• ベストアンサー

一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

• T0320
  • お礼率64% (271/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiranxx
回答No.2

ガス代は都市ガスとプロパンガスとでは、 プロパンガスの方が高いです。 うちも節約してお風呂も半分位しか溜めていないのに 毎月7000~9000円位かかっています。 また地域によってもガス代は違います。 ガス代2000円って都市ガスでないと絶対無理でしょうね。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 都市ガスとプロパンでは基本的に全然違うんですね! プロパンだとこれくらいかかっての仕方がないんですね。 至極納得です!

その他の回答 (6)

• grancyber
回答No.7

まず、とにかくお住まいがどこかを書きましょう。 ガス代は都市ガスとプロパンガスでは全然違いますし、水道代も地域差が大変大きいです。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 こちらは兵庫県の播磨地方です。 プロパンガスは都市ガスの2倍近くするというのがわかってショックでした^^;

• aoi35
回答No.6

私も一人暮しをしている物ですがガスだけで7000円は高いですね もしかして。保温していませんか? 最近のガス給湯器は頭がいいですのでお湯を溜め終わると自動で保温します お湯の温度が下がれば勝手にガスを燃やして温度を保ちます。 例えば、お風呂に入ろうと思いお湯を溜めながらTVを見ていた場合 お湯が溜まっても。”もうちょっとTV見てからお風呂にしよう” なんて思っているとその時間もずっと給湯器は保温を続けますので その時間の間はずーーっと ガス代が掛かります。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 うちのお風呂は保温機能が付いているようないいものではないんですよ ^^;。プロパンであるというのと毎日お湯をはるという点である程度仕方がないかもしれませんね。

noname#102936
noname#102936
回答No.5

ガス代高っ! 一人暮らしで1Kの賃貸マンションです。 私の場合はお風呂でしかガスが使えないので 週に3回で1月1500円位です。 調理は備え付けのIHヒーターです。(これは電気) 電気代は2000円位(あまりエアコン付けないのでこれぐらい) 水道は毎日お風呂に入り、洗濯機を毎日一回まわしても 4000未満(2ヶ月ごと定額)

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やっぱり高いですよね。 前に回答していただいたのですが、プロパンガスだとどうしてもこれくらいになるみたいですね。こればかりは仕方がないので他で節約するしかないですね。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。とてもしっかりした男性ですね。 光熱費って地域差が激しいですから、なかなかネット上では比べにくいですよ。近所のお友達に聞いてみてはいかがでしょう? 水道代2000円/月であれば、安いと思います。洗濯にお風呂の残り湯を再利用されてみては? もう少し減ると思います。 ガス代は…やはり都市ガスだからでしょうね。 お風呂は一人ならシャワーの節約効果が高いのですが、お嫌いなんですよね。私もお湯につかりたいほうです。ぜんぜん体の疲れの取れ方がちがいますもんね。なので、これは必要経費です。 ケチケチ節約法としては、ペットボトルに水を入れたものを湯船に入れ、容積を減らす方法があるみたいです…試したことはありませんが。少なめに入れて、寝るようにして入るとかどうでしょう(笑) 多分、水道代も少し減りますよ。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 一人暮らしも長くなると何かとお金には神経質になってしまいますねw 残り湯を使うというのはいいですね。 ぜひ試してみたいと思います。 ペットボトルも試してみたいと思います。

• morino-kon
回答No.3

私が一人暮らしをしているときは、エアコンを使うと、電気代が跳ね上がりました。 一人でも、二人でも、エアコンは同じように使いますからね。 真夏と真冬は、8千円位、春と秋は、4千円位でした。 ガス代は、三千円台でした。 近所にスポーツクラブがあり、お風呂代わりにいってました。 東京電力の範囲内ですと、「おトクなナイト」という種類の契約があります。 私もそのようにしているのですが、夜間は、通常の約四分の一程度の電気料金、ただし、昼間は少し割高になるというものです。 基本料金は1200円。 夜間は何時からかということですが、種類によります。ウチは、22時から翌朝8時までのものにしています。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 夏冬はどうしても電気代は上がりますよね^^; スポーツクラブとはいいですね~。 色々工夫したいと思います。

• zorro
回答No.1

人それぞれの生活スタイルがあります。一般的にはどうでも疲れを取るために一番良いのであれば他で節約するようにします。ささやかな贅沢です。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見感謝いたします!