もっと節約するためのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの会社員がもっと節約する方法を探しています。現在の出費状況や生活スタイルを把握し、さらなる節約のアイデアを募集しています。また、節約による貯金額がボーナスのない状況で不安を感じているとのことです。
  • 現在の月の出費は主に家賃、食費、水道・ガス・電気代、携帯料金、ネット料金、猫の費用、交際費、その他の費用で構成されています。各項目において、より節約できる方法を検討しています。特に食費や水道・ガス・電気代については、より効果的な節約策を知りたいとのことです。
  • 質問者は日々の生活で節約に意識を持ちながらも、もっと節約できるのか不安を感じています。しかし、過度な節約はストレスが溜まるとのことで、楽しい節約のアイデアも求めています。また、将来的には保険などの出費が増えることも懸念しており、節約生活を続ける中でのバランスについてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もっと節約するべき・・・?

もっと節約するべき・・・? こんにちは。 現在一人暮らしの会社員です。 給料が低いため、節約に気をつけて日々生活しているのですが、もっと節約したほうがいいのかな?と思い質問させていただきます。 自分では十分がんばっているつもりですが、客観的に見て「もっと出費が抑えられるよ!」とか「いや、これで十分じゃない?」などご意見いただければ今後のモチベーションにつなげられると思うので、宜しくお願い致します。 〔毎月の出費〕 家賃:55,000円 食費(自炊):10,000円程度 水道・ガス・電気:3,500円程度 携帯:4,000円程度 ネット:4,500円 猫の費用(餌、トイレの砂):3,000円程度 交際費:10,000円程度 その他:10,000円程度 以上でだいたい月に10万円程度使っています。 給与が手取り15万なので、毎月5万円は貯金です。 それぞれの詳細をお伝えすると、家賃がもっと安いところへ引っ越すつもりはありません。 ペット可の物件で、間取りや立地も気に入っているので・・・。 食事は三食自炊(お昼は弁当持参)で、近所の激安スーパーで野菜と肉をまとめ買いして一気に調理→冷凍保存です。 カップラーメンなんかを食べればもっと安くなるかもしれませんが、健康のためにインスタントは考えていません。 飲み物は2L120円のお茶を買って、水筒に入れて会社にも持っていっています。 お茶パックから煮出せばもっと安くすむとは思いますが面倒で・・・。 あとは、お昼のあとのデザートがどうしてもやめられなくて、コンビニでプリンを買っちゃいます。 それもやめれば月2,000円は浮きそうです・・・。 水道は節水して1m3しか使ってないので、最低料金だと思います。 ガスは2m3くらい、電気は50kwhくらいです。 料理するときとお風呂に入る時にガスを使っているので、今より節約するのは難しいかな?と思います。 電気は基本面倒くさがりなので、待機電力なんて気にせずテレビのコンセントは入れっぱなし。 PCは毎日ほぼ5時間はつけっぱなしで、その間テレビもつけたままです。 エアコンはありますがあんまり使っていません。 テレビを消すとかコンセントを抜くとかすれば節約できそうですが、現時点でも電気料金が1,000円いかない月もあるので、あんまり意味ないかなぁと思ってしまいます。 携帯とネットはプランやプロバイダを変えれば安くなりそうですが、まだ検討していません。 交際費は飲み会に参加したり友達と遊んだり、外食したときのお金です。 引きこもっている月は発生しないです。 その他は大雑把に書きましたが、日用品や美容院、化粧品、服、猫の病院代などです。 毎月発生するものではないので、上限10,000円程度と決めておいて、オーバーしそうなとき、したときは次月の予算を削ったりして調整しています。 こんな感じで月5万以上は貯金ですが、ボーナスがないため思うように貯まりません・・・。 今後保険に入ったりするともっと出費が増えるので不安なのですが、これ以上節約生活をするといろいろ我慢しすぎてストレスが溜まりそうな気がします・・・。 長々と書いてしまいましたが、最初に書いた通り客観的なご意見、アドバイスをいただければもっとがんばれると思うので、ぜひ宜しくお願い致します! 料理方法とか、生活面でなにか楽しい節約のアイデアがありましたら、それも教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririnko
回答No.2

素晴らしいと思います! 主婦の私が見習わないといけません。猫ちゃんが楽しみになってるならおっしゃるように家賃をどうこうしなくてもいいと思いますし、プリンも続けて楽しみをなくさないで下さい。 しいて言うなら、お茶!! 水道水が飲めないような地域でしょうか? もし飲めるなら、煮出しではなく水出しのお茶パックが沢山入って(我が家付近では60パック)100円台であるので、わずかですが今よりも節約になるかな。 水道水が飲めない場合、現状のペット茶でもこれだけ節約されていればそのままで大丈夫だと思います。 後は、いらない物が出たらオークション利用したりとか収入の方を増やすかですね!! でも、しつこいようですが、本当に素晴らしい☆ これからもストレスを貯めない生活頑張ってくださいね。 私は独身時代、あるだけ使った人なので、後悔し、今改心してます(笑)

setsuyaku123
質問者

お礼

お褒めいただきありがとうございます! 貧乏生活を公開しちゃってちょっと恥ずかしいですが、肯定していただけてうれしいです(^∀^) 水出しのお茶パック、いいですね! 水道水を飲んでも問題ないので、やってみます。 煮出すのが面倒だったので水出しなら私でもできそうです。 オークションもいいですね。 売れるようなものあったかな?? とりあえず読まない本を古本屋に売るところからやってみたいと思います。 お小遣い稼げそうです♪ あるだけ使う生活も楽しいと思います(^-^) 私は貯金が半ば趣味になっちゃってるので、躊躇せずにお金使える人がかっこよく見えたりします・・・。 アドバイスありがとうございました!

質問者

補足

ベストアンサーを選んで質問を締め切る、というのをさっき知ったので(恥ずかしながら・・・)、遅くなってごめんなさい。 皆様の回答、どれもうれしかったですしやる気が出ました。 なので月並みですが、皆様がベストアンサーです! ・・・とはいえ選ばないと締め切れないとのことですので、具体的に親身なアドバイスをいただけたririnko様をベストアンサーにさせていただきます。 皆様、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• topi2013
回答No.4

すごいですね。 独身でこんなにしっかりされているなんて、わが身を振り返って反省します。 ところで麦茶は水出しのがありますよ。麦茶ボトルに水と一緒に入れて1~2時間で飲めます。 フルタイムで年収200万円ちょっと、ですか? 独身で若ければ、300万円くらいは狙いませんか? 地域にもよりますが、住居費から考えて、そこそこ都市部にお住まいかと思うので、もう少し高めの年収をもらった方が、あとあと楽です。 ボーナスが出るか、月給がもう少しよいところを目指して、転職のための勉強をされた方が節約よりも効率がいいです。 特に今の勤務先が気に入っていて、転職する気がないならこの意見は無視して下さい。 (お金だけの問題じゃないので。)

質問者

お礼

水出しのお茶パック、他の回答者様にも薦めていただきましたがいいですね! 煮出ししかないと思っていたので、早速探してみます。 やっぱり転職したほうがいいですよね・・・。 自分でも年収には不安と不満があるので考えてはいるのですが、人間関係や職場の雰囲気が好きなのでなかなか踏み切れません。 ただ、会社も末期症状でどうなるかわからないので、遅かれ早かれ転職することにはなりそうです。 私の経験・知識で待遇のいい会社に採用していただける自信がないですが、資格の勉強を始めてみます。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

節約に関しては十分ではないですか。 あとは、何のためにお金を貯めてるの? (1)結婚する為 (2)起業する為 目標を持って貯めたら楽しいのでは無いでしょうか? 漠然と「老後が不安だから・・・」ってのは、 気持ちが分かるが、あんまり楽しくない! 何のために、いつまでに、いくら貯めるって目標を決める! そうすると、『節約して通帳の残高が増えること=楽しいこと』 になるのでは! 頑張れ!

質問者

お礼

節約は十分、とのお言葉、うれしいです(^∀^) 貯金は半分趣味みたいなものですが、漠然と「老後が不安・・・」まさにこれですかね・・・。 結婚するにもお金がいるし!とも思いますが、残念ながら結婚の予定がないので(涙) なにか有意義な目標を立ててみます! そのために節約してるんだと思えば、楽しくがんばれますもんね。 アドバイスと応援ありがとうございました。

• genedoor
回答No.1

すごい節約術です。これ以上けずるところはあまりないように思います。 その知恵を給料をいかにして上げるかに使えばいいのでは? 資格補助とかないのですか?

質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます! こんなに早く回答していただけると思っていなかったので、うれしいです。 資格補助はないです・・・。 総合職の社員には資格補助や住宅補助などありますが、一般職の私には補助がでない規定になっています(涙) 給料があげられればいいのですが、不況で会社自体が末期症状(!)のため数年は見込めないと思います。 仕事が少なくてひまなので、今日は有休をとってしまったくらいです・・・。 もっとお役に立てる仕事があったら転職したいですね(^-^) これ以上けずるところはないと仰っていただけて、自信が持てました。 この調子でがんばりたいと思います!