• 締切済み

節約するならなにを?

初めてこちらのカテゴリで質問させていただきます。 節約と言えば 水道代、電気代、ガス代、携帯代などなど… をすると思いますが 一番の節約とはなんでしょう? 私は食費が一番だと思うのですが~ たまにどうしようもなく食べたくなるときがあるので 正直あまり節約できている気がしません… みなさんの節約と言えばをお伺いしたいと思い 質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。 為になる節約をベストアンサーにしたいと思います。

noname#197623
noname#197623

みんなの回答

noname#196500
noname#196500
回答No.4

 No.1の方があらゆる場面ですこしづつ節約することを勧めていらっしゃいますが、同感です。  家族構成が不明ですが、大家族ではない想定で「すこしづつ」節約するなら、  水道・・・地域により、一定量まで同一料金だったりしますので、お住まいの地域の料金体系をご確認の上、削減目標(頑張る範囲)を決めます。  使った分だけ、なら頑張り甲斐がありますね。  ・入浴の前、冷たい水がお湯になるまでのところを貯めておいて、洗濯などに使う。  ・シャワーではなく、カランから湯を出し、洗面器2個を順番に使用する。(これはガス代も節約できます。)  電気・・・契約アンペア数を確認し、手持ちの家電のうち、同時に使用する可能性のあるもの合計アンペア数に応じて契約を下げる。  ・基本料金が安くなる。  ・ブレーカーが落ちないよう、電気の使用状況を常に意識するので、同時に使う家電の種類を減らすことになる。  分電盤の交換のため、電力会社に連絡が必要なのと、賃貸住宅では退去時にもとに戻す(場合によっては管理会社への連絡も)必要になりますが、電力会社さんが無料で交換して下さり、「節電にご協力ありがとうございます」と非常に気持ちの良い対応をしていただけます。  私は引っ越しの都度やっていますが、どの地域でも、例外なく気持ちの良い対応をしていただけました。    他の方への補足を拝見した限りでは、そこまでのことを目指しておられるわけではなさそうですが、私は上記の方法で、1か月当りの水道、ガス、電気合計で5000円前後です。(東京都、ひとり暮らし)  食費等については、やはり自炊がおすすめですが、生活が規則的でなければ却って負担になるかも、と思いますので無理なくつづけられる範囲を模索なさって下さい。  楽しむことが続ける秘訣だと思います。  自分の生活スタイルに合った新たな方法を発見すると嬉しくなり、続けるモチベーションになりますよ!

noname#197623
質問者

お礼

参りました… 小さいことでいいので節約が何かないかと質問をさせていただいただけなのですが… 家族構成などの話なども出てきて大きなものになってきています。 これらの回答を参考に自分なりにやっていこうと思います。 質問の仕方も考えなければなりませんね。 申し訳ありませんでした。 今回は申し訳ありませんが ベストアンサーを選ばずに締め切りたいと思います。 また勉強してから出直してきます。 回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

1,まずは食費ですね。  お米は、くず米です。  つまり、動物の餌です。  ヤフオクで10kg500円で手に入ります。  まずいですが、節約にはこれが一番。  友人にも勧めていますが、誰も同調しようと  しません。  おかずは嫁さんが造りますが、食材は  スーパーの売れ残り品を購入します。  朝一番か、夜遅くになると半額なんてのが  ゴロゴロしています♪  外食などもってのほか。 2,光熱費ですが、お風呂はシャワーだけ。  四人以下だとシャワーの方が得だそうです。  うちは二人なので、風呂桶にお湯を張ることは  やりません。  これも効きますよ。  ガス代、水道代が相当違ってきます。    電話は固定電話だけ。  携帯など不要です。  欲しいけどね。  欲しいモノの90%は不要品です。 3,教養娯楽費はほとんどゼロ。  図書館を目一杯利用しています。  読書量、年に400冊。  ネット代金はマンション管理費に含まれているから  実質タダ。  たまには旅行ぐらい行きたいのですが、夫婦とも仕事が  あるから無理ですね。  車も持っていません。  免許すらないから無敵です。 こんな調子ですから、夫婦二人、年に使用するお金は 60万以下です。 税金含まず。 マンションの管理費が大きいです。 それでも友人は付き合ってくれます。 ありがたいことです。  

