東北関東大震災に出でよ東北の秀吉・タイガーマスク達

このQ&Aのポイント
  • 非常事態・戦後最大の天然災害被害に際し、選挙毎に立候補され経済復興公約で話題の人物羽柴誠三秀吉<本名:三上誠三>氏の動向が伝わって来ません。
  • 一方、昨年、心温まる爽やかなニュースで全国各地に、タイガーマスク<伊達直人>の名前で慈善の輪を広げてくれたが、今次の被災者支援では、実名・本名で全国民的参加で寄付に義援金に援助物資提供にボランティア活動にと活躍して頂いている。
  • 質問:羽柴秀吉さんは、今どうしておられるのでしょうか?<統一地方選や都知事選に出馬を予定or政治からは引退>
回答を見る
  • ベストアンサー

東北関東大震災に出でよ東北の秀吉・タイガーマスク達

非常時に皮肉やお節介・冷やかしの積もりではありませんが・・・ この非常事態・戦後最大の天然災害被害に際し、選挙毎に立候補され経済復興公約で話題の人物 羽柴誠三秀吉<本名:三上誠三>氏の動向が伝わって来ません。 確か、青森県五所が原の住民であり、建設業を主として財を成したと聞いていましたが・・・ 同じ東北人であり、青森県も被害が多大であり、近県の岩手や宮城の甚大な被害に何か手を差し伸べ活動をされているのでしょうか? 一方、昨年、心温まる爽やかなニュースで全国各地に、タイガーマスク<伊達直人>の名前で慈善の輪を広げてくれたが、今次の被災者支援では、実名・本名で全国民的参加で寄付に義援金に援助物資提供にボランティア活動にと活躍して頂いている。 そこで質問は、 羽柴秀吉さんは、今どうしておられるのでしょうか? <統一地方選や都知事選に出馬を予定or政治からは引退> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E6%9F%B4%E8%AA%A0%E4%B8%89%E7%A7%80%E5%90%89

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.2

追加です。 参考資料 ●マジっ?夕張市長に羽柴秀吉当確 職員まっ青「覚悟できた…」.http://news.livedoor.com/article/detail/5359337/ ●夕張市長選最有力!羽柴秀吉氏に直撃…最終目標は?.http://news.livedoor.com/article/detail/5362433/

lions-123
質問者

お礼

重ねての関連記事や資料のご紹介を頂き、誠にありがとうございます。 不謹慎・場違いな受け止め方や考えかもしれませんが・・・ 経営再建の過程で、会社更生法の適用を受け、管財人や新たな経営再建のリーダーを誰に託すか&委ねるか? の選択であり、市長選だと思います。 各候補者や選挙情勢を良くは知りませんが、天の配剤・現状打破の人・政策・実行力であって欲しいと注目し見守り願っております。

その他の回答 (1)

  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.1

来月の北海道の夕張市長選に立候補予定です。 4年前は僅差でした。 今回は現職が引退します。(というか1期で投げ出します。) 立候補予定者は他に、元小泉チルドレンの飯島夕雁氏、東京都庁から1年間夕張に出向していた29歳の若造、と羽柴氏です。 事前情勢では、なんと羽柴秀吉優勢だそうです。 選挙荒らしの泡沫候補から一転、本当に当選するかもしれません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 貴重なる情報・考察・ご意見を頂戴しまして、大変、参考になりました。 心より感謝とお礼を申し上げます。 誠に、ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

東北関東大震災の関連記事 全国民が手を携え、夫々の立場と知識技能上げて苦難にあえぐ被災地区の救援を・・・ また、再建途上の夕張から目を離し手を抜く事に繋がらない様に、そのリーダー(市長)に就任し、牽引して引き続き貢献も大変重要な役割分担だと思います。 出自・人柄・政策を良く知らず軽々に支持や賞賛を申し上げる訳ではないが、非常時に厳しい環境下にある旭川市の復活には志・気概・勇気・立ち上げ体験やノウハウや判断力こそが、今、求められ必要な資質・適性なのかも・・・ どこで、日本再生に働くかは、ご本人の峻別・判断、誰を選ぶか託するかは→市民・住民の意思&審判だと思います。 ◇天皇陛下のお言葉 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110316/imp11031617200001-n1.htm ◇菅首相の声明 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110316/plc11031617430026-n1.htm

関連するQ&A

  • 羽柴誠三秀吉

    自由連合から出馬している羽柴誠三秀吉って 確か、昔、元気が出るTVにでてた「三上くん」の父親だと思うんですが そう考えると本名は「三上~」ですよね。候補者の名前って本名じゃない 場合、「広く知れ渡っている名前」にかぎって芸名でもいいんですよね? だったら、なんで羽柴誠三秀吉は許可されているんだ?あのおっさんは そんなに有名人なのか?都知事選のときも府知事選のときも不思議で しかたがなかったので教えて下さい?

  • 羽柴秀吉こと三上誠三氏について

     昨日行なわれた長野県知事選で落選した候補者のうちに羽柴秀吉こと三上誠三氏がいました。三上氏は昔、衆議院議員の総選挙では自由連合から比例選で立候補して落選したこともあります。  さて、疑問ですが、確か三上氏は青森の実業家でしたよね。青森の人である三上氏がなぜ、長野県知事選挙に立候補できたのでしょうか?ちなみに三上氏の息子である大和氏は「元気が出るテレビ」で人気を博し、タレントデビューをしたこともありましたね。  宜しくお願いします。

  • 羽柴秀吉?

    いま、長野県知事選挙のニュースを見たら、候補の中に「羽柴秀吉」という、豊臣秀吉の前名と同じ名前があったのですが、これって本名なのでしょうか。

  • 三上くんって

    参議院選挙で羽柴誠三秀吉という人が出馬して思い出したんですが 昔、元気がでるテレビの口喧嘩王決定戦みたいなコーナーで 準優勝した、青森弁を話す三上くんという人がいましたよね。 その後、違う番組で彼の家(ほんとに城)を紹介するコーナーが あって、タレントになってたんだーと思っていたんですが、 それから全然、テレビじゃ見ないし、目立つのは父親の羽柴誠三秀吉だし。 あの人、いまなにをやってるんですか?

  • 「手取川の戦い」における秀吉の離陣

    上杉と織田との「手取川の戦い」について、ウィキには、「以前から勝家と不仲だった羽柴秀吉が離陣した。この離陣は無届けの離脱であったため、信長の逆鱗に触れ、太田牛一は迷惑だったと述べている。」と記述されているのですが、秀吉の離陣の理由は何でしょうか???単に「不仲だった」というのは、全く理由になっていないように思うのですが??? それと「信長の逆鱗に触れ、」とあるのですが、戦線から勝手に離脱するというのは、素人考えからしても「逆鱗に触れる」くらいでは納まらない……しかも戦は大敗していますし、……ような気がするのですが、これは秀吉が信長から、こんな我が儘でさえも許されるほど信頼されていたということなのでしょうか???今の世の中でも、社運を賭けた重要な仕事を社員一丸となってやっているときに、勝手に「や~~めた」なんていうのは、ちょっといかがなものかという気がするのですが。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%8F%96%E5%B7%9D%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

  • 東電 放射能被害者に対する震災義援金支払い

    ■放射能被害者に対して、震災義援金が支払われようとしています。 前提条件 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%A9%E6%8F%B4%E9%87%91%E3%80%80%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%80%80%E6%94%AF%E7%B5%A6&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&redir_esc=&ei=eECqTdGOBo2kuAPNxpz9CQ http://nihondosuru.blog109.fc2.com/blog-entry-281.html http://meijiisin.at.webry.info/201104/article_2.html http://plaza.rakuten.co.jp/warasibe/diary/20110412/ 放射能被害者の方の被害補償は、東京電力・電力会社・国が行います。 100万円の暫定保証金が決定しています。 一方で、震災被害者の補償は、個人の保険と義援金です。 国の個人支援はまだ決まっていません。 考察 どう考えても、地震・津波 被害者のほうが支援困難な状況と思われます。 家も家族も仕事の住むところも無い方々が、 避難所でまだ、日用品も下着も不足状態で、風呂にもはいれない方々がおられるようです。 政府が調査するも、調査回答さえも回収できないような状況です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%80%80%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%80%80%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80&aq=f&aqi=&aql=&oq= http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110416ddm002040070000c.html このような状況ですが。 質問 震災義援金を放射能だけの被害者に支給することはただしいやりかたなのでしょうか?

  • 震災のボランティア活動について

    この度の東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 そして生存された方のご苦労もお察しいたします。 僕は西日本の岡山県在住で震災による被害は皆無でしたが、今回のことに強い衝撃を受け、震災による被害が皆無だったからこそ、何か被災者のために力になれないかと、ずっと考えております。 しかし、義援金を高額に送金することしか支援が思いつきません。 ボランティア活動も考えてみましたが、普段仕事をしていて、休みの日にだけ参加させていただくとしても、近県ではないので簡単には駆けつけることはできません。 いったいどういうライフスタイルの方がボランティアに参加しているのでしょうか? 例えば、学生で長期休暇を利用していくとか、 仕事をもっていても近県なので休みの時だけ参加するとか、 定年退職された方とか、、フリーターの方とか、、 どうでしょうか?

  • 東北関東大震災において

    被災地における病院の破壊により、CTやレントゲンの放射能物質の飛散の危険性はないのでしょうか。

  • 東北関東大震災について

    アメリカが原子力空母他十隻の艦隊を日本に災害派遣したとニュースで言ってましたが、実際のところ何か行っているのでしょうか。 災害救助とか物資の搬入とか日本の手助けをしてくれているんでしょうか、その事について、ニュースではまったく伝えられていません。知っている方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 東北関東大震災

    マスコミでは放射能の人体被害についての報道はありますが下記のニュースはありません 教えてください。 ●福島原発事故の土壌汚染と農作物、魚介類の汚染についての懸念はないのか。