• 締切済み

光熱費節約

これから光熱費をできる限り節約しようと決心しました。 家族構成は両親と20代の兄弟3人の5人です。 毎月の平均は、 ・電気代(50A)   15,000円程度 ・ガス代(プロパン) 7,000円程度 ・水道代       2,000円程度 50Aの電気代が高いと思うので、30Aか40Aにしようと思うのですが、 足りなくなってまた上げるときに結構費用がかかると聞きました。 なので慎重に決めたいのですが、皆さんのご家庭ではどれくらいでご利用になっていますか? 我が家の利用状況に適した電圧をアドバイスいただければと思います。 ・エアコンはほとんど利用しない ・テレビ5台、冷蔵庫3台 ・部屋数は8室で、夜電気をつけているのは4部屋+台所、トイレ、お風呂、廊下などは利用時のみ その他、判断基準になることがあれば補足させていただきます。 また、上記金額でかかりすぎているところがありましたらご指摘ください。 その際、節約術などを教えていただければ幸いです。 すでに行っていることは、洗濯に残り湯を利用することや 使わない電化製品をコンセントから抜くことなど基本的なことです。 うちでは延長コードをよく使うのですが、電化製品は抜いた状態で 延長コードをさしっぱなしにしておいても、電気は使われているのでしょうか? 1ヶ月の生活がぎりぎりなのでできることは努力したいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

• licken
  • お礼率91% (198/217)

みんなの回答

• atoritaiti
回答No.2

そうですねテレビはまだ見ないときが有るとして 対策するとしたら冷蔵庫でしょうね 全ての中身が一週間で順番に追加~消費されてますか? 動いていない物があればそれはスペースの無駄です 整理して1台とは言いませんがせめて2台にしましょう それと年式が古いと最新型に比べて消費電力が悪い場合があります 一度調べて計算すれば買い換えた方が良い場合もあります 不思議なのは水道代ですね5人にしては少ないと思います

licken
質問者

補足

冷蔵庫の利用に関してはNo.1の方の補足にあるとおりです。 水道代は平均が2,000円で、7,000円くらいの月もありました。 少ないのはおそらくトイレのせいでしょう。 田舎なので・・・。旧式なのです。

• kyosuke19
回答No.1

テレビ5台、冷蔵庫3台って・・・・。 冷蔵庫が3台も必要な理由を書いて下さい。

licken
質問者

補足

父の職業が漁業関係ですので、 魚を保存しておく分が必要なのです。 1台は大きめのもの、2台は小さめのものです。 テレビはリビング、両親の部屋、子供の部屋に1台ずつです。