もっと節約するためのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの会社員がもっと節約する方法を探しています。現在の出費状況や生活スタイルを把握し、さらなる節約のアイデアを募集しています。また、節約による貯金額がボーナスのない状況で不安を感じているとのことです。
  • 現在の月の出費は主に家賃、食費、水道・ガス・電気代、携帯料金、ネット料金、猫の費用、交際費、その他の費用で構成されています。各項目において、より節約できる方法を検討しています。特に食費や水道・ガス・電気代については、より効果的な節約策を知りたいとのことです。
  • 質問者は日々の生活で節約に意識を持ちながらも、もっと節約できるのか不安を感じています。しかし、過度な節約はストレスが溜まるとのことで、楽しい節約のアイデアも求めています。また、将来的には保険などの出費が増えることも懸念しており、節約生活を続ける中でのバランスについてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もっと節約するべき・・・?

もっと節約するべき・・・? こんにちは。 現在一人暮らしの会社員です。 給料が低いため、節約に気をつけて日々生活しているのですが、もっと節約したほうがいいのかな?と思い質問させていただきます。 自分では十分がんばっているつもりですが、客観的に見て「もっと出費が抑えられるよ!」とか「いや、これで十分じゃない?」などご意見いただければ今後のモチベーションにつなげられると思うので、宜しくお願い致します。 〔毎月の出費〕 家賃:55,000円 食費(自炊):10,000円程度 水道・ガス・電気:3,500円程度 携帯:4,000円程度 ネット:4,500円 猫の費用(餌、トイレの砂):3,000円程度 交際費:10,000円程度 その他:10,000円程度 以上でだいたい月に10万円程度使っています。 給与が手取り15万なので、毎月5万円は貯金です。 それぞれの詳細をお伝えすると、家賃がもっと安いところへ引っ越すつもりはありません。 ペット可の物件で、間取りや立地も気に入っているので・・・。 食事は三食自炊(お昼は弁当持参)で、近所の激安スーパーで野菜と肉をまとめ買いして一気に調理→冷凍保存です。 カップラーメンなんかを食べればもっと安くなるかもしれませんが、健康のためにインスタントは考えていません。 飲み物は2L120円のお茶を買って、水筒に入れて会社にも持っていっています。 お茶パックから煮出せばもっと安くすむとは思いますが面倒で・・・。 あとは、お昼のあとのデザートがどうしてもやめられなくて、コンビニでプリンを買っちゃいます。 それもやめれば月2,000円は浮きそうです・・・。 水道は節水して1m3しか使ってないので、最低料金だと思います。 ガスは2m3くらい、電気は50kwhくらいです。 料理するときとお風呂に入る時にガスを使っているので、今より節約するのは難しいかな?と思います。 電気は基本面倒くさがりなので、待機電力なんて気にせずテレビのコンセントは入れっぱなし。 PCは毎日ほぼ5時間はつけっぱなしで、その間テレビもつけたままです。 エアコンはありますがあんまり使っていません。 テレビを消すとかコンセントを抜くとかすれば節約できそうですが、現時点でも電気料金が1,000円いかない月もあるので、あんまり意味ないかなぁと思ってしまいます。 携帯とネットはプランやプロバイダを変えれば安くなりそうですが、まだ検討していません。 交際費は飲み会に参加したり友達と遊んだり、外食したときのお金です。 引きこもっている月は発生しないです。 その他は大雑把に書きましたが、日用品や美容院、化粧品、服、猫の病院代などです。 毎月発生するものではないので、上限10,000円程度と決めておいて、オーバーしそうなとき、したときは次月の予算を削ったりして調整しています。 こんな感じで月5万以上は貯金ですが、ボーナスがないため思うように貯まりません・・・。 今後保険に入ったりするともっと出費が増えるので不安なのですが、これ以上節約生活をするといろいろ我慢しすぎてストレスが溜まりそうな気がします・・・。 長々と書いてしまいましたが、最初に書いた通り客観的なご意見、アドバイスをいただければもっとがんばれると思うので、ぜひ宜しくお願い致します! 料理方法とか、生活面でなにか楽しい節約のアイデアがありましたら、それも教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririnko
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

