• 締切済み

匂いのきつい芳香代わりの石を探しています

皆様御世話に成ります。 実家の近くにあった洋食ピエトロのレストランと隣接してあった、 雑貨屋さんで売られていた芳香剤の役割をした石を探しています。 幼少時の記憶だけで、両親に聞いた所今はピエトロも雑貨屋さんも潰れてなく、 雑貨屋さんの名前も覚えていません。 ネットでたくさん調べましたが、 石の芳香材系(アロマストーン等)は見つけてみて購入してみたのですが 匂いも薄く当時のあの石とは全然違います。 覚えているのは、最初から3cm×3cmぐらいのネットに入っていて口が紐で縛ってありました。 石は結構大きくごつごつしていてかなり強力な芳香力でした。 石であったか、石のような形をしたものだったかも分かりませんが とにかくものすごく強力な芳香力でした。 大人になった今部屋に欲しくて欲しくて探しています! 大阪在住ですが売っているお店やネットショップをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします

みんなの回答

• 6monaka
回答No.2

その雑貨屋さんが洒落た店ではなく日用雑貨店ならこれかもしれません。 昔はよく見ましたが、洋式水洗の普及で珍しくなってきました。 今でも薬局なんかにおいてあるかもしれません

参考URL:
http://www.hakugen.co.jp/products/shosyu_7.html
0909neko
質問者

お礼

こんにちは。 これ見たことあります!実家にもありましたよ~^^ 残念ながらこれではないのですが・・ これも石っぽくてネットに入ってますものね^^ 本当に石みたいで1cmぐらいの大きさのものが 白いネットにゴロゴロ入ってました。 有難うございました!

• safran
回答No.1

詳しくはないのですが、私が思いついたのは「乳香」です。 石ではなく、樹液を乾燥させたものです。 黄みがかった半透明で、少しレモンがかった香りがします。 ただ、あまり大きなものは見た事がないので、違うかもしれません。 似たような樹液の結晶に、没薬(ミルラ)や安息香(ベンゾイン)などいろいろあるようです。 画像検索でいろいろと出てきますので、検索してみて下さい。 http://asiaroten.com/?mode=cate&cbid=35625&csid=4

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%A6%99
0909neko
質問者

お礼

有難うございます。 初めて聞きますが、記憶の限りこれではないです・・ 本当に黒や白色の石みたいなのが混ざっていたと思います。 でもとても興味あります!参考にさせていただきますね^^