• ベストアンサー

こういうことは節約って言えない、と思うこと

いつもお世話になっております。 主婦のみなさまならずとも、日頃からお金や資源の節約を考えて実行されているかと思います。 主婦向け雑誌やワイドショーなどでも「節約法」についていろいろ見聞きすると思います。 中には、自分でもやってみたい事もあります。また、自分が取り入れるには抵抗があるが、その人がやる分にはよいのではないかということもあります。 しかし、どう考えても「それは節約じゃないだろ?」と思うこともあると思います。 今回質問をしたいのは、3番目の「非常識(と思われる)」な「節約」についてです。 みなさまが見聞きした中で、「おいおい!」と思ったことを教えていただきたく思います。 ちなみにこの質問をするきっかけは「コンビニのお客さん」についての質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315313)に私が回答したことに由来しております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.5

事務所経費節約のために、どこかの企業から秘書やら家賃やらを出してもらっている政治家・K藤さん(だけじゃないか)。というのは?

hirohiroro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りかと思います。政治家のモラルを問いたいですね。ここのところ、この手の話ばかりで、うんざりですね。もっと「国民のために」仕事してくださいと言いたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

以前、主婦向けの雑誌で見たけど、水道代節約のため、あいてるペットボトル容器を持って公園に行き、水を入れるって人がいました。いくらなんでもそれは違うでしょう? あと「牛乳パックを開いてまな板代わりにする」というのも時々見ますが、それって節約なのですか? うちの方では、牛乳パックはリサイクルするので洗って乾かします。まな板代わりに使ってもまた洗わないといけないので、それならまな板を洗うのと一緒だし・・・?

hirohiroro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主婦向け雑誌の「私の節約法」、主婦のみなさまもいろいろ工夫しているな~と感心できるものもあるのですが、なかには「はぁっ?!」と首をかしげるものもありますね。(出版社もこんなことよく記事にするよなあ、と思うこともしばしば) >水道代節約のため、あいてるペットボトル容器を持って公園に行き、水を入れるって人がいました。いくらなんでもそれは違うでしょう? 湧き水を持ち帰りできるように整備している公園も全国各地にあるようなので(北海道だと、羊蹄(ようてい)山麓の京極(きょうごく)町の「ふきだし公園」などが有名)そういうところから持ち帰るのはともかく、一般の児童公園なんかだとそんなことされたら迷惑千万!町内会の公園の水道料は、自治体の財源、つまりは居住者の税金なんですよね。それ位も理解できないんでしょうねきっと。 牛乳パックもリサイクルに出すほうが賢明かなと思いますね。 きっと、にんにくなどのニオイがついたら困るものを切るのに使うのでしょうが、 使用後結局は捨てるのだから、ゴミを増やしているような気がしないでもないです。

noname#4751
noname#4751
回答No.4

お金がないっていつもファーストフードまたはファミレスのドリンクバーのみで友達と何時間も粘るHさん。 でもカラオケでは何千円も使い・ケータイで何時間もしゃべる。 で、ちょっといいモーニングは「たかい!」 味おんちまっしぐら。 お店の人にとっちゃ、迷惑でしょうねー、高校生じゃあるまいし・・・ ちなみに彼女は23歳です。

hirohiroro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お金がないっていつもファーストフードまたはファミレスのドリンクバーのみで友達と何時間も粘る よくありがちですよね。そんなに粘らなくても、と思いますね~。追加オーダーするならともかく。 最近ファミレスなんかだと、『店内での商談・勧誘・長時間の会合等はご遠慮ください』って貼り紙を見かけます。 長時間いても客単価が低いとお店側は経営が成り立たなくなりますものね。 >味おんちまっしぐら ちなみに私ごとですが、「ファーストフードはおいしいか?」という質問に回答寄せておりますので、ご参考いただけたら、と思います。

