• ベストアンサー

一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

  • T0320
  • お礼率64% (271/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.2

ガス代は都市ガスとプロパンガスとでは、 プロパンガスの方が高いです。 うちも節約してお風呂も半分位しか溜めていないのに 毎月7000~9000円位かかっています。 また地域によってもガス代は違います。 ガス代2000円って都市ガスでないと絶対無理でしょうね。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 都市ガスとプロパンでは基本的に全然違うんですね! プロパンだとこれくらいかかっての仕方がないんですね。 至極納得です!

その他の回答 (6)

  • grancyber
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

まず、とにかくお住まいがどこかを書きましょう。 ガス代は都市ガスとプロパンガスでは全然違いますし、水道代も地域差が大変大きいです。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 こちらは兵庫県の播磨地方です。 プロパンガスは都市ガスの2倍近くするというのがわかってショックでした^^;

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.6

私も一人暮しをしている物ですがガスだけで7000円は高いですね もしかして。保温していませんか? 最近のガス給湯器は頭がいいですのでお湯を溜め終わると自動で保温します お湯の温度が下がれば勝手にガスを燃やして温度を保ちます。 例えば、お風呂に入ろうと思いお湯を溜めながらTVを見ていた場合 お湯が溜まっても。”もうちょっとTV見てからお風呂にしよう” なんて思っているとその時間もずっと給湯器は保温を続けますので その時間の間はずーーっと ガス代が掛かります。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 うちのお風呂は保温機能が付いているようないいものではないんですよ ^^;。プロパンであるというのと毎日お湯をはるという点である程度仕方がないかもしれませんね。

noname#102936
noname#102936
回答No.5

ガス代高っ! 一人暮らしで1Kの賃貸マンションです。 私の場合はお風呂でしかガスが使えないので 週に3回で1月1500円位です。 調理は備え付けのIHヒーターです。(これは電気) 電気代は2000円位(あまりエアコン付けないのでこれぐらい) 水道は毎日お風呂に入り、洗濯機を毎日一回まわしても 4000未満(2ヶ月ごと定額)

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やっぱり高いですよね。 前に回答していただいたのですが、プロパンガスだとどうしてもこれくらいになるみたいですね。こればかりは仕方がないので他で節約するしかないですね。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。とてもしっかりした男性ですね。 光熱費って地域差が激しいですから、なかなかネット上では比べにくいですよ。近所のお友達に聞いてみてはいかがでしょう? 水道代2000円/月であれば、安いと思います。洗濯にお風呂の残り湯を再利用されてみては? もう少し減ると思います。 ガス代は…やはり都市ガスだからでしょうね。 お風呂は一人ならシャワーの節約効果が高いのですが、お嫌いなんですよね。私もお湯につかりたいほうです。ぜんぜん体の疲れの取れ方がちがいますもんね。なので、これは必要経費です。 ケチケチ節約法としては、ペットボトルに水を入れたものを湯船に入れ、容積を減らす方法があるみたいです…試したことはありませんが。少なめに入れて、寝るようにして入るとかどうでしょう(笑) 多分、水道代も少し減りますよ。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 一人暮らしも長くなると何かとお金には神経質になってしまいますねw 残り湯を使うというのはいいですね。 ぜひ試してみたいと思います。 ペットボトルも試してみたいと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

私が一人暮らしをしているときは、エアコンを使うと、電気代が跳ね上がりました。 一人でも、二人でも、エアコンは同じように使いますからね。 真夏と真冬は、8千円位、春と秋は、4千円位でした。 ガス代は、三千円台でした。 近所にスポーツクラブがあり、お風呂代わりにいってました。 東京電力の範囲内ですと、「おトクなナイト」という種類の契約があります。 私もそのようにしているのですが、夜間は、通常の約四分の一程度の電気料金、ただし、昼間は少し割高になるというものです。 基本料金は1200円。 夜間は何時からかということですが、種類によります。ウチは、22時から翌朝8時までのものにしています。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 夏冬はどうしても電気代は上がりますよね^^; スポーツクラブとはいいですね~。 色々工夫したいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人それぞれの生活スタイルがあります。一般的にはどうでも疲れを取るために一番良いのであれば他で節約するようにします。ささやかな贅沢です。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見感謝いたします!

関連するQ&A

  • 一人暮らしの光熱費

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848231.html こちらでも書いてあるのですが・・・ 札幌で一人暮らしをするとき、光熱費は大体どれぐらいになりますでしょうか? 電気代・ガス代・水道代の概算をお教えいただけたら幸いです。

  • 1人暮らしの光熱費はいくら?

    愛知県岡崎に1人暮らしをしていますが、今までは会社が光熱費(電気・水道・ガス)を全額負担してくれたのですが、来年から本人負担に変わります。   質問ですが、光熱費は大体どれぐらい覚悟した方が良いでしょうか?  色々労働条件が変更になり、光熱費が17000円を下回ると損します。 17000円で充分でしょうか? 生活スタイルは、毎日シャワー朝と夜、週1で湯船。夏場は自宅にいる時エアコン付けっぱなしです。 これと言って節約は心がけていません。 

  • 一人暮らしの水道・ガス・光熱費について

    一人暮らしをされている方、教えてください。 1ヶ月の水道・ガス・光熱費を合わせると だいたい料金はいくらくらいになりますか。 また、ちなみにお風呂は 湯槽につかる派か シャワー派か 教えていただけるとありがたいです。

  • 一人暮らしの光熱費

    こんにちは。 来年から一人暮らしをしようと計画しています。 質問はタイトル通りなのですが、都市部で一人暮らしをされてる方、 毎月どのくらい光熱費にかかっているか教えて頂けないでしょうか? 電気代: 水道代: ガス代(プロパンor都市ガス): で教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの光熱費

    今年から一人暮らしを始めた大学生です。一人暮らしの生活費について質問があります。今月の光熱費なんですが、 電気料金:3011円 ガス料金:4160円 水道料金:3422円 と、こんな感じなんですが、正直高いような気がします。すんでいるところは至って普通のワンルームです。家賃は結構安い方だと思います。生活スタイルは、平日は研究室に篭って勉強しながら過しています。お風呂はシャワーですませています。料理は一切しません。コンロはお茶を沸かすことにしか使っていません。家でご飯を炊いて学食でおかずだけ注文というスタイルです。あと、家でもパソコンは結構長時間使っています。結構意識して生活費削ってるつもりなんですが、まだまだなんですかね…。なにかご意見

  • 一人暮らしの水道光熱費

    一人暮らしをする予定です。 家賃の安いところを選んだのですが、水道光熱費でもしかしたら結局意味がなくなってしまうのではないかと心配です。 私が心配している事は、 ・お風呂が給湯プリペイド式である事。 ・電気コンロ一口。 お風呂はシャワーなどできるだけ控えるつもりです。 管理人さんに聞いたところ、マンションに住んでる方は給湯プリペイド大体1ヶ月5,000円くらいと言っていました。 シャワーなど使い過ぎて月18,000円になってしまった方もいらっしゃったようです。 電気コンロは使用した事ないので、よく分かりません。 家賃管理費込みでお給料の1/3にできたものの、水道光熱費が高かったら意味がなくなってしまいますよね。 ちなみに契約書はオーナーさんにFAXで送りました。 後日、会う予定です。 初めての一人暮らしで、ガスや電気の事が全く分からず…都市ガスの方が安いのは分かりましたが、給湯タイプって…?不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 光熱費に関すること

    4月末から2LDKのマンションに住んでいます。 一人暮らしです。 平日の昼間は仕事なので家にいません。 朝と夜だけ家にいます。 今までワンルームだったので、電気代4000円、ガス代3500円、水道代3000円程度でした。 でも、今度は部屋が広いのでもっと高くなるよって言われました。 請求が来るのがなんだか怖いです。 今までと違う点は、台所がガスなのでガス代が高くなる(9割は自炊の予定です。都市ガス。)、パソコンやるので電気代が高くなる、その程度です。 一番心配なのは電気代で、いきなり2万円とか請求来てもビビってしまうので、だいたいどんな感じの金額かっていうのと節約のコツを知りたくて質問してみました。 お願いします。

  • 一人暮らしの光熱費について

    昨年より、一人暮らしをすることになりました。 光熱費に関し、どれぐらいのものであるか不安だったのですが、 今回はじめてのガス代請求が6000円と周りの友達から聞いていたより多く、 ちょっと驚いてしまっています。 ガスは都市ガスで、お風呂は主にシャワー15分くらい、週に1回ぐらいは湯船にお湯(100L)を張ります。 また、設定温度は大体42~44度の間です。 料理は、ほぼ毎日夜に行い、次の日の弁当の分も併せて作っています。 朝にガスを使うこともありますが使用頻度は低く、洗面台や流しでお湯を使うこともそれほどありません。 暖房器具は、コタツと石油ファンヒーターなのでガスを使うことはないのですが、 上記の使用の場合これぐらいの金額になるものなのでしょうか? 他の方の質問や回答を拝見させて頂きましたが、使用感は個々で違うものと思いますので、 今回ご質問させて頂きました。 よろしければ、ご回答頂けますと幸いです。

  • 都内一人暮らしの光熱費はどのくらいですか?

    昨年のから都内に引っ越して一人暮らしをしています。 ネットでも一人暮らしの光熱費の平均など見ているのですが、ここ最近すごく高くなっていてネットの記事もあまり参考になりません。 実際皆さんはどのくらいですか? 私は今回の請求がこんな感じでした。 電気 15,158円 ガス 12,887円 水道(2ヶ月)10,309円 一人暮らしでこの金額はずいぶん高いと感じるのですが、皆さんはどんな感じですか?

  • 【1LDK/OLの光熱費について】

    【1LDK/OLの光熱費について】 来春から初めて一人暮らしを始める、20代後半のOLです。 親に甘えきった生活から脱出すべく、都内に1LDKのマンションを購入しました。 ワンルームやファミリーの方の光熱費(ガス・水道・電気) に関する記事はよく見かけるのですが、 1LDK(40平米前後)の社会人女性一人暮らしだと、 どのくらいかかってるものなのでしょう。 もちろん、地域や生活スタイルでも変わってくるとは思いますが 参考にさせていただけないでしょうか。 よろしければ、下記テンプレートお使いください。 ■光熱費(ガス・水道・電気) ■家にいる時間の平均 ■料理の頻度 ■その他(特記事項があれば) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう