• 締切済み

光熱費節約法

私は旦那との2人暮らしですが、光熱費が他の家庭よりもかなり高いことを最近友達に言われ気付きました。 ガス代(都市ガス)約20000円、電気代約9000円、水道代(2ケ月)約7000円です。 やはり高いですよね? 暖房はエアコンではなくガスファンヒーターにしています。 電気もこまめに消すようにしているし、エアコンも使っていないので、なぜこんなに電気代がかかるのかが分かりません。 ガス代もかかりすぎでしょうか? 友達のところは電気代が5000円超えたことがないそうです。 節約するにはまず光熱費からだと思い、色々考えていますが節約法がいまいち分かりません。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

noname#133565
noname#133565

みんなの回答

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.10

最近のエアコンは、省エネになっており、石油価格も高騰しているため、寒冷地でない限り暖房はエアコンがお奨めです。 ↓こちらに暖房時のランニングコスト比較があります。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html 冷暖房をよく使うリビングは、省エネタイプのエアコンを付けるのがお奨めです。 エアコンの選び方 http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_aircon/index-j.html 省エネ性能カタログ http://www.eccj.or.jp/catalog/2006w-h/index.html あとは、厚手のカーテンで窓からの冷気をシャットアウトしたり、ガラス用省エネフィルムを貼るという方法もあります。 省エネガラスフィルム http://www.nitoms.com/release/2006/0821_01.html 白熱電球を使っている様であれば、電球型蛍光ランプに替えると電球代を含めても節約になります。 省エネ術 http://www.tepco.co.jp/life/custom/saving/index-j.html また、お湯を沸かす時は、意外にやかんよりも電気ポットの方が安いです。 湯沸かしコスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa033-j.html あとは、給湯器をエコキュートにすると光熱費節約になりますが、機器代は高いです。 エコキュートの光熱費 http://www.corona.co.jp/eco/feature/index.html エコキュートリース制度(標準工事費込み) http://www.alldenka.jp/weblinks+viewcat.cid+18+sortid+3+page+2.htm

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/index-j.html
noname#148751
noname#148751
回答No.9

うちもガスファンヒーターですが、万行くことはないです。 電気代も9000円というのが年中なら、多いですよね。 パソコンの待機電源はどうですか。 常に動いているソフトがあったら、切ってみるのも手だと思います。 電力会社に、一度取られすぎていないか調べてもらったほうがいいと思います。意外と、本当に間違っていることもまれにあるそうなので。 あと逆に、思い切って屋根の上にソーラー電池を載せて、オール電化にしてみるとか。 何十万もするそうですが、政府が補助金を出して入るそうです。 電気代がほとんどかからなくなり、夏なんかは電力会社に売るほどになるそうです。エコだし。 それと、水の節約というのは意外と楽なので水の部分も攻めて見るといいと思います。 トイレタンクにペットボトルを入れるなど。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.8

NO.1です。 でかける時にブレーカーを落としましょう。 冷蔵庫のだけは切らずに他をぜんぶ切って出かけます。 帰ってきたらつければOK。かなり待機電力をカットできますよ。 どれが冷蔵庫のブレーカーかわからない場合は、冷蔵庫を開けて ライトがついてる状態で、ひとつずつ落としてみましょう。 1回わかれば、それ以外は落としても良いと思います。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.7

びっくりするほど高いとは思いませんが…。 ちなみに夫婦と幼児の三人で一戸建て(3LDK)に住んでいます。子供は保育園で日中は私1人家でPCを使った仕事をしています。 エアコン(電気)は毎朝1時間ほど使います。PCを使う部屋て半日ほど電気ファンヒーターを「弱」で使っています。トイレの便座は冬場のみ「中」で24時間使っています。他はガスヒーターがメインで小型1台、大型1台で両方同時に使うことはありません。給湯やコンロは全てガスです。 上記のような使用でここんとこ(冬場)の光熱費は、ガスが13000円・電気が10000円・水道が7000円(二ヶ月)です。 風呂は二日おきに入れ替えています。同じタイミングで洗濯は残り湯を利用しています。地元では地下水利用の為、近隣と比較すると少々高い気がしています。でもこれといって節約を頑張っているわけではありません。友人宅と比較しても一戸建てとマンションの違いはあると思いますがそれを除けば似たり寄ったりという気がします。

noname#133565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガス代以外はうちと似たような金額ですね。 やはりガス代がかかりすぎなようです。 お風呂も2日おきですし・・・ アドバイス参考にさせて頂きます。