素晴らしいと思います! 主婦の私が見習わないといけません。猫ちゃんが楽しみになってるならおっしゃるように家賃をどうこうしなくてもいいと思いますし、プリンも続けて楽しみをなくさないで下さい。 しいて言うなら、お茶!! 水道水が飲めないような地域でしょうか? もし飲めるなら、煮出しではなく水出しのお茶パックが沢山入って(我が家付近では60パック)100円台であるので、わずかですが今よりも節約になるかな。 水道水が飲めない場合、現状のペット茶でもこれだけ節約されていればそのままで大丈夫だと思います。 後は、いらない物が出たらオークション利用したりとか収入の方を増やすかですね!! でも、しつこいようですが、本当に素晴らしい☆ これからもストレスを貯めない生活頑張ってくださいね。 私は独身時代、あるだけ使った人なので、後悔し、今改心してます(笑)

setsuyaku123
質問者

お礼

お褒めいただきありがとうございます! 貧乏生活を公開しちゃってちょっと恥ずかしいですが、肯定していただけてうれしいです(^∀^) 水出しのお茶パック、いいですね! 水道水を飲んでも問題ないので、やってみます。 煮出すのが面倒だったので水出しなら私でもできそうです。 オークションもいいですね。 売れるようなものあったかな?? とりあえず読まない本を古本屋に売るところからやってみたいと思います。 お小遣い稼げそうです♪ あるだけ使う生活も楽しいと思います(^-^) 私は貯金が半ば趣味になっちゃってるので、躊躇せずにお金使える人がかっこよく見えたりします・・・。 アドバイスありがとうございました!

setsuyaku123
質問者

補足

ベストアンサーを選んで質問を締め切る、というのをさっき知ったので(恥ずかしながら・・・)、遅くなってごめんなさい。 皆様の回答、どれもうれしかったですしやる気が出ました。 なので月並みですが、皆様がベストアンサーです! ・・・とはいえ選ばないと締め切れないとのことですので、具体的に親身なアドバイスをいただけたririnko様をベストアンサーにさせていただきます。 皆様、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • topi2013
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.4

すごいですね。 独身でこんなにしっかりされているなんて、わが身を振り返って反省します。 ところで麦茶は水出しのがありますよ。麦茶ボトルに水と一緒に入れて1~2時間で飲めます。 フルタイムで年収200万円ちょっと、ですか? 独身で若ければ、300万円くらいは狙いませんか? 地域にもよりますが、住居費から考えて、そこそこ都市部にお住まいかと思うので、もう少し高めの年収をもらった方が、あとあと楽です。 ボーナスが出るか、月給がもう少しよいところを目指して、転職のための勉強をされた方が節約よりも効率がいいです。 特に今の勤務先が気に入っていて、転職する気がないならこの意見は無視して下さい。 (お金だけの問題じゃないので。)

setsuyaku123
質問者

お礼

水出しのお茶パック、他の回答者様にも薦めていただきましたがいいですね! 煮出ししかないと思っていたので、早速探してみます。 やっぱり転職したほうがいいですよね・・・。 自分でも年収には不安と不満があるので考えてはいるのですが、人間関係や職場の雰囲気が好きなのでなかなか踏み切れません。 ただ、会社も末期症状でどうなるかわからないので、遅かれ早かれ転職することにはなりそうです。 私の経験・知識で待遇のいい会社に採用していただける自信がないですが、資格の勉強を始めてみます。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

節約に関しては十分ではないですか。 あとは、何のためにお金を貯めてるの? (1)結婚する為 (2)起業する為 目標を持って貯めたら楽しいのでは無いでしょうか? 漠然と「老後が不安だから・・・」ってのは、 気持ちが分かるが、あんまり楽しくない! 何のために、いつまでに、いくら貯めるって目標を決める! そうすると、『節約して通帳の残高が増えること=楽しいこと』 になるのでは! 頑張れ!

setsuyaku123
質問者

お礼

節約は十分、とのお言葉、うれしいです(^∀^) 貯金は半分趣味みたいなものですが、漠然と「老後が不安・・・」まさにこれですかね・・・。 結婚するにもお金がいるし!とも思いますが、残念ながら結婚の予定がないので(涙) なにか有意義な目標を立ててみます! そのために節約してるんだと思えば、楽しくがんばれますもんね。 アドバイスと応援ありがとうございました。

  • genedoor
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

すごい節約術です。これ以上けずるところはあまりないように思います。 その知恵を給料をいかにして上げるかに使えばいいのでは? 資格補助とかないのですか?

setsuyaku123
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます! こんなに早く回答していただけると思っていなかったので、うれしいです。 資格補助はないです・・・。 総合職の社員には資格補助や住宅補助などありますが、一般職の私には補助がでない規定になっています(涙) 給料があげられればいいのですが、不況で会社自体が末期症状(!)のため数年は見込めないと思います。 仕事が少なくてひまなので、今日は有休をとってしまったくらいです・・・。 もっとお役に立てる仕事があったら転職したいですね(^-^) これ以上けずるところはないと仰っていただけて、自信が持てました。 この調子でがんばりたいと思います!

