• 締切済み

みなさんは、何を節約しているのでしょうか ?

色々とあるとは思うのですが さて、質問です。 みなさんは、日頃何を節約しているのでしょうか ? 節電や食費を抑えている方もいらっしゃると思います。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

• nagata2017
回答No.12

お酒飲まないし タバコもやめて ギャンブルも好きじゃない。 テレビも電源オフのまんま。もちろんNHKは払いません。

• dolce0000
回答No.11

費用の節約の話が多いようだけど、私は節約=無駄を省くで、今もっとも省きたいのが無駄な時間と無駄な手間で、逆に食費は一番かけているかもしれません。 10年前までは図書館の充実した街に住み、若く体力も今よりあり、投資の運用益や夫の勤労所得は割安だったので、本を読むにしても図書館経由が合理的でした。 それから何カ国か海外転居して、日本の住まいも図書館と縁遠い場所に。 代わりに運用益や夫の所得は上がったので、体調に直結する食材費は節約なんかしないでむしろ良いものに積極的にお金をかける、図書館に出向く労力と時間がバカにならないので書籍代もかける、タクシー代もケチらない、その代わり沢山稼ぐ、という体制に変えました。 外食費はトータルでは減りました。 ただこれもお金を節約したくてじゃなくて、時間と体力の消耗を防ごうとしたら結果的にお金の節約になっただけです。 会いたい人と交流の手段としての会食や、たまに純粋に美食堪能としての外食にはかけてますが、中途半端な外食には栄養面と安全面に疑問符がつくし、接客や心地よい時間を過ごせるかも微妙に思うのでできるだけ省くようにして、 都心部のデパ地下で出所のハッキリした良いステーキ肉買ってすぐタクシー乗って帰宅する。 ステーキとサラダぐらいなら帰宅後10分もしないで夕食にありつける。 うちのよくある行動半径、たとえば銀座あたりで少しまともな外食しようとするなら、高級ステーキ肉とタクシー代のほうが安くつくし、疲労も消耗も最小限に抑えられるし、質も高いと、メリットづくめだからするようになりました。 期間限定のポイント還元とかは極力やりません。 それが自分の中身も高められそうな面があるならやるかもですが、ないなら単に小銭稼ぎと引き換えに、手間や時間をとられる話ですよね、時間がそんなにかからないとしても、本来必要でない契約や登録→生活の複雑化でデメリットもある。 単にお金の問題なら得意分野で稼ぐほうが簡単だし、その蓄積がまた将来に活かせます。

• sakura-333
回答No.10

全体的に・・ ただ節約も度が過ぎると心にも生活にも潤いがなくなってしまうので、セールの時にまとめ買いとか、2%でも安い時に買っとくかくらいなら確実に。

回答No.9

服装、外食、旅行や雑貨など。 使い棄ての物は、セリアなどの百均で済ませる。

• eroero4649
回答No.8

1年365日、節約モードです。もちろん時に変なお金の使い方をするときがありますが、だいたい後になって後悔します・笑。 「貰えるものは、病気以外なんでも貰え(たまに病気でも何でも貰えになる)」が明治生まれの祖母に教わった人生訓です・笑。

