• ベストアンサー

水道代について。都内在住の方教えて!!

我が家は都内で3人暮らしです。電気代、ガス代はこんなもんかなと思うのですが、水道代が少ないのか多いのか判断に困ってます。というのも私は水だけは大事に使う性分なのですが、(歯磨きや洗顔の時だしっぱなしにしないとか。風呂の残り湯を洗濯に使うとか。)その割りには全然安くならない気が・・・。私は密かに主人を疑ってます。(私が見てないとき水ながしながら歯磨きしてるんじゃ・・とか)光熱費は住んでる地域によっても違うと思うので、都内に住んでる方、家族数と水道代がいくらくらいかぜひ教えて下さい。ちなみに我が家は3人でここ1年くらいのデータでは2ヶ月に一度の引き落とし額が5700円~7500円、一番多いのが6800円くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.3

kisukeblueさんのお書きになっている料金 >2ヶ月に一度の引き落とし 額が5700円?7500円、一番多いのが6800円くらいです。 というのは2ヶ月分ですし、下水道料金が入っていると思われます。水道料金は水道の口径によって異なりますが口径20mmの場合、最低料金は3739円/月ですから、おそらく口径13mmであると思われますが、仮に2ヶ月で6800円つまり1ヶ月3400円を支払っているとすると1ヶ月の使用量は19立方メートル(つまり19トン)未満ということになります。上水道の使用量は20トンまで一定ですから、単純に言うと最低料金に近い分しか使っていないことになりますね。 私の結論では、非常に少ない水道料金だと思えます。 なお、参考URLは東京都水道局のものですが、料金早見表などがありますのでご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/
kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます!思わず水道料金の明細書探してしまいました。ありましたありました。うちは口径20mmでした。うちの水道代は安いってこともわかって一安心。教えていただいたURLもとっても参考になりました。前回の引き落としは5700円だったのに次回は7496円(ここ一年で一番高い!!)です。 やっぱり主人にお説教しなくちゃ!2ヶ月に一度の引き落としだから高く感じるのかもしれません。しかしほんと勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すいません!都内の方と限定してるのに回答しちゃいます。 私は名古屋に住んでます。 電気やガスももちろんだけど、水道代に凄く敏感でして、 蛇口からチョロチョロと流れてるのを見ると、 まるで小銭が下水に流れていってしまうようで、凄くすごーく嫌なんです。 ところで我が家は5人家族ですが、 水道使用量は2ヶ月で23~28立方メーター、 水道代は4400~5000円ってとこです。 私は洗濯で上水道を使うのを徹底的に抑える為、 風呂の残り湯で洗濯は勿論、 最初と2度目の貯めすすぎも残り湯でやり、 最後に真水をジャージャー流してやってます。 しかもサイホンの原理を応用してすすぎ水をバケツに汲み出し、 それをトイレに流したり庭の水撒きに使ったり。 こういうふうにしてから、水道使用量及び水道代が それまでの半分、いえ3分の1になりました。 こういう節約法ってTVでも見たことないけど、 我が家しかやってないのかなぁ。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。謝らなくてもよろしくってよ~ うっ!!安い!!と思ったら、すんごく努力されてるんですねー。私も水がムダに流れてるのはしんぼうたまらん気持ちになります。しかし!!すごいです。まいりました~。残り湯で最初のすすぎまではやったことあります。しかし・・その水をバケツに汲み出し・・・絶対ムリですぅ 水道代が3分の1!!それだけ効果が目に見えればやりがいもあるってもんですよね。ご家族も協力的なんでしょうね。

kisukeblue
質問者

補足

名古屋からのご参加ほんとうにありがとうございました! 3名の方に回答をいただいたのですんごく迷ったのですが、同じ地域での料金比較という質問の意図から、今回はポイントを他の方に差し上げました。 都内だとうちでも最低料金みたいなので、やはり名古屋は料金の設定がもっと安いのでしょうね。 しかしkyoko-fanfunさんの節約は見習うべきことが多々あり、感動です!!きっとしっかりものの奥さんなんでしょうね。またなにかの折にはアドバイスお願いします

  • miyuki-go
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

すっごく節約してますね。 水道料金ってなんで上下水道の請求がくるか納得は行きませんが(上は蛇口をひねりメーターが上がる)下水ってメータ無いですよね(^-^) 話は戻りまして私は1~2名で住んでますが8000~8500円です。すっごく無駄遣いしてるかも知れません。 節約して地球にやさしくしなくては・・・・ がんばろーー