関連するQ&A

  • 節約

    こんにちわ。皆さんは節約ってしてますか? 私はつい最近引っ越して節約をしようと思い、電気のコンセントなど使わない時はすぐ抜いたりしてたのですが、ガス代が月6000円を超えてしまうとしってちょっとびっくりしてます。実家の方に聞いたら実家では1万円を超えると言うこと。お風呂のお湯などがガスなどでしょうがないとはいわれたんですが、なんとかなるべく節約できないかなーと考えてます。皆さんは、ガス代や電気代など、どうやって節約してますか。また、今は、いろいろな器具もでてますが、そういうのを使ってる方はいますか?それは効果がでてますか?ぜひ教えてください。

  • 貯金・節約の仕方

    よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。 前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、 以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。 そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。 「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。 貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。 貯金通帳は2つあり、 ・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。 ・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。 ※お金が引かれるもの(家賃・電気・ガス携帯)を1つにまとめるべきでしょうか? ※定期貯金というものがないので作るべきでしょうか? ※その他、良い貯金の仕方があれば教えてください(>O<) 節約として最近はじめたのは、 ・ジュースやお酒は飲まずお茶を沸かす。 ・毎日自炊する。 ・節電、節水に心がける。 ・欲しいもの、したいもの、遊びなど我慢。 ※その他、良い節約の方法があれば教えてください(>O<) 中でもいつも出費が多い、 食費(毎月2万以上) 携帯電話料金(毎月1万以上)を抑えたいのですが ※何か良い方法があれば教えてください(>O<) よろしくお願いします!

  • 生活費の節約について

    こんにちは。 兼業主婦です。 もうすぐ初めての子供が生まれるので、生活費の節約についてアドバイスください^_^ 現在実施してる節約は、 1、家電はコンセントから抜く 電子レンジ、炊飯器、洗濯機などの家電は使うときだけコンセントをいれてます。 これで1ヶ月の電気代が2000円弱くらい安くなりました! テレビはいろんな配線があって良くわからないのでやってないのですが、テレビの電気代が高いようであればやろうかなぁと思います。アドバイスあればお願いします。 ちなみにテレビの周辺にはDVDプレイヤーとWi-Fiなどの機械とパソコンにつないでるテレビチューナーとかがあります。全部コンセント付けっ放しです… 2、買い物帰りに貯金 買い物した帰りにゆうちょで財布のなかの小銭を全部貯金してます。 財布に小銭がないほうが無駄遣いしないので(^_^;) 意識してやってるのはこのくらいです。 光熱費は二人暮らしで 電気代2000~3000円 ガス代2500~3500円 水道代2000~3000円(2ヶ月) くらいです。夏と冬の電気代は4000円くらいになります。 食費は3万から4万くらいです。 食費が少し高いですかね(^_^;) 旦那は朝食べないのとお昼は会社で出るので、夜だけです。 私の分は昼はお弁当作ってます。 ただ現在妊娠中のため、食べるものにかなり気を使ってるので、それですこし高くなってしまっているのもあります。 冷凍食品や市販のお惣菜などは一切買わずに、全て自分で作っていて、塩分の取りすぎないような出汁や野菜もたくさん摂りたいので食材費が二人暮らしの割に高いかもです。 こちらもなにかアドバイスあればお願いします。 ちなみに、北関東の田舎で車がないと生活できないところです。 他にもこんな節約法をやってみてこのくらい節約できました、みたいなことがあればお願いします。

  • 光熱費節約

    これから光熱費をできる限り節約しようと決心しました。 家族構成は両親と20代の兄弟3人の5人です。 毎月の平均は、 ・電気代(50A)   15,000円程度 ・ガス代(プロパン) 7,000円程度 ・水道代       2,000円程度 50Aの電気代が高いと思うので、30Aか40Aにしようと思うのですが、 足りなくなってまた上げるときに結構費用がかかると聞きました。 なので慎重に決めたいのですが、皆さんのご家庭ではどれくらいでご利用になっていますか? 我が家の利用状況に適した電圧をアドバイスいただければと思います。 ・エアコンはほとんど利用しない ・テレビ5台、冷蔵庫3台 ・部屋数は8室で、夜電気をつけているのは4部屋+台所、トイレ、お風呂、廊下などは利用時のみ その他、判断基準になることがあれば補足させていただきます。 また、上記金額でかかりすぎているところがありましたらご指摘ください。 その際、節約術などを教えていただければ幸いです。 すでに行っていることは、洗濯に残り湯を利用することや 使わない電化製品をコンセントから抜くことなど基本的なことです。 うちでは延長コードをよく使うのですが、電化製品は抜いた状態で 延長コードをさしっぱなしにしておいても、電気は使われているのでしょうか? 1ヶ月の生活がぎりぎりなのでできることは努力したいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 節約生活の仕方教えてください