回答No.7

私は節約って意識していませんが、 私の生き方がそもそもの最初から、他人から見れば節約モードになっているようです。 エアコン買ったのは政府がキャッシュバックしてくれたんでしたっけ、10年ほど前のあの時です。 買ってもめったに使わず、使用90時間で作動する自動清掃機能が動いたのは5年目くらいです。 若いバイト君がおニューの靴を履いてきたので買ったのは何足目か聞いてみると、50歳過ぎていた私よりも多かった。 入社して数年間は学生時代の白いワイシャツのみ着ていましたので、 白鳥は悲しからずや海のあお空のあおにも染まず漂う、などと言われました。 しかし決して金を貯めるためにと、爪にひをともしていたわけではありません。 自分より少し若い人に「いい靴はいてますねえ。~円するでしょう」と言われたことがあります。「そりゃ、するわ」と靴ならそのくらいは私には当然なので驚きました。いい靴という意識はありませんが、気に入ったものしか買う気はないのです。 気に入ったものを無雑作に、という言葉をファッション雑誌で見て、 不器用で修理や手入れなどできない私には都合の良い言葉で気に入りました。 その代わり基本、故障してない物は買い替えません。 オーディオは私のような庶民の世界からはほぼ消滅していますので、古いアンプを何度も修理して聞いています。今買えば50万~80万円する品ですので、とても買い替えられません。 冬になるとバイクに乗るのにイタリア製の革ロングブーツを履きますが、シーズンが終わるとクリームを塗ってしまっているのは、大事に大事にしているということです。普通の革靴にクリームなど、まず塗りませんから。 服などは着られなくなるということは、まずありませんから、ほぼ永遠です。 Tシャツの首がよれてくれば、Tシャツ一枚で出かけることはできませんが、 えり付きシャツを重ねれば大丈夫です。 19歳の時に買ったコートはすごく気に入っているので、今でも冬に部屋着で着ています。 古い服は妻に捨てられることもあるので、高校時代の実習作業服を会社に持って行ってましたが、ロッカーから遠い職場になったため着ることもなくなり、定年の時に見たら虫がわいていて、ようやく捨てられました。 安物(でも気に入って買った)ズボンが古くなって生地が弱くなり会社で裂けたことがあります。安物はこういう風に分かりやすいのは良いところですね。 重役と一緒に食事する会で、「入社以来初めて○○タクシー(わが社の子会社)に乗りまして」と話し始めると(入社後30年はたっていた)、重役の一人がずっこけているのが見えた。 こんな私ですのでケチ呼ばわりもされますが、そんな人たちより旅行には私の方がはるかに多く行っているのです。 テレビ見るしか能のないくせにと思いますね。 毎日の晩酌などしませんが、飲むときはビールで、発泡酒などは飲みません。「麦とホップ」だけはビールに負けない味ですから飲むことはあります。「本麒麟」が人気と聞いて飲んでみましたが、まだまだ「麦とホップ」にはかないません。

回答No.6

被服費です。 ここ10年くらい下着以外は買っていません。 昔買った物を着ています。 でも結構着れるものですね。 派手・・過ぎるって 言う人は誰もいません 思っても言わないのか 思ってもいないのか 判りませんが 最近は昔の流行が戻ってきているのか 流行の先端のような感じになっていて 助かっています。  

noname#244068
noname#244068
回答No.5

女ですが、できるだけ化粧品は買わないようにしてます。 買うのは、日焼け止め複数タイプ、保湿クリーム(冬場に使う)、化粧水、各タイプのクレンジング複数程度です。 あと、無関係なのに、募りに来る寄付金は断るくらいかなあ。 でも・・・・・ 何をどんなに節約しても、1千円の衣類をわんさか買ってしまってるので、焼け石に水かなぁ。反省! 食費は「安全」を考えると、なかなか中国産とか買えませんので、節約無理です。節電も、真夏の冷房とか我慢したいけど、それで熱中症になって、逆に病院代がかかってしまい、何してるのやら?となっても困るので無理っぽい。 できるなら、支払う税金を節約したいですー!

noname#239493
noname#239493
回答No.4

旅費です。 以前は旅行好きでよく旅行にいっていました。 しかし思わぬ出費などに備え貯金しておこうと思い、滅多に旅行に行かなくなりました。 ごくたまに旅行に行ったとしてもお土産は買いませんし、ホテルも価格が安価なところにしています。

• stss08n
回答No.3

2点です、(1)外食・(2)”ファッション衣服関係全て、10月1日以降は、慎重にです、生活危機状態なので、節約処か”買うなんては・・・考え込んでいます。