• 締切済み

同棲経験のある方へ

月々の生活費て どんなもんですか?? 特に電気やガス 水道といった光熱費をお伺いしたいのですが。 平均してOOOO円くらいとか 最低OOOO円はいってしまうとか・・・・ 同棲を初めて1ヶ月が経ち生活費が気になってきました。 お願いします^^V

みんなの回答

回答No.5

現在結婚していますが、昨年10月に入籍するまで交際開始から2年間同棲していました。 我が家の場合は電気が4000円~6000円程度。 ガスが6000円~7000円。これから夏になるので4000円くらいに下がる予定です。 水道が約3000円。 電話代はADSLの使用料・プロバイダー使用料・通話料金全て込みで約5000円です。 食費は毎月3万で私のバイト中のジュース代等もやりくりしてます。 携帯代は2台で約15000円と若干高めですが、我が家は毎月こんな感じです。 ちなみに家賃は3万ちょいです。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

うちの場合 電気が平均5000円弱 夏はエアコンで1万円弱かな。 ガスは5~8000円ぐらいです。 水道は2ヶ月で1万円 お風呂はたまにですが 洗濯が毎日に近いので。 二人で各自生活費として決まった金額を集めてそこから家賃や光熱費などを払ったらどうでしょう。 余れば繰越で残して多い月に補てんしたりできるでしょうし 1つ生活用の口座を作ってそこから落ちるようにしたらいいのでは? 余ればそのまま口座に残せるし。 食費に関しては毎日2人分の弁当なら節約できますしできないなら食費は別にするとか。 そういう取り決めはちゃんとしておいたほうがいいですよ。 あとでもめますから。

noname#66563
noname#66563
回答No.3

現在、同棲中です。 住んでいる場所にもよるので、参考になるか 分かりませんが・・・。 電気代・・・3000円~8000円程度 ※1人1台のPCを所有しています。(無線LAN接続) ※冷暖房器具などにより、季節によって変わります。 水道代・・・1700円程度 ※風呂は毎日シャワーです。 ガス代・・・5000円~8000円程度 ※最近、電気ケトルに変えたら少し安くなったかな? 電話代・・・7000円程度 ※固定電話は殆ど使いません。NTT西日本で、ネットは光です。 チェックするときは、金額をエクセルや家計簿などに記して いつでも確認できるようにしておくといいです。 明細を取っておくのが一番ラクですが、ゴチャゴチャするし エクセルなどならグラフで確認ができるんで。 どんぶり勘定でも意外と節約はできます。 その場合は、自分の生活の中での優先順位・・・例えば、外食をなくすとかだけでも消費は抑えられます。 毎月1万円ずつでもいいから、貯金をするのもいいでしょう。 また時間が経てば、改善点も見えてくるでしょう。 頑張ってください!

  • 003guide
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は一人暮らしのときは、家賃6万2千のアパートで2DK ガス水道電気全部で1万くらいでした。 今は、同棲してます。家賃半分づつで4万払ってます。 ひとりのときのようにはいかず、ガスは冬はガスストーブを使っているので、8千円くらいです。夏は、エアコン使うので、電気代が、やはり8千くらいいきます。 すいどうは3千くらいです。 あまり、お役にたてなくてすみません。

  • erimama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして^^ お互いが仕事など家にいないようであれば 安いとはおもいますが、どちらかがいる場合は、少しは光熱費かかってくるとおもいますよ~ 二人ならば電器ガスで1万くらいもあれば余裕ではないでしょうか~ ネットなどPCつなぎっぱなし状態とかであれば、電気はちょっとだけ上がっちゃうかもw?ですが・・・

関連するQ&A

  • 二人暮らしの経費

    彼との同棲を考えています。 一人暮らしですが、二人になった場合、どのくらい生活費が掛かるのか 検討がつきません。 教えて下さい。 車なし、ローンもなし、家賃は12万円を予定しています。 主に食費や光熱費がどの程度掛かるのか、 一人暮らしとは違いますよね。 ちなみに、一人暮らしで"最低限"の暮らしで15万円かかっています。 ざっくりと 家賃 :120,000 携帯 : 8,000(二人で) 小遣い: 60,000(二人で) 電話 : 6,000 電気 : 水道 : ガス : 食費 : 食費は40,000円に抑えるのが平均的のようですが、 実際はどうでしょうか?

  • 一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

    私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

  • 広島県にお住まいの方おしえてください!