noname#197623
質問者

お礼

なにやら徹底されているようですね。 年間60万以下と書いてあるのを見た時 見間違いかと2度確認しました(笑) 1のお米がものすごく安いものがあるのですね。 初めて知りました。 10Kg500円とは驚きです。 ご友人の方はきっと 「せめてご飯くらいは普通の物を食べたい」 と思われているのかもしれませんね。 2は光熱費は私もいろいろしているのですが 4人以下ならシャワーがお得とのことですが シャワーを使用する時間にもよるのではないでしょうか? 短時間で済ませるならシャワーだと思います。 5分以下。 15分以上使用すると風呂桶がいっぱいになるくらい 水とガスの使用量になるそうです。 私は確実に15分以上使用しているので シャワー<風呂桶だと思っています。 背が高いので洗う部分が多いのです… 15分以上使用する場合でも節約ができるものなのでしょうか? 3は確かにそうですね。 固定電話でも十分連絡は尽きます。 ただ、携帯がないと仕事の連絡がまったくできないと 言われる携帯ショップの店員は 回避しようのない節約になりますね。 あとは日雇いの派遣もそうです。 基本的に携帯がなければ日雇いの派遣はできないところが多いので、それらをしている場合は携帯を持たないというわけにはいきませんよね。 派遣の正社員に関しても同じようなことが言えると思います。 私は将来的に接客業に仕事を戻したいと考えています。 それを考えた場合携帯を持たないという選択肢は 難しいです。 3の遊びに関することも徹底していらっしゃるのですね。 お金を使わずに遊ぶ。 教養を深めるのですね。 車も持たないというのは車がなくても困らない たとえば都心のようなところへお住まいの方なのでしょうね。 私が住んでいる街ははっきり言って田舎です。 なので、車がないと遠出は厳しく 仕事場まで何十分と掛けていかなければなりません。 雨が降ったときなど最悪なので 車は最低限必要になってくるものと考えています。 えーっと 質問の内容がよくなかったようです。 補足をさせていただきたいと思います。 このあと質問者様の回答欄の補足をお借りいたします。 ひとまず回答ありがとうございました。

noname#197623
質問者

補足

場所お借りします。 質問内容が不足していると感じましたので 補足をさせていただきたいと思います。 私のいう節約ですが 思いっきり節約をするというものではありません。 少しでも節約ができればいいという軽度の物です。 そうなってくると 節約なんて無理じゃないの? ということにもなるかもしれませんが できないことはないと思っています。 現に月の生活費一人で2万ほどでやりくりしています。 現在求職活動中のため節約をしなくてはならないため こうなっている状況です。 もちろん職が決まり次第生活水準を一定に戻したいと思っています。 えっと… 節約に関して心構えがなっていないと思われるかもしれませんが… ほんの少しでも節約できること。 これをお聞きしたいと思っています。 たとえば… コンビニに行くのを控えて スーパーで安い物を買う。 服は中古の物を買う。 電気は必要最低限にする。 これから暑い季節に本格的になってくると思いますが 昼間はエアコンを使わずに夜日が落ちてから 19時ころから使うようにするなど。 です。 紛らわしい質問内容で申し訳ありませんが 小さいことで構いません。 何かありましたらご回答いただければと思います。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

生命保険の見直し(必要十分な額はどのくらいか、入りすぎていないか) 自動車の見直し(自家用車を持つ必要があるのか、大きさや排気量は適正か) 住宅ローンがあれば繰り上げ返済の検討 自動車などのローンがあれば繰り上げ、一括返済の検討 このような費用は見直すと大きく節約できる場合がありますよ。

noname#197623
質問者

お礼

生命保険ですか。 基本的には親に対する保険になるのですが それも自分の生命保険ですよね。 いつ死ぬかわからないといえば確かにそうですし それを考えたら生命保険は必要なのだと思います。 実際私は保険に入っているという認識はありません。 親が保険を私の名前で入れたのです。 もちろん生命保険に入ったことを知ったのは 入る直前ではなく、入ってしばらく月日が経ってからです。 住宅ローンはありません。 なのでそちらの心配はしていないのです。 自動車も今は所有していないのです。 今後所有することになると思うので その際に支払計画をしっかり立ててから購入したいと考えています。 確かに見直しは大事ですね。 それにより余裕が生まれることも少なからずあると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