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 節約してるって感覚はないんです。ただ昔っから水を愛してまして(笑)、小学校の頃には目の前に落ちてるゴミは拾わずとも、遠くの水道からちょろちょろ水が出てたら気になって気になって速攻止めに走ってました。なんででしょうね・・・。 miyuki-goさんからの額から判断すると、うちは安いほうなんですかね? そうですよ!節約して地球に優しく!ですよね。夏になると水不足なんてニュースもあることだし。

kisukeblue
質問者

補足

No..3の方の参考URLを見ると、下水の料金も上のメーター数で計算されてるみたいですよ!(知らなかった~)よろしかったら見てみてくださいね。

関連するQ&A

  • 水道光熱費の節約方法

    夫婦と子供1人の3人家族です。 最近、水道光熱費がとても高く感じます。水道代は噂で聞いたところ、隣の市から購入してるので我が家の市では少し高いらしいです。電気代は調乳ポットが一日中ついてますが他はマメにコンセントを抜くようにしています。中でも一番気になるのがガス代なんですが、昨年新築アパートに越して来た時からお隣りさんのメーターをたまに見てみると、なんと!我が家の3分の1しか使っていないのです。しかも入居したのは我が家の方が後なのに・・・ お風呂は毎日(追い炊き不可)、シャワーは主人が毎朝15~20分程入ります。洗濯はお風呂の残り湯です。後は特に使いすぎてる気がしないのですが、皆さんはどのように節約していますか? ちなみに今月は水道(毎月支払)24m(3)8,129円、電気298KWh7,001円、ガス31.3m(3)15,755円もかかりました・・・

  • 水道代が高いんです…

    水道代が非常に高くて困っています。 今回の請求額は(2ヶ月分)→35,345円 《明細書の内訳》 ・水道使用水量89m3 ・水道料金14,350円 ・下水道使用料20,995円 夫婦2人と1歳の幼児の3人家族で賃貸アパート暮らしです。 毎日にお風呂には入っていますが、アパートなので浴槽はそれほど大きくはありません。 洗濯はお風呂の残り湯を利用しています。 毎日のお風呂以外は激しく水を使っているように思いあたる節がないのですが、毎日お風呂に入ることでこんなに水道代は高くなるものですか? 友人等に金額を話すと必ずびっくりされます。 どんなことをしてもこんな金額にはならないと…。 このままでは破産してしまいます。 一般的な家庭で水道代はどれくらいになるのでしょうか。 どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 水道光熱費が高いです

    1軒家に住んでる方にお聞きしたいのですが、水道光熱費はどのくらいですか?4人暮らしです。電気代はエアコン使用時3万円程するのは知っているのですが、水道代・ガス代が2万円程請求が来ています。結婚して主人の親と同居していますが実家にいた時と比べて違う事は、洗濯をよくしている・食器洗浄機を1日2回・お風呂は常時同じ温度に保たれています。やはりこういう事が原因でしょうか?それにしても高いと思うのですが・・・

  • ガス・水道代の節約をしたい!

    つい最近引っ越しをしました。ガス・水道の節約についてアドバイスを頂きたいです! *現在、二人暮し。 *ガスはプロパンガス(高い)です。 *水道代も高く1ケ月ごとに支払です。 *多分ですがこの中では電気代が一番安いと思います。 *お風呂は今の季節寒いですがシャワーです。(冬の間だけでも湯船に浸かりたい) *お湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用。(この方法、菌とかは大丈夫でしょうか?いっぱいになるまで溜めて数日後に 使用します) *しかし足りないので結局少し水を足してます。 洗濯は(洗濯機は37L)週2日します(天気が良かったら平日に1回、週末に一日1~2回ほど)もしくはためて休みの日に一日2~3回まわす時もあります。 洗剤をアタックネオに替えてすすぎ1回にしようと思いましたが、うちの洗濯機ではすすぎの回数は選択不可でした(泣) 私が今思っている方法としては・・・ とくに冬場「洗濯をする日だけお風呂にお湯をはって(※顔、頭を洗う時(どちらも最後に流すときのみ)はシャワー使用)残り湯は洗濯に使おうと考え中です(ポンプも購入して)洗濯しない日は今まで通りシャワーで最初の水はバケツに溜める」です!  夏場「今まで通りシャワーでお湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用(でも足りなかったら水を足す)」です! ↑どう思いますか?!毎日は洗濯しないので、しない日はシャワーの方がいいですよね? あと、やはり水道代&ガス代が高い⇒浴槽に溜める、残り湯を洗濯に使用>シャワー使用、水道水で普通に洗濯 でしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。夏場と冬場も変えた方が良い所があればそれも教えて下さい。 まとまりがない文章で分かりにくくてすみません。

  • 水道が凍って洗濯できません

    洗濯機につながっている水道が凍ったようで、 水が出てきません。 洗濯機はナショナルのNA-F60K1なのですが、 これは元々残り湯の機能はついていないのでしょうか。 他の水道は出るので、バケツで水を汲んで入れてみたのですが、動きません。 給水状態になったら一時停止して、水を入れてスタートしました。 諦めてコインランドリーに行くしかないでしょうか・・・。

  • どちらが水道代、ガス代の節約になるでしょうか...。

    一人暮らしをしていますが、ふと疑問に思ったので少しお伺いさせて下さい。 シャワー30分(常に掛け流し)とお風呂を溜めて(砂の入ったペットボトル5L用意)、残り湯は90%以上(全部吸いきれない為)を洗濯機に。 結果的にどちらが水道代、ガス代が節約出来るのでしょうか? お風呂を溜めると、シャワーよりもガス代がかかる感じもしますし、 シャワーだと水が垂れ流れるのを感じると水道代が風呂に勝る感じがします。 どちらが安かったのか実践された方いらっしゃいますでしょうか??

