別寅かまぼこ それはあまりにも切ないアホの味・・・

このQ&Aのポイント
  • タイガーマスクというアニメに影響され、別寅タイガーというくだらんゆるキャラを考案した者がいる。兄である私がそれだ。
  • 別寅かまぼこと大阪の老舗かまぼこ製造会社を掛け合わせ、別寅タイガーを生み出したが、兄が提案したのかパクリなのか疑惑が浮上。
  • タイガーマスクの成功者である私がさまざまな社会問題について語っても良いのか疑問が生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別寅かまぼこ それはあまりにも切ないアホの味・・・

タイガーマスクというアニメに影響され、(別寅タイガー) という、くだらんゆるキャラを考案した者がいる。何を隠そう私の兄である。 タイガーマスクというアニメのストーリーの最後の方では、 「ビッグタイガー」 「キングタイガー」 「ブラックタイガー」 という、面倒臭い疑似タイガーマスクが現れる。 それと大阪の老舗かまぼこ製造会社である 「別寅(べっとら)かまぼこ」 を掛け合わせ、無敵の 「別寅タイガー」 を生み出し、自分がそれである、と言っていたのである。 しかし今、(別寅かまぼこ)で検索してみると、下の写真が出てきた。これは兄が考案した 「別寅タイガー」 のパクリのように見えるし、著作権侵害とも言えそうである。 それとも兄が秘そかにゆるキャラを、別寅かまぼこ側に提案し、利益を上げていたのだろうか。だとしたらキャラクターの性格上、それで得た利益は孤児院に寄付すべきであるが、兄にその素振りはなく、北のクラブをうろついたりして浮かれている。 酔っ払って韓国式マッサージ店のポン引きに引っかかり、カードをスキャンされた大馬鹿者。 自宅新築の際も、隣の工事の影響で、コンクリート(打ちっぱなし)の建物にヒビが入ったにも関わらず、 「工事が済んでから話し合いましょう」 と言われ、それを了承し、工事が済んだら相手にもされなくなった世間知らず。 その程度のタイガーマスクが、成功者と呼ばれ、政治・経済・死刑制度などの社会問題を語っても良いのだろうか。 経済面では逆転されたが、ココロの豊かさと、経験値に勝る私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=SFbA9wxD67o

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

なにげにお兄さんを自慢しているように読めますが 気のせいですよね? お兄さんは有名人なんですか? ココロが豊かでも、経験値に勝っていても、 経済で劣れば、総てに劣ることになります。 経済で劣れば、ココロが貧しく、経験に乏しい、と 評価されるのがこの社会です。 だから、語ってもよいのです。

angel25gt
質問者

お礼

まあ自慢ではあります。将棋の(歩)ででもあるかのように、確実性を重んじている部分は、到底私にはできません。 しかい 「ベットラタイガー」 って、センスなさ過ぎでしょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>酔っ払って韓国式マッサージ店のポン引きに引っかかり、カードをスキャンされた大馬鹿者。 自宅新築の際も、隣の工事の影響で、コンクリート(打ちっぱなし)の建物にヒビが入ったにも関わらず、 「工事が済んでから話し合いましょう」 と言われ、それを了承し、工事が済んだら相手にもされなくなった世間知らず。 >兄にその素振りはなく、北のクラブをうろついたりして浮かれている。 兄をバカにしている反面、羨んでいる様子 >その程度のタイガーマスクが、成功者と呼ばれ、政治・経済・死刑制度などの社会問題を語っても良いのだろうか。 経済面で先を越され、兄に対する妬みを感じていると見受けられるのは私だけだろうか。 日本は言論の自由が保障されています。 金持ちが語ろうが、乞食が語ろうが、オカマが語ろうが、ブスが語ろうが、小保方が語ろうが、誰が語っても良いのです

angel25gt
質問者

お礼

拍手ぐらいは致しますが、けして羨んだりは致しません。私には私なりの言い分もありますから。 もし良かったら、ベットラタイガーの肖像権をお譲り致しますが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死んだはずだよミスターXさん生きていたとは…

     よみうりテレビ・日本テレビ系列にて1969年10月2日~1971年9月30日に放送されていたTVアニメ「タイガーマスク」の続編として制作されているテレビ朝日系で放送中のTVアニメ「タイガーマスクW」の公式ホームページには、前作において「虎の穴」の極東地区担当のマネージャー(後にプロモーターに配置転換)であった「ミスターX」が主な登場人物の内の一人として紹介されています。 【参考URL】  テレビ朝日 > アニメ・ヒーロー > タイガーマスクW > CHARACTER主な登場人物 > GWM(グローバル・レスリング・モノポリー)   http://www.tv-asahi.co.jp/tigermask_w/character/gwm.html  しかし、「ミスターX」は前作であるTVアニメ「タイガーマスク」の第103話「あがく「虎の穴」」において、主人公「タイガーマスク(伊達 直人)」を建築工事現場に追い込んで暗殺しようとした際に、工事現場の中を車に乗って逃げるタイガーマスクを、自ら車を運転して追っている最中に誤って深い縦穴の中に落ちてしまい、更にその後から同様に落ちて来た部下が運転していたロードローラーによって車ごと押し潰されて死亡した筈です。  それにもかかわらず、何故、「タイガーマスクW」の主な登場人物の内の一人として紹介されているのでしょうか?

