• ベストアンサー

毎月の光熱費

毎月の光熱費(ガス・水道・電気)はだいたいどれぐらい支払っていますか?? 地域によって差はあると思いますし、住居している家族にもよるとは思いますが、 だいたい夫婦2人暮らしでの値を参考に知りたいのです。 ちなみに私は夫婦2人暮らしで、水道代が月8,000も請求が来てしまい、驚きました。 引っ越してきて間もないということもあり、一日に洗濯機を3回程回し、お風呂の水も毎日換えて入っていました。 参考として知りたいので、よろしくお願いします。

noname#32756
noname#32756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

水道代は地域格差が結構あるようです。 同じ使い方をしても金額は変わります。 ちなみに、ウチは共働きで週に3回くらいしか洗濯しません。 料理は毎日、風呂は二人ともシャワー派 で水道代は2000円弱です(ここ一年で超えたことは無いかな) また電気代は、テレビ*3、PC、DVD、PS2、エアコン、 炊飯器、電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫 くらいありますが、4000円弱ですね(夏でも4500円は行かない) ガス代が最も変動して冬は1万弱、夏は4000円弱  (ガスファンヒータ、床暖房、お風呂暖房など) 光熱費は、よって10000~16000  二人住まいで >、一日に洗濯機を3回程回し、 これは多いと思います。

noname#32756
質問者

お礼

ありがとうございます! 水道代安いですねー! 私も先月から、2~3日に1度の洗濯に切り替えました。 ガス・電気は季節によってかなり差がでちゃいますよね。 エアコンやヒーターなど、どの冷暖房器具を使うかにもよりますが。 私ももう少し節水がんばります!

その他の回答 (6)

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.7

大人二人暮らしで、水道代は2ヶ月で8000円ぐらいです。 ガス代は季節にもよりますが、だいたい4000円~9000円ぐらい 電気代も同じぐらいでしょうか。 うちはエアコンオンリーなので、比較的電気代の方が高いかも。 洗濯は毎日1回、風呂の残り湯でしてます。 (すすぎはキレイな水でやってます) できれば2日に1回のペースでやりたいんですが、 いかんせん洗濯機が小さいので・・・ (夫が一人暮らしで使っていたものをそのまま持ってきました)

noname#32756
質問者

お礼

(水道代以外は)私の家庭とほぼ同じくらいの光熱費ですね。 うちもエアコンです。 ついつい快適でつけっぱなしになることも多いんですよねー。 うちは洗濯機が大きすぎるので、まとめ洗いにはいいのですが、 おしゃれ着をあらったり、ちょっとしたものを洗いたいときは 「お水がもったいないなー」と思いながら洗濯しています。 中ぐらいのが欲しいですね(^^;) ありがとうございました!

回答No.6

私も夫婦2人暮らしですが、電気代1ヶ月¥5000から¥6000、ガス代1ヶ月¥2000弱、水道代2ヶ月¥4000弱です。うちでは熱帯魚の水槽(60センチ)が3つもあり、電気、水道代もかかりますが上記の額です。 私がやっていることといえば、 電気…全て節電タップを使用し、たまにしか使わないものはコンセントから抜いています。洗濯機も週2、3回しか使わないので抜いています。入浴中は脱衣場の電気は消しています。夫婦2人同じ部屋で居る様にしています。 ガス…コンロの火はやかんやお鍋の底から出ない様にします。お鍋等火にかける時は周囲についている水滴を拭き取ってから火にかけます。お風呂は沸かしたらすぐに入る。二人で入るのも電気&ガスの節約ですね♪ 水道…手を洗う時、歯を磨く時こまめに止めます。台所のシンクには常に洗い桶をおいて、その上で水を使います。そうすれば、いざ洗い物をする時、溜まっている水で洗うことが出来ます。洗濯はまとめてフル水量で洗います。(勿論お風呂の残り湯使用)あとは、お風呂の湯量を少し低く設定するとか、トイレは主人が入った後私が入ってから流したり(^^;)

noname#32756
質問者

お礼

はじめまして。 節約の仕方まで教えて下さり、とても参考になりました。 コンロの火をお鍋ややかんからはみ出しちゃうのは、 急いでいる時にうっかりしそうなことですよね! 先日別のサイトで知ったのですが、火は中火が一番効率がいいみたいですよ!弱火でも逆に熱量がかかっちゃうみたいです。 お互い節約がんばりましょうね! ありがとうございました。

回答No.5

彼氏と2人暮らしです。 電気代 1ヶ月月3,000円~6,000円 ガス代 1ヶ月月3,000円~6,000円 水道代 2ヶ月6,000~9,000円 季節により幅はありますが、節約はまったく気にしていなくて 大体こんな感じです。 私の地域では水道代は2ヶ月に一回の請求ですが、 MN-2006さんの地域では1ヶ月の請求なのでしょうか? 二人暮らしで1ヶ月8,000円は高い様な気がします。

noname#32756
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気・ガスは季節によってかなり差が出ますよね。 私の地域も水道代は2ヶ月に1度の請求ですが、 1度の請求でだいたい1万6千円になっちゃいました(:;) 先月今月とかなり節約したので、次回の請求はかなり 効果も出ていると期待しています! ありがとうございました!

noname#31660
noname#31660
回答No.4

2人住まいと言っても、家の広さ、マンションかアパートか戸建てかや、家にいる時間、夫婦の年齢などで、一概に言えませんし、季節によりかなり違います。(行政によっても違います。) 参考にならないかも知れませんが、我が家の場合は、30代夫婦2人(子供達は、学校の寮住まい)、一戸建て、子供達が帰省するとすべてが1.5~2.5倍に増えます。 先月は(今月の支払い)は 水道\7500、電気\7000、ガス\4500 ですが、子供達が帰省するとすべてが1.5~2.5倍に増えます。 水道代が多いと感じられたのは、これまでは、下水道代がかからない地区にいたのが、下水道代のかかる地区に越したとか、新たに下水道が整備されたとかではないでしょうか?下水使用量は水道使用量に比例します。 そうではなく、特に何に使ったのか思い当たらないのに使用量がいつもと違う場合は、水道局に問い合わせてみた方が良いと思います。

noname#32756
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前に結婚して引っ越して来ました。 今まで親元にいたので、お恥ずかしながら光熱費がどれくらい掛かっていたのか分からなかったのです。 今後は使いすぎに気をつけたいと思います。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.3

うちは夫婦二人(共働き)です。 水道代は2ヶ月に一度の請求ではないですか? うちは大体20~23m3で4500円前後です。 これは地域によって価格差はかなりあるようですよ。 電気は日中と深夜電力と2種類で毎月7~8千円 ガスは1千円くらいです。 お風呂が電気温水器のためガス代は料理するのみの使用です。 ちなみに、ぐーたら嫁の私は洗濯は2日もしくは3日に1回です。 それも洗濯量が少ないときは翌日にします。 正しいかどうかわからないのですが、少ない量での洗濯って 水道代がもったいないと聞いたからです。 あとはお風呂のお水を洗濯の最初のお水にするとか、 お米をとぎ汁を食器を洗う前につけて油汚れなどを落とすとか でしょうか。 一時、水道代をケチるために頑張ったときは19m3になりました。 お値段より使用量を確認してみてはどうでしょうか?

noname#32756
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用量を確認したら、60m3でした。 単に使いすぎですね。(--;) お米のとぎ汁を食器洗いに使うのは知りませんでした! 試してみます!! ありがとうございました。

回答No.2

うちは夫婦+2歳児の3人暮らし。 食洗機や風呂水→洗濯と節水はしていますが、 月3000円少し(約20立米)です。 もちろん、風呂は毎日水を換えてます。 地域にもよりますが、月8000円というと・・・  異様に高いですね。 うちの地域もそうですが、2ヶ月に1回の検針&請求ではないですか? また、漏水の心配はないのでしょうか? 全ての蛇口を止めて水道メーターの☆が回っていれば、漏水です。 詳しくは下のページを見てください。

参考URL:
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/syuukan/s04.htm
noname#32756
質問者

お礼

ありがとうございます! 2ヶ月に1度の検針&請求なんです! 1度の請求で¥16,000なので、月8000になるんです・・・ 信じられないでしょう? 漏水ですか?考えたことなかったです。。。 ちょっと心配になりました。 マンションなのですが、どこにメーターがあるのでしょうか?? 調べてみたほうがいいですよね!

関連するQ&A

  • 一人暮らしの皆さんの光熱費は?

    一人暮らししている皆さんは一ヶ月にどれぐらい光熱費かかっていますか? 地域や季節、生活スタイルでも違うと思いますが、参考にさせていただきたいです。 電気・水道・ガス・地域を教えてください。 一人暮らしから、多くても同棲やご夫婦など2人まで限定でお願いします。

  • 光熱費について

    築30年ほどの借家(一戸建て)に去年の10月から二人で住んでいます。まだ新米主婦で光熱費のことなど全然予想もつかず普通に使っていました。平均がわからないので高いのかどうなのか周りの人に聞くとどうやら高いような気が・・・ ガス代・・・9000円 電気代・・・8000円(エアコンは未使用) 水道代・・・9000円(2ヶ月分) 灯油代・・・5000円 とかかっています。マンション暮らしの人たちとくらべると全て高い! 水道代は高すぎるので漏れているかどうかメーターを見て自分で調べてみましたが、どうやら漏れている様子はありませんでした。シャワーも毎日使っていました。洗濯も水道水でやってました。 電気代は内職でPC使うのでそれのせいかなぁと思っています。 ガス代は。。。わかりません(TT) 水は、今月からシャワーを少なくして洗濯は風呂水を使うようにしています。 地域によって違うかもしれませんが、一戸建てで二人住まいの方たちはどれぐらいの光熱費水道代かかっているんでしょうか!? あと、節約法などあったら教えてください。

