• ベストアンサー

日本語の中の借用語

借用語といえばtempuraやsumo、sushiなどをおもいうかべますがこれは日本語の中の借用語なのですか? こんど日本語の中の借用語についてレポートを書かなければならないのですが、このtempura、sumoなどは外国の中の借用語のような気がします。 日本語の中の借用語とはどのようなものか知っておられる方もし分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

「中の」という言い方をするからややこしくなるのではないでしょうか。 それとtempuraはもともと日本語ではないので余計にややこしいです。 借用語=外来語 こう考えるとよく分かりますよ。

tsoikun
質問者

お礼

なるほどですね。 じゃあスプーンやフォークビールなどは借用語ですよね。 ありがとうございました。 たすかりました。