  • pom321
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.6

う~ん。どれぐらいの広さの家に住んでいるかでだいぶ変わってくると思いますが、やはり少し高いと思います。 私は妹と二人暮らしですが、26m2のワンルームに住んでいるのであまり節約に励んでない割には押さえられています。 ちなみに2月の光熱費はガス代(都市ガス)6000円弱、電気代7000円弱、水道代(2ヶ月)8000円弱です。 私は会社員として働いていますが、妹はフリーターなので、家にいる時間は長いですね(週4で一日6時間勤務)。 節約について(今はやっていませんが、昔やっていた方法です) (1)ガス、水道 お風呂はシャワーと湯船につかるという形でしょうか?もしそうでしたら、シャワーでなく、桶で湯船のお湯を使って身体を洗うようにしたらいいです。最後の人が湯船につかるときは、浴槽の半分ぐらいで十分だと思うのですが、いかがでしょうか?シャワーはかなり水、ガスの無駄をしていますよ(併せて2、3000円は違います)。 (2)電気 使ってない電化製品のコンセントは抜く(家庭の電気代の約1割は待機消費電力なんだそうです)。 発熱する電化製品(乾燥機、炊飯器、電気ポット、電気カーペット、電気毛布など)は電気を食うので、できるだけ使わない。ですが、こたつは熱効率がいいので、ストーブはできるだけ使わずに、厚着とこたつでしのぐとかなり節約できます。その際はこたつ布団を二重にしたり、床にもう一枚こたつ用の敷物をしいて更に熱効率を良くしましょう! テレビの音や明るさは控えめにする。 こんなところでしょうか。少しでもお役に立てたらと思います。頑張って下さい。

noname#133565
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 家は3階建ての一戸建てです。 ほとんどリビングで過ごしていますが、リビングは20畳くらいです。 お風呂はシャワーと湯船の両方です。シャワーはかなり使っていると思います。これからは湯船のお湯を使ってみます。

回答No.5

こんばんわ。 質問者さんのガス代はガスファンヒーターを使っていることを考慮してもちょっと高い気がしますね~。 私もダンナと二人暮らしですが、電気と水道は質問者さんと同じぐらい、ガスは冬場でも8000円ぐらいです。 ちなみに、エアコンは年に数えることしか使わないし、暖房は石油ファンヒーターを使っています。 電気代ですが、アンペアを下げてみてはいかがでしょう? 基本料金がちょっとだけですが安くなります。 電気会社に連絡すればいいです。無料です。 https://www3.tepco.co.jp/ccweb/DV01ADTOP.jsp 私もファンヒーターを「ガス→灯油」に賛成です。 18リットルで約1300円×2~3ぐらいを一ヶ月で消費します(埼玉在住)。 節約、頑張ってください!

noname#133565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりガス代は高いようですね! 石油ファンヒーター検討してみます。 アンペアのことは初めて知りました。調べてみます。 ご親切にありがとうございました。

回答No.4

お住みになっている住居の広さで結構変わるもんですよ。 どのくらいの広さか書いてもらえば、他の方もアドバイスしやすいのではないでしょうか? まずはガスファンヒーターをやめて、灯油系にした方がいいと思います。 自分の場合、灯油10L(約700円)が5日ほど持ちますので、1ヶ月の灯油代は約4000円ほどです。 大型テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、電動ポット、洗濯機、電気カーペットなどが電気をよく食います。 特に電動ポットと電気カーペットがかなりでしたね。この2つを使わないようにしてたら、電気代が下がりました。 やはりガス代が高すぎです><。灯油系にした方がいいと思います^-^。

noname#133565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様からもアドバイス頂きましたが、灯油が良いようですね! 検討してみます。 我が家は電気カーペットは使っていないのですが、ポットは点けっぱなしです。 参考にさせていただきます。