  • 水道代教えてください

    水道局の方から、いつもより(1.5倍)水道代が高いからどうしました?と聞かれました。 水漏れのような上がり方ではないそうです。 我が家は戸建。夫婦、幼稚園児1名の家族です。週に1回簡単に洗車をします。それで2カ月でいつも1万円くらいです。洗濯機はドラム式で、お風呂の残り湯は使っていません。(湯船に半分以下のお湯なので) 仲の良いお友達に以前聞いたとき、夫婦+小学生2人で6000円だとか。 我が家が水道使い過ぎだと、それ以来注意していたのですが他のお宅の平均値がわかりません。知り合いのママ達には、プライベートなことなので聞きづらくこちらで質問させて頂きます。 皆さんのお宅はいくらぐらいなのでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみに、我が家はオープン外溝なので、外付けの水道の水泥棒?なんてことは有り得なくもないのですが、水道なんて公園でも自由に使えますよね・・・

  • 賃貸マンションの水道代

    現在住んでいる賃貸マンションの水道代ですが、管理している不動産会社が、毎月一回家賃とともに支払うように明細(不動産会社がパソコンかワープロで作成したもの)を届けています。 この賃貸マンションに住むようになって3年を超えるのですが、どうも同じ地域に住んでいる知人や身内に聞いても、我が家は水道代を高く取られているように思います。我が家は公共料金を可能な限り抑えたいと考えてもう随分前から、水も電気もガスも最小限の使い方をしています。 知り合いの家では車の洗車はもちろん、庭への水やりなど、相当な量の水を使って月6千円程度なのに、我が家は最大限に節約して月6千円台です。ちなみに我が家での節約は、「お風呂の水量が強制的に少なくなるように栓を閉じて調節する」、「皿洗いでは洗剤で洗っている間は水を出さない」、「入浴時のお湯の継ぎ足しはわずか」、「シャワーはほとんど使いません」、「お風呂掃除も洗濯も風呂の残り湯でまず行ってから綺麗な水ですすぐ」などです。 そこで先日不動産会社にうちは水道代が高いように思うと尋ねると、毎月個別のメーターを見て、明細書に書いていると言うのです。よくマンションでメーターを戸数で均等に割って水道代を請求しているところがあると聞きますが、この説明からも我が家の水道代は、我が家のメーターの使用量に基づくものということになります。 何とか不動産会社に毎月の検針結果を照会させてもらうか、他に何かいい方法があれば、我が家の水道代が高い理由を確認したいのですが、どなたかその方法をご存知ないですか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫婦2人の水道代

    夫婦2人で子供無しの家庭です。 水道代について質問です。 2ヶ月での請求ですが6000円になりました。 水道を使うとしては 毎日洗濯47l お風呂は2度沸かす 14l×2=28l(追い炊き機能はガス代を食うと聞いたので) トイレも小で流して10回未満・・・(専業主婦でずっと家にいるので) お風呂は主人が夜遅くに帰ってくるのでここは仕方ないとは思っています。 しかし夫婦二人で洗濯を毎日しなくても良いとは思っているのですが、 どうしても冬場ということもあり着るものも多く、洗濯物が増えている状況。 風呂の残り湯で思いますが主人は入浴剤が好きで毎日入れている為 水を使い回しができていません。 皆様のご家庭では水道代どれくらいかかりますか?? そして洗濯回数等も教えて頂けたら嬉しいです

  • 夫婦二人の水道代・・・

    以前にも水道代で質問したことがあるのですが、 水道代が高く困っています・・・。 夫婦2人で8千円越えます。 口径:13 水道:36m3 下水道:36m3 洗濯は残り湯です!濯ぎはキレイな水ですが・・。 旦那の作業着、ほぼ毎日洗濯(仕事が休みの日はナシ) ↑一番低い水位で洗濯してます 普通の洗濯物は2日に1回です。 お風呂は毎日新しい水に変えています(100L) シャワーも使います。 食器洗いは、1日1回。 おトイレには節水冠を付けました。 水を使うのはそのくらいです。 2ヶ月で36m3は使いすぎでしょうか? 以前は46m3使っていました・・・ 隣の市は同じ36m3を使って、7千円。 この地域と1000円も違います。 引っ越そうかな・・・。 既に節水に心がけていますが・・・(T_T)

専門家に質問してみよう