  全部です 何かだけを節約しようとするとストレスがかる 水道代を少し減らし 電気代を少し減らし ガス代を少し減らし 携帯代・・・これはホボ固定だから買換え周期を延ばす 遊びを少し減らし 一人で異動するなら車ではなく電車を使い などなど  

noname#197623
質問者

お礼

全部できれば苦労はしませんね…(汗) なんというか私は不器用なのでコツコツやるタイプの節約がいいのかもしれないと、この回答を見て思いました。 一応普段から節約はしているつもりです。 不必要な水は使わない。 電気はスイッチで切りかえられる節約ができるタイプの コンセントを使用しています。 ほかには夜以外はエアコンを使わない等。 携帯は基本話せればいいので通話料に気を付ければ あとは問題ないと思います。 遊びを減らすのは難しいですね… 映画を観るのが趣味なのでそれができなかったら 一日何をして過ごせばいいのやら。 ストレスがたまって悪循環になる予感しかしません… 何はともあれ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光熱費節約

    ここでよいのかわからないのですが・・・ 電気・ガス・水道の節約を考えています。 みなさんはどのように工夫されているのでしょうか? また、それに関するサイトなどがあれば教えてください!

  • 節約について

    節約について 僕の家庭は少しお金に苦しんでいます。なので家庭内で少しでも節約をしたいと思い投稿しました。そこでガス 水道 電気代でできる節約はありませんか?

  • 効果のあった節約方法を教えてください

    家計の見直しをしています。 あまり節約してこなかったので、みなさんがどんな節約をしているのか お聞きしたいです。 うちはとにかく食費から見直しましたが、 電気のアンペアも50Aで、ガス代が2万円で目が飛び出るほどです。 頑張りたいので、よろしくお願いします。

  • 節約できるところは?

    こんばんは。 何かアイデアがあれば教えていただきたいと思い、質問してみました。 今私(21)と彼(23)同棲していますが、収入が二人合わせても18万位で結構厳しいです。彼の就職が来年なので、それまでの間だけなのですが、食費と雑費は23000円、ガス代が6000円、電気代は4000円、家賃・水道代40000円、ローンやNHKなどで20000円、習い事で15000円携帯は二人で18000円程度です。あとは歯医者などの通院程度で・・・。 料理は昔からしているので仕事はお弁当を作るようにしていますが、削れる部分や、安あがりなレシピ、節約術など、細かいことでもかまわないので教えていただければうれしいです。

  • 貯金・節約の仕方

    よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。 前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、 以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。 そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。 「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。 貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。 貯金通帳は2つあり、 ・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。 ・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。 ※お金が引かれるもの(家賃・電気・ガス携帯)を1つにまとめるべきでしょうか? ※定期貯金というものがないので作るべきでしょうか? ※その他、良い貯金の仕方があれば教えてください(>O<) 節約として最近はじめたのは、 ・ジュースやお酒は飲まずお茶を沸かす。 ・毎日自炊する。 ・節電、節水に心がける。 ・欲しいもの、したいもの、遊びなど我慢。 ※その他、良い節約の方法があれば教えてください(>O<) 中でもいつも出費が多い、 食費(毎月2万以上) 携帯電話料金(毎月1万以上)を抑えたいのですが ※何か良い方法があれば教えてください(>O<) よろしくお願いします!

  • 節約生活の仕方教えてください

    私は現在アパートで一人暮らをしている独身男性です。会社員をしており毎月一定の収入はあるのですが、家賃(5万1500円)・電気代・水道代・ガス代・電話代(携帯)・ガソリン代・食費代これらが毎月の最低必要な費用です。貯金をしていこうと思っているのですがこの家賃に近い生活をされている方で私はこういった節約生活で必要経費を節約しているといった経験談をお聞かせ願えないでしょうか。普通の生活をしていると大体月9万近くはいってしまいますのですができるだけ切り詰めたいという希望があります。何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • 節約

    こんにちわ。皆さんは節約ってしてますか? 私はつい最近引っ越して節約をしようと思い、電気のコンセントなど使わない時はすぐ抜いたりしてたのですが、ガス代が月6000円を超えてしまうとしってちょっとびっくりしてます。実家の方に聞いたら実家では1万円を超えると言うこと。お風呂のお湯などがガスなどでしょうがないとはいわれたんですが、なんとかなるべく節約できないかなーと考えてます。皆さんは、ガス代や電気代など、どうやって節約してますか。また、今は、いろいろな器具もでてますが、そういうのを使ってる方はいますか?それは効果がでてますか?ぜひ教えてください。

  • 光熱費節約法

    私は旦那との2人暮らしですが、光熱費が他の家庭よりもかなり高いことを最近友達に言われ気付きました。 ガス代(都市ガス)約20000円、電気代約9000円、水道代(2ケ月)約7000円です。 やはり高いですよね? 暖房はエアコンではなくガスファンヒーターにしています。 電気もこまめに消すようにしているし、エアコンも使っていないので、なぜこんなに電気代がかかるのかが分かりません。 ガス代もかかりすぎでしょうか? 友達のところは電気代が5000円超えたことがないそうです。 節約するにはまず光熱費からだと思い、色々考えていますが節約法がいまいち分かりません。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • もっと節約するべき・・・?