  • OOOJO
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.3

かなり高い気がします。 光熱費でぼったくられるって事は無いと思いますが 何かの手違いで実際より高い請求が来てる可能性もあるのでは? マンションで隣の人の光熱費を払わされていたって話は聞いたことあります。

回答No.2

1、ガス代対策 単純な石油ストーブがコストが安いでしょう。同じエネルギーを得るなら、 電気>ガス>石油 の順で安くなります。 2、電気 照明やTVの点けっぱなしはありませんか。また、白熱電球があるなら“電球型蛍光灯”に替えましょう。ただし、トイレは除きます。 特に電熱器具は最悪です。 3、水道代 水漏れはありませんか。蛇口からちょろちょろと水が出ていませんか。水洗トイレの水はどうですか。 水洗トイレの貯水タンクにビール瓶とか、大き目のウィスキーボトルを入れておくと、その分流れる水を節約できますよ。

noname#133565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石油ストーブは何となく危険な感じがして避けてきました。 照明やTVの点けっぱなしはないです。 電球型蛍光灯は聞いたことがないので調べて見ます。 ご親切にありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

共働きですか? 誰かが家にいる時間帯を教えていただけると助かります。 何時ごろから何時ごろまでが、誰もいない、一人いる、二人ともいる。 そして、何時ごろ寝ていますか?

noname#133565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共働きです。 旦那は6時半頃出て行き、20時くらいに帰宅します。 私は9時頃出て行き、一旦13時くらいに帰宅して、16時くらいに出て行き、20時頃帰宅します。 就寝時間は2人とも23時くらいです。

関連するQ&A

  • エアコンとガスファンヒーターの光熱費について

    エアコンの暖房の電気料金が高いため、ガスファンヒーターに変えたのですが、詳しい光熱費が解りません。エアコン暖房での消費電力のワット数が1270(165-1780)で、ガスファンヒーターのワット数31/30w(待機時0.7/0.6)で、ガス消費量2.44kwなのですが、電気代とガス代を合わせた光熱費は、どちらが特なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 光熱費、すごく高くついて困っています。

    夫婦と1才の子供の3人家族です。 光熱費が毎月高くつき困っています。 他の家庭と比較は出来ませんが、どうやら一般的に見ても うちは高くついているようです・・・。 水道:\5000~\6000/月 ガス:10000/月 電気10000/月 上記は、1月~3月の平均ですが、 やはり電気ガスが高くついてしまっています。 子供が小さいので暖房はエアコンに頼っているのが原因のひとつ、 主人が遅く帰ってお風呂に入るのですが、その際毎日追い炊きを しているのもひとつの原因だと思います。 新築のマンションに住んでいて、電化製品も古くはありません。 毎日お風呂は変えています。それも水道・ガス代の高くなる要因でしょうか。 一般的に皆さんのお家の光熱費はどれぐらいですか。 また、うちは特別高いでしょうか。 節約方や気をつけることなどあれば教えていただければと思います。

  • 2人暮らしの光熱費について

    20代主婦です。 光熱費についての質問ですが、現在は旦那と2人暮らしです。 電気代が1ヶ月で9000円ぐらい。 ガス代が1ヶ月で13000円ぐらい。 となっています。(2月度) 他の、水道代、ネット代、電話代を含めたら月3万円を超えると思います。 2人暮らしにしては、光熱費が高すぎると思うので、どうやったら安くなるか教えていただきたいです。 節約の雑誌なんかでは4人家族で光熱費13000円とかになっているので、どうやっているのか知りたいです。 現在は冬なのでお風呂は毎日沸かしていますが、旦那いわく、光熱費を「節約している家庭はお風呂は毎日沸かしていない。」と言いますが、 やはり、お風呂を毎日沸かしていないのでしょうか?? ガス、電気の状況としては下記のような使用状況です。 ガス・・・LPGガス(プロパンガス)      お風呂は毎日沸かしている。      (追い炊き機能は付いていないので、ぬるいときはお湯を足す)      お風呂以外は料理するときに使う程度。 電気・・・エアコンは使っていない。      コタツが1つあり、ほぼ一日電気を入れている。      TV-42型のプラズマテレビ、一日10時間は付いている。      パソコンー1台はほぼ一日中電気が付いている。      洗濯機ードラム型で2日に1回ぐらい洗濯をしている(乾燥は使わず、外に干している。)      照明ー私が専業主婦で一日中家にいることが多いので、1部屋は昼間以外付いている。) 水道代、電話代、ネット代などはほぼ定額で減らすことはできないと思うので、電気代、ガス代をどうにか減らしたいです。 いろいろな方の意見が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 光熱費について