    私は現在アパートで一人暮らをしている独身男性です。会社員をしており毎月一定の収入はあるのですが、家賃(5万1500円)・電気代・水道代・ガス代・電話代(携帯)・ガソリン代・食費代これらが毎月の最低必要な費用です。貯金をしていこうと思っているのですがこの家賃に近い生活をされている方で私はこういった節約生活で必要経費を節約しているといった経験談をお聞かせ願えないでしょうか。普通の生活をしていると大体月9万近くはいってしまいますのですができるだけ切り詰めたいという希望があります。何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • 節約

    前の住居  プロパンガス 1ヶ月平均で 15m3 7000円 (基本料無・使用量x460円)  上下水道(2ヶ月)平均で 20m3 14000円 (基本料金無 使用量x680円)大家さんの言い値 水道代が高すぎて引っ越す。 今の住宅  プロパンガス 1ヶ月平均で 15m3 12000円(基本料金無・使用量x780円)  上下水道(2ヶ月)平均で40m3 14000円(基本料金+使用量x1m3~の単価) 前と同じ生活なのに水道使用量が倍・ガス代の単価が倍近くなる。 ガス代7000円 水道代 7000円が普通だと思うんですが 水道2ヶ月で40m3を前のように20m3に押さえたいのですが 生活で変わったところが無いので困ってます。 トイレ節水の錘2つ+2リットルペットに水を入れて沈め 上からでる推量も最低にして 水道自体の水量も最低に絞ってます。(かろうじて給湯器が作動する程度) シャワー時は時間を計り お湯をだすのは5分以内にしてます。 漏水も調べましたがしてません。盗水・・・も疑いはつのりますが調べる方法が分かりませんし ないと考えておこうと思います。

  • 水道光熱費の節約方法

    夫婦と子供1人の3人家族です。 最近、水道光熱費がとても高く感じます。水道代は噂で聞いたところ、隣の市から購入してるので我が家の市では少し高いらしいです。電気代は調乳ポットが一日中ついてますが他はマメにコンセントを抜くようにしています。中でも一番気になるのがガス代なんですが、昨年新築アパートに越して来た時からお隣りさんのメーターをたまに見てみると、なんと!我が家の3分の1しか使っていないのです。しかも入居したのは我が家の方が後なのに・・・ お風呂は毎日(追い炊き不可)、シャワーは主人が毎朝15~20分程入ります。洗濯はお風呂の残り湯です。後は特に使いすぎてる気がしないのですが、皆さんはどのように節約していますか? ちなみに今月は水道(毎月支払)24m(3)8,129円、電気298KWh7,001円、ガス31.3m(3)15,755円もかかりました・・・

  • 節約について

    節約について 僕の家庭は少しお金に苦しんでいます。なので家庭内で少しでも節約をしたいと思い投稿しました。そこでガス 水道 電気代でできる節約はありませんか?

  • 節約をしたいのですが・・・

    節約をしたいのですが・・・ 社会人2年目23歳です。手取り20万程度です。 9月に結婚予定の彼女はバイトで月5万程度です。主婦の仕事を完璧にこなせるよう、修行中です。 二人で25万円ですが、理想は月7万円の貯金です。 毎月必ず発生する出費は・・・ 家賃5万3千円(ワンルームで職場が遠いため、夏に月7万円ぐらいのアパートに引っ越します) 携帯代 一人当たり1万円(二人で約2万円) 車の任意保険 月1万円 光熱費(電気、ガス、ネット) 約1万円(LPガスなので冬場は15000円ぐらいです) ガソリン代 1万5千円 彼女の年金 15000円 家賃は7万円で計算をして計14円です。 残りは彼女のお金に月3万円(食費や小型犬を飼っているので餌代など) 私の小遣いが月2万円です。(日々の昼飯代込) これで19万円です。 あと1万円ぐらい浮かせたいのですが、何を削るのが一番良いでしょう。。。 やっぱり携帯代でしょうか・・・。

  • 節約するならなにを?

    初めてこちらのカテゴリで質問させていただきます。 節約と言えば 水道代、電気代、ガス代、携帯代などなど… をすると思いますが 一番の節約とはなんでしょう? 私は食費が一番だと思うのですが~ たまにどうしようもなく食べたくなるときがあるので 正直あまり節約できている気がしません… みなさんの節約と言えばをお伺いしたいと思い 質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。 為になる節約をベストアンサーにしたいと思います。

専門家に質問してみよう