• 締切済み

一人暮らしの水道光熱費

一人暮らしをする予定です。 家賃の安いところを選んだのですが、水道光熱費でもしかしたら結局意味がなくなってしまうのではないかと心配です。 私が心配している事は、 ・お風呂が給湯プリペイド式である事。 ・電気コンロ一口。 お風呂はシャワーなどできるだけ控えるつもりです。 管理人さんに聞いたところ、マンションに住んでる方は給湯プリペイド大体1ヶ月5,000円くらいと言っていました。 シャワーなど使い過ぎて月18,000円になってしまった方もいらっしゃったようです。 電気コンロは使用した事ないので、よく分かりません。 家賃管理費込みでお給料の1/3にできたものの、水道光熱費が高かったら意味がなくなってしまいますよね。 ちなみに契約書はオーナーさんにFAXで送りました。 後日、会う予定です。 初めての一人暮らしで、ガスや電気の事が全く分からず…都市ガスの方が安いのは分かりましたが、給湯タイプって…?不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

noname#134781

みんなの回答

• kei1966
回答No.2

残念ですが安い光熱費というのは深夜電力利用くらいしかないと思います。 あと、プロパンは使用料が高いものが多いです。これはガス工事を無償にして設備をかりているとし、ガス使用料金に跳ね返ってくるからです。 プリペイドなら住戸ごとに必要な設備も減り工事費が下がります。プリペイドを利用することで利益も管理会社やオーナーに入るのでしょう。 つまり、会社経営と同じで設備で工夫しても残念ながら、使用者に還元されるものなどあまり存在しません。事業でやっているからです。 深夜電力はオール電化なら利用されているでしょう。が一般の使用電力に関しては電気使用時間帯によっては得にもなりません。プロパンを選ばないことはポイントですが、それ以外は使用の仕方で節約するしかあないと思います。 プリペイドはそのマンションによって金額が違うと思いますがある物件に60度●リットル1000円など決まりが書いてありましたがとても高いと思ったので書いた次第です。 参考にならずに済みません。 契約は成立しています。書類どうこうよりも意思を伝えていると思えますので。 契約を解約できないものなどありません。違約の規定があるはずです。 違約の取り決めがどうなっているかは契約内容によります。

• kei1966
回答No.1

まず印象は光熱費はそれは高いと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/72318/ ここの新社会人も学生も月に光熱費は水道電気ガス合わせて1万位です。 プリペイドは初めて聞きましたが調べたらマンスリー等に利用する方法が多いようです。 短期では光熱費をガンガン使われるとオーナーが損するからそうなってるのだと思います。 長期でそうなっているのはおそらくオーナーや管理会社の儲けを増やすためではないでしょうか。 電気は売電が法律で制限されていますので水道なんじゃないかと・・・。 管理費分は十分とれる利益だと思います。 想像で恐縮ですが 長く住むには向かないような気がします。

質問者

お礼

不動産を通してもう契約書を送ってしまった場合、解約はできませんか。 オーナーさんからお電話をいただきましたが、後日直接会って正式契約をするのだと思います(会う日はまだ未定)。 違約金を取られるのでしょうか。 初めての一人暮らしで、分からない事だらけです。 とても条件がよいのに、家賃が安いのはおかしいとは思っていたのですが。 実質、家賃管理費込みにプラス5,000円で考えた方がいいかもしれませんね。それでも安い方です。 今後不動産を借りる場合、水道光熱費が抑えられる設備を教えていただけたら幸いです。