    一戸建て、夫婦2人、小学生の子供2人の4人家族で  水道  8000円/月平均  ガス  8000円/月平均  電気 11000円/月平均 という水道光熱費は妥当でしょうか。 特に無駄遣いをしているわけではありませんが、主婦雑誌でみる家計内訳の例は 水道光熱費が1万円前後になっているものばかりで信じられません。(関東地方は安いんですかね??) 広島県にお住まいの方、毎月どれくらいお支払いになっているか教えてください。

  • 水道・光熱費など

    34歳、月収手取り20万ぐらいで、 水道・光熱費が、 電気 8000円 ガス 6000円 水道 2000円 3人家族です。 多すぎますよね?なかなか、旦那が節約に協力してくれなくて、悩んでます。 同程度の収入での水道・光熱費の平均を知りたいです。知ってらっしゃる方、教えてください。 もしくは、皆さんの水道・光熱費を教えてください。

  • 同棲中のお金について。

    結婚を秋にひかえています。 少し早いですがお互い忙しいため、共同生活をしながら結婚の準備をしていこうかと思い、来月から同棲しようと思っています。 そこで皆様に質問です。 2人で生活をする際、現在入籍はしていませんが、生活費のやりくりを どうしていますか?人それぞれかとは思いますが、参考にしたいと思い 質問させていただきます。 たとえば、電気・水道・ガス等の光熱費と食費は彼女が払うとか。。。 結婚前の同棲の段階では、みなさんどうされていますか? ちなみに、 ・彼はすでにマンション購入しており銀行に返済中です。 ・彼は正社員で、私は現在非常勤で仕事をしています。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 一ヶ月の光熱費 を 教えて下さい

    大人二人1歳一人ですが電気代平均15000円 水道代2ヶ月平均15800円 ガス(プロパン)平均20000円です 光熱費だけで5万円って私にはありえません  節電していますが旦那はつけっぱなしの出しっぱなしなので、注意してよく喧嘩になってしまいます お風呂では入って直ぐシャワーをずーと出しっぱなしで体頭顔を洗います はみがきも出しっぱなし・・電気はトイレでも部屋でも玄関でもつけっぱなし 私が付いて回って消しています 他の方の平均光熱費を書いて張っておこうかと思っています どうか教えて下さい

  • 一人暮らしの皆さんの光熱費は?

    一人暮らししている皆さんは一ヶ月にどれぐらい光熱費かかっていますか? 地域や季節、生活スタイルでも違うと思いますが、参考にさせていただきたいです。 電気・水道・ガス・地域を教えてください。 一人暮らしから、多くても同棲やご夫婦など2人まで限定でお願いします。

  • アパートでの光熱費

    私は今主人と二人で2LDKのアパートに住んでいます。 両方とも働いていて昼間は特に家にいません。 そんなに光熱費の無駄使いはしている気はしないのですが 少し気になりましたのでみなさんのご意見を聞かせてください。 みなさんは月々、どのくらいの光熱費がかかっていますか? (オール電化抜きでお願いします。) ちなみに私は、1ヶ月で ガス ¥12,000くらいかな?冬は¥15,000くらいです。 水道 ¥8,000円(2ヶ月で) 電気 ¥4,500円 冬は¥6,000円くらかな? 二人なのにすごい高い気がして・・・ ガス会社を変えてほしいとアパートの人はみんな思っているそうですが 大家さんが変えてくれなくて。 それとも、やはり、このくらいはかかってしまうものなのでしょうか? よかったら教えて下さい。 失礼な質問ですみません。

  • 水道代について。都内在住の方教えて!!

    我が家は都内で3人暮らしです。電気代、ガス代はこんなもんかなと思うのですが、水道代が少ないのか多いのか判断に困ってます。というのも私は水だけは大事に使う性分なのですが、(歯磨きや洗顔の時だしっぱなしにしないとか。風呂の残り湯を洗濯に使うとか。)その割りには全然安くならない気が・・・。私は密かに主人を疑ってます。(私が見てないとき水ながしながら歯磨きしてるんじゃ・・とか)光熱費は住んでる地域によっても違うと思うので、都内に住んでる方、家族数と水道代がいくらくらいかぜひ教えて下さい。ちなみに我が家は3人でここ1年くらいのデータでは2ヶ月に一度の引き落とし額が5700円~7500円、一番多いのが6800円くらいです。