• ベストアンサー

東北関東大震災について

アメリカが原子力空母他十隻の艦隊を日本に災害派遣したとニュースで言ってましたが、実際のところ何か行っているのでしょうか。 災害救助とか物資の搬入とか日本の手助けをしてくれているんでしょうか、その事について、ニュースではまったく伝えられていません。知っている方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.5

済みませんでした。情報間違っていました。 昨夜のNHKラジオ放送では以下の通りです。 米海軍部隊、約15,000名、岩手県三陸沖に展開中。 へりによる救援物質の運搬に従事しており、昨日までに240トンの 救援物質を届けたとの事です。 へりによる運搬と言う制約の為か、輸送量には制限が有るようです。 私の情報は、放射線漏れが検出された直後の報道で、米軍発表か日本の報道かは 確認していませんでした。加えて、山形県に住む方々からのネット情報で、 もう発表通り、日本海側から活動しているものと誤判断してしまいました。 発表後、当初予定していた(配置されていた?)宮城沖から離れた三陸沖に 避難し、そこに留まり活動しているようです。青森県の米軍三沢基地にも近い 海域です。 国際救助隊のニュースは少ないようですが、昨日のフランス国営テレビでは フランス国営テレビが、日本の「せい」で派遣された救助隊が活躍できず、 1週間で帰国したと報道していました。 真実は、日本の要請で仙台で活動することに成った救助隊が、原発の事象で 離れた岩手県のベースに仙台から避難し、日本政府の仙台に戻って活動する様に との要請を断ったからの様です。逃げた者に強制することはできないので、 再要請は無く、放置されたと言うところです。 日本の関西からの消防隊が竹棒で瓦礫を突いて探しているのを写し、最新装備の 我が救助隊が活躍できないのはと不平をたれていました。 科学的なリスク判断もできない臆病者は使えないと言う真実を国民に隠した 誤報道です。 こういう時には、人間の本性が垣間見えます。 ぎくしゃくした日米関係の改善のため逃げずに留まった米軍、さっさと逃げた ドイツ隊、逃げて言い訳しているフランスと様々です。 情報分析にはちょっと自信を持っていましたが、誤回答に改めてお詫びいたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

今日午後8時からTV東京で池上彰氏の国際緊急救援隊に付いての報道が有りました。 現在、各国からの救援隊員約1,000名が福島、宮城、岩手県に日本政府の指示した 都市、町、村で活動しています。 前回お答えした時に触れたドイツ隊は5名ではなく、10名以上居たように見えました。 地震の96時間後に岩手県の南三陸町から内陸部に入った場所に国際救援隊ベースを設営。 翌14日、スイス隊と合流し南三陸町に向かいました。その途上本部から連絡が入り、 原子炉の事故と撤収指示が伝えられました。 本部の指示と言うことですが、隊員の一人が、三陸に行くより山側に行きたい気持ちだ (逃げたい)、と言っていたのには失望しました。 結局、被災地を見ることもなく帰国しました。 原発と南三陸町の空間距離は140~150Kmです。 スイス隊は、女性隊長の判断で、南三陸町に行きました。あまりの惨状に言葉を失っている 彼らの姿が印象的でした。翌15日は雪でした、雪の中を瓦礫に登り犬と生存者を捜す 姿は哀しいものでした。埋もれている死者2名を見つけることができただけでした。 無力感に襲われた彼らの姿と、我々が力を発揮できる余地はもうここでは無いことと、 繰り返し復興を願っている隊長の姿が印象的でした。本当にご苦労さんと言いたいです。 若い頃、山岳救助犬の救助演習を体験し、阪神・淡路の状況をつぶさに見た者としては、 救助犬は役立たないと確信していました。 石や煉瓦の臭いの中から人という有機体の臭いを嗅ぎ分けるのは、木造で生鮮食料品の 多い日本の瓦礫から同じ有機体の臭いを見つけるのは難しいのです。まして、波に洗われた 瓦礫の中ではなをさらです。 ただ、波に洗われていない倒壊家屋だけの地域なら救助犬も救助隊も活躍できたかも知れません。 今日9日振りの生存者発見の報を聞くとなおさらその感を強くします。 派遣先を決める日本側の問題かと思います。 現在活動している、各国の救援隊の方々に改めて感謝したいと思います。 米国チームは400名程が、南三陸町よりやや北の海岸側に派遣されていた様にTVの図では 見えました。

回答No.3

さっそく仙台沖に到着し、活動を始めたへりが放射線を検出し、 速攻で風上の日本海側に移動しました(避難しました)。 今酒田沖から、山形経由で仙台への支援をしています。 青森で、支援物質を挙げていた様ですが、三沢の米軍基地支援ではと勘ぐっています。 なんか、かけ声は勇ましくて臆病な私たちの回りにも居そうなトモダチみたいですね。 気は良いのですから、感謝はしましょう。 や~い臆病者~とか虐めてはいけませんよ。彼らは臆病者と言われるのは恥で、彼らの PTSDの原因になるかも知れません。本来は機材提供だけで十分なのですから。 被災地が広いので、活動していてもTVには写らないのかも知れません。 10万人動員の自衛隊でさえも画面には殆どでてきませんから。 近々、原発支援で400名以上のプロ(職業人)が来るそうですからこちらには 期待しましょう。 ちなみに、私の好きなドイツは5人の救助員と2,3匹の捜査犬を諸国に先駆けて送って 来ましたが、諸国に先駆けて尻尾を巻いてもう逃げてゆきました。 ドイツ人の年輩のマイスターと「もうドイツは失われた、臆病で怠け者で」とビールを飲み 愚痴った事が昨日の事の様です。 日本人同士、あわてず、足を引き合わないようにし、頑張るしか無いです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

揚陸艦で援助物資を海から届けた。というニュースならみましたが。

• trajaa
回答No.1

あまり目立った報道はありませんね。 先日どこかの物資集積所に、米兵と日本人ボランティアとで物資の搬送をしている姿がありましたけど 大統領の退避命令は、民間人だけで無く米兵にも適用されているのかも知れない。 放水機材も「貸し出した」と表現されているし・・・・ 「ともだち作戦」という名前が良くないのかな。