  • 2人暮らしの光熱費について

    20代主婦です。 光熱費についての質問ですが、現在は旦那と2人暮らしです。 電気代が1ヶ月で9000円ぐらい。 ガス代が1ヶ月で13000円ぐらい。 となっています。(2月度) 他の、水道代、ネット代、電話代を含めたら月3万円を超えると思います。 2人暮らしにしては、光熱費が高すぎると思うので、どうやったら安くなるか教えていただきたいです。 節約の雑誌なんかでは4人家族で光熱費13000円とかになっているので、どうやっているのか知りたいです。 現在は冬なのでお風呂は毎日沸かしていますが、旦那いわく、光熱費を「節約している家庭はお風呂は毎日沸かしていない。」と言いますが、 やはり、お風呂を毎日沸かしていないのでしょうか?? ガス、電気の状況としては下記のような使用状況です。 ガス・・・LPGガス(プロパンガス)      お風呂は毎日沸かしている。      (追い炊き機能は付いていないので、ぬるいときはお湯を足す)      お風呂以外は料理するときに使う程度。 電気・・・エアコンは使っていない。      コタツが1つあり、ほぼ一日電気を入れている。      TV-42型のプラズマテレビ、一日10時間は付いている。      パソコンー1台はほぼ一日中電気が付いている。      洗濯機ードラム型で2日に1回ぐらい洗濯をしている(乾燥は使わず、外に干している。)      照明ー私が専業主婦で一日中家にいることが多いので、1部屋は昼間以外付いている。) 水道代、電話代、ネット代などはほぼ定額で減らすことはできないと思うので、電気代、ガス代をどうにか減らしたいです。 いろいろな方の意見が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 光熱費、すごく高くついて困っています。

    夫婦と1才の子供の3人家族です。 光熱費が毎月高くつき困っています。 他の家庭と比較は出来ませんが、どうやら一般的に見ても うちは高くついているようです・・・。 水道:\5000~\6000/月 ガス:10000/月 電気10000/月 上記は、1月~3月の平均ですが、 やはり電気ガスが高くついてしまっています。 子供が小さいので暖房はエアコンに頼っているのが原因のひとつ、 主人が遅く帰ってお風呂に入るのですが、その際毎日追い炊きを しているのもひとつの原因だと思います。 新築のマンションに住んでいて、電化製品も古くはありません。 毎日お風呂は変えています。それも水道・ガス代の高くなる要因でしょうか。 一般的に皆さんのお家の光熱費はどれぐらいですか。 また、うちは特別高いでしょうか。 節約方や気をつけることなどあれば教えていただければと思います。

  • 一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

    私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

  • 水道光熱費が高いです

    1軒家に住んでる方にお聞きしたいのですが、水道光熱費はどのくらいですか?4人暮らしです。電気代はエアコン使用時3万円程するのは知っているのですが、水道代・ガス代が2万円程請求が来ています。結婚して主人の親と同居していますが実家にいた時と比べて違う事は、洗濯をよくしている・食器洗浄機を1日2回・お風呂は常時同じ温度に保たれています。やはりこういう事が原因でしょうか?それにしても高いと思うのですが・・・

  • 水道・光熱費

    家族5人(大人)で一軒家に暮らしています。水道・高熱費が高いです。 (1)電気15,000~20,000 (2)水道25,000(2か月) (3)ガス20,000 以上です。毎月支払いしてますが色々聞くと皆が驚きます。 だいたい家族で住んで光熱費は、いくらぐらいですか?

  • 光熱費はどれくらい?

    こんばんわ この1月から、2人暮らしを始めました。 2DKで生活をしているのですが、 電気・ガス・水道の標準の使用量と金額っていうのはどのくらいなのでしょうか? 大体で良いので教えていただけますでしょうか?

  • 一軒家の光熱費

    今度一戸建てに引っ越します。 そこで疑問なのですが 一軒家の光熱費ってどれくらいかかるものでしょうか? ちなみに今は賃貸マンション 夫婦2人暮らしで 電気 20アンペア 3000円 ガス 夏場2800円    冬場7000円 水道 4000円(シャワーを良く使うので高い) 家族構成によっても違うと思いますが 一戸建てにお住まいの方、教えて下さい。 ちなみに電気は60アンペア ガスは都市ガスです。

  • 毎月の光熱費について。

    我が家は、夫と2人暮らしです。 賃貸マンション住まいです。 結構、節約してやっているつもりなんですが、 ガス代(プロパン)が高い気がして気になってます。 上下水道・・各約¥2000 電気代・・・約¥3500 ガス代・・・約¥7000(冬) ストーブは、灯油の物でガスは使用しません。 お風呂のお湯や、食器洗い時のお湯、ガスコンロ ガスはそれだけなんですが。 お風呂は湯船に7分目位で追い炊き出来ません。 ちなみに一人一日一回づつです。 ガス会社によっても値段が違うと聞いた事があるのですが。これって普通ですか?

専門家に質問してみよう