節約したい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 節約の方法を考えたい, 手取り20万円の社会人2年目23歳です. 9月に結婚予定の彼女はバイトで月5万円
  • 二人で25万円の収入ですが、月7万円の貯金を目指しています. 家賃は5万3千円, 携帯代は月2万円
  • 月給20万円の手取り額で、結婚予定の彼女との貯金目標は月7万円. 携帯代や家賃などの出費を節約する方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

節約をしたいのですが・・・

節約をしたいのですが・・・ 社会人2年目23歳です。手取り20万程度です。 9月に結婚予定の彼女はバイトで月5万程度です。主婦の仕事を完璧にこなせるよう、修行中です。 二人で25万円ですが、理想は月7万円の貯金です。 毎月必ず発生する出費は・・・ 家賃5万3千円(ワンルームで職場が遠いため、夏に月7万円ぐらいのアパートに引っ越します) 携帯代 一人当たり1万円(二人で約2万円) 車の任意保険 月1万円 光熱費(電気、ガス、ネット) 約1万円(LPガスなので冬場は15000円ぐらいです) ガソリン代 1万5千円 彼女の年金 15000円 家賃は7万円で計算をして計14円です。 残りは彼女のお金に月3万円(食費や小型犬を飼っているので餌代など) 私の小遣いが月2万円です。(日々の昼飯代込) これで19万円です。 あと1万円ぐらい浮かせたいのですが、何を削るのが一番良いでしょう。。。 やっぱり携帯代でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

万円単位での節約をしようと思うと大変ですが、小さい単位で少しずつ節約を考えてみましょう。 内容は#1の回答者様とかぶりますし、実行中の案もあるかもしれませんがご容赦くださいね。 ・家賃  契約時に交渉してみると安くなる可能性があります。  ダメモトで話をして、例え500円でも1000円でも安くなれば嬉しいですよね^^ ・携帯  結婚したら家族割りを適用しましょう。 僅かだと思いますが、夫婦の通話代分を節約できます。 ・自動車保険  適切な保険に加入しているそうなので見直しは不要かもしれませんが、まぁ余興だと思って  ダイレクト系のHPでサクッとシュミレーションしては如何でしょう?  今の保険の方が安ければ「やっぱり自分の選択は正しかった」って思えますし。  個人的にはイーデザイン損保(東京海上グループ)が安価でオススメです。  http://www.edsp.co.jp/ ・光熱費  随分節約してがんばっていると思います。ついでに、節約術と言うよりセコイ術ですが食器を  洗うときの水量を気にかけると数百円程度安くなります。 ・ガソリン代  これは譲れないんですかぁ(^^; じゃあ、燃費が良くなるように車内に余計なものを置かず  軽くするとか、早朝や深夜の気温の低いときにガソリンを入れるとか(体積が小さくなるから  少しだけお得らしい)。  あとは高いガソリン代を利用してポイントカードフル活用したり、JAFとか割引を使えるものは  使うとか・・あまり思いつかずすみません。 ・食費など  これはスゴイ!奥様がんばってますね。 ・彼女の年金  質問者さまが厚生年金に加入しているのなら結婚すれば奥様は質問者さまの扶養になるので  この15000円は計上しなくて良いと思います。  9月までは必要な出費ですが、それ以降はこの分を貯蓄に回せますね。 現状、無駄な出費は殆ど無いようなのでホントに小さな額の節約方法しか提示できませんでしたが ちりも積もればなんとやら・・です。

その他の回答 (3)

回答No.4

本当に結婚するのであれば、結婚式は9月に行うとしても、入籍はすぐにするべきです。家族手当もあり増えますし、彼女の年金も扶養になるので1万5千円浮きます♪

回答No.3

引っ越し先をすごく職場に近くすれば、ガソリン代を減らせるのではないでしょうか。 単純計算ですが往復7キロにすれば月5000円、 これで1万円減りますよ。 彼女のバイト先との調整が必要ですが、交通費が出る所ならなんとかなるかも。

• domesso
回答No.1

携帯代は2人で何とか1万5千円に。 ガソリン代はもう少し削れませんか? 仕事に使うのかな?高いですね。 車の任意保険は見直せばもう少し安くなりませんか? 私は軽自動車ですがネット保険で年2万3千円ほどです。 彼女さんの国保はどうされました?? 扶養に入られれば質問者さんの厚生年金に一緒に入れるのですが…。 もし年金を支払うなら一括前納をお勧めします。割引があるので。 彼女さんの医療保険は入らないのでしょうか? あとは、ちょっと気の毒なんですが質問者さんのお小遣いを削るとか…。 お弁当を作ってもらえば何とかなるのかも。

takotti
質問者

補足

保険に関しては最適な物を選んでます。等級も18です。東京海上、あいおいみたいな高い保険会社じゃありません。 ガソリン代ですが、高級車に乗っていてハイオクなんです。。。通勤は往復で22キロです。 まぁそれを売って軽を買えば早い話なんですが、これだけは変えれないんです^^;