• 締切済み

節約するならなにを?

初めてこちらのカテゴリで質問させていただきます。 節約と言えば 水道代、電気代、ガス代、携帯代などなど… をすると思いますが 一番の節約とはなんでしょう? 私は食費が一番だと思うのですが~ たまにどうしようもなく食べたくなるときがあるので 正直あまり節約できている気がしません… みなさんの節約と言えばをお伺いしたいと思い 質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。 為になる節約をベストアンサーにしたいと思います。

noname#197623

みんなの回答

noname#196500
noname#196500
回答No.4

No.1の方があらゆる場面ですこしづつ節約することを勧めていらっしゃいますが、同感です。  家族構成が不明ですが、大家族ではない想定で「すこしづつ」節約するなら、  水道・・・地域により、一定量まで同一料金だったりしますので、お住まいの地域の料金体系をご確認の上、削減目標(頑張る範囲)を決めます。  使った分だけ、なら頑張り甲斐がありますね。  ・入浴の前、冷たい水がお湯になるまでのところを貯めておいて、洗濯などに使う。  ・シャワーではなく、カランから湯を出し、洗面器2個を順番に使用する。(これはガス代も節約できます。)  電気・・・契約アンペア数を確認し、手持ちの家電のうち、同時に使用する可能性のあるもの合計アンペア数に応じて契約を下げる。  ・基本料金が安くなる。  ・ブレーカーが落ちないよう、電気の使用状況を常に意識するので、同時に使う家電の種類を減らすことになる。  分電盤の交換のため、電力会社に連絡が必要なのと、賃貸住宅では退去時にもとに戻す(場合によっては管理会社への連絡も)必要になりますが、電力会社さんが無料で交換して下さり、「節電にご協力ありがとうございます」と非常に気持ちの良い対応をしていただけます。  私は引っ越しの都度やっていますが、どの地域でも、例外なく気持ちの良い対応をしていただけました。    他の方への補足を拝見した限りでは、そこまでのことを目指しておられるわけではなさそうですが、私は上記の方法で、1か月当りの水道、ガス、電気合計で5000円前後です。(東京都、ひとり暮らし)  食費等については、やはり自炊がおすすめですが、生活が規則的でなければ却って負担になるかも、と思いますので無理なくつづけられる範囲を模索なさって下さい。  楽しむことが続ける秘訣だと思います。  自分の生活スタイルに合った新たな方法を発見すると嬉しくなり、続けるモチベーションになりますよ!

質問者

お礼

参りました… 小さいことでいいので節約が何かないかと質問をさせていただいただけなのですが… 家族構成などの話なども出てきて大きなものになってきています。 これらの回答を参考に自分なりにやっていこうと思います。 質問の仕方も考えなければなりませんね。 申し訳ありませんでした。 今回は申し訳ありませんが ベストアンサーを選ばずに締め切りたいと思います。 また勉強してから出直してきます。 回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

1,まずは食費ですね。  お米は、くず米です。  つまり、動物の餌です。  ヤフオクで10kg500円で手に入ります。  まずいですが、節約にはこれが一番。  友人にも勧めていますが、誰も同調しようと  しません。  おかずは嫁さんが造りますが、食材は  スーパーの売れ残り品を購入します。  朝一番か、夜遅くになると半額なんてのが  ゴロゴロしています♪  外食などもってのほか。 2,光熱費ですが、お風呂はシャワーだけ。  四人以下だとシャワーの方が得だそうです。  うちは二人なので、風呂桶にお湯を張ることは  やりません。  これも効きますよ。  ガス代、水道代が相当違ってきます。    電話は固定電話だけ。  携帯など不要です。  欲しいけどね。  欲しいモノの90%は不要品です。 3,教養娯楽費はほとんどゼロ。  図書館を目一杯利用しています。  読書量、年に400冊。  ネット代金はマンション管理費に含まれているから  実質タダ。  たまには旅行ぐらい行きたいのですが、夫婦とも仕事が  あるから無理ですね。  車も持っていません。  免許すらないから無敵です。 こんな調子ですから、夫婦二人、年に使用するお金は 60万以下です。 税金含まず。 マンションの管理費が大きいです。 それでも友人は付き合ってくれます。 ありがたいことです。  