• kyouichi-7
回答No.3

電子レンジだと大量に使うって言うんで、 ラップ代浮かす為に、使用したラップを丁寧に洗って、 乾かして使うって主婦がいたけど、それって、節約かな? 水道代や、手間考えるとね。 あと、化粧品代節約する為に、会社の近くの薬局においてあるサンプルで、毎日フルメイクするOLって言うのも、聞いたことあるけど。。。 「節約」の意味を勘違いしている様な気がするな。笑

hirohiroro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >電子レンジだと大量に使うって言うんで、 >ラップ代浮かす為に、使用したラップを丁寧に洗って、 >乾かして使うって主婦がいたけど、それって、節約かな? >水道代や、手間考えるとね。 私も、これは・・・と思います(苦笑) 一応、その方の価値観なので、真似はしたくないけど、まあそういうのもあるかなっていう節約の部類です。 化粧品についても、いろいろな話を聞きます。 サンプルを入手して化粧品代を浮かせるのは、まだいいかと思いますが、中には、通販等の「サンプル申し込み」をするのに自分の名前は1度しか使えないからといって、家族・友人の名前で申し込みしている人がいるそう。更にたちが悪いのは、その「お試しセット」を取り寄せたのを、ネットオークション等に出品して「荒稼ぎ」していたそう(某社のパンフレットで警告文が掲載されていた)です。 >「節約」の意味を勘違いしている様な気がするな。笑 仰る通りです。(笑)

noname#2475
noname#2475
回答No.2

ロイホのシュガーをがっぽり持っていく 買い物先のビニール袋をガラガラと一杯持っていく 会社の備品(文房具・印紙等)を持っていく 薬局のサンプルをごっそり持っていく なんでも持ってけばいいと思ってる奴。それって犯罪だろ。

hirohiroro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社やお店から、備品を拝借していくのは、立派な犯罪行為です。 そういうことも解からないのかな? お店などで、「御自由にお持ちください」と書いてあるものでも、大量に持ち帰るのはマナー違反です。 よく聞く話としては、ホテルなどで、アメニティグッズ(個包装のシャンプー・リンス、ハブラシなど)のお持ち帰りは「どうぞご自由に」なんですが、その範囲が解からないお客がいるそう。灰皿、バスローブ、タオル類(旅館などはサービスでOKのこともあるが、ホテルではNG)はまだ序の口。シャンプー・リンスがポンプ式でも持ち帰るつわものがいるそう。 そういうことを平気でできる人って、一体どんな環境で育ったのだろうかと下世話ながら思ってしまいます。

noname#10086
noname#10086
回答No.1

携帯代節約のため、ワン切りして、友人にかけなおさせる○○君。 もっとも、日に日に彼の友人の数が減っていったのは、言うまでも無い。 お手洗いで「小」では流さず「大」の時にまとめて?流す○○家。 お子様が小学生にあがり、他人様のお宅で「小」をした翌日から、 それ関係の、あだながつくにちがいない。 生活費節約のため、飲み会の会計時になると、きまって雲隠れする○○君。 さっさとお家に帰って「節約」の意味を辞書で調べて欲しい。 食費節約のため、夕食はデパ地下の試食ですます○○さん。 そういうことは、こそこそやるべきことで、テレビに出て自慢げに話すことでは ないですよ。きっと、テレビを見た、ご両親は泣いています。 おこづかい節約のためにタバコ1本くれやと初対面の私になれなれしく話し掛けてきた高校生。私が、嫌です。と多少冷たくあしらったかもしれないですが、ナイフを ちらつかせてキレなくてもいいでしょう。 とりあえず、ここまでにします。 コンビニのお客さんも見てきました。 おもしろそうでしたが、お返事もらえなさそうなので不参加。

hirohiroro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >携帯代節約のため、ワン切りして、友人にかけなおさせる○○君。 業者のワン切りが問題視されている昨今、個人のワン切り・・これも問題ですね (苦笑) >もっとも、日に日に彼の友人の数が減っていったのは、言うまでも無い。 (爆)確かにそうです~。ホントこういうのは、迷惑です。 >食費節約のため、夕食はデパ地下の試食ですます○○さん。 >そういうことは、こそこそやるべきことで、テレビに出て自慢げに話すことでは ないですよ。 うわっ!テレビで取材された?!しかし、そんなのよくオンエアしましたねえ。 制作側ももう少し考えて欲しいですよね。 こういう試食ものは、「買って欲しい」からお店側でサービスでやることであって、そのサービスを拡大解釈しないで欲しいですよね。店員さんからも「あの客来た!」ってマークされているはず・・・ >おこづかい節約のためにタバコ1本くれやと初対面の私になれなれしく話し掛けてきた高校生。私が、嫌です。と多少冷たくあしらったかもしれないですが、ナイフを ちらつかせてキレなくてもいいでしょう。 怖いっす~。何様なのでしょうか?しかも「タバコ」・・・とんでもない! いずれも「節約」自慢できないことばかりですね(苦笑)