• 締切済み

一人暮らしの水道光熱費

一人暮らしをする予定です。 家賃の安いところを選んだのですが、水道光熱費でもしかしたら結局意味がなくなってしまうのではないかと心配です。 私が心配している事は、 ・お風呂が給湯プリペイド式である事。 ・電気コンロ一口。 お風呂はシャワーなどできるだけ控えるつもりです。 管理人さんに聞いたところ、マンションに住んでる方は給湯プリペイド大体1ヶ月5,000円くらいと言っていました。 シャワーなど使い過ぎて月18,000円になってしまった方もいらっしゃったようです。 電気コンロは使用した事ないので、よく分かりません。 家賃管理費込みでお給料の1/3にできたものの、水道光熱費が高かったら意味がなくなってしまいますよね。 ちなみに契約書はオーナーさんにFAXで送りました。 後日、会う予定です。 初めての一人暮らしで、ガスや電気の事が全く分からず…都市ガスの方が安いのは分かりましたが、給湯タイプって…?不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

noname#134781
noname#134781

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

残念ですが安い光熱費というのは深夜電力利用くらいしかないと思います。 あと、プロパンは使用料が高いものが多いです。これはガス工事を無償にして設備をかりているとし、ガス使用料金に跳ね返ってくるからです。 プリペイドなら住戸ごとに必要な設備も減り工事費が下がります。プリペイドを利用することで利益も管理会社やオーナーに入るのでしょう。 つまり、会社経営と同じで設備で工夫しても残念ながら、使用者に還元されるものなどあまり存在しません。事業でやっているからです。 深夜電力はオール電化なら利用されているでしょう。が一般の使用電力に関しては電気使用時間帯によっては得にもなりません。プロパンを選ばないことはポイントですが、それ以外は使用の仕方で節約するしかあないと思います。 プリペイドはそのマンションによって金額が違うと思いますがある物件に60度●リットル1000円など決まりが書いてありましたがとても高いと思ったので書いた次第です。 参考にならずに済みません。 契約は成立しています。書類どうこうよりも意思を伝えていると思えますので。 契約を解約できないものなどありません。違約の規定があるはずです。 違約の取り決めがどうなっているかは契約内容によります。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

まず印象は光熱費はそれは高いと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/72318/ ここの新社会人も学生も月に光熱費は水道電気ガス合わせて1万位です。 プリペイドは初めて聞きましたが調べたらマンスリー等に利用する方法が多いようです。 短期では光熱費をガンガン使われるとオーナーが損するからそうなってるのだと思います。 長期でそうなっているのはおそらくオーナーや管理会社の儲けを増やすためではないでしょうか。 電気は売電が法律で制限されていますので水道なんじゃないかと・・・。 管理費分は十分とれる利益だと思います。 想像で恐縮ですが 長く住むには向かないような気がします。

noname#134781
質問者

お礼

不動産を通してもう契約書を送ってしまった場合、解約はできませんか。 オーナーさんからお電話をいただきましたが、後日直接会って正式契約をするのだと思います(会う日はまだ未定)。 違約金を取られるのでしょうか。 初めての一人暮らしで、分からない事だらけです。 とても条件がよいのに、家賃が安いのはおかしいとは思っていたのですが。 実質、家賃管理費込みにプラス5,000円で考えた方がいいかもしれませんね。それでも安い方です。 今後不動産を借りる場合、水道光熱費が抑えられる設備を教えていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの水道・ガス・光熱費について

    一人暮らしをされている方、教えてください。 1ヶ月の水道・ガス・光熱費を合わせると だいたい料金はいくらくらいになりますか。 また、ちなみにお風呂は 湯槽につかる派か シャワー派か 教えていただけるとありがたいです。

  • 一人暮らしの光熱費

    今年から一人暮らしを始めた大学生です。一人暮らしの生活費について質問があります。今月の光熱費なんですが、 電気料金:3011円 ガス料金:4160円 水道料金:3422円 と、こんな感じなんですが、正直高いような気がします。すんでいるところは至って普通のワンルームです。家賃は結構安い方だと思います。生活スタイルは、平日は研究室に篭って勉強しながら過しています。お風呂はシャワーですませています。料理は一切しません。コンロはお茶を沸かすことにしか使っていません。家でご飯を炊いて学食でおかずだけ注文というスタイルです。あと、家でもパソコンは結構長時間使っています。結構意識して生活費削ってるつもりなんですが、まだまだなんですかね…。なにかご意見