質問者

お礼

なにやら徹底されているようですね。 年間60万以下と書いてあるのを見た時 見間違いかと2度確認しました(笑) 1のお米がものすごく安いものがあるのですね。 初めて知りました。 10Kg500円とは驚きです。 ご友人の方はきっと 「せめてご飯くらいは普通の物を食べたい」 と思われているのかもしれませんね。 2は光熱費は私もいろいろしているのですが 4人以下ならシャワーがお得とのことですが シャワーを使用する時間にもよるのではないでしょうか? 短時間で済ませるならシャワーだと思います。 5分以下。 15分以上使用すると風呂桶がいっぱいになるくらい 水とガスの使用量になるそうです。 私は確実に15分以上使用しているので シャワー<風呂桶だと思っています。 背が高いので洗う部分が多いのです… 15分以上使用する場合でも節約ができるものなのでしょうか? 3は確かにそうですね。 固定電話でも十分連絡は尽きます。 ただ、携帯がないと仕事の連絡がまったくできないと 言われる携帯ショップの店員は 回避しようのない節約になりますね。 あとは日雇いの派遣もそうです。 基本的に携帯がなければ日雇いの派遣はできないところが多いので、それらをしている場合は携帯を持たないというわけにはいきませんよね。 派遣の正社員に関しても同じようなことが言えると思います。 私は将来的に接客業に仕事を戻したいと考えています。 それを考えた場合携帯を持たないという選択肢は 難しいです。 3の遊びに関することも徹底していらっしゃるのですね。 お金を使わずに遊ぶ。 教養を深めるのですね。 車も持たないというのは車がなくても困らない たとえば都心のようなところへお住まいの方なのでしょうね。 私が住んでいる街ははっきり言って田舎です。 なので、車がないと遠出は厳しく 仕事場まで何十分と掛けていかなければなりません。 雨が降ったときなど最悪なので 車は最低限必要になってくるものと考えています。 えーっと 質問の内容がよくなかったようです。 補足をさせていただきたいと思います。 このあと質問者様の回答欄の補足をお借りいたします。 ひとまず回答ありがとうございました。

質問者

補足

場所お借りします。 質問内容が不足していると感じましたので 補足をさせていただきたいと思います。 私のいう節約ですが 思いっきり節約をするというものではありません。 少しでも節約ができればいいという軽度の物です。 そうなってくると 節約なんて無理じゃないの? ということにもなるかもしれませんが できないことはないと思っています。 現に月の生活費一人で2万ほどでやりくりしています。 現在求職活動中のため節約をしなくてはならないため こうなっている状況です。 もちろん職が決まり次第生活水準を一定に戻したいと思っています。 えっと… 節約に関して心構えがなっていないと思われるかもしれませんが… ほんの少しでも節約できること。 これをお聞きしたいと思っています。 たとえば… コンビニに行くのを控えて スーパーで安い物を買う。 服は中古の物を買う。 電気は必要最低限にする。 これから暑い季節に本格的になってくると思いますが 昼間はエアコンを使わずに夜日が落ちてから 19時ころから使うようにするなど。 です。 紛らわしい質問内容で申し訳ありませんが 小さいことで構いません。 何かありましたらご回答いただければと思います。

• carrotcake
回答No.2

生命保険の見直し(必要十分な額はどのくらいか、入りすぎていないか) 自動車の見直し(自家用車を持つ必要があるのか、大きさや排気量は適正か) 住宅ローンがあれば繰り上げ返済の検討 自動車などのローンがあれば繰り上げ、一括返済の検討 このような費用は見直すと大きく節約できる場合がありますよ。

質問者

お礼

生命保険ですか。 基本的には親に対する保険になるのですが それも自分の生命保険ですよね。 いつ死ぬかわからないといえば確かにそうですし それを考えたら生命保険は必要なのだと思います。 実際私は保険に入っているという認識はありません。 親が保険を私の名前で入れたのです。 もちろん生命保険に入ったことを知ったのは 入る直前ではなく、入ってしばらく月日が経ってからです。 住宅ローンはありません。 なのでそちらの心配はしていないのです。 自動車も今は所有していないのです。 今後所有することになると思うので その際に支払計画をしっかり立ててから購入したいと考えています。 確かに見直しは大事ですね。 それにより余裕が生まれることも少なからずあると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

全部です 何かだけを節約しようとするとストレスがかる 水道代を少し減らし 電気代を少し減らし ガス代を少し減らし 携帯代・・・これはホボ固定だから買換え周期を延ばす 遊びを少し減らし 一人で異動するなら車ではなく電車を使い などなど  

質問者

お礼

全部できれば苦労はしませんね…(汗) なんというか私は不器用なのでコツコツやるタイプの節約がいいのかもしれないと、この回答を見て思いました。 一応普段から節約はしているつもりです。 不必要な水は使わない。 電気はスイッチで切りかえられる節約ができるタイプの コンセントを使用しています。 ほかには夜以外はエアコンを使わない等。 携帯は基本話せればいいので通話料に気を付ければ あとは問題ないと思います。 遊びを減らすのは難しいですね… 映画を観るのが趣味なのでそれができなかったら 一日何をして過ごせばいいのやら。 ストレスがたまって悪循環になる予感しかしません… 何はともあれ回答ありがとうございました。