタンスを崩さないのだそうです。ホームレスの場合、相手も大人ですから、「僕はお金があるからコレあげるよ」では、逆に相手を怒らせる事になるかも知れませんので、十分注意して下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ 何も分かっていませんでした・・・ ご忠告ありがとうございます<(_ _)>

noname#197024
noname#197024
回答No.2

伊達直人っていうのは孤児院出身で、「虎の穴」っていう レスラーの養成組織を経てプロレスラーになり、ファイトマネーの一部を 正体(タイガーマスクであること)を隠して寄付し続けるって 設定なんでしょ!? 自らの素性を隠し「伊達直人」と名乗る→施設に寄付する って言うのが、タイガーマスクの原作の設定に合ってるのと、 最近いい話題(スポーツ系は除く)が全然ない、希望が持てない中で、 なぜこのタイミングでかはわかりませんが、この行為が 多くの人の心を動かした、ということでしょう。 タイガーだったら今でもプロレスラーでいるし、いまだに根強い人気が ありますからね。 >児童養護施設は国からお金をもらっていて ランドセルなどはもらえるそうです。 それはそうなんでしょうが、毎年そういう施設に入ってくる子供が 何人入ってくるか、なんてわかるんですか!? とくにここ数年は、親がいないとかじゃなくて、虐待を受けたり・・・とか、 親に問題があって入ってくるケースが多くなってるとか・・・ 国からお金を・・・とか書いてますが、それも限りがあるのでは!? 財源がないって言う理由でこれから増税しようとしてるわけで・・・ >そこで私は,ホームレスのボランティアをなさっている方に 防寒具などを寄付したらどうだろう,と思いました。 それはあなたがしたいと思えばいつでもやってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと私の勉強不足でした・・・ また色々勉強してから行動に移していこうと思います。