    築30年ほどの借家(一戸建て)に去年の10月から二人で住んでいます。まだ新米主婦で光熱費のことなど全然予想もつかず普通に使っていました。平均がわからないので高いのかどうなのか周りの人に聞くとどうやら高いような気が・・・ ガス代・・・9000円 電気代・・・8000円(エアコンは未使用) 水道代・・・9000円(2ヶ月分) 灯油代・・・5000円 とかかっています。マンション暮らしの人たちとくらべると全て高い! 水道代は高すぎるので漏れているかどうかメーターを見て自分で調べてみましたが、どうやら漏れている様子はありませんでした。シャワーも毎日使っていました。洗濯も水道水でやってました。 電気代は内職でPC使うのでそれのせいかなぁと思っています。 ガス代は。。。わかりません(TT) 水は、今月からシャワーを少なくして洗濯は風呂水を使うようにしています。 地域によって違うかもしれませんが、一戸建てで二人住まいの方たちはどれぐらいの光熱費水道代かかっているんでしょうか!? あと、節約法などあったら教えてください。

  • 我が家の光熱費

    こんばんは。宜しくお願いします。 我が家の光熱費について相談したいです。 我が家はやたらと光熱費が高い気がします。 教えてgooの相談を見ていると我が家の光熱費はやたら高いんです…(><) ちなみに夫婦ともに20代後半です。家は3LDKで、65m2くらいです。 今月は 水道代¥ 6,576(2ヶ月分で請求がきます。53m3で\13,152) ガス代¥14,421(88m3) 電気代¥ 6,397(334kWh) です。 お風呂、お湯はガス湯沸し器です。 暖房はガスファンヒーターとこたつです。主人の4畳半の部屋のみエアコンです。 よく、光熱費1万円とか書いてあったり聞いたりしますけど、どうやったらそんなに安くなるのでしょう?

  • 光熱費を節約したい

    今年の夏に、子供が生まれました。 それまでは、夫と1LDKのマンションに住んでいたのですが、部屋が狭かったので出産直前に3LDKのアパートに引っ越しました。 1LDKのマンションに住んでいたときは、都市ガスで、水道代も家賃込みだったので、光熱費はそんなにかかっていませんでした。 ☆1LDKの時の1ヶ月の光熱費☆ ・ガス代平均 6000円。 ・電気代平均 6000円。 ・水道代 0円。 光熱費の平均12000円程だったのですが…。 今のアパートは、プロパンガスなのです。上下水道も普通に料金がかかります。 ちなみに、今月は ・ガス代 14000円 ・水道料金 15000円(2ヶ月分なので、1ヶ月分だと7500円) ・電気代 6000円 でした。 約27500円。…。ちょっと私の中で高すぎるので、どうにか節約したいと思っております。 何か、節約のアイデアがあれば教えてください。 ちなみに、、、 ・今まで洗濯はお風呂の残り湯を使っておらず、最近から使うようにしたんですが、知り合いから「正直、水道水で洗っても何百円の差であまり変わらないよ」と言われたんですが本当でしょうか?(洗濯機は7Kgで、洗いとすすぎ1回目だけ残り湯使用。2回目のすすぎは水道水。) ・トイレはウォシュレットではないタイプです。タンクにすでに「節水タイプ」と書いてあるので、ペットボトルなどを入れても無駄?むしろ故障の原因になったりするのでは?と思い、まだ入れてません。大・小のレバーを使い分けています。 ・ガス代は調べたところ、1m3あたり 530円くらいだそうです。(ちなみに今月は20m3で13000円) ・赤ちゃんがいるので、毎日お風呂を入れ替えてます。(追い炊き機能なし) ・食器を洗うときは、給湯器の一番低い温度の37度で流すときだけ出してましたが、それをやめて水で洗うようにしようと思います。 ・電気代なんですが、部屋の電気がよく学校等の教室についているタイプの細長い蛍光灯が2本ついているタイプなんです。今の家は以前事務所として使用していたらしく、前の状態のままなんです。 正直、内覧したときは気付きませんでした。 引っ越してきたときに引越し業者の方に取り外して欲しい。とお願いしたら、「これは工事しないと無理ですね」と言われたので、そのままです。 これって電気代が結構かかるタイプなんでしょうか?1本取り外そうかなと考え中です…。 かなり長くなってしまいましたが、他に節約方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 光熱費の節約について