    もっと節約するべき・・・? こんにちは。 現在一人暮らしの会社員です。 給料が低いため、節約に気をつけて日々生活しているのですが、もっと節約したほうがいいのかな?と思い質問させていただきます。 自分では十分がんばっているつもりですが、客観的に見て「もっと出費が抑えられるよ!」とか「いや、これで十分じゃない?」などご意見いただければ今後のモチベーションにつなげられると思うので、宜しくお願い致します。 〔毎月の出費〕 家賃:55,000円 食費(自炊):10,000円程度 水道・ガス・電気:3,500円程度 携帯:4,000円程度 ネット:4,500円 猫の費用(餌、トイレの砂):3,000円程度 交際費:10,000円程度 その他:10,000円程度 以上でだいたい月に10万円程度使っています。 給与が手取り15万なので、毎月5万円は貯金です。 それぞれの詳細をお伝えすると、家賃がもっと安いところへ引っ越すつもりはありません。 ペット可の物件で、間取りや立地も気に入っているので・・・。 食事は三食自炊(お昼は弁当持参)で、近所の激安スーパーで野菜と肉をまとめ買いして一気に調理→冷凍保存です。 カップラーメンなんかを食べればもっと安くなるかもしれませんが、健康のためにインスタントは考えていません。 飲み物は2L120円のお茶を買って、水筒に入れて会社にも持っていっています。 お茶パックから煮出せばもっと安くすむとは思いますが面倒で・・・。 あとは、お昼のあとのデザートがどうしてもやめられなくて、コンビニでプリンを買っちゃいます。 それもやめれば月2,000円は浮きそうです・・・。 水道は節水して1m3しか使ってないので、最低料金だと思います。 ガスは2m3くらい、電気は50kwhくらいです。 料理するときとお風呂に入る時にガスを使っているので、今より節約するのは難しいかな?と思います。 電気は基本面倒くさがりなので、待機電力なんて気にせずテレビのコンセントは入れっぱなし。 PCは毎日ほぼ5時間はつけっぱなしで、その間テレビもつけたままです。 エアコンはありますがあんまり使っていません。 テレビを消すとかコンセントを抜くとかすれば節約できそうですが、現時点でも電気料金が1,000円いかない月もあるので、あんまり意味ないかなぁと思ってしまいます。 携帯とネットはプランやプロバイダを変えれば安くなりそうですが、まだ検討していません。 交際費は飲み会に参加したり友達と遊んだり、外食したときのお金です。 引きこもっている月は発生しないです。 その他は大雑把に書きましたが、日用品や美容院、化粧品、服、猫の病院代などです。 毎月発生するものではないので、上限10,000円程度と決めておいて、オーバーしそうなとき、したときは次月の予算を削ったりして調整しています。 こんな感じで月5万以上は貯金ですが、ボーナスがないため思うように貯まりません・・・。 今後保険に入ったりするともっと出費が増えるので不安なのですが、これ以上節約生活をするといろいろ我慢しすぎてストレスが溜まりそうな気がします・・・。 長々と書いてしまいましたが、最初に書いた通り客観的なご意見、アドバイスをいただければもっとがんばれると思うので、ぜひ宜しくお願い致します! 料理方法とか、生活面でなにか楽しい節約のアイデアがありましたら、それも教えていただければうれしいです。

  • 一人暮らし、節約するとひと月いくらで乗り切れますか?

    一人暮らしで節約しまくって乗り切ったご経験のある方、最低の金額を教えてください。(家賃を除いて)たとえ電気やガスを止められようとも強く生き抜いた?方などたくましいご意見お待ちしています。 以前会社の寮に入っていた時超狭くて、家具も置けないし、共同キッチンで作る料理も限られるしで、自然と相当使わなくて済んだ経験があります。現在普通の安マンションですが、節約せねば・・と冷凍料理を始めたら、一応1万円位でひと月の食費を済ますことができました。 けれど、ガス、水道、電気、電話は私にとって必需品なのでこれらを限りなく基本料金で済ますと、実際生活していくら位で生きることが可能なのかの参考にしたいです。がんばった方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう