• ベストアンサー

二人暮らしの経費

彼との同棲を考えています。 一人暮らしですが、二人になった場合、どのくらい生活費が掛かるのか 検討がつきません。 教えて下さい。 車なし、ローンもなし、家賃は12万円を予定しています。 主に食費や光熱費がどの程度掛かるのか、 一人暮らしとは違いますよね。 ちなみに、一人暮らしで"最低限"の暮らしで15万円かかっています。 ざっくりと 家賃 :120,000 携帯 : 8,000(二人で) 小遣い: 60,000(二人で) 電話 : 6,000 電気 : 水道 : ガス : 食費 : 食費は40,000円に抑えるのが平均的のようですが、 実際はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

場所にもよるかもしれませんが家賃高めですよね? 少し家賃は抑え目にしないとどちらかが仕事が出来なくなったときや 喧嘩したとき別れた時大変になりますよ。 水道はうちの地域が高いのかわかりませんが2ヶ月で1万円ぐらいです。風呂と洗濯が毎日だと1時期2万と言う請求がありました。 電気は4~5000円以内で夏場は1万弱までになります。 ガスは都市ガスで5000円以内かな。 食費は単純に食べる分だと計算したことがありませんがお酒&お菓子も含め5万弱でしょうか・・・。 ちなみにうちも2人で生活していますが 二人で生活するときに生活費(家賃含め)を新しくでも作った口座に入れてそこから光熱費など引き落としすると良いです。 その口座は生活用にして管理したらどうですか? そこの中で余れば二人で旅行したりご飯を食べに行くとか余裕が出ると思いますよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに家賃は高めです。 でも、他を削っても住むところには拘りたいのです。 また、どのくらい経費が掛かるかによって家賃を見直そうという気もしています。 お風呂と洗濯は毎日すると思います。 現在が2ヵ月で3000円ちょっとですが、倍以上になりそうですね…。 基本料金が1人分になるとは言え、結構かかりそうですね。 ちゃんと計算してみようと思います。

その他の回答 (3)

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 この手の節約の話は、発想を転換しないと効果がないと思います。即ち、「幾らくらいかかるのかなぁ??」ではなく「合計これしかないからこの額以内でやる」と決めてしまわないとだめでしょうね。そうしないと結局ダラダラと浪費してしまいがちです。 私の案としては、 1.家賃が12万円かかるというなら食費と二人のお小遣い込みで総額18万円(これでもかなりユルユルですが)で固定。 2.光熱費通信費はまとめて目標値3万円。こちらは実態把握がなかなか難しいでしょうから、数ヶ月様子見で徐々に目標値に近づけていけばいいでしょう。 こんな感じでしょうか・・頑張ってみてくださいね。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に生活が始まる前に、ある程度の予算は立てておきたいのです。 意外と掛かることがわかりました。 もう少し安い部屋を探さないとダメかもしれません。 参考になりました。

noname#37448
noname#37448
回答No.3

こんにちは(*^o^*) 独身時代、私も主人も一人暮らし→同棲→結婚しました。 食費・水道光熱費ですが、NO・1の回答者が答えているように、 ライフスタイルによって大きく異なります。 私達の場合は、お互い節約家同士だったので光熱費は1,1倍・・・ ほとんど変りませんでした。但し食費は倍。 友人が、当時付き合っていた彼氏が、一人暮らしをしている彼女 のアパートに週2回程遊びに来るだけで光熱費が倍かかった! とぼやいてました。 現在主人と二人暮らしなので参考までに(#^.^#) 電気 :5,000円 夏:7,500円     (TVが42型の為、TV購入前より2,500円UP) 水道料:4200円(上下水道 20mm口径) 2ケ月分 ガス料:2500円 冬場3000円チョイ 食費代:約40,000円

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼が遊びに来るとガス代がかなり高くなります。 毎日料理するから? そう考えると、現在の倍以上にかかりそうですね…。 参考になりました。

回答No.1

なぜこのような質問をするのか良く分かりませんが・・・ 生活スタイルによって大きく違います。 2人とも一人暮らしをしていたのならば、単純に足せばいいわけです。 基本料金は1人分(1世帯分)ですみます。 電気についてはアンペア数が違うと基本料金も異なります。 彼女が実家住まいだったら、あなたが一人暮らしで使っていた額の2倍強になります。 彼女が一日家にいるとなるとまた変わってきます。 2.5倍くらいでしょうか・・ (彼女に怠け癖が無い限り)炊事・洗濯が毎日あると思いますので、 いずれにしても1ヵ月過ごせば自動的に出ます。(水道は2ヶ月かも・・) それから、節約するべきところを探すべきでしょう。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、お互い一人暮らしです。 生活スタイルにもよる、確かにそうですよね。 単純に倍だと考えると、30万円以上ですね。