  • こんなアニソンをご存知の方おられますか?

    90年代初めごろに、いつ録音されたかわからないカセットテープで聞いた曲ですが・・・ 「飛ぶぞー、飛ぶぞー、タイガーマスク、古代進、ウルトラマン♪」 という詩がある曲です。もうこのフレーズしか覚えていないのですが、このあとにもさまざまなヒーロー・ヒロインの名前が出てきたと思います。 色々なキャラが出てきたと思うので、単一のアニメの曲ではない可能性が高いのですが、なんと言う曲でどこで使われたかわかる方おられますか?

  • 職務発明ですが会社に報告の義務ありですか?

    長年同じ業種の仕事をしてきました。 その中で使用する工具?を考案しましたので職務発明に当たるとは思いますが 数名しかいない零細企業で就業規定などはなく、開発研究費など皆無です。 もちろん給料は貰っていますがそれだけで会社に権利を与えるのも 発明者から見れば不利益だと思います。 会社(社長)は今回の考案については何も支援してくれた訳ではないので 報告する義務も無いし、知られても影響ないと思いますがどうなのでしょうか?

  • 皆さんが好きな、影響を受けたスポーツアニメは?

    皆さんが好きな、あるいは影響を受けたスポーツアニメは何でしたか? 古くは、巨人の星、アタックNo1、あしたのジョー、タイガーマスク、ドカベン、キャプテン翼、アパッチ野球軍、タッチ、エースを狙え、YAWARA、空手バカ一代・・・ 比較的新しいのでは、スランムダンク、黒子のバスケ・・・ こう見ると、スポーツアニメは結構ありますね。

  • かまぼこ(蒲鉾)ってそのままで十二分に味付いてます

    よね!? そのままじゃダメなんですか? (れんほー風に)

  • かまぼこって薬品の味

    5日程前に食べきれなかった、揚げかまぼこを冷凍しました。 かまぼこが冷凍できるので、揚げかまぼこもできるかなっと思って、 今日、解凍して加熱して食べました。 すると後味が薬品臭いのです。 他の人に聞いたところ、かまぼこはちょっと薬品っぽい味がするので嫌いと言われました。 この揚げかまぼこも同じようなものなんでしょうか? それとも、冷凍した事で何かが変質してしまったのでしょうか。 こわくなって、残りは捨てました。 何でも結構ですので教えてください。

  • アニメに対するハマり方について

    私は現在、とあるアニメのキャラクターにかなりハマっています。キャラソンCDも購入して毎日の様に聴き、キャラクターのグッズも色々集め、そのアニメのトレーディング系のグッズもかなり購入しています。 でも実は、そのアニメ自体の視聴はしていないんです;さわり程度に1話の途中まで見て、オープニング・エンディングを見た程度なんです。身内に私よりも断然はまってる者がいて、その影響でそのアニメ・キャラの存在を知って、いつの間にかそのキャラクターにガッツリハマっていた…という感じです。 そんなに好きならアニメも見ればいいのに!と当然思われると思いますが、元々あまりテレビを見ないタイプなので、既に毎週録画(と言っても、30分番組を2本程度ですが;)している番組でいっぱいいっぱいと言った感じです; 最近は、せめて見れない代わりに…と思って、公式のガイドブックの様な本を買ったり、アニメの感想ブログを読んだりして大体の流れは把握しています。 ハマり方は人それぞれと思いますが、自分でも妙なハマり方をしてるなぁとも思います; 私の様に、アニメ自体や原作はよく知らないけれど、登場キャラクターにハマってしまった!という方はいらっしゃいますか?もし良かったら、ハマったきっかけや、どんな風に(キャラにハマってからアニメも見る様になった・アニメの視聴はしてないけど、とりあえずグッズ集めを楽しんでいる等…)楽しんでいるか教えて下さい♪

  • 星一徹の元々の職業はなんでしたっけ?

    私が子供のころ(20年くらい前),私が住んでいた地方では平日の夕方(5時台)はいつもアニメの再放送をしていました。 何故かほとんどが巨人の星→タイガーマスク→ど根性ガエル→ルパン(3)世・・・と,この4つのアニメが主にローテーションでやたら再放送されていました。 リアルタイムでは知らないアニメでしたが,この再放送を見ていたので大体のストーリーは覚えています。 が,先日友達と飛雄馬のお父さんって最後(?)は確か中日の監督になったんだよね~,と話をしていて謎に思ったのですが,星一徹って,もともとの職業(飛雄馬が子供の頃とか)は何だったんでしょうか?話の中では明らかになっていたでしょうか・・・? 別に元プロ野球選手とかではなかったですよね。詳しいストーリーは覚えていないのですが・・・。 あと,監督になったいきさつはやっぱり「星 飛雄馬のお父さんだから」だったんでしょうか?

