• 締切済み

一人暮らしの皆さんの光熱費は?

一人暮らししている皆さんは一ヶ月にどれぐらい光熱費かかっていますか? 地域や季節、生活スタイルでも違うと思いますが、参考にさせていただきたいです。 電気・水道・ガス・地域を教えてください。 一人暮らしから、多くても同棲やご夫婦など2人まで限定でお願いします。

noname#147712
noname#147712

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 電気は関西電力、ガスは大阪ガス管内です。  1ヶ月の電気料金は、平均すると、1万円前後です。  1月分は、年末年始休暇の時期だったこと、検針日が、例月は15日前後なのに対し、今月は18日と、やや遅かったこと、昨年末より寒い日が多くなり、電気ストーブやクッションの使用時間が増えたことなどで、13410円と、やや高めでした。  誤解していただくと困るのは、一人暮らしは、光熱費がかからないと思われがちですが、全くの反対です。  一人暮らしのほうが、特に電気料金は、多くかかります。  理由は、つい付けっぱなしにすることが多くなる。  他の家族がいれば、誰かが、勿体無いと、スイッチをOFFにする者が、必ずいるのですが、一人暮らしはそれがない。  テレビやPCを付けたまま、居眠りしてしまうということが、しばしば起こるからです。  そのため、家電製品は、なるべくオフタイマーを利用するようにしています。  ガス料金は、大体1ヶ月1000円前後、私はまだ、自分で調理することなどできないため、ガスコンロの利用は、ボンカレーを温める、麺類を食べる(私は、日本そばが好きです)ときに使う程度だからです。  水道は、マンションの各戸別メーターを、管理人さんが2ヶ月ごとに検針し、月々の管理費に上乗せして徴収するシステムをとっています。  水道料金は、2ヶ月で3150円と、ほぼ一定で、ほとんど変動しません。

noname#178405
noname#178405
回答No.4

関東(やや田舎)・一人暮らし。 電気・・1700円前後 水道・・1735円(上下水道) ガス・・3500円前後(プロパン) です。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

札幌在住 3LK 一人暮らし ほぼ自炊 電気 5000円前後 ガス 4000円前後 水道 2500円程度 冬はこれに灯油代5000円くらい上乗せ AV機器が多めで、不在中にテレビを録画しているので、電力消費が大目です。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.2

オール電化なので、電気と水道で18000円弱。 ただし、北海道在住なので暖房が電気代の内結構な割合を占める為 暖かい時期だと併せて10000円を少し越えるか越えないか位です。 1人暮らしです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

失業していた時分、節電節水エコを徹底したら、全部合わせても5000円越えることはなかった。 おかげで、寒さに強くなった。何せじっとしていると寒くなるので運動をした。それ以外は布団にもぐっていた。そのうえ、料理も作れるようになった。エコは身を助ける。一番のメリットは風邪に強くなったこどだ。それまで、すぐ風邪をひくタイプだったのがで驚いている。

関連するQ&A

  • 一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

    私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

  • 【1LDK/OLの光熱費について】

    【1LDK/OLの光熱費について】 来春から初めて一人暮らしを始める、20代後半のOLです。 親に甘えきった生活から脱出すべく、都内に1LDKのマンションを購入しました。 ワンルームやファミリーの方の光熱費(ガス・水道・電気) に関する記事はよく見かけるのですが、 1LDK(40平米前後)の社会人女性一人暮らしだと、 どのくらいかかってるものなのでしょう。 もちろん、地域や生活スタイルでも変わってくるとは思いますが 参考にさせていただけないでしょうか。 よろしければ、下記テンプレートお使いください。 ■光熱費(ガス・水道・電気) ■家にいる時間の平均 ■料理の頻度 ■その他(特記事項があれば) よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの光熱費

    今年から一人暮らしを始めた大学生です。一人暮らしの生活費について質問があります。今月の光熱費なんですが、 電気料金:3011円 ガス料金:4160円 水道料金:3422円 と、こんな感じなんですが、正直高いような気がします。すんでいるところは至って普通のワンルームです。家賃は結構安い方だと思います。生活スタイルは、平日は研究室に篭って勉強しながら過しています。お風呂はシャワーですませています。料理は一切しません。コンロはお茶を沸かすことにしか使っていません。家でご飯を炊いて学食でおかずだけ注文というスタイルです。あと、家でもパソコンは結構長時間使っています。結構意識して生活費削ってるつもりなんですが、まだまだなんですかね…。なにかご意見

  • 一人暮らしの光熱費

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848231.html こちらでも書いてあるのですが・・・ 札幌で一人暮らしをするとき、光熱費は大体どれぐらいになりますでしょうか? 電気代・ガス代・水道代の概算をお教えいただけたら幸いです。

  • 一人暮らしの光熱費

    こんにちは。 来年から一人暮らしをしようと計画しています。 質問はタイトル通りなのですが、都市部で一人暮らしをされてる方、 毎月どのくらい光熱費にかかっているか教えて頂けないでしょうか? 電気代: 水道代: ガス代(プロパンor都市ガス): で教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 都内一人暮らしの光熱費はどのくらいですか?

    昨年のから都内に引っ越して一人暮らしをしています。 ネットでも一人暮らしの光熱費の平均など見ているのですが、ここ最近すごく高くなっていてネットの記事もあまり参考になりません。 実際皆さんはどのくらいですか? 私は今回の請求がこんな感じでした。 電気 15,158円 ガス 12,887円 水道(2ヶ月)10,309円 一人暮らしでこの金額はずいぶん高いと感じるのですが、皆さんはどんな感じですか?

  • 毎月の光熱費

    毎月の光熱費(ガス・水道・電気)はだいたいどれぐらい支払っていますか?? 地域によって差はあると思いますし、住居している家族にもよるとは思いますが、 だいたい夫婦2人暮らしでの値を参考に知りたいのです。 ちなみに私は夫婦2人暮らしで、水道代が月8,000も請求が来てしまい、驚きました。 引っ越してきて間もないということもあり、一日に洗濯機を3回程回し、お風呂の水も毎日換えて入っていました。 参考として知りたいので、よろしくお願いします。

  • 一ヶ月の一人暮らしの光熱費、食費どれくらい?

    今度一人暮らしをすることになりました。 一人暮らしをされている方、光熱費(電話、電気、水道、ガス代)や食費は一ヶ月でどれくらいかかっていますか? 教えてください。 また、一ヶ月にかかる一人暮らしの光熱費、食費の平均等が書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1人暮らしの光熱費はいくら?

    愛知県岡崎に1人暮らしをしていますが、今までは会社が光熱費(電気・水道・ガス)を全額負担してくれたのですが、来年から本人負担に変わります。   質問ですが、光熱費は大体どれぐらい覚悟した方が良いでしょうか?  色々労働条件が変更になり、光熱費が17000円を下回ると損します。 17000円で充分でしょうか? 生活スタイルは、毎日シャワー朝と夜、週1で湯船。夏場は自宅にいる時エアコン付けっぱなしです。 これと言って節約は心がけていません。 

  • 光熱費

    光熱費毎月いくら位でしょうか? (ファミリー、一人暮らし) 水道(2ヶ月分)、ガス、電気。 家は1万5千円ぐらいですが。