    6条一間のアパートに一人住まいの友人の、光熱費節約対策を考えています。 ユニットバスとガスコンロ以外は、暖房も炊飯も電気です。 パソコンは日中ほぼいませんがデスクトップパソコンが 一日中つけっぱなしだそうです。 炊飯をガスに、暖房を灯油に代え、パソコンの電源をまめに消す事によって、 ひとつき何円くらいの節約が望めるものでしょうか? 埼玉県の南部に済んでいます。光熱費に詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 水道・光熱費など

    34歳、月収手取り20万ぐらいで、 水道・光熱費が、 電気 8000円 ガス 6000円 水道 2000円 3人家族です。 多すぎますよね?なかなか、旦那が節約に協力してくれなくて、悩んでます。 同程度の収入での水道・光熱費の平均を知りたいです。知ってらっしゃる方、教えてください。 もしくは、皆さんの水道・光熱費を教えてください。

  • 北海道の暖房と光熱費について

    こんにちは。 北海道の暖房と光熱費についてお勧めを教えていただきたいです。 11月に札幌市に引っ越してきました。 ガスファンヒーターが備え付けの賃貸だったため、そちらの暖房を使用して光熱費にビックリ! LPガスが高いとは知ってましたが、38000円も行くとは思いませんでした。 12月は反省を踏まえて、暖房を節約!と付ける時間を短くしたのですが、34000円と、4000円しか節約できませんでした。 そこで、今月からは給湯器をつけっぱなしにしないことと、ガスファンヒーター以外にサブの暖房の購入を検討しています。 ガスを使わず、石油ファンヒーターを考えましたが、近頃の灯油代で計算してみたところ27000円と安くなく、給湯器のガス代と合わせると対して節約できてないと思い選考から外しました。 (灯油は1時間に1L消費すると聞いたので、 1日9時間、30日付けると考えてです。) オイルヒーターや、電気絨毯など、ある程度ガスファンで暖めた後は切り替えて使用すればどうだろうと考えたのですが、そのように工夫されてる方、どうでしょうか。 使用感と光熱費について教えていただきたいです。 また、他のアイデアやおすすめも教えていただきたいです。 長文になりましたが、お読みいただきありがとうございます。

  • 光熱費節約

    これから光熱費をできる限り節約しようと決心しました。 家族構成は両親と20代の兄弟3人の5人です。 毎月の平均は、 ・電気代(50A)   15,000円程度 ・ガス代(プロパン) 7,000円程度 ・水道代       2,000円程度 50Aの電気代が高いと思うので、30Aか40Aにしようと思うのですが、 足りなくなってまた上げるときに結構費用がかかると聞きました。 なので慎重に決めたいのですが、皆さんのご家庭ではどれくらいでご利用になっていますか? 我が家の利用状況に適した電圧をアドバイスいただければと思います。 ・エアコンはほとんど利用しない ・テレビ5台、冷蔵庫3台 ・部屋数は8室で、夜電気をつけているのは4部屋+台所、トイレ、お風呂、廊下などは利用時のみ その他、判断基準になることがあれば補足させていただきます。 また、上記金額でかかりすぎているところがありましたらご指摘ください。 その際、節約術などを教えていただければ幸いです。 すでに行っていることは、洗濯に残り湯を利用することや 使わない電化製品をコンセントから抜くことなど基本的なことです。 うちでは延長コードをよく使うのですが、電化製品は抜いた状態で 延長コードをさしっぱなしにしておいても、電気は使われているのでしょうか? 1ヶ月の生活がぎりぎりなのでできることは努力したいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう