• ベストアンサー

一人暮らしの水道・ガス・光熱費について

一人暮らしをされている方、教えてください。 1ヶ月の水道・ガス・光熱費を合わせると だいたい料金はいくらくらいになりますか。 また、ちなみにお風呂は 湯槽につかる派か シャワー派か 教えていただけるとありがたいです。

  • Vol50
  • お礼率84% (39/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合・・・ 水道代は2ヶ月で4,000円くらい  ガス代はプロパンで1か月3,000円くらい シャワー派です 前に住んでいたアパートでは、都市ガス&下水道料金無しだったので かなり安上がりでした。 電気代は季節によって2,000円~4,500円くらい エアコンを使わなければ2,000円を切ります。 冬は寒いのがつらいのでついついヒーターを使ってしまい、5,000円いってしまうとがっかりです。 基本的に節約生活でこんな感じですが、 地域によっても多少違うでしょうか。

Vol50
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 詳細に教えていただき、大変参考になります。(^ー^*) 電気代は季節や使い方で変動が大きいようですね。 注意したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

シャワー派です。 水道代は2ヶ月に一度、ガスはプロパン 水光熱費あわせて1万円前後です。 ちなみに、夏は電気代(エアコン使用のため)が高くて、冬はガス代が高くなります。

Vol50
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 (*^ー^*) 水道は2ヶ月に一度なんですか。 夏・冬は総合的に少しUPするんですね。 参考になります。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの水道光熱費

    一人暮らしをする予定です。 家賃の安いところを選んだのですが、水道光熱費でもしかしたら結局意味がなくなってしまうのではないかと心配です。 私が心配している事は、 ・お風呂が給湯プリペイド式である事。 ・電気コンロ一口。 お風呂はシャワーなどできるだけ控えるつもりです。 管理人さんに聞いたところ、マンションに住んでる方は給湯プリペイド大体1ヶ月5,000円くらいと言っていました。 シャワーなど使い過ぎて月18,000円になってしまった方もいらっしゃったようです。 電気コンロは使用した事ないので、よく分かりません。 家賃管理費込みでお給料の1/3にできたものの、水道光熱費が高かったら意味がなくなってしまいますよね。 ちなみに契約書はオーナーさんにFAXで送りました。 後日、会う予定です。 初めての一人暮らしで、ガスや電気の事が全く分からず…都市ガスの方が安いのは分かりましたが、給湯タイプって…?不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

    私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

  • 1人暮らしの光熱費はいくら?

    愛知県岡崎に1人暮らしをしていますが、今までは会社が光熱費(電気・水道・ガス)を全額負担してくれたのですが、来年から本人負担に変わります。   質問ですが、光熱費は大体どれぐらい覚悟した方が良いでしょうか?  色々労働条件が変更になり、光熱費が17000円を下回ると損します。 17000円で充分でしょうか? 生活スタイルは、毎日シャワー朝と夜、週1で湯船。夏場は自宅にいる時エアコン付けっぱなしです。 これと言って節約は心がけていません。 

  • 水道・光熱費

    家族5人(大人)で一軒家に暮らしています。水道・高熱費が高いです。 (1)電気15,000~20,000 (2)水道25,000(2か月) (3)ガス20,000 以上です。毎月支払いしてますが色々聞くと皆が驚きます。 だいたい家族で住んで光熱費は、いくらぐらいですか?

  • 一人暮らしの光熱費

    今年から一人暮らしを始めた大学生です。一人暮らしの生活費について質問があります。今月の光熱費なんですが、 電気料金:3011円 ガス料金:4160円 水道料金:3422円 と、こんな感じなんですが、正直高いような気がします。すんでいるところは至って普通のワンルームです。家賃は結構安い方だと思います。生活スタイルは、平日は研究室に篭って勉強しながら過しています。お風呂はシャワーですませています。料理は一切しません。コンロはお茶を沸かすことにしか使っていません。家でご飯を炊いて学食でおかずだけ注文というスタイルです。あと、家でもパソコンは結構長時間使っています。結構意識して生活費削ってるつもりなんですが、まだまだなんですかね…。なにかご意見

  • 光熱費、特にガス代と水道代が高くて困っています。

    賃貸アパートに済んでおります30代男性独身です、 だいぶ前から光熱費、特にガス代と水道代が高い状態で、生活を圧迫しています。 ガスのほうは、ガス台は使用してなく主に風呂を沸かすのに使っております。 9月は、15.9立方メートルで8508円です。・・・日本瓦斯(株) 水道のほうは、6・7月の二ヶ月で92立方メートルで27535円です。 漏れを共に目視で確認してみましたが、会社にいる間に変動はありませんでした。 水道のほうは、やや使いすぎでしょうか??でも自分でもよくわからないのですが・・・ ガスのほうは、15.9立方メートルで8508円というのは高い気がするのですが、いかがなものでしょうか?? 不動産屋さんを通して確認をしてもらったほうがいいでしょうか・・・ アドバイス、いかなる動きを教えていただけると助かります。

  • 一人暮らしの光熱費

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848231.html こちらでも書いてあるのですが・・・ 札幌で一人暮らしをするとき、光熱費は大体どれぐらいになりますでしょうか? 電気代・ガス代・水道代の概算をお教えいただけたら幸いです。

  • 一人暮らしの水道、光熱費はいくら?

    一人暮らしの水道、光熱費はいくらですか??多い時でも10000くらいでしょうか?

  • 光熱費(ガス代)がどれくらいかかるか見当がつきません。

    光熱費(ガス代)がどれくらいかかるか見当がつきません。 結婚予定で来月の引っ越しの予定を立てております。 交通の便や家賃や間取りなどで気に入った物件があったのですが、プロパンガス使用(お風呂、キッチン)でした。 毎日だいたい朝と晩に料理をして、お風呂はお湯をはるかシャワーと考えてるのですが、それだとおよそいくらくらいガス代がかかるか見当つきません。 プロパンガス使用しているかただいたい月どのくらいかかってるか教えてください。 ちなみに今暮らしてる実家はキッチンのみプロパンで月平均3~4千円でした。これにお風呂が加わるとどれくらいなのかわかりません。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 水道代とガス代について

    先日、お風呂をためていることを忘れて1時間程度放置してしまいました。排水口から排水されていたため、あふれてはいませんでしたが、水道代とガス代が無駄にかかってしまったことが悔やまれます。 次の水道代とガス代の請求が怖いです、、いくらくらいかかってしまうのでしょうか? 私はマンションに一人暮らしで、お風呂はユニットバスの小さなものです。蛇口からは全開とはいきませんが、10分ほどで風呂釜一杯になるていどの流量でお湯を注いでいました。 ガスのほうは、途中で給湯器が止まったらしいので、つけっ放しの状態は30分間ほどだったと思われます。 いつもは一ヶ月に水道代1000円程度、ガス代2000円程度かかっています。 以上のことより、おおよそで結構ですので、この出しっぱなしによる水道代とガス代の費用がいくらくらいになるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。

専門家に質問してみよう