  • 一人暮しをしたいのですが、よく知らないので、質問します。水道光熱費の支払いについて

    一人暮しがしたいなあと思っているんですが、何も知らないので、基本的なことですが教えてください。 電気代やガス代は、(家賃とは関係なく)電力会社やガス会社に払うものなのでしょうか。 (水道代は水道局?) 水道光熱費というのを、大家さんに払う人もいるのでしょうか。 もしそうなら、どのくらい使ったということは、大家さんはどうやって証明するのでしょうか。 (私が大家さんだったとしたら、多めに言いますよ。)

  • 一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

    私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

  • 一人暮らしの光熱費について

    来月から、神奈川県大和市で一人暮らしを始めるのですが、 入居予定のマンションのガスがプロパンガスです。 これまで都市ガスしか使用した事がないのですが、プロパンはガス代が高いと聞きました。 そこで質問ですが、プロパンガスを使用して一人暮らしをされている方は、ガス代は月だいたいいくら位ですか? 私の使用内容としては、 ●お風呂 毎日シャワー10~15分程度使用(週1、2回程浴槽にお湯を張り、その際はシャワーを使わず浴槽のお湯で流す)追い焚き不可 ●茶碗は基本お湯は使わず水で洗う コンロは電気コンロです。 もう一つ質問ですが、電気コンロは電気代がすごくかかると聞きました。 毎日自炊したいと思っております。 その場合、IHクッキングヒーターなどを購入して使用するのと、カセットコンロを購入して使用するのと、だまってそのまま電気コンロを使用するのではどれが一番お安いでしょうか? それぞれ使用経験のある方がありましたら、月の電気代もお聞かせ頂けますか? また、それぞれのメリットデメリット等もありましたらお聞かせ願います。

  • 一人暮らしの光熱費

    こんにちは。 来年から一人暮らしをしようと計画しています。 質問はタイトル通りなのですが、都市部で一人暮らしをされてる方、 毎月どのくらい光熱費にかかっているか教えて頂けないでしょうか? 電気代: 水道代: ガス代(プロパンor都市ガス): で教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの光熱費はどのくらい?

    一人暮らしを考えています。 2DKの部屋を借りる予定で、基本的に自炊、風呂は週に一度、シャワーは毎日。 おそらく勉強のため一日のほとんどは家にいることになると思いますが、この場合、電気、ガス、水道代はどのくらいになるでしょうか? 夏場、冬場それぞれ、どの程度の出費になるか、お一人で暮らされている方、おおよそで良いのでお教え下さい。

  • 初めての一人暮らしの光熱費について

    初めての一人暮らしの光熱費について 賃貸マンションで女一人暮らししています。 食事は、毎日自炊でコンロはIH、コンロを使うのは夜のみです。 朝、昼は、オーブントースターで調理しています。 お風呂はシャワー(都市ガス)のみで済ませています。(20分ほど) 洗濯は、少ない量ですが毎日まわしています。(12L) テレビはほとんど夜間つけっぱなしです。 コンセントに差しているものは使用しない時はコードを抜いています。(充電器など) あまり窮屈でない程度に暮らしていますが、 請求額がどのくらいになるのか予想できず不安です。 予想で構いませんので参考として教えてください。

  • 一人暮らしの光熱費

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848231.html こちらでも書いてあるのですが・・・ 札幌で一人暮らしをするとき、光熱費は大体どれぐらいになりますでしょうか? 電気代・ガス代・水道代の概算をお教えいただけたら幸いです。

  • 水道光熱費が高いです

    1軒家に住んでる方にお聞きしたいのですが、水道光熱費はどのくらいですか?4人暮らしです。電気代はエアコン使用時3万円程するのは知っているのですが、水道代・ガス代が2万円程請求が来ています。結婚して主人の親と同居していますが実家にいた時と比べて違う事は、洗濯をよくしている・食器洗浄機を1日2回・お風呂は常時同じ温度に保たれています。やはりこういう事が原因でしょうか?それにしても高いと思うのですが・・・