  • プロレスを観る様になったキッカケを教えてください。

     いつもお世話になっております。  私がプロレスをTVで見始める様になったのは、小学生の時に、新聞のTV欄( 当時、新日本プロレスの中継は金曜夜8時からでした )に 「 タイガーマスク 」 という文字を見て 「 アニメのキャラが現実の世界に現れる 」 という興味に惹かれてのものでした( それ以前にも、ビューティー・ペアの試合をTVで観た記憶がウッスラとは有るが )。  ちょうど新日本はタイガーマスク人気も有りましたが、長州力・藤波辰巳(現・辰爾)の “ 名勝負数え歌 ” が始まる頃だったでしょうか。  それから同時期に全日本もTVで見る様になりましたね ・ ・ ちょうどスタン・ハンセンが “ 乱入 ” した頃だったと思います( 彼の名前は聞いた事は有ったのですが、新日本時代の彼のファイトは全く知りませんでした )。  それから “ 連続ドラマ ” 的な趣で、ずっと見続けていて、10年ほど前から、全日本・新日本・全女・Uインターなどの会場に足を運んで “ ナマ観戦 ” も頻繁に行う様になりました( 現在は住んでいる場所の関係も有って、最近2年間はナマ観戦していませんが )。  プロレスファンの皆様は、どの様な経緯( キッカケ )が有ってプロレスに、のめり込んで行ったのでしょうか?  もし、よろしければ、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。 ( 文中敬称略 )

  • 裁判

    質問です 大変困っています。私は建築関係の仕事をしています。 6年程前の話なのですが、Aさんという工務店からよく仕事を依頼され仕事をしていました。 そんな状況の中でAさんの親戚のCさんの家の新築をすることになりました。 もちろんCさんは建築のことは全くの素人ですし親戚の工務店Aさんに全てを任せている状態です。 無事契約も終わり工事に入りましたその工事での私の仕事内容は、現場管理でした。 そして無事工事も終わり、私も管理費用をもらいました。ただ私も20年近く住宅建築に関わって いますので、このCさんの家の工事費が幾らぐらいなのかは大体予想でき、AさんとCさんとの請負 金額は細かい数字まではわかりませんが大体の金額は知っていましたので、 Cさんの新築工事では いい利益がでたのではないのかと思っていました。 そんなある日Aさんの兄Bさんと話をしている中 (兄Bさんも以前から知り合いですし彼は別の業種です)兄Bさんが「親戚のCさんの新築は儲かったか?」 みたいのことを私に聞いてきました その時Aさんはその場にはいません 私としては普通の世間話みたいな気分で「はい細かいことはわかりませんがそこそこ利益は出たと 思います」と答えましたし  もしかしたら大体の利益の金額も答えたかもしれません 、 なにしろ本当に世間話の中だったのであまり性格には、覚えていません。ただそれはあくまでも私個人の予想で話をしただけで確たる証拠はありません そんな状況の中で、兄Bさんが親戚のCさんに「あんたAにぼったくられたぞ!現場管理していた○○さん(私の名前)が言っていたぞ」みたいなことをCさんに告げ口しました。 その事で今工務店AさんとCさんは裁判になっています。 裁判内容はおそらく過分な工事費の返還だと思います。 わたしも根拠のない軽はずみの事をいってしまったことは反省しています。 私が今聞きたいことは Aさんはもしこの裁判に負けたら私と兄Bさんを訴えると言っています。 私はそんなにお金もなく弁護士に依頼するのも難しいかもしれませんし裁判とかに関しても 全くの無知です。 私はどうすればいいのでしょうか? 補足 Aさんと兄Bさんはあまり仲のいい兄弟ではありません     Cさんとは工事中には何度かお会いしましたが、工事終了した時点から      いままで一度も会っていませんし話もしていません     兄Bさんとも2年程会っていませんし話もしていません     なぜBさんは告げ口したかはおそらくもし勝訴したとき     Cさんからいくらかお金がもらえるからだと思います。     Cさんの弁護士も一度も会っていませんし話もしていません     Aさんとは、何度か会って話をしています     私が軽はずみの事を言ったことも知っています。     BさんやCさんやその弁護士から何か聞かれても     よけいなことはしゃべるなと言われました     もし負けたら私を訴えるとも言いました     正直私はAさんBさんCさんの誰かの見方になるつもりは全くありません     あくまでも中立でいたいです     あと何度もいいますが、軽はずみの事を言った内容は本当に私が勝ってに思ったことですし     証拠は私は持っていません。     AさんとCさんは契約書は交わしています          ただただおそらくそこそこの利益はあったと思います     理由       普通仕事が終わればどの現場でもどんだけ利益がでたとかこの現場の利益率       は必ずデーターとしてあるはずですそれなのに昔すぎてデーターはないと言っています       絶対そんなことは有りませんうまく誤魔化そうとしていると思います。       あと前記していますがわたしも住宅建築20年仕事しています。         長文になりました、誰か勝つとか負けるとかは正直あまり気にしていませんが    自分が訴えられるのだけは、本当に困っています     助言をお願いします 私は法律の